改】怪獣3匹つれて、上を向いて歩こぉ~♪《 笑門来福゜》

7歳の1号♂、4歳の双子・2号♂&3号♂と、すぐ雷落としちゃうママゴン。
ココでガス抜きして、笑顔に戻します!

先発品 vs 後発品

2008-04-14 14:43:19 | 2008日記⊆・ェ・⊇
しょーもない愚痴です。

ど~~~でもいい事です。ハイ(´-ω-`)



でも、吐きますっ!ヽ(゜Д ゜#)











仕事やから・・・せなアカン事なんやけど・・・。

世の中の流れ(むしろお役所推奨)やから・・・今の時代には必要な事なんやろうから・・・

しゃーない事やけど・・・。







正直言うて、

ゾロの説明せなアカンのが・・・嫌っ・・・ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノぶーぶー!





今時、後発品の事をゾロって表現するのん、

頭古すぎるっ?^^;  

でも、口から真っ先に出てくるのは「後発品」でもなく、「ジェネ」でもなく

ゾロ」って単語・・・・・w

ヤヴァイかな~?!w

(同業者の友人たちよ・・・どない思う?)








CMでもお耳にした事があると思いますが

ジェネリックってご存知ですか・・・。

いつもお渡ししているお薬に、ジェネリックがあります・・・。

有効成分が全く同じものですので・・・

同等の有効性と安全性が期待できます・・・。

薬価がお安くなる場合が多いです・・・。

もしいつもの薬に戻したければ、次回から戻すことも出来ます・・・。

本日お渡しするお薬、いかが致しましょうか・・・。










後発品が在る薬の処方箋が来たら、

その方に、ざ~っと後発品の説明して、変更希望されるかどうか確認する。







そう・・・Dr.でもない・・・アタクシが・・・変更するか確認して

折角Dr.が先発品で処方書いて下さってるのを・・・・・

わざわざ・・・後発品に・・・変更する・・・。

Dr.の処方では後発品が出されてるワケでもないのに・・・、

わざわざ・・・先発品を・・・後発品に・・・・・変更する。







あ”~~~っ!ヽ(*`Д´)ノ



泣けてくるぅ~~~。・゜゜・(T▽T)・゜゜・。









有効性・・・・・そりゃー効くやろ。

同じ有効成分つこてんねんからっ!




安い薬代・・・・・当たり前やん。

開発費用ほっとんど無いんやもん。

そこに掛かる人件費もろもろ無いんやもん。

雲泥の差やん。





「隙間産業」と割り切ってしまえばええのよ。アタヒがね。




でも、どうしても・・・

「同等の安全性」って文言をいうのが嫌っ!

自信ない~っ

(ま、先発品も副作用出る事多々あるから、安全かて言われると…ぶっちゃけ飲んでみな判らんって思うが^^;)

あ、

「安全です」って言っちまうと自分に責任かぶってくるんが、嫌やから。

嫌なんかも~!?(´▽`;)






すっごい偏見なんは、自分でも判ってる。

昔・・・先発メーカーの営業担当やったからさ。

ついついね・・・昔の感覚が残ってるんさ・・・。

自社製品使ってもらいたくって、(良い様にいえば「お役に立ちたくて」ともいう)

Dr.とこ通ってさ~

情報持ってったり、販促品やら患者用ツールで何かキッカケ探したりして、

通う間に、ちょっとずつ人間関係も構築されてきてさ。

新規でも継続でも使って貰えて、

「アレ効いた!って患者さん喜んでたわ」って言って貰えたら

もぉ~!純粋に嬉しくってさ~♪(^▽^)

「効かないよ~アレ」「副作用かな・・・調子悪いって」て厳しいお言葉投げかけられたら

ソレはソレで、ちょいと凹んだりさ。

えっちらおっちら。営業してたのよん、昔。

だから余計に、後発品を目の敵に・・・いあ、対抗意識が・・・ちゃうな。。。

折角定着したのに、「安い」て理由だけで掻っ攫われるのが・・・

一番嫌なんかもっ!

医療費高騰しとるから、少しでも安く出来る部分は安く済ませたい気持ちも判るけどさ(>_<)







でも、やっぱり・・・ナンカイヤ(・д・)









Dr.が使ってみたいって判断して、お渡しする分には

しゃーない・・・て思える。

アタヒに処方権無いんやもん。越権行為やもん。

先発品処方を、後発に変えるんが・・・・・・・・・どうしても抵抗が拭えん。







今後の課題は・・・


知識と経験をもっともっと積むこと

  と

後発品への抵抗感を減らすこと


ですな・・・・・(´-ω-`)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。。。 (よしほの)
2008-04-14 17:48:15
一番いやなのは、めんどくさいということ。こんなこと公のコメントで書いたらあかんかな、ほんとは。

それと、やっぱり私も偏見があるよ~。
でも、やっぱりバイオアベイラビリティとか違うと思っているし。。。

同等≠全く同じ
ということを納得いくように患者さんに説明できる自信ないし。

こんな風に医療費抑制する以外にもっと引き締める方法あるやろ~と思っちゃう。

ゾロを製造するのはいいけど、1成分1種類にするとか、先発とゾロと効能が違うとか、そういうややこしいことをやめて欲しいなあと思います。

ごめん、へっぽこ薬剤師の独り言でした。
返信する
ゾロ (yocchan)
2008-04-14 21:57:25
ゾロより先発のほうが効くのか、安全かと聞かれたら答えようがないような気がする。証明されたいないのだから、現場にしわ寄せがいっていることだけは間違いない。お疲れ様です。
返信する
毎度ご贔屓に~☆ (ぷくxx(T▽T))
2008-04-19 07:59:06
よしほの
開口一番・・・ぶっちゃけトークですなっ(・m・)ぷっ。

うちの職場って、煎薬の漢方で西洋薬の利用率が
かなり低い方やから(そのうち半分近くがすでに後発品)
先発品の処方で要説明~って方事態が
少ないんよ。だからそないめんどっちくもないんだが。。。
後発承認時に、生物学的同等性の承認も得てるとはいえ。。。
それも母数の人数、圧倒的に少ないしさ~。
同等っていうのは、同じと解釈されがちやけど。
同じくらい・・・なだけで、同じではないからなぁ。
やっぱり、何か抵抗が拭えてない。。。
きっと、ただのメーカーの意地でしかないんやろうけどね(ーー;)

アタヒもへっぽこ薬●丸ですが!
先発と後発の、効能効果のズレとか、剤形のmgの企画が揃ってないとか
微妙なズレが生じてるのが、正直嫌。
そういうとこの判断も含めてキチンとせなアカンからの
時給の高さなんやろうけどさ・・・。
なんだかモヤモヤが払拭できませぬ。(-ω-)


yocchan
初めまして^^ へっぽこBlogへようこそ!
米ありがとうございます♪

そうですよね・・・。
先発と後発との比較試験をしてるワケでも、
変更後の追跡調査をパブリックにしてるワケでもなく。
市販後調査も義務化されてるワケでもなく。。。
(後発メーカーの自主的な使用調査をされてるとこもあるようですが)
EBMと口にされるわりには、矛盾を感じますが。。。
ゾロでも、既に長年使用されてるものは
裏付けされるものもあるんでしょうが・・・。
結局は、薬を口にする患者さん側にいろいろ負担が行ってしまってる気がします。。
返信する
こちらではお初ですー (ごっち)
2008-04-22 04:07:45
こんな時間にスイマセン。
後発品の「説明が・・・」という気持ち、わかりますわー。
いわゆるゾロってコトバ、うちの職場ではやや「禁句」チックになってますが(^^;
でもホントに「ピンキリ」だよ。
「ゾロ」と言いたくなってしまうのをグッと堪えている自分がいます。
この春の処方箋書式変更もかなり「え!?」と思いました。

よしほのさんの言う通り、データみたら体内動態がめっちゃ違うのも山ほどやるし。
どこが「持続性やねん!」とツッコミどころ満載なクスリもあるし。
問い合わせしてもレスポンス遅!というのもあるしね。

やはりクスリを選ぶ基準の一つは
「情報提供」の質のような気がしています。
データが無い、は患者さんに説明できない、に直結するもんねぇ・・・。

あかん、語りだすと止まらなくなってきた(> <)
お初コメでこんな内容でスイマセン。
返信する
毎度ご贔屓に~^^ (ぷくxx(・▽・))
2008-05-04 07:37:35
ひじょーーーーーに遅いレスですんましぇん(__*)

ごっち
ゾロって、やっぱ今どきは禁句?^^;
ついつい出ちゃうんよな~!
気をつけよう・・・。

この前友人から、思わず笑っちゃったけど
笑えない話を聞いたわん~。
後発品からみでさ^^;
今度会ったときにでも、ネタ言うわ~ん

>やはりクスリを選ぶ基準の一つは
>「情報提供」の質のような気がしています

おぉ~!
さすが!最前線の方の言葉は何か違う~(`・ω・´)
でも、それってホンマに大事な部分よな~。
「その薬を安心して体内に入れられるか」
すべての薬を自分で実際飲んでチェック出来るわけやないもんね。
情報が命なんかも・・・。
ん~。改めて肝に銘じねば!
返信する

コメントを投稿