ふわふわ の もふもふ

のほほんな日々。
**10才&5才 2人のオトコノコ子育て記録**

ランタンってきた。

2012年02月04日 | おでかけ*その他

長崎のランタンフェスティバルに行ってきたよ。
先週末。(やっと写真を取り込んだのよ)

夕方に長崎到着!して まずはじぃじ方のご先祖の墓参り。(お墓だけに写真なし)
お墓は古ーくて、坂の町らしい、長崎らしい、階段だらけ、海が見える斜面に
ございます。お盆の時期はいたるところで爆竹が鳴っています。


ほんでいつもの、眼鏡橋近くの中華料理屋さんでお食事。


どこもいっぱいの駐車場をめぐって出島付近とかオランダ坂とか
市内中心部を何度もグルグル。
なんとか車を停めて、中華街の会場、湊公園へ到着しました。
もう8時半とかなのに すごいにぎわいっ。


きれいだす。


お土産屋さんのお守りみたいなストラップがカラフルでキレイでした。
手の込んだ刺繍っぽいヤツでも一個400円くらいからあって魅力的・・
でも購入せず。^^

長崎は市街地が狭いからか、ランタンも精霊流しも、イベントを町全体でやってて
大掛かりな感じがします。そこが他とは違う魅力かなぁ。
こうたんが大きくなったらまた行きたいな、ランタン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎いいよね、歩いて回ると楽しい (ふろぽん)
2012-02-05 16:23:57
 長崎いいよね、街並みが山に囲まれていて手頃で、歩いて大体見て回れるあたり。
ランタン、豪華なのね。ルミナリエ神戸をちょっと連想したわ。

 なんか長崎いいわあ。余生はそういう所で送りたくなってきた。
返信する
★ふろさん (ぷくみん)
2012-02-06 14:49:05
いい街だわー長崎。
ランタンの会場もいくつかあるんだけど、会場以外のふつうの通りとかでも
ランタン色に染まって、川面に灯りが映ってキレイでした。

てか、余生ってあーた。早い。
返信する
早くないにょろ (ふろぽん)
2012-02-07 11:18:03
>早い

 結婚しないし子供もいないとあんまり目標というか
寿命が長くなきゃいけない理由ってないニョロよ。
寿命短くして早めにリタイアとかオプションでないかなあ。
返信する
★ふろさんぽん (ぷくみん)
2012-02-08 17:43:31
ああ、いいかも。そのオプション。
あまりヨボヨボ状態が長いってのも困るしね。

そう考えるともうとっくにアラフォだし
この先短いなぁ~。やっておきたいこといっぱいあるわ。
返信する

コメントを投稿