ふわふわ の もふもふ

のほほんな日々。
**10才&5才 2人のオトコノコ子育て記録**

父の日の週末

2009年06月22日 | Weblog

ましゃくん、またじぃじとばぁばに連れられて旅行に行ってきました。
ママとパパとこうたんはお留守番。

行き先は天橋立~城之崎周辺。京都&兵庫です。

大阪のパパ側のおじいちゃん&おばあちゃんも合流して
老人4人(おいっ)と孫の旅。

いいね、色々つれてってもらえて。


途中写メールも送られてきました。

天橋立の股のぞき・・
あまりかわいい写真ではないが撮影スポットらしいね。



で、息子が不在だったので、父の日は特に何もせず終了。
パパはなぜか「父の日=ケーキが食べれる」と思っていたのに
スイーツが何も出ないどころか
ママとこうたんが風邪っぴきで寝てばかりいたので
寂しい週末をすごしましたとさ。 スンマセン


せっかくなので、珍しく親子共同作業をしていた
6月初めの梅の実取り作業の様子でも載せておこう。

パパが塀や枝に登って梅ちぎり、ましゃは下でキャッチ係りです。
1本の梅の木から17キロ収穫しました。

毎年勝手に実って落っこちてくるので仕方なく収穫するけど・・
面倒です。
またこの季節が・・・・・・っつー感じです。

梅はご近所さんに分けたりもしたけど、
ましゃとばぁばにより梅酒と梅サワーと梅シロップとして
10個くらいのビンに詰められました。

美味しくなあれ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の日には酒じゃあー (ひろぽん)
2009-06-23 14:31:53

 わっちが初給料でダッドに送ったのは「カルバドス(りんごから
つくるブランデー)だったよん。マムにはTKCの部長さんが営業に
きていたのでバラの花束をおくったそ。

 ところで、梅の処理については

http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~farm/hanbaityu.htm

 が少し参考にならないかも。梅ジュースは健康にいいよね。
返信する
★ひろぽんさん (ぷくみん)
2009-06-24 21:39:49
おーリンク先見た!売ってるねー ご親切レシピもあるねー♪
梅ジュースは最近ましゃが毎日飲んでおります。
5歳児ながら梅干も好きだから長生きするかも(笑

父の日母の日、ちゃんと親孝行したたんだね。エライぞ、ひろぽん!
返信する
うめのき (chiku)
2009-06-25 22:16:49
家にあるの?

う~らや~まし~い

毎年大変かもしれんけど、自然の恵みはありがたいね
返信する
★chikuちゃん (ぷくみん)
2009-06-26 22:33:05
白梅が玄関先に、しだれの紅梅が庭にございます・・・
紅梅は大して実をつけないんだけど
この白梅がわんさか実って車の上とか道路に落ちて毎年迷惑なヤツなんすよっっ

ま、花の時期は楽しませていただいてますが。
返信する

コメントを投稿