プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

黄金のアーユルヴェーダ セルフマッサージ

2013-10-09 | プクニの本棚
ちょっと前に「ごま油うがい」の記事を書きましたが、
おととい、たまたまTVを付けたら
「有吉ゼミ」で椿鬼奴さんが「ごま油うがい」を紹介?実践?されててビックリ。
もう1年以上前からやってるらしい、知らなンだ。
でもそのやり方がまた大雑把で笑ってしまったけど。

かくゆう私も最初はクニパから貰った説明プリント1枚見ながら始めたんだけど、
これでいいの?と、ググって見つけたのがこの本、
『黄金のアーユルヴェーダ セルフマッサージ』(河出書房新社)です。
サブタイトルには、
1日10分―伝統のデトックス法で奇跡の美肌・・・
美人をつくるあの至福のインド式マッサージを自宅で実現!!・・・

アーユルヴェーダ初心者にぴったりの本。
監修の蓮村先生は医師であり、日本におけるアーユルヴェーダの第一人者。
安心感が違いますね。

使用する白ごま油の火入れの仕方など写真付きで詳しく載っています。
私も最初は適当に温めていたのを
本を読んだ後は、ちゃんと温度計を見ながら火にかけています・笑

それにマッサージの流れも写真入りなのでよく解ります。
DVD付きの本も出ていますが、こちらでも充分です。

最初セルフマッサージがそんなに気持ちいいかな?と半信半疑ながら、
湯煎したごま油でマッサージをしてみると。。。
とっても気持ちいいんだゎ~
温めたごま油がしっとりスルスル肌に染み込んでいって、お肌がほかほか。。。

本では朝やるのをすすめていますが、
私は週末だけ朝やるようにして
その他は夜の気が向いた時間のある入浴前にしたりって感じ。
マッサージはそのまま台所でやったり、バスに持って入ってしたり。。。

1日10分のマッサージで10年後には20歳若返ってるって。。。
10年はちょっと長いスパンなので
勝手に”1年で2歳若返り♪”という軽い気持ちで続けたいと思います。


ところで、「ごま油うがい」のその後のご報告です。
私はまだはっきり判らないままですが、
なんと!クニパのヒゲが黒々としてきました!!!
髪の毛はもともと黒かったけど、頬のひげは真っ白だったんです。
いや~、ビックリ。
ごま油効果有りですわ
それを見たらオイルマッサージも頑張ってみよう★と、思ったわよ~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書備忘録(21) | トップ | 京都和久傳 JR京都伊勢丹店 »
最新の画像もっと見る