プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

アムステルダム散策(1)

2014-07-03 | ベルギー&オランダ
ブルージュからアムステルダムへ移動して、さぁ街歩きを楽しみましょう♪
中央駅に着いて街へ出るとびっくりするほどの人の多さ!
流石にヨーロッパの中継地ですね、観光客の多いこと!!!
ブルージュのおとぎの国のから一転、
雑踏の中へ。。。良く言えば活気がある街!?
でも、クニパはこのザワザワが気に入った様子(笑)

 

アムステルダムは中央駅から放射状に広がる街。

   

そして運河も縦横にめぐらせれていて、
建物も切妻屋根の可愛らしさもあったりして、
観光馬車なんかも走っていたけど・・・ブルージュとは大違いなのよね(笑)

    

さて、私たちはホテルを出て、まずはカフェにでも入ろうと
ホテルから南に下った道ZEEDIJK(善徳街)を歩きました。
そう、ここは中華街でした。
それで余計にゴミゴミした感じだったのかも!?
向かった先は「イン・デ・ワーグ」、元計量所のグランカフェ。

   

ところが、着いてみたらどうも工事中のようでこの日は諦めたのですが
翌日もう一度行くと外溝工事のみでお店は営業していました。

   

この日は諦めて運河沿いの道をぶらぶら。。。
途中で見つけたフリッツを買うことに。
本場ベルギーで出来なかったフリッツの買い食いをオランダでやるとは・笑

 

でもね、歩いててちょっと悪い地区のようだと薄々感じていたけど。。。
中華街からこの辺りって・・・何か変!?

そうブルドックの看板がやたら多くてそんなにチェーン店の多い店!?
と、不思議に思っていたら、その下を読むと「FIRST COFFEESHOP」ですって!

   

   

あぁ、コーヒーショップか。どうりで・・・
コーヒーショップとはソフトドラッグの販売店のこと。
オランダではマリファナ等ソフトドラッグ5gまでの所持が合法なのです。

知らないとは言え、そんな地区をそぞろ歩いていたとは!
おまけにフリッツ食べながら・笑

   

足速に去ろうとしたら今度は飾り窓地区へ突入しとったがな

   

昼間っからダイナマイトボディのお姉さんが下着姿でスマホいじってたよ。
じぇじぇじぇ!←ちょい古いけど、つい声に出てしまったゎ。
クニパがそれを言うなら今は「てっ!」やろうって・笑

飾り窓ってね、
普通の路地の普通のショーウインドゥに下着姿のお姉さんが立ってるから
写真は撮っちゃダメなので、この写真は近くの別なお店。
こんなに派手ならいかがわしい店って解りやすいんですけどね。

↓旧教会。14C世紀初めに建てられたアムステルダム最古の教会。

   

飾り窓地区のまさにど真ん中にあった教会です。

   

あ~、いきなりビックリ衝撃のアムステルダム散策でした
気を取り直して、繁華街の方へ。。。。。。

この辺り、何だかごみごみした古い感じと思ったら、
やはりアムステルダムで最も古い地域だったらしい。
アムステルダム商人の発祥の地だって~。
      

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHバルビゾンパレス | トップ | アムステルダム散策(2) »
最新の画像もっと見る