プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

'20年2月沖縄旅行1日目~ゆいレールと「しむじょう」と

2020-03-12 | 沖縄
2月に行った沖縄旅行記の始まりです♪
ダイビングのない、何の予定もない沖縄旅行。
2泊3日で時間もたっぷり!(←私らいつも1泊2日で行くため)

那覇空港に停まってたJAL↑には、
焼失した首里城の再建応援メッセージ「希望」の文字が。

1日目は、ゆいレール1日券を買って、終点まで乗ってみることに。

 

今年の元旦にTVで見た「ブラタモリ」×「鶴瓶の家族に乾杯」新春スペシャルが沖縄でした。
その時のタモさんが歩いた道を辿って浦添へ行ってみたのです

那覇空港から乗ったゆいレール。
座ったのは、やっぱり最前列。





ゆいレールの勾配をたっぷり楽しめました!

   



こんなに勾配があったとは
そりゃモノレールしか走らせれないはずですね。





那覇空港に着いたのは、11時40分頃。
最初の予定では、ホテルに一旦荷物を置きに寄るつもりが、
クニパが腹減ったと言うので、荷物持ったまま先にお昼を食べに。。。。

降りた駅は、市立病院前駅。
ゆいレール駅内にコインロッカーがあったので、
は入れることが出来ました!ロッカーあって良かった

歩き出して見つけた「瑞穂酒造」さん。
ここも工場見学しているようです。



翌朝のホテル朝食に瑞穂酒造さんの泡盛が置いてて味見しましたよ

道辺にこんな湧水場所があったりして。。。

   

駅からこんな坂道を歩いて行った先は、



沖縄そばのお店「しむじょう」さん。



高台にあるので、眺め最高です。



着いたのがまだ12時過ぎでしたので、並ばずにすぐ座れましたが、
そのうちに行列が。
人気のそば屋さんでした。



座ったのは、外のテラス席。
クニパはジューシーの付いたセットを。
12時半には、もうジューシーは品切れになってました。



私は三枚肉のそばとジーマーミ豆腐を。
ソーキと三枚肉を1つずつ交換。



古民家は登録有形文化財に指定されております。



中のお席はこんな感じ。





古民家の奥にはフールも残っており、



池の水も綺麗でした。





そば自体は、去年に食べた「すーまぬめえ」さんの方が美味しかったような。。。スペシャルそばがあったからね(個人の見解です)
ただ、こちらは首里の高台にあるので、この景色を見ながら有形文化財で食べる沖縄そばは、格別
15時閉店、ジューシーはすぐ無くなりますから、早めの訪問をおススメするそば屋さんでした。

帰り道は末吉公園の中を歩くことに。。。。





2月とは思えない程の陽気で汗ばみました。





   

大紅合歓(おおべにごうかん)


室町時代尚泰久王の頃に建立された「末吉宮」




公園を突っ切って、またゆいレールの駅へ。








コメント   この記事についてブログを書く
« MHLのボーダー好き | トップ | '20年2月沖縄旅行1日目~ゆい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。