プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

2020年GW海外旅行が泡と消えました

2020-03-27 | マレーシア
毎年恒例のGW海外旅行。
私にとって、一年中でもっとも楽しみな一大イベントなのに、
新型コロナ騒ぎでとうとう消えてしまいました。
もう世界中に菌が蔓延ですから・・・
安全な国はどこも無し。

今年のGW旅行は紆余曲折あって、
パラオから変更していた旅行先は、マレーシア。
関空→クアラルンプール→ペナン
ペナン→クアラルンプール→関空

ペナン2泊、
クアラルンプール3泊

の5泊7日の予定で、個人手配していました。
どちらも初めて行く都市でワクワクうきうきだったのが、残念

マレーシアでは、
2月末~3月初旬に行われたイスラムの集団礼拝が感染拡大のきっかけとなり
本日(3/25)感染者1796人と日本より多いし。
クアラルンプールで4/14まで外出制限と
3/18から外国人観光客の入国禁止となりました。

それで個人手配していたエアーをいつキャンセルするか・・・
時期を見計らっていたところ、
マレーシア航空から押さえていたクアラルンプール→ペナン便が無くなったメールが。

今日ようやくマレーシア航空に☎が繋がり、
予約便が1区画でも飛ばなくなったら、旅行全行程キャンセルとなり、
航空会社の都合なので全額返金と解りました。

マレーシア航空ではなかなかコロナ対応のキャンセル無料ポリシーが出なくて
いらいら待っていたんです。
2020年12月31日まで何度でも無料で変更するってことになってて、
返金はしない方向になってましたから。

いつ新型コロナが終息するのか、
まったく予想の付かない時に年内のみ延期と決められてもねぇ。

そしてホテルはBooking.comから
割高となりますがキャンセル出来るプランで押さえてました。
以前のパリ旅行が目前におじゃんとなった教訓もありましたから。

ペナンではイースタン&オリエンタルホテル
クアラルンプールではマンダリンオリエンタルホテルに宿泊予定でした。
どちらもとっても楽しみなホテルで、絶対リベンジしようと思います。

マレーシアは、ホテルが安いのが魅力
他では泊まれないラグジュアリーなホテルが格安で泊まれるのです。

もうとっくにGW海外は無理だと諦めてはいましたが、
航空券を手放して、実感。
あ~・・・

世界中の新型コロナウィルスが早く終息して、
安全安心して旅行できる日が早く来ますように・・・ 





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 沖縄2日目~百名伽藍でランチ | トップ | 沖縄2日目~おきなわワールド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパイヤ)
2020-03-31 21:02:27
プクさん、こんばんは。
お久しぶりです。

GWのご旅行先をマレーシアに変更されたのに、コロナウイルスで、旅行中止というのは、本当に残念ですね。

ベナンはE&O、そしてKLはマンダリンというご予定だったようで、こちらまで残念な気分。


お気持ち察します。


実は、私も4月のおきなわは、キャンセル予定。

そして夏は、今年も昨年とほぼ同じコースでマレーシアを回る予定ですが、このままだと、キャンセルすることになりそうな気配。
エアアジアのフラットシートも予約したのに!

まだ少し時間余裕があるので、キャンセルはもう少しだけまってみようかと思ってますが、、

でも、今年はなんとなくきっと難しいんでしょうねぇ。



あぁ、どこにも行けず閉塞感が高まりますね。
でも、今はがまん。

一刻も早く治療薬見つかり、コロナ落ち着くといいですね〜。


お互い、気をつけましょう〜。
パパイヤ さま♪ (プク)
2020-04-01 21:51:14
こんばんは、お久しぶりです。
そうなんですよ、パパイヤさんの去年の旅行を参考に、
マレーシアに行く気満々で、予定を立てていたGWでした。
パパイヤさんより期間が短いので、ペナンとランカウイは別々に行くつもりで、
まずはペナン&クアラルンプールの予定にしたのです。
ランカウイもとても良さそうだったので、それはまた次の楽しみに取っておくつもりでした。

パパイヤさんも既に今夏の旅行予定を立てていらっしゃったのですね。
まだ望みはあるかもしれませんが、長期化しそうなので・・・
もう暫く様子見ですね。
個人手配はいつキャンセルするかも難しいですし。

お互い、気を付けて過ごしましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。