プーの家

お金はないけど自分たちらしい家が欲しい。猫と気持ちよく暮らせる家作りを目指す二人の日記。

太極拳

2009-02-26 10:55:58 | Weblog
 パリに住む姉が太極拳を始めて何年か経つ。太極拳をやるようになってから体調がとてもよくなったそうで、ガリガリだった体も少しがっちり安定感がでたように思う。そんな姉の強い勧めもあり、父も太極拳を始めたという。所沢まで通い始め、先生との相性もばっちりでとても楽しいそうだが、石神井からだと少し遠すぎるのと、月に一度しかやっていないのが少々不満の様子。石神井公園でやってればいいのにね、と話していてふと思いついたのが、我が保育園の保育士Oちゃん。そういえば彼が太極拳歴数十年と言ってたのを思い出した。彼ならこの辺でやっているクラスを知っているに違いない!と早速お迎えに行ったときに聞いてみると、阿佐ヶ谷、下井草、石神井公園などで太極拳をやっていると教えてくれた。石神井公園では土曜日の8時15分からやっているそうだが、なにか棒のようなものを使ってやるタイプの太極拳だという。太極拳にもいろいろあるらしい。私も以前中国で少し太極拳をかじったことがある。早朝、外で季節の移り変わりを感じながらゆっくりカラダを動かすのはとても気持ちよかった。最近すぐ風邪を引くし、私も体力強化のために太極拳やろうかなあ。(ぴん)

あっぱ

2009-02-24 12:18:06 | Weblog
 新しい日記をアップしていないのでアクセス数がどんどん下がっていく。ター坊は熱が下がり、安心して月曜日から保育園へ連れて行ったがお昼過ぎに保育しの方から電話。私が出るとき絶叫して泣いていたが、その後ずっとそのまま泣き続けているという。そんなことは初めてで心配なので早目に迎えに来てほしいとのことだった。少し遅れて3時半ごろ必死で駆けつけると、Mちゃんにおんぶされて号泣しているター坊が。もう泣き過ぎて人相が変わってしまっている。まるで小沢一郎のように目の周りがはれぼったくなっている。慌てて私が抱っこするとぴたりと泣き止んでおっぱいをせがむ。おっぱいを飲んだ後はご機嫌も上々になり楽しそうに歩き回り始めた。どうやら昼間もずっと「あっぱー、あっぱー」と言いながらなき続けていたそうで、保育園に着くとまず保育士のOちゃんに「あっぱってなに??」と聞かれた。まったく困ったものだ。でも考えてみればまだ1歳半に満たないのだ。普通ならお母さんにべったりしてるのが当たり前。なんだかさみしいんだなあとしみじみ思ってしまった。いちばん大事な子をこんなに泣かせてまで働くことへの疑問が湧き上がってくる。なにかもうちょっといい形で働きたいと痛烈に思う。(ぴん)

卒乳

2009-02-18 12:31:47 | Weblog
 少し前に会社を辞めた友人が半蔵門に来てくれるということでお昼に待ち合わせてランチ。久しぶりにゆっくりおしゃべりをしながら食事をした。たまには息抜きが必要だなあ。色々いやなことやら不満やらストレスやらもあるけれど、溜め込まずいろんな人と話すのが大事だとつくづく思う。仕事をしていると忙しいけれど、愚痴を話し合う相手や時間を見つけられるのがいいところ。
 ター坊、週末に乳離れさせようと試みるが失敗。おっぱいに油性ペンで顔の絵を描き見せてみると、はじめはきょとんとしてじーーっと見ていたので成功かと思ったが、やはり夜はそうはいかなかった。おっぱいを飲もうとして変な人の顔が出てくると激怒。洋服を引っ張り下ろしておっぱいを隠し、その上からバンバン叩きながら泣き叫ぶ。うるささに負け、またかわいそうにもなり結局授乳。いつものやさしいあっぱ(おっぱい)が、急にへんてこな人になっちゃったんだから怒るよな~。(ぴん)

インフルエンザ?

2009-02-17 22:15:07 | Weblog
 またひどい風邪を引いてしまった。もはや月に一度の恒例行事のようだ。それにしても軽い風邪ではなく、かなりしんどかった。特に背中の筋肉痛。ちょうどある雑誌でインフルエンザ特集をやっていたので読むと、症状がピッタリ一緒。インフルエンザにかかっても予防接種を受けていれば症状がかなり小さくなると書いてあるのを見て、私インフルエンザだったのかもしれない・・と今さら思ったりした。今日はまだかなり気分が悪かったけれども、意を決して出社。早退するつもりだったけど、結局行ってしまうとお昼も食べられないまま気づくと5時半。あ、延長保育の電話しなくちゃ。となってしまった。でも職場で一心不乱に仕事し、様々な人とコミュニケーションを取ることは、子育てやら保育園やらで抱えている面倒臭さやら不満やらから解放され気分転換にもなっている。確実に。どっちもあってはじめてバランスが取れるような気がする。それにしてもどちらもtoo muchであることに間違いはない。どちらももう少し負担が減るとベスト。というかそうならないとぶっ壊れそう。
 パソコンにター坊がお茶をこぼし、キーが一部破損。早いうちに点検と修理に出さなくてはならない。(ぴん)

とーと

2009-02-12 10:16:27 | Weblog
 最近のター坊、「とーと」という言葉を覚えたのが嬉しいのか連発。ヘレン・ケラーの「WATER」のごとく、この人に名前があったんだ!とばかりに、もるを指差しては「とーと、とーと」と言っている。
 朝、通勤中にもるから電話。電車に乗っている時間なのにメールではなく電話とは、緊急事態?と思い出てみると、私が編集を担当した本について、Tさんがある雑誌で取り上げてくれているのを発見したとのこと。麹町のコンビニに飛び込んで早速購入。少しタイトルを出してくれたくらいかと思いきや、かなりがっつり書いてくれているではないか。うれしい・・・。働いててやっててよかった、と思った瞬間だった。やっぱりお仕事は辞められない。(ぴん)