島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

いっぱい遊んで帰ってきたよ!

2013年09月30日 | NEWプキの家

満天の星空は日の出と共にまた今夜までお預けとなり、みんなまだゆっくりお休みのようなのでタプーちゃんのお散歩行って帰ってきたら朝食の準備して、出来上がったらクラウディアが電話してるから画面に写るアメリカでひとりお留守番の旦那様に リッキー!ってみんなで手を振り挨拶してからのんびりとした朝食タイムを。

穏やかな朝の光景です!

Dsc012785

トシエさんクラウディアは今日はどこで泳ごうかと相談して本物の観光客って会話だけど、薄い薄い観光客メッキが早くも剥がれちゃってるエリコさんは、早くお家に帰ってお留守番のネコちゃんの世話しなきゃって近所の人に戻りつつあります。

ではそろそろ観光気分も終了歩いて2分のお家までまた車に乗って帰りますということで、最後にひとつ観光客らしいことを・・・

宮古良いとこまたおいで!?

Dsc012795

というわけで帰路につくエリコさんをみんなで手を振り見送ったら、泳ぐ準備万端のお二人さんも張り切って出発です。

今日はまた二組のお客さんを迎えるのでバタバタと準備して、夕方になってお客さんが到着です。本日一組目のお客さんは急に休みが取れて初めての宮古にやって来たヒロユキさん。いつもはダイビングなんだけど宮古はシュノーケルでも十分楽しめると聞いて、今回はのんびり旅をしようということで昨日から宮古入りして今日もシュノーケル楽しんでからのチェックインです。まずはタプーちゃんと遊んでのんびりおしゃべりしたら、早速またシュノーケルしようとプキビーチ目指して出発です。

それからしばらくして次なるお客さんがやって来たら、やって来たっていうか・・・

帰ってきたからね!

P93000695

というわけで昨日プキの家をチェックアウトしたユミコさんキクコさん、昨夜は元々プキの家が満室ということで別に宿を取っていたのでまた今日帰ってきたのです。それにしてもタプーちゃん、お出迎えっていうかいきなりタオル奪って囓るのダメだからね。

プキビーチから帰ってきたヒロユキさんと入れ違いで今度はお二人さんがウミガメ見つけにビーチにお出掛けなので、しばらくして日が傾いてきたら彼女たちの後を追ってヒロユキさんとメグミさんとでタプーちゃんのお散歩に。

みんなで夕日眺めて来ました!

P93000705

その頃僕はひとり残って夕飯の支度していると、こんなに遊んだの何年ぶりだろう!って言いながらトシエさんとクラウディアが帰ってきました。確かに話を聞いたらあっちで泳いでこっちでシュノーケルして、それでもなお島一週したっていうんだからハードに遊んだよね。

では今日は全員シュノーケルして海を楽しんだメンバーですから飲まずにはいられない、夕飯の準備が出来たら歓声が上がりその後無数のシャッター音が響いたら、さあさあお待たせお待たせ・・・

乾杯ですよ!

Dsc012805_3

トシエさんとクラウディア、今夜のメニューは何だろうね!ってお出掛け中に3回も話してたんですってくらいに楽しみにしてくれていて、もちろん今夜も美味しい顔が登場したら ヒロユキさん料理の修業はどこかでしたの!?ってコメントに それウチらも一昨日聞いた!ってユミコさんとキクコさんにも同じ質問されたんだよね。

そんなわけで今夜もみんなでワイワイ楽しみながらプキの家の夜を過ごしてますが、前浜ビーチと新城海岸で泳いだトシエさんとクラウディアも、吉野海岸とプキビーチで泳いだヒロユキさんも、大神島で泳いできたユミコさんとキクコさんも遊び疲れて今夜は早々と睡魔に襲われ始めてます。なのでまずはクラウディアが、その後を追ってトシエさんもお部屋に消えていったら最後は日付が変わる頃、星空が見えないことを確認してみんな明日に備えて眠ることに。

また新たな熱帯低気圧が沖縄の南に発生してますが、みんな海を楽しみに来てるのでぜひこっちに来ないよう願いたい。

小さく遠くでお願いします!


近過ぎさんと遠過ぎさんと・・・

2013年09月29日 | NEWプキの家

約束の朝7時、昨夜あんなに約束したのにキクコさん起きてこないし仕方がないのでタプーちゃんと二人ぼっちでお散歩です。近頃はもう暑さも和らぎ気持ちよくお散歩して帰ってきたらユミコさんと共にようやく起きてきて、おはようございます!ってよく眠れたようでそれはそれで良いことです。

本当は今日シュノーケルツアーに行きたかったのがいっぱいで無理って言われてたんだけど朝電話があって行けることになったから、朝食の後は荷物まとめて慌てて準備したら早くもお別れの時。

あんまりバタバタしたからってわけではないけれど・・・

お別れ写真はなしってことで!

P92900575

そんなお二人さんを見送ったらまた新たなお客さんを迎える準備して、そしてお昼過ぎに最初のお客さんがエンジン温まらないくらいの距離からやってまいりました。そんな本日のお客さんは、プキの家史上ダントツ一番近いところから遊びに来たエリコさん。どれだけ近いって沖縄本島でもなければ石垣島でもなく宮古島の、しかもプキの家がある狩俣からやって来たからね。徒歩2分くらいだからね。でも車で来ちゃったからね。

なんでも借りてるお家の大家さんからオジーの13回忌とオバアの3回忌で親戚一同集まるから今日は席を外してといわれたんだそうで、席を外すってつまりは出てってちょうだいってことなので今夜泊まる場所がなくてプキの家にやって来たってわけなのです。

デッキからの景色最高でしょ!?

P92900585

だけどもせっかくプキの家に来るんだから、観光客っぽく楽しんでって!ってことで、観光客気分に浸ろうと来る前に池間島までドライブして海辺のカフェでお茶してきたんだそうな。なのでウエルカムドリンクお出ししたら シークワーサー久しぶり!って美味しそうに飲んでは、今お家を建ててるんだそうでNEWプキの家を見ながら建築話しで盛り上がったり。だけどもチェックインしてお部屋に入ったら、そのままお昼寝タイムに突入のエリコさんなのでした。

そして夕日が落ちる頃、次なるお客さんが近くまでやって来てるみたいだけどどうやら迷子になってるようで、電話がかかってきて場所を説明すること2回、ようやく到着したら時すでに遅し・・・

ちょうど今沈んだところ!

Dsc012645

だけども 迷子になってるとき車から見ました!って前向きなお返事ありがとう。そんな本日二組目のお客さんは、関東からお越しのトシエさんと今度は思いっきり遠くロサンゼルスから遊びに来たクラウディアというわけで、今日は近くから遠くから両極端なプキの家となってます。

日本が大好きで何度も旅行に来てるというクラウディア、だけども沖縄は初めてだそうで琉球畳を見るのも初めてみたい、なのでお部屋を案内したらトシエさんと一緒に嬉しそうに見て回ってます。

タプーちゃんも気に入られちゃったね!

P92900615

気に入られたと言えばトシエさん、以前コーギーを飼っていたんだそうでしかもタプーちゃんにそっくりって。なのでナデナデしたりお母さんに見せてあげようって写真撮ったり嬉しそう。

ではみんながシャワー浴びてる間に夕飯の支度して、お昼寝してたエリコさんにも目覚めてもらったらテーブルいっぱい料理を並べ、ではではみんな揃って・・・

乾杯しましょ!

Dsc012655

事前のメールでお友達はロスから来るんですとだけ聞いていたから日本人か向こうの人かも分からずいたんだけど、さてさてクラウディアにも料理を喜んでもらえるかなとドキドキしていたら、ハイいただきました 美味しい~!の笑顔を。

トシエさんなんかまだ来て2時間も経ってないのに またプキの家来たくなっちゃった!って意味わかんないし、エリコさんも普段食べる沖縄料理とはちょっと違うから泡盛飲みながら旅行気分に浸れてるようで嬉しいことです。

お二人さんは飲めないわけじゃないけどお酒弱いんだそうで、なのでちょっと薄めに水割り作ったら、それぞれ泡盛のグラスを手に・・・

また乾杯!

Dsc012715

そこからは日本語がちょっとだけ話せるクラウディアを中心に、トシエさんが通訳したり頑張って僕らも理解しようと集中して話を聞いたり逆に日本語講座になったりして、日本のことアメリカのこと沖縄のこと色んな話しをしては、いつもと違う妙な感じを楽しんでます。

トシエさん学生の頃からの友達ということなんだけどクラウディアが日本語話す姿は初めてだそうで僕らと一緒に感心しながら、そしてクラウディアは辿々しい日本語ながら・・・

身振り手振りもフル活用!

Dsc012685

そんな楽しい夜も気がつけば日付が変わり、途中思いっきりスコールもあったけどすっかり止んで星も見えてるから、今夜最後はみんなで海まで星空眺めに出発です。

今夜も満天の星空は天の川もクッキリ見えて、そんな真っ暗闇の中みんなで空を見上げて眺めていたら、さっきまで頑張って日本語しゃべっていたクラウディアが突然 Oh!シューティングスター!!ってやっぱり咄嗟に出る言葉は英語なんだね。

明日もいい天気になりそうです!


想定外のお散歩日和!

2013年09月28日 | NEWプキの家

雨だったら嫌だなあ、バイクだしなあ、荷物もいっぱいだし大変だよなあって心配していた朝は有り難いことに雨降りの朝ではなく、逆に行きすぎ雲ひとつない快晴の朝となってます。なので贅沢にも 曇りで良かったのになあ!って言っちゃってるヨシヒコくんと共に朝のお散歩張り切って出発です。

全くもって日焼けが治ってきてる感じはなく、普通に立ってるのも辛いって状態なので歩く姿もお爺ちゃんみたいで、なのでタプーちゃんには申し訳ないが最短距離でプキビーチまでやって来たら、まだ日が低いから防風林の陰になってるサンゴの浜で・・・

ちょっとひと休み!

P92870595

だけども自分が動けないことを忘れたか波打ち際まで行ったら突然の大波に逃げることも出来ずにやられちゃって、それじゃあ戻ろうと帰り道は真正面から朝日を浴びて、日射しがジリジリ痛いなあ!って今からそんなことで大丈夫かいな。

夕方の飛行機で帰路につくヨシヒコくんなので朝食の後は帰り支度して、最後に水膨れに貼っていたガーゼを取り替えたらそろそろ出発の時間。

今日も日焼けに注意して!

Dsc012395

というわけで青空の下手を振り走り出すバイクを見送るのでした。

そして夕方お客さんが到着ですが、デッキでタプーちゃんと共にお出迎えしたら車のトランク開けられずにいるのでお外に出て開けてあげて、そんな本日のお客さんは初めての宮古島を楽しみにやって来たユミコさんキクコさん

早朝の直行便で来てすでにほぼ島一週ドライブしてきたんだというお二人さん、海とっても綺麗ですね!っていつもは八重山をメインに楽しんでるそうだけど宮古の景色も気に入ったようで、とりあずはタプーちゃんと遊んだりおしゃべりしたらチェックインして、調度いいタイミングなのでお散歩に。準備して出掛けようとしたら ヒロユキさんが行くのかと思った!ってどうやら立ち位置逆と思ったようですが、僕は夕飯の支度があるので今日はメグミさんがご一緒しますから。

早々夕日隠れちゃいましたから・・・

P92870715

ここ以外完全に快晴なのになぜって感じの大きな雲が夕日の辺りにあって沈む夕日を邪魔しちゃってますが、だからこその光線が綺麗な放射状に広がったし最後の最後で水平線の上にちょっとだけ顔出してくれたりもして、満足そうな笑顔で帰ってきたお二人さんでした。

もう来たときから飲みたいモード全開のお二人さんだったので、シャワー浴びて夕飯の準備が出来たら待ってましたとばかりオリオンで乾杯したらプキご飯も美味しい美味しいと喜んでいただけて、だけども後になって 写真撮るの忘れてた!って意識が100%オリオンに行ってたからね。

そんな食事も一段落したらタプーちゃんが登場し、来たときからユミコさんのタオルが気になってしょうがないって感じだったので、逆にそいつを利用して・・・

タオル頭巾タプーちゃんです!

Dsc012545

何やっても怒らないですね!って言いながら、お家のワンコと遊べない寂しさを紛らすように楽しんでるユミコさんと、そんな姿を写真撮っては嬉しそうなキクコさん。

楽しくおしゃべりしていたら早くも日付が変わっていて、最後はプキマウンテンから満天の星空眺めたらそろそろ寝ますかってことで、寝る前にはもちろん・・・

恒例行事が待ってます!

P92970805

タプーちゃんお利口さんだね!ってシャカシャカ磨かれされるがままの姿を見届けたら、朝のお散歩行きたいキクコさんと朝食ギリギリまで寝ていたいユミコさんに それじゃあ7時と8時に!ってお休みの挨拶して眠りにつくのでした。

明日もこのまま晴れてくれそうです!


怖いからではありません!

2013年09月27日 | NEWプキの家

ダイビングの朝は早い朝。だけどもヨシヒコくんなかなか起きてこなくて、でっかい水膨れが出来ちゃうくらいに日焼けが痛々しかったからちゃんと眠れたのか心配してたけど、しばらくしてお部屋のドアが開いたら 布団に横になった瞬間落ちてました!ってそれはそれは素晴らしい。

メグミさん発案のボストンバッグに足乗せて眠る作戦が功を奏したか、足がズキズキ痛むこともなく快適に眠れたようで、朝食の後はパパッと準備したらバイクに跨りいざ出発。

楽しんでおいでね~!

P92770425

結構波が高そうだから大丈夫かな、ちゃんとウエットスーツ着れたかなって心配していたんだけど、どうやら心配すべきはそっちじゃなかったみたい。

今日から来る予定だった家族連れのお客さんが、お子さん病気のため来れなくなってしまったのです。

残念せっかくの天気なのに!

Dsc012385

昨日から日焼けであまりにボロボロなヨシヒコくんの姿に明日から来る子供が怖くて泣いちゃうかもって笑ってたのに、ご対面を楽しみにしていただけに残念ですがまあ仕方がない。なのでダイビング楽しんで帰ってきたら早速 怖いお兄さんがいるって聞いて逃げちゃったよ!って冗談言ったりして。

そんなわけで今夜も3人だけの夜となりましたが、いっぱい海を楽しんできたから・・・

いっぱい飲むぜ!

P92770465

というわけでグイッと飲み干したまでは良かったが、まだ海の上にいるみたいな感じなんですよね・・・って波酔いが治まらないみたい。

ついでに日焼けも水膨れも足の腫れも全然変わってなくて、なので食事の後タプーちゃんが登場したら、足を避難させるのと上げて楽にさせる両方の意味で・・・

我が家かっ!!

P92770515

ご覧の通り思いっきりリラックスしてるヨシヒコくんなので、ちょっと意地悪してやろうとタプーちゃんのオモチャを手にしたら、ポイと足めがけて投げると・・・

ダッシュのタプーちゃんにビビってます!

P92770545

夜になって風も落ち着き波も穏やかになったみたい。だけど最終日の明日は雨降りの予報で、荷物背負ってバイクで観光の予定なだけに心配だったりして。

晴れたら晴れたで日焼けが辛いから曇りがいいんだってちょっとワガママさんですが、まあ切実な願いなのでどうか叶えてあげてくださいな。

とりあえずは今夜も満天の星空でした!


こんな大人にならないで・・・

2013年09月26日 | NEWプキの家

怠いっす。ダルいっす・・・

ダラダラっす・・・

Dsc012325

とタプーちゃんの写真載せてしまいましたが本当に怠いのは全身ダルダルヒロユキさんで、ちゃんと身体も休めたし栄養も取ったし気持ち的にもリラックスした時間を過ごしたっていうのになぜなんでしょう。だけどもこんな事が1年前にもあったような。そう、NEWプキの家の建築とその後夏の忙しさが過ぎて同じような症状に襲われたような。これはもしや燃え尽き症候群ってヤツなのかもしれませんね。

だけどもこんな事ではいけないと動かない身体にムチ打ってバタバタとお客さんを迎える準備して、そしたらスクーターでやって来た本日のお客さんは、初めての宮古を楽しみにやって来たヨシヒコくん

だけどもその姿は・・・

とんでもないことになってるよ!?

P92670245

写真じゃちょっと分からないかもですが、っていうか詳細に分かるような写真は怖くて載せられませんが、あまりの日焼けに顔の皮がボロボロにめくれて大変なことになってます。だけども本人曰く 顔はまだいいんですけど足が・・・って真っ赤に腫れた足はもうパンパンで、普通に歩くのも辛いような状態です。何故にそんなことになったのと聞くと、宮古には今日から来たんだけどその前に八重山の島を徒歩や自転車で楽しんで、その時油断してたらおもいっきり日焼けしちゃったんだそうな。

そんな状態ではありますがせっかくの初宮古だからと日が暮れるまで島の北側をバイク走らせ楽しんできて、もちろん水のシャワー浴びたら夕飯タイム。僕もリハビリと張り切って料理を作りましたので張り切って食べようということで席に着くも、ただ座るだけなのにあまりに痛々しいその姿に おじいちゃんか!って思わず突っ込んじゃうような・・・

こう見えてまだ20代の若者です!

Dsc012195

今日に至るまでの話しなんかをしながらオリオン飲んで痛みを和らげて、だけども普通なら病院送りレベルのやけど状態だからパンパンの足は水膨れまで出来ていて、なのでタプーちゃんが登場したら勢い余って足をガリッと引っ掻いたりしないか心配で、だけどもワンコが好きだから遊びたいみたいな葛藤の結果・・・

ソファーの上に!

Dsc012315

こんな姿なのに明日はダイビングなんですってことなので、とりあえずの応急処置をしてるその姿を不思議そうに眺めてるタプーちゃんなのです。

遠くを通過中の熱帯低気圧の影響か今日は風の強い宮古島、いっそ明日ダイビング船出なきゃいいのに!ってウエットスーツ着るのが怖い怖いヨシヒコくん。なぜなら こんな水膨れの足でピチピチのスーツ着たら・・・ってリアルに想像しながら語る僕の話に鳥肌立ててたからね。しゃべってる僕自身も鳥肌立ってたかからね。

今夜最後は星空を見たいんだというヨシヒコくんとデッキに出たら、こっちの方がよく見えるよってプキマウンテンに登ったら痛い足を我慢してやって来て、だけど山頂を頭に転がったら血が降りて足がズキズキ痛むって言うので、だったら逆はどうってことで・・・

それはそれで辛そうです!

P92670415

確かに足は楽ですけど頭に血が!ってそりゃそうだ。

久々のオフにすっかりだらけてしまった僕らでしたがヨシヒコくんのお陰で気持ち切り替えすっかり元通りに、だけど彼の日焼けは一体いつになったら元通りになるのでしょうか。9月後半とはいえまだまだ沖縄の夏は終わっていなくて、ちょっと油断するとこんな事になっちゃうんだよということで、まだまだみんなに日焼け対策必要ですよの警鐘を鳴らしたヨシヒコくんなのでしたということにしておきますか。

燃え尽き症候群も火傷になるくらいの日焼けも、皆さんぜひぜひ気をつけて・・・

こんな大人になったらダメですよ~!


食べなさいと言うならば・・・

2013年09月24日 | NEWプキの家

昨夜は梨1個というディナーだったので、さすがにお昼食べ過ぎたとはいえお腹ペコペコの朝を迎え、なので昨夜から一転本日の朝食は・・・

行くところまで行き着いたか!?

Dsc012185

僕があまりに不甲斐ないばかりにお腹いっぱい食べさせてあげることも出来ない、ついにプキの家もここまでかぁ!ってもちろんそんなわけじゃあないんだけど朝食抜きは本当のところで、なぜならこの後僕らには行かねばならぬところがあって、そして乗らねばならぬバスがあって・・・

こちらに乗りますよ~!

P92469855

というわけで今日は年に1回の集団検診にやってまいりました。なので遡れば今朝は朝食抜き、昨夜は軽い食事にお酒は抜き、そのためにお昼はガッツリ食べたという流れだったのです。去年はあまりの忙しさに検診行けなかったんだけどやっぱり体が資本だし、僕らが元気でなきゃみんなを迎えることも楽しんでもらうことも出来ないわけで、忙しいからとこの辺は適当にしちゃいけないと改心してこのタイミングでお休み取ったってわけなのです。

血液検査や胃の検査など後日分かるものもあるけれどとりあえずは特に問題なさそうで、身体測定では体重計の数値見てビックリされ、腹囲を計ったら あれまっ!ってまたビックリされ、さすがにこの歳でウエスト70センチ切ってるのはマズイと ちゃんと食べなさい!って言われてしまったり。

だけども帰ったらお昼はフレンチトーストにサラダで軽く済ませたら、午後からはこんなことして・・・

さらに痩せちゃう!?

P92469865

この夏の大干ばつで一時は枯れかけていたプキマウンテンの芝もようやく緑が鮮やかになって、時間に余裕もできたので久しぶりに芝刈りに汗を流してます。

そしてシャワー浴びてサッパリしたら、夕方ちょっと早めにタプーちゃんのお散歩に。

暑さもずいぶん和らぎました!

P92469905

何のためにお散歩早めに行ったのか、何のために芝刈りに大汗流したのか、何のためにお昼を軽く済ませたのか、全てはここへの布石。

というわけでメグミさんと共に久々夜の街へと繰り出したら、喉から全身に・・・

染み渡りなさい!

P92470075

もちろん飲んでばっかりの僕らではありません。検診で先生に ちゃんと食べなさい!って言われたとおり、言いつけを守って・・・

今夜はいっぱい食べますよ!

P92470115

たまのオフですから島じゃない物を食べたいとの思いでお店を選びましたので島じゃない料理をチョイスして、島にいながら島の外へ観光したような気分をちょっとだけ味わってみたり。

一昨年はこの検診で見つかったポリープ切除の手術を受けたし今回だって結果が出るまで安心できませんが、とにかく健康を願いながら休むときはしっかり休んで・・・

また元気にみんなを迎えようっと!


贅沢のその後は・・・

2013年09月23日 | NEWプキの家

全力で駆け抜けたプキの家の夏もようやく終わり、2ヶ月ぶりくらいでしょうか今日からちょっとだけお休みとなってます。

まあ僕らの場合お客さんが来ないイコール休みというわけにはいかないんだけど、ずっと出来なかった用事をしたりもちろん遊んだり楽しんだりボロボロに疲れた身体を休ませたり、そんなことに時間を使おうかと思ってます。

というわけでまずはこちら、タプーちゃんを連れてやって来たのは・・・

病院だね!

P92369495

ここんところ皮膚を痒がったりしていたので連れてきたら時間ギリギリ間に合ったはずがもうブラインドが降りていて、なので隙間から中覗いたら先生と目が合って、この後手術の予定が入ってるからちょっと早めに閉めたんだということだったけど遙々狩俣から連れてきた僕らのためにどうぞどうぞと中へ。診察してもらってお薬もらって先生にお礼言って病院を後にしたら、早くもお昼の時間となりました。

せっかく久々のお休みですから、それともうひとつの理由もあってランチは贅沢にと行ってみたかったお店に向かうも残念お休みで、ならばとずっと前から行きそびれてたお店に入ったら、何年ぶりでしょうか・・・

うな重なんて!

Dsc011665

何年ぶりなんて言ってる間に稚魚の不漁でずいぶん高級品になったウナギさんだけど、美味しいうな重のセットと巨大なエビフライ定食で贅沢なランチを楽しんだら、お腹もパンパンそして車ではタプーちゃんが待ちくたびれていますので、こうやって普通にお出掛けするのも久しぶりだから、思いっきり・・・

走っちゃえ!

Dsc011725

背丈より高い草かき分けて進むタプーちゃんに引っ張られて、お腹パンパンにはちょっときついけど楽しく走り回ったり、新しく設置されていた遊具に思いっきりビビッてるタプーちゃんに大笑いしたり。

そして海まで続く緑の小道は・・・

とっても気持ちいい!

P92369765

いっぱい走っていっぱい歩いてビーチのベンチでひと休みしたその後は、喉カラッカラではありますがその前に行かねばならぬところが。

やって来たのはお土産屋さん、見た感じ観光客っぽい行動にも思えるけれど、買うのはプキの家で使うもの。

なのでこう見えて・・・

仕入に来たということで!

Dsc012135

グラスの数がちょっと足りないと以前から思っていたので琉球ガラスを見に来たんだけど、実はさっきタプーちゃんと走ってるとき片方コンタクト落としてしまい、ボヤボヤ~っとした感じにしか見えてなかったりして。なので気に入ったのを買ったら帰り道はメグミさんの運転で、途中買い物したり冷たいドリンクで喉潤したりしつつプキの家へ。

帰ったらバタバタと用事を済ませ、そしてお昼に贅沢した分夜はその反動で・・・

今夜のディナーでございます!

Dsc012165

まさにシンプルイズベスト、もちろん今夜はお酒も抜きとなってます。まあお昼食べ過ぎて全然お腹空かないってこともあるし、もうひとつ理由もあって梨1個が夕飯という極端なディナーとなりました。

今夜がこれってことは、もしかして明日の朝食はまたその反動で・・・

一体どうなってしまうのでしょうか!?


大きくなって帰っておいで!

2013年09月22日 | NEWプキの家

マサヒロくんファミリー最後の朝はなんとかみんな起きれた朝で、今日こそはの思い溢れるタプーちゃんを先頭に張り切ってお散歩出発です。

一時的とはいえ昨夜思いっきり激しい雨が降ったのでまだ道路の端が濡れていたりして、なので残念ながらビーチに降りるのはやめにして、だけどまあそれ以前にどうにもこうにも・・・

マサヒロくん自分で歩かなきゃ!

P92269405

パパ抱っこ、ママ抱っこ!の連続で、これじゃあお散歩じゃないっていうかパパとママの筋トレにしかなってないっていうか。そんな朝から大変なパパとママを助けようということか、ポツポツと雨が降り始めたらショートカットでプキの家へと帰ることに。

そしたらほんのちょっとだけの通り雨だったみたい、帰ってきたらまた日射しが出てきたので・・・

もうちょっとだけプキマウンテンで!

P92269455

お散歩から帰ってきたら普段は早起きなんですと言うトモハルさんもようやくお目覚めで、マサヒロくんのいただきますの挨拶で手を合わせたらのんびりとした朝食タイムを。

どちらも今日で帰るんだけどまずは早い便で帰るトモハルさんから出発準備が整ったら、最後にみんなで写真撮ろうということで、近頃人気のプキマウンテンで・・・

また潜りにおいでよ!

Dsc011615_2

空はまた曇りだけどバッチリ写真撮れたらお次は ヒロ兄こっちのカメラでも撮ってよ!ってシンくんにカメラ手渡されて、コンデジでも一眼レフでも大体は簡単な操作の仕方くらい分かる僕ですが、これはちょっと勝手が違うなあと・・・

違いが分かる!?

Dsc011635

まだ太陽が低くてカメラが建物の陰になって分かりにくいかもですが、一眼レフの背面に液晶画面がありません。というわけでフィルムの一眼レフなのでフォーカスもマニュアルならセルフタイマーも機械式で、新しいオモチャを手にしたように色々いじって楽しんでから慎重にシャッターボタンを押したけど、どんな感じで撮れたかは現像してからのお楽しみだね。

みんなで出発するトモハルさんを見送ったらマサヒロくんファミリーも帰り支度して、最後はまた来年のこの時期にと再会を誓うも みんな大きくなって帰っておいでね!って言ったら ウチらは横にしか成長しないからダメ!ってそりゃそうか。

大人は大きくならずに帰っておいで!


慣れたり慣れすぎだったり!?

2013年09月21日 | NEWプキの家

誕生日のお祝いだった昨夜は遅くまで楽しんで、その反動で今朝はお散歩行けるお天気だったのに早起き出来ずでごめんよタプーちゃん。

プキの家での誕生日を楽しんだエミちゃんサキちゃんは今日が最終日、ジュンくんはまだ旅は続くけどこちらもプキの家は最終日なのでどちらもせっせと荷物まとめて出発準備を。そしてマサヒロくんファミリーはお友達と合流して今日は伊良部島で遊んできますってことでこちらも準備して、ヒロ兄パラソル貸して!って貸すのはいいけどこの風じゃきっと吹っ飛ぶと思うんだよね。

ではみんな準備が出来たらそろそろお別れの時、名残惜しさいっぱいではありますが最後はまたプキマウンテンで写真撮りたいということで、もちろんエミちゃんがタプーを抱っこしたら・・・

最後まで青空楽しんで!

Dsc011495

せっかくタプーちゃんに慣れて人生初の抱っこ記念だから集合写真だけじゃもったいない、写真撮ってと自分のスマホをサキちゃんに手渡したら撮ってもらってる笑顔のエミちゃんだけど、なぜかそこにそっと寄り添う・・・

ジュンくん顔半分入ってるからね!

Dsc011555

そんなわけで 今度はサキの誕生日に来ます!ってお二人さんと再会を誓いまた辿々しい運転を見送ったら、これからはお仕事さらに大変になってなかなか長期休暇もままならないかもだけど また来年遊びに来ますよ!と力強く宣言のジュンくんともお別れです。

それからしばらくしてお客さんが到着ですが、本日のお客さんはシンくんのお友達でダイバーのトモハルさん。昨日までアドバンスのライセンスを取りに行って今日はマサヒロくんファミリーと合流して遊ぶんだということで、とりあえず荷物置いたら元気いっぱい出発です。

そして夕方帰ってきたら 思った以上に波が高くてさあ!って言ってた通りパラソル開くどころの話しじゃなかったみたい。そしてトモハルさんはチェックインということで宿帳書いてもらってるんだけど、すっかり気に入ったか慣れすぎタプーちゃんは・・・

邪魔し過ぎタプーちゃんだからね!

P92169355_2

みんなシャワー浴びてサッパリしたら、今夜はある意味貸し切り状態なプキの家でもあるしみんな揃って最後の夜でもあるのでやっぱり今夜も飲まねばということで、さらにはトモハルさんダイビングの機材一式買っちゃったんだということで、そのお祝いも兼ねまして・・・

カンパ~イ!

P92169385_2

今夜も定番の一皿からミナコさんの大好きな一皿に 美味しいけどなんだこれ!?って一皿まで色々作ってみましたので、最後の晩餐楽しんではオリオンがどんどん喉を通り過ぎていきます。中学時代からのお友達なんだというシンくんとトモハルさんなのでそんな話しで盛り上がったり、偶然にもトモハルさん奄美大島の出身ということで僕らも宮古に来る前奄美に住んでたから懐かしい話しをしながら今度は泡盛がどんどん喉を通り過ぎていきます。

さすがにみんな遊び疲れたか今夜は日付が変わる前には限界を迎え、タプーちゃんの歯磨きを見届けたら最後の夜は幕を下ろすのでした。

明日はお散歩行くからね~!


ダブルでサプライズ!?

2013年09月20日 | NEWプキの家

台風接近中の朝はなんとかお天気持ってくれてる朝、今日は思いを込めてこの人にお願いとジュンくんに朝食の挨拶を振ってみたら、今日は荒れた天気ですが・・・っていやいやそんな話しじゃないからねと一旦話しを遮り仕切直しでもう一回。今日は朝からダイビングの人もいますが・・・っていやいやコイツ完全に忘れてやがるとまた話しを遮りヒント出しても理解してくれず、そしたらたまらず隣にお座りのマサハルさんささやきお父さんとなって おめでとう!って・・・と小声で言ってようやく思い出したジュンくん。

エミちゃん誕生日おめでとう!って遅いわ。そんなわけで朝から大変失礼してしまい、申し訳ない僕の人選ミスでした!と平謝りのヒロユキさんと朝から爆笑の面々です。

そんな誕生日のエミちゃんサキちゃん午前中のダイビングは行けるけど午後からのパラセーリングは中止ということで、とりあえずは海に入る準備をバタバタと。そしてジュンくんファミリーはご両親がお昼の飛行機なのでせっせと帰り支度をして、マサヒロくんファミリーは観光ガイドでなんとか泳げそうなのでこちらも準備をバタバタと。では最初にダイビングのお二人が出発ということで、みんなでプキマウンテンに並んだら・・・

とっても仲良しメンバーでした!

Dsc010145

怪しげな運転で走り出す車を見送ったら、しばらくして残った二組同時に出発準備が出来たから帰る人がお先にどうぞということで、ご両親と再会を誓ったらお見送りして僕らも張り切って出発しましょうか。

本日のリクエストはマサヒロくんが海が大好きになったということで、こんな荒れた日でもチャプチャプ出来る場所に連れてってというのと、後はまあ天気次第というか僕の気分次第というか、とにかくヒロ兄にお任せで!ってことなので、まずは強風吹き荒れる海を楽しみに岬の先端へ。ちょっと一眼レフはマズイなと思うくらいに波しぶきが上がってる岩場でそれでも尚青い海の景色を楽しんだら、早くもマサヒロくんが海に入りたくて我慢できない感じになってるので、こんな日でもなんとか入れそうな浜にやって来たら・・・

絶好調で楽しんでます!

P92068545

最初はライフジャケット着けて海に入ってチャプチャプしたり箱メガネで海の中を覗いたり、その後は ヒロ兄お山作ってよ!ってことでミナコさんと一緒に頑張ってでっかいの作ってるその横では、ひとりプカプカ浮かんでるシンくんと、ペットボトルのさんぴん茶を海に向かって投げつけてるマサヒロくん。

このまま夕方まで遊び続けるのかってくらいの気に入りようだったけどさすがにそういうわけにも行きませんので海から上がってもらったら、観光スポットの前ではありますが車の前で生着替えしてもらい、早くもお昼ということで子供向けの食事とキッズルームがあるところがいいってことなので行ったことないけどそれらしきお店があったねと向かったら、残念ランチメニューがなかったのでカレーライスが食べたいというマサヒロくんの願いを叶えるべく食堂にやって来た、やって来たはずなのに・・・

全部独り占め!?

P92068625

いえいえ一見するとフードファイターのようにも見えますが、愛する我が子のためフーフー冷ましてる母の姿でございます。

美味しいカレーとそばで大満足、その後はそろそろお昼寝するはずだからとロングドライブ楽しんでは途中で夢の跡を見学したり夢の途中を見学したりして、だけどマサヒロくん結局テンション高くて寝ないままに運転席の背中ガンガン蹴られながら大荒れの東平安名先へとやって来ました。

岬が一望できるポイントにやってきたら、崖にぶつかった風が岩壁伝いに上昇して暴風となり僕らめがけて襲いかかってきます。

襲われてます!

Dsc010465

もうね、立ってられないくらいのすさまじい風にコンタクトも剥ぎ取られそうでね、だけどもちっちゃいマサヒロくんだけはあんまり風を受けないみたいで意外に大丈夫そうだったりして。そこから駐車場まで移動したら公園で遊びたいって言ってたその言葉にお応えしてトンネルでブランコで全然滑らない滑り台で遊んでは、そんな姿をいっぱい写真撮ったりして。

最後はまた断崖絶壁から飲み込まれそうなくらいの大波を見てはシンくんと一緒に写真撮ったり、振り返るとその景色を眺めながらマサヒロくんオムツ交換されていたり。帰りがてら遺跡の入り口では案内板見て楽しんだり、ついにマサヒロくん力尽き眠りについたらお買い物したりしつつプキの家に帰ったら、荒れた海で散々潮かぶったのでご苦労さんと・・・

洗車してくれてるシンくんです!

Dsc010915

しばらくして残りのメンバーも一斉に帰ってきたら、ダイビングしていたお二人さんは午後からジュンくんと連絡取り合って合流して、仲良く一緒にお昼食べたりスイーツ食べたり病院行ったりしてきたんだそうな。病院行ったって何!?って聞くとサキちゃんダイビング中に足の指を痛めちゃって、時間とともに痛みが増してきたからもしかして折れてるかと整形外科に行って来たんだそうな。幸い折れてはいなかったらしいんだけどヒビは入ってるかもということで、みんなも荒れた海でのダイビングはご注意くださいということで。

そんなこんなで夜は来て、ちょっとしたサプライズな企画も後ほど用意しつつ乾杯から宴が始まると、今夜はジュンくんもサキちゃんエミちゃんも最後の夜だから、マサヒロくんファミリーもガイドで1日遊んだから、みんな昨日よりハイペースで飲んでます。

飲むしかないさ!

Dsc010925

そしてひとしきり食べて落ちついいたところでそろそろ頃合いか。今日はエミちゃん誕生日なのでサプライズでお祝いしたいと事前にサキちゃんから連絡があって、後でお支払いしますからプリンを人数分用意してもらえませんか!?とリクエストを受けていたのです。なのでひとしきりテーブル片付けたらメグミさんが合図するからサキちゃんがプリン持って おめでとう!って登場するって段取りだったんだけど、メグミさんがサキちゃんに合図じゃ直接過ぎてバレるんじゃないって話しになって、だったらジュンくんの頭パンと叩くってのはどう!?って僕の不思議な案が採用され、その段取りで事前の打ち合わせは終了していたんだよね。

だけどもプリンじゃどうもお祝いっぽい形にならないと思っていて、ならばこれでいこうとアイデアが浮かんだら勝手に予定変更メグミさんだけに伝えていて、なので段取り変わってメグミさんが僕に合図したら僕が厨房で用意して、リビングに戻ったら無言のまま突然 スパ~ン!ってジュンくんの頭叩いたら想定外の出来事に鳩が豆鉄砲食ったようなキョトンとした顔でこっちを見るジュンくん。だけども次の瞬間状況を理解したら、慌てて立ち上がり厨房へと向かうサキちゃんにカメラ構える僕とジュンくん。そして エミ誕生日おめでとう!!ってサキちゃんが登場したら、みんな拍手でハッピーバースデー歌います。

めでたいめでたい!

Dsc010985

ロウソクこそ立てませんでしたが、サキちゃんのプリンとマサヒロくんファミリーから戴いたねんりん家のバウムクーヘンに旗立てバースデーケーキ風にコラージュして(言葉の使い方間違ってますが気にしない気にしない)お誕生日ケーキ風の一皿に仕上げてみましたです。

いい友達を持ったねってみんなで祝福して、それじゃあ二人で撮ってもらっていいですかってことなので、笑顔のお二人さんを・・・

ダブルでサプライズ成功でした!

Dsc011205

ダブルでサプライズのもうひとつは、言わずと知れた打ち合わせと違っていきなり僕に後頭部パンと叩かれたジュンくんね。

一年の抱負はと聞かれとっさに答えが出なかったエミちゃんだったけど、とりあえずはひとつ大人になりましたの証に、こんな事が出来るように・・・

見違えるような進歩!

Dsc011365

あんなに怖がっていたタプーちゃんなのに、意を決して抱っこしてみたら カワイイですね!ってすっかりタプーちゃんと仲良しになって、エミはひとつ大人になりましたとさ。

その後は大仕事を終えた安堵感からかサキちゃん完全なる酔っぱらいモードに突入し、ミスチル歌ったり勢い余ってジュンくんの泡盛こぼしたり。そんなジュンくんと僕はデッキに出たらそこからみんなの姿を眺めつつ、二人だけちょっと落ち着いた感じで真面目に語ってみたりして。

今日もそれぞれ楽しく内容濃い1日でした!