島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

個性派メンバー集いました!

2013年08月31日 | NEWプキの家

さあさあ8月も今日が最終日、今日からまた新たなメンバーと共に張り切って行こうと思っているんだけど、台風去ってまた台風なのか宮古の近くに嫌な感じの熱帯低気圧が発生しちゃってます。

なのでお天気も微妙な感じで、それでも大崩れしないまま持ってくれて夕方まずは一組目のお客さんがいきなり迷子になりつつ到着です。そんな本日最初のお客さんは、デッキでお出迎えのタプーちゃんにいきなり大喜びのミズホちゃんユカちゃんです。

荷物運んだらウエルカムドリンクお出しして一息ついて、落ち着いたらまたタプーちゃんと・・・

どちらも至福のひとときです!

P83156105

そんなお二人さんが海までお散歩行こうと準備してる頃、続いてお客さんが到着です。

本日二組目のお客さんは、伊良部島を楽しんでからやって来たタカノリさんユミコさん。こちらもタプーちゃんのお出迎えに笑顔がはじけたら、デッキの向こうに広がる景色をいいですねって言いながら眺めてます。そしたらユミコさん プキマウンテンってもっと大きいかと思ってた!って日記で見た感じよりもこぢんまりして見えるようで、なので 標高1mですけどなにか!?って言いながら、先日プキマウンテンの上で撮った集合写真で確認してみたら、ほらほらやっぱり・・・

そのまんまだよね!?

P83156115

それからしばらくして次なるお客さんが、笑顔いっぱいだけどちょっと寂しい感じでやってまいりました。そんな本日最後のお客さんは、いつもはハルキくんファミリーとして登場してる2年ぶりのヒロユキさんトモコさん。そしてなぜに寂しげなのかといいますと、いつも一緒のハルキくんが先月からアメリカに留学してるのでひとり足りない寂しさがあるのです。

もちろんこっちが寂しければ向こうも寂しいわけで、僕のいない間にプキの家に行ってズルイ!ってハルキくん言ってたんだそうな。まあ成長してまた来年いらっしゃい。

そんなお二人からはタプーちゃんにと鞄の中からオモチャが登場したら早速嬉しそうに遊んでるんだけど、丈夫そうなのを選んできたの!って自信満々なんだけど・・・

さてさていつまで持ってくれるか!?

P83156155

開始5分、すでにほころびが出始めてるオモチャはこの後どんどん原型をなくしていってしまうのでした。

そしてプキの家にも都会味の美味しそうなスイーツに、新築祝いにと台風の時に役立ちそうなアイテムまで戴いちゃって、だけど 今台風来てもいいってことじゃないからね!ってそりゃそうだ。その後ミズホちゃんとユカちゃんからも、地元名物の美味しいポン酢を戴きました。みんなありがとね!

では綺麗な夕日は見れなかったけど夜が来たらみんなジョッキを手に輪になって、今夜はタカノリさんにお願いしたら・・・

カンパ~イ!

Dsc095435

今日は夕方から順番に来たみんなとそれぞれのんびりとした時間を過ごしちゃったので最後料理の仕上げはバタバタしちゃったけど、初登場新作メニューもお出ししたらどれも美味しい美味しいと喜んでいただけて、料理人としては最高に嬉しい美味しい笑顔が並ぶ景色を見ながらオリオン飲んでます。

今夜はそれぞれの個性を発揮しつつ楽しいトークで盛り上がってますが、唯一旧プキの家を知るお二人は新旧プキの家話しで楽しんだり、関西女子二人は持ちネタ披露の場かってくらいに大阪のオバチャンのノリでみんなを笑わせたり。そしてタプーちゃんが登場したら、ハルキくんがいない穴を埋めるように・・・

お菓子が気になってるだけか!?

P83156225

そしてこちらのお二人さん、ユミコさんも出身が関西ということでこちら側に付いたら関西と関東に分かれ、ひとり東北の方がいらっしゃいますので完全にターゲットにされたらすっかりいじられキャラになっちゃってるタカノリさん。

楽しい時間はあっという間に過ぎてすでに日付も変わっちゃってますが、最後に僕からの無茶振りでタカノリさん子供の頃見た懐かしアニメの主題歌を歌ってくれることになったんだけど、そのアニメ自体をみんな知らないからこれはグダグダな感じで終わっちゃうんじゃないかとみんなで注目していたら、イントロ歌い始めたところでタプーちゃんがワンワン吠えて遮って、ある意味ナイスフォローに救われた感もありますが・・・

すっかりキャラ変わっちゃったね!

P90156245

そんなわけで賑やかに笑いっぱなしのプキの家の夜は更けてゆき、明日からの天気も気になるところではありますが・・・

どんな天気だって楽しむだけさ!


夏休みも終わりだね!

2013年08月30日 | NEWプキの家

何事もなく台風は過ぎ去り、みんな揃って最後の朝を迎えました。

今日は雨かなと思っていたら意外にも大丈夫で、まだ風は強いもののこれくらいならとタプーちゃんのお散歩は、最終日もまたカナコちゃんと二人かと思ったら ヌボ~っとした寝起きの顔だけどようやく初参戦のマリリンちゃんも一緒にプキビーチまで。

まだ波が高いね!

Dsc095105

のんびりお散歩楽しんでるけど最後だから、すでに旅の終わりの寂しさもあったりして。

だけどもみんな揃っての朝食タイムはのんびり過ぎるくらいのんびり楽しみ、マコトくんエミちゃんは伊良部島に渡るんだと張り切って準備して、こちらも海で遊ぶんだと張り切ってるヒロノちゃんファミリーも準備万端、そして夕方の飛行機だから最後にプキビーチで遊んでから帰るんだというカナコちゃんとマリリンちゃんもボチボチ海の支度して。

次第に空も明るくなってきてみんな海楽しめそうだねと思っていたら、海の前にすでに青いお空を楽しんでいらっしゃる方が2名ほど。

なぜにお外で歯磨きを!?

P83056065_2

ではそろそろお別れの時、最後はプキマウンテンがいいな!ってことなのでみんなで集合したら、まだまだ風が強いからヤシの葉も思いっきりなびいてますが・・・

合掌で締めくくり!

Dsc095325

では順番に出発するみんなを見送ったら、プキビーチに行くカナコちゃんとマリリンちゃんには 絶対無茶したらダメだからね!って念押しして、無事に笑顔&砂だらけで帰ってきたらシャワー浴びて帰り支度して最後は預かっていたものの贈呈式を。

ささどうぞどうぞ!

Dsc095355

今回はちょっと違いで会えなかったナリちゃんファミリーからカナコちゃんへ、みんなからのメッセージ入り味噌カツです。

そんなお二人さんが思いっきり手を振り出発するのを見送ったら、またお客さんを迎える準備をバタバタしてたんだけど、ここで思いがけない出来事が。今日から来る予定のお客さんから連絡があって、那覇で足止め食らっちゃって振り替えの便も取れず明日の朝一に宮古入りすることになってしまったんだそうな。だけども明日からはまた満室なので今日1泊だけの予定だったから、つまりはプキの家に来れないままとなっちゃったのです。

というわけで残念ではありますが、そして突然ではありますが、ファミリーで賑わったプキの家の夏休みはこれにて終了となりました。そこからはホッと一息ついて疲れを取るってわけにはいかず、今まで溜まりに溜まっていた作業をテキパキこなしては、また明日からに備えて栄養補給も欠かさずに・・・

お世話になってます!

Dsc095395

普段こういうのは飲まないんだけど、先日フウナちゃんファミリーに戴いた栄養ドリンクがこの夏の後半戦を乗り切るアイテムとして活躍してくれました。

さてさて夏休みも終わりとなり、ここからはまた若者達が遊びに来る季節に突入です。

気合い入れ直して明日からまた頑張ろうっと!


台風逸れて楽しめた日!

2013年08月29日 | NEWプキの家

台風最接近の朝は足腰背中の軽い朝。さすがにお散歩行けるほどの天気ではないものの、勢力も弱まり進路も逸れてくれてちょっと強めの風が吹いてるって感じにホッと一安心。

なので外の物干し場で干してる物も風に揺られながら順調に乾いてるようで、昨日頑張って活躍してくれたこちらの方も・・・

夜中に見たら相当怖かったけどね!

P82955795

ハルトファミリーは今日が最終日なので朝食の挨拶はもちろんハルトくんが指名されるわけですが、最後だからかもうみんなにも慣れたからか、今までモジモジしていた日々から一転・・・

旅は人を成長させるのです!

P82955805

食事の後はそれぞれ準備して、カナコちゃんマリリンちゃんはシーサー作ったり大荒れの東平安名崎を楽しむんだということで、そしてマコトくんエミちゃんは二人揃ってペーパードライバーさんだけどレンタカー借りてお出掛けしようと手配して、結局ハルトファミリーにお願いして手配してもらったら同じレンタカー屋さんで借りてついでに営業所まで乗せてってもらうことになりました。

ではそろそろ出発の時間、三脚立てるにはギリギリの風の中なんとか大丈夫かと心配しながらカメラセットしたら、みんな髪が風になびいてるけど・・・

また来年遊びにおいでね!

Dsc094965

そんなわけでハルトファミリーとマコトくんとエミちゃんを乗せたギュウギュウ詰めの車を見送ったら、続いてカナコちゃんとマリリンちゃんも出発するのでした。

今日は台風通過で嵐の予報も昼間は結構晴れ間も出てくれて、みんな楽しめたかなと思っていたら、まずはマコトくんとエミちゃんが怪しげな運転ながらもたっぷり遊んで無事に帰ってきました。そしてビックリな報告が2つ、まずは陶芸体験に行ったらちょうど隣でカナコちゃんとマリリンちゃんが作ってるところに遭遇し、マリリンちゃんのシーサーがとんでもないことになっていたんだそうな。そしてもうひとつのビックリは、ハルトファミリーと共にレンタカー屋さんに行ったら全然予約通ってなくて、どうしたのかと思ったらタケシさん間違って石垣島の営業所に電話して予約していたんだそうな。まあたまたま空きがあったからいいものの、そんな間違い方ってあるもんかね?

それからしばらくして眠そうな顔でお客さんが到着ですが、本日のお客さんはたっぷり泳いで遊んでからやって来たテルオさんヨウコさんに、お昼寝から目覚めたばかりのヒロノちゃんトクハルくんシホちゃんです。では夕飯の準備が出来たら今夜はもうハルトくんもいませんので、残念なシーサー作ったと噂のこの方から・・・

マリリンちゃん乾杯のご発声よろしく!

Dsc095005

今日は台風の影響で何もかもを諦めていたのが晴れ間も出てくれたし海もそこまで荒れずに泳いだメンバーもいれば大荒れの景色を楽しんだメンバーもいたりして、ハルトファミリーも無事に帰れたようだしマコトくんとエミちゃんもこの天気だったからこそ頑張ってレンタカー運転出来たし全て良い方に転がった1日だったね。

そして食事しながら飲みながら気になっていた作品の写真を見せてもらったら、カナコちゃんのはなかなかの力作でとってもいい感じで隣の席でろくろ回して器を作っていたマコトくんとエミちゃんの作品もなかなか味わいがあっていい感じ。そして期待に胸膨らませマリリンちゃんのシーサー見てみたら、なんでそんなに長いのかな~!?ってな感じで大爆笑。

そんな夜はバレエやってるヒロノちゃんとやってないカナコちゃんとのY字バランス対決が突然始まったら、果たしてどっちが美しいか・・・

アナタはどっち派!?

P82955995

気になっていた星空は残念ながら星ひとつしか見れなかったけど、みんな今夜が最後の夜だから、やり残しのないように・・・

そんなにしたかったのか!?

P82956035

ヒロユキさん早くしようよ!ってわざわざマッサージを誘われて、今夜はタケシさんいないのでカナコちゃんとマリリンちゃんと二人で感謝の気持ちを込めてなのか憎しみ込めてなのか単なるドSさんなのかわかりませんが、指の第二関節でグリグリやったり肘立ててグリグリやったり渾身の力を込めて足で踏んだり ホンマにこれで痛くないの!?ってそのセリフどういう意味よと思いつつも、今夜もまた足の疲れとむくみが取れてより一層ほっそりふくらはぎなヒロユキさんとなってしまいました。

明日も最後まで楽しむよ~!


カメラマンは楽しく大変です!

2013年08月28日 | NEWプキの家

昨日は台風前最後の晴れかという1日をみんなそれぞれ満喫したけれど、さてさて明日の朝には最接近となる今日はどんな1日となりますやら。

目覚めてすぐにカーテン開けるとその先に青い空が見え、ヨシと気合い入れて朝のお散歩は今日もまたカナコちゃんと二人で。だけども昨日とは違うお散歩は一体どうなっているのか期待と不安が交錯しながら浮かんでる姿を見ようと思ってるんだけど、溺死体って浮かんでるイメージあるけど本当は沈むんやで!って怖いこと言いながらプキビーチに到着すると、視線をキョロキョロするもその姿を見つけることが出来ません。そう、昨夜 明日の朝プキビーチで浮かんできます!そういってひとりで先にプキビーチに来てるはずのヨウコさんを探してるんだけどその姿を見つけることは出来ず、もしかしてと岩場に上って隣の浜を見たら浮かんでる浮かんでる、面白い姿で浮かんでる!

というわけでダッシュでヨウコさんの浮かぶ隣の浜までやって来たら、その視線の先に・・・

見えるでしょうか!?

P82853705

気持ちよさそうにプカプカ浮かんでは 入ってすぐサンゴも熱帯魚も見えるのね!って初めての宮古島を妙な形で楽しんでるヨウコさんをしばらく眺めたら、そろそろ朝食の時間だからと一緒にプキの家まで帰るのでした。

朝食のご挨拶は寝起きでご機嫌ナナメのハルトくんだけど、そんなことお構いなしに ハルト頑張れ、行け!ってダントツ最年少さんに頑張ってもらったら、みんな今日一日をどう過ごそうかワイワイ話しながら朝食タイムをのんびりと。

では観光ガイドに行く僕とカナコちゃんとマリリンちゃんが準備で出来たらここでヨウコさんとはお別れになるので、今日は伊良部島に行きたかったけどフェリーが欠航の可能性もあるのでプラン変更したハルトファミリーも一緒に、外は雨降りになってきたのでデッキでお別れの一枚を。

変な人が混じってますけどお気になさらず!

Dsc092015

では出発前ハルトファミリーに内緒のお願い事を伝えたら、みんなに見送られながらポツポツと雨の落ちる中、変な人達を乗せて出発です。

本日のリクエストは 年賀状の写真をヒロユキさんに撮ってほしいの!ということで昨夜そのための下準備をしてたんだけど、カナコちゃんから届いた今年の年賀状もかなりブッ飛んだ感じだったので、それ以上の作品に仕上げたいということのようで。

せっかく宮古で撮るんだから青空の下がいいに決まってるんだけど今のところポツポツ雨が落ちる天気なので、まずは冒険しようじゃないかと車を止めたら防水デジカメだけ手に持って怪しげな場所へ突撃です。それぞれ別々に用意したんだって言うんだけどどう見てもお揃いの白いラッシュガードを揃ってフード被って、そんな姿の二人を先に歩かせたら、次々襲いかかる巨大なクモにビビリまくりのお二人さん+ヒロユキさんって状態で、先頭を行くマリリンちゃんは ワァーギャームリ~!!って一際大きな声で叫んでは、それはそれは絵に描いたような・・・

へっぴり腰で!

P82853915

それを見て腹抱えて爆笑してるカナコちゃん、その姿も十分変だからね。

もちろん頑張った人にはご褒美の絶景が待っていて、だけどそこでもビックリ過ぎてパニックみたいな状態になって、最後は無念の撤退を余儀なくされまだ出発して間もないのに3人揃ってヘトヘトです。その後次なるポイントではロープ伝って未開の地へと突撃し、最後の階段ではまた大声で叫んではまたパニック状態です。

叫んで腹抱えて笑って妙なところに力入ってすでに疲労困憊 ヒロユキさんもうこの流れは十分やで!ってことで、もちそんそのつもりっていうか激しく遊んでる間に天気もいい感じになってきたから聞いていたイメージ通りの場所にご案内したら、ここで登場は昨夜あまりの臭さに中を拭いて一晩お外に干していた来年の干支のお馬さん。

青い海眺めてます!

Dsc092435

そいつを被ったらもう一つ重要なアイテムを取り出し、青空の下せっせとスタンバイ。

そして準備万端整ったら早速撮影開始だけど、誰もいないビーチに車が一台やって来たら僕らの姿を見てすぐその場を立ち去って、いやはやこんな絶好のロケーションで変なことしてて申し訳ない。

いろんなポーズで撮ってはその場でチェックを繰り返して爆笑して、すでにどれを採用するか悩むくらいにいいショットが撮れまくってますが、決めたポーズもいいけれどハプニングな一枚も、それはそれでたまらなくいいもんで・・・

波にもまれるお馬さん!

Dsc093705

台風の影響で波が高いのがちょうどいい感じで、たっぷり撮って満足したら最後は大波にもまれてラッシュガードの中があり得ないくらいの砂だらけになったところで写真撮影会前半戦はひとまず終了です。

ランチはお二人さんの希望を叶え炎天下でちょっと暑かったけど大満足、だけども食べ終わったら一気にドス黒い雲が空を一面覆い尽くししばらくして本格的な雨模様となりました。なので午後は撮影よりもどうせ濡れるしシュノーケルをということで、今日はさらに波の影響大きいから昨日ハルトファミリーを連れていったポイントに向かうんだけど、後部座席のマリリンちゃんは到着したよって起こすまで死んだように眠っているのでした。

では雨も上がってくれたし張り切って海に突撃です。さすがにちょっと濁りが出てるけど色とりどりのサンゴも可愛らしいニモも見れて、だけど波と流れが結構あるからひとしきり泳いだら一旦上がり、その後は撮影会午後の部へと突撃です。

また新たな場所で、今度は完全に海に入ってのショットも撮れるし岩場を使ったりまたいろんなポーズで撮ったりして、最後はこんなのも・・・

吹っ飛ぶ馬!

P82855285

そんなわけでお天気心配した年賀状写真撮影会な1日は、青空の下いい写真がいっぱい撮れたし冒険も楽しかったし大満足&ヘトヘトでプキの家へと帰るのでした。それからしばらくしてハルトファミリーが帰ってきたら、続いて僕らが帰るちょっと前に到着してお散歩行ってた本日のお客さんマコトくんエミちゃんが帰ってきて、また夕日を見にプキビーチ目指して再出発。

そして日は暮れ今夜はこのメンバーで乾杯したら、とにかくカナコちゃんとマリリンちゃんが激しく楽しかった1日を熱く熱く語るんだけど、青空とかそういうキーワードが出る度に 青空とか言ったらダメ!って今回の宮古滞在中に青空見えないかもしれないマコトくんとエミちゃんを気遣う心優しきヒロユキさんの姿を、あまりに心がこもってないと非難囂々な皆さんです。

それにしても今日は疲れた、今日のガイドは本当に激しかったし昨日もガイドだったってのもあるし、なので お疲れのヒロユキさんにマッサージしてあげる!ってカナコちゃんとマリリンちゃんが片足ずつマッサージしてくれたらタケシさんは腰と背中を担当してくれて、そしてタプーちゃんは・・・

顔舐めなくていいからね!

P82955785

どうやらみんなにイジメられてると思うみたいで僕を守ってくれるんだけど、顔舐めても守ってることにはならないからね。

顔は無理だとしても、明日の朝目覚めたら・・・

足腰背中が楽になってますように!


最後の青空を満喫!?

2013年08月27日 | NEWプキの家

台風接近中の朝ですがとりあえずは雲が多いながらも晴れてくれて、タプーちゃんのお散歩は唯一起きてきたカナコちゃんと共にのんびりと。

帰ってきたら順番に起きてきたメンバーと共にハルトくんのモジモジした いただきます・・・って挨拶で手を合わせて朝食タイムとなったら、一番に食べ終わったタケシさんはリクエストに応えて持参したマイ三線取り出したら、今回初めてのタケシオンステージを。

そんなステージのバックではとってもいい感じの景色が広がってるので、スマホ持ってデッキに出たマリリンちゃんの背後から・・・

大きな虹が架かりました!

Dsc091695

カナコちゃんとマリリンちゃんは本当は明後日行くつもりが台風の影響で無理ってことで伊良部島のシュノーケルツアーとパラセーリングに、ハルトファミリーは僕と一緒に観光ガイド、そしてノボルさん御一行は今日から伊良部島に渡るんだということでここでお別れとなりますので、準備が出来たらみんな揃って写真を撮ろうとゾロゾロお外へ。

だけどもここで問題発生 私のサンダルがない!ってカナコちゃん、さっきタプーちゃんのお散歩行って玄関で脱いだからどこへ行くはずもないのに、だけど間違って履いてる人もいないし忽然と姿を消したサンダルを探してたら、出て来た出て来たノボルさんのレンタカーのビニール袋から。危ない危ない間違って持って帰っちゃうところだったね。

みんなそれぞれ楽しもう!

Dsc091775

というわけで明日からは台風の影響で天気も崩れる予報だし波風強く泳ぐのも無理だろうから、それぞれ今日一日を精一杯に楽しもうと出発する中、僕らもガイドに行きますか。

本日のリクエストはシュノーケルと以前にもやったカヤック漕ぎたいってことで、まずはせっかくの晴れだから綺麗な海を見ながらドライブ楽しんだら誰もいないビーチに出て、そこからは岩場を突撃冒険してるんだけどいつも以上に足取り重いヒロユキさん。まだふくらはぎの筋肉痛が効いてるのかというくらいの重い足取りだけどそうじゃない、岩場が危ないからハルトくんを抱っこしてるんだね。

そんな冒険の帰り道はハルトくんちゃんと自分で歩いてくれて、今度はパパと手を繋いで・・・

結構ハードな道のりでした!

P82752775

まずは軽く海を楽しんだらお次はカヤック漕ぎに向かうんだけど、ヒロユキさんまだ!?って気が逸るハルトくんは待ちきれないとばかりの状態だけど、まあまあそう慌てなさんなって。

ちょうど満潮の時間に合わせてやって来たら、マングローブの川にカヤック浮かべて出発進行。ヒロユキさんと一緒がいい!ってことなので ヒロユキさんが舵取るからハルトしっかり漕げよ!って。

ちゃんと漕いでるかい!?

P82752825

結論から言いますと、ちゃんと漕いでくれてました。毎回3漕ぎくらいで手が止まっちゃうけど・・・

最初は上流目指して漕いだら木陰で風に吹かれ、下流へ向かう途中では橋の下でまた風に吹かれて ここ最高だね!って。最後は海の方まで出てみたんだけど島影から出た途端予想通りの波と風と流れが僕らを迎えてくれて、引き返したら帰りは逆風の中汗ダラダラで楽しくも暑かったカヤック体験は終了です。

お昼はリクエストにお応えしてプキの家近くの食堂でランチタイムだけど、ケイコさんもう眠くて眠くてしょうがないって感じで。この後のシュノーケルはさっきの海の状況を踏まえて台風の影響を受けにくい場所で、ハルトくんお魚いっぱいのところでシュノーケルの練習するんだということなのでそれに合った場所で、ケイコさん陰があってお昼寝できる場所でってなかなか要望が多い気もしますが、なんとか叶えてみたら・・・

みんなバッチリ笑顔です!

P82753145

今この場所が島で一番穏やかじゃないかというポイントで、とりあえずは海に慣れようと浮き輪でプカプカ箱メガネでお魚観察したら、お次はシュノーケル着けて浮き輪引っ張って深いところまで。

前回はまだシュノーケル出来るところまではいかなかったけど子供の2年って大きいよね、お魚いっぱいだね!って海を怖がることもなく嬉しそうに水中観察してるハルトくんを引っ張って、次から次へと綺麗な景色をご案内。

バッチリです!

P82753305

いっぱい泳いだその後はハルトくんとパパとで貝殻拾い、そして岩陰には全てを出し切りスヤスヤと眠るケイコさんの姿が。海から上がったらちょっと用事で一旦プキの家に戻ったらあるアイテムを車に乗せて漁港に立ち寄り、最後はケイコさんのリクエストで農園で美味しいマンゴージュース飲んだらこれにて終了プキの家へと帰るのでした。

今日もこの後お客さんが来るし息つく間もなく夕飯の準備に取りかかり、しばらくしたら 今日は最高に綺麗だった!って笑顔のカナコちゃんとマリリンちゃんが帰ってきました。そして料理の下準備も一段落した頃いい感じに夕日が落ちたら、シャワー浴びてサッパリしたカナコちゃんが張り切って 今から夕日見に行ってくるね!って いやいや今落ちたの見届けたところだけど!?

そんなこと言いながらデッキに出て暗くなりゆく空を見ていたら、そのタイミングでお客さんが到着です。というわけで遅くの飛行機で到着した本日のお客さんは、波瀾万丈な初宮古旅となるであろうヨウコさんです。とりあえずはバタバタと夕飯の仕上げしたら、お待ちかねの乾杯のその前に・・・

まずは写真撮らなきゃだね!

Dsc091785

今夜のオリオンは格別に旨いなあと思ったら、それもそのはず実は昨日事件がありまして、料理もテーブルに並び後はジョッキに注ぐだけというタイミングでサーバーの炭酸ガスが切れちゃって、予備のタンクもなく泡の少ない微妙なビールで乾杯となったのです。なのでこの1杯はお詫びの気持ちということでサービスして打ち止めとなったので、もっと飲みたかった気持ちを今夜にぶつけてるってわけなのです。

そんな夜は楽しかった今日一日をそれぞれ熱く語ったりしてるんだけど、ついさっき来たばっかりのヨウコさんはこのノリにひとり着いていけてないっていうかなんていうか。だけどようやく状況が飲み込めたようで口を開いたら、私だけお客さんかと思ってたの!って、最初ハルトファミリーもひとまとめでプキの家の家族なのかと思ってたみたいで、さらにカナコちゃんはスタッフなのかと。そんな天然キャラさんはこの後大いに語ってくれて、実は今夜プキの家で宿泊したその後はキャンプするんだと事前にメールで聞いていて、台風来てるけど大丈夫!?って返事したらそれで初めて状況が理解できたみたい。しかもキャンプは初めてだっていうし 最悪車中泊でも・・・って本当に大丈夫なのか心配でもあるし、その姿見てみたいでもあるよねってみんなで笑ったり。

最後は 明日早起きしてプキビーチで浮かびます!って台風迫る中また不思議なコメント残して寝ちゃったら、その後は明日ガイドのカナコちゃんとマリリンちゃんのお部屋にお邪魔して、一緒に小道具の準備したり臭い臭い馬を拭いたり外に干したり大変だったり。

今日は台風前の晴れだったけど・・・

明日もどうか青空をお願い!


また賑やかなプキの家に!

2013年08月26日 | NEWプキの家

シホちゃんののんびり宮古旅も最後の朝を迎え、昨日見れなかった朝日も今日はバッチリ見れて笑顔のシホちゃんだけど僕はなんだか辛い朝。昨日の筋トレが効いてふくらはぎが軽い筋肉痛にやられちゃってるので やっぱり僕にもふくらはぎはあったで!って得意げに言ってみたりして。

そんな痛みを気にしつつタプーちゃんのお散歩は今日も青空の下出発したら、大好きなプキビーチではひんやりとしたサンゴの上に座って一休みしてるんだけど、なんでしょうこの感じ・・・

見つめ合う二人!?

Dsc091345

そんなタプーちゃんとっても気に入ったサンゴの欠片を見つけたら、ずっとそいつを銜えながら嬉しそうに遊んだり、砂浜に置いたと思ったらそこを取っ掛かりに穴掘り出したりする微笑ましい光景をただただ眺めていたり。

朝食タイムものんびりと楽しんだら、出発までの時間はまたのんびりソファーに転がったりデッキに転がったりほぼ転がりっぱなしのシホちゃんなのでした。

ではお別れ前の一枚は、プキマウンテンに座ったら・・・

また我慢できなくなった頃に!

Dsc091625

帰って数ヶ月で禁断症状が出始めるシホちゃんなので、その気持ちがお抑えきれなくなった頃またニコニコ笑顔で帰ってくることでしょう。

今日からまた3組迎える事になってるので大急ぎで準備して、シホちゃん見送りしばらくでドタバタ状態の中お客さんが到着です。本日一組目のお客さんは、ご夫婦とお母さんという3人で遊びに来てくれたノボルさんアキヨさんヨシコさん

まずはウエルカムドリンクお出ししておしゃべりから始めたら、すぐその後に次なるお客さんがやって来てデッキの向こうからご挨拶。そんな本日二組目のお客さんは2年ぶりのハルトファミリー。小学生になったハルトくんはちょっぴり大きくなったけど、初めての人達を前に人見知りキャラになっちゃうのはお変わりないようで、パパの陰に隠れて恥ずかしそうだけどタプーちゃんとはすぐ仲良しになってオモチャプレゼントしてくれたもんね。ではほぼ同時にやって来た二組一緒にチェックインをということで、ハルトファミリーもNEWプキの家は初めてだから、全員揃って・・・

はい皆さんこちらですよ~!

P82652125

というわけで館内をご案内したら、ノボルさん達はシュノーケルしに海へということで池間島を目指し、その後ハルトファミリーも泳ぐ準備してプキビーチへ出発です。だけどもしばらくしたらノボルさん達が帰ってきて、目的のビーチには行けなかったのでこちらもプキビーチ目指して歩いてでも行けるけど車に荷物も積んでるしそのまま再出発するのでした。

それからしばらくして次なるお客さんがやって来たら、タプーちゃんのお出迎えに歓声が上がってます。そんな本日最後のお客さんは、1年ぶりのカナコちゃんにお友達のマリリンちゃん

すっかり馴染んでるタプーちゃん!

P82652195

プキちゃんにとお花を、そしてタプーちゃんにはオモチャを貰ったんだけど、すでにさっきハルトファミリーから戴いたオモチャは原型留めてませんからまた新たなオモチャを速攻壊しそうな勢いで囓ってます。

カナコちゃん達は今夜だけ街に出掛けるということでマリリンちゃんが宮古初めてだし準備が出来たら早速お出掛けし、それからしばらくしてハルトファミリーが帰ってきたらさらに遅れてノボルさん達が帰ってきたんだけど、プキビーチ探して2時間くらい彷徨ってたんです!ってここから目の前に見えてるし歩いて4分ほどの距離だっていうのによ。

そんなこんなで綺麗な夕日が沈んだら、街に出てるカナコちゃんとマリリンちゃんを除くメンバーで乾杯して、また新たな台風迫る宮古島なので楽しく夜を過ごしてます。しばらくしたらお酒飲まないお二人さんなので結構早めに帰ってきたらここから途中参加で共に楽しむんだけど、お近付きのきっかけにみんなに お二人さんの職業を当ててみてよ!ってちょっと特殊なお仕事してるから敢えてノーヒントのまま色々答えを言ってもらうんだけど全然当たらなくて、僕が軽くボケてみたらさすがは関西人・・・

鋭いツッコミ来ましたです!

P82652385

というわけですぐにみんなひとつの輪になって、その後は沖縄大好き過ぎて移住したいとまで言い出すメンバーが次から次へと熱く語ったり、さらにパワーアップした楽しい時間は続きます。

ではそろそろデザートタイム、みんな別腹の用意は出来てるようで、だけど別腹にこれを入れることは出来るんでしょうか・・・

奈良の名物柿の葉ずし!

Dsc091635

マリリンちゃんからの差し入れは、僕も初めて見る製造元で作られてるこだわりの柿の葉ずしで、別腹にご飯物は大丈夫かと心配してたのが嘘のように これは相当美味いよ!って言いながらみんなでパクパク食べては、中身のなくなった柿の葉を元通りの形に戻したら元通りの場所に戻したりして。

そんなわけで今日からまた賑やかなプキの家に戻ったけど、また新たな台風が発生し北上し始めてるので心配は尽きません。とりあえず明日まではお天気持ちそうなので、ハルトファミリーの観光ガイドは精一杯に青い空と海を楽しまねば。

明後日予定してるカナコちゃんとマリリンちゃんのガイドがどうなるかは・・・

どんな天気だろうとなんとかしてみせますよ!


幸せすぎるわぁ!な一日を

2013年08月25日 | NEWプキの家

新たなるシホのおかげで疲れも取れていい感じに目覚めた朝、だけどシホちゃんはなんだか残念そうな顔で、どうしたのかと思ったら 目覚ましセット出来てなかってん!って早起きして朝日を見に行きたかったのに残念。だけども起きれなかったのはしょうがない、気を取り直してタプーちゃんのお散歩行ったら、青く穏やかな海とプキちゃん岩と笑顔のタプーちゃんに癒され笑顔が戻ったシホちゃんなのでした。

朝食タイムにはサプライズを用意していて、先日プキの家Tシャツ作ってくれたモーヤン&タダちゃんからシホちゃんの分もと預かっていたので贈呈式を。

めっちゃ喜んでるし!

P82551795

そしてタダちゃんからの伝言は、これを着てヒロユキさんとペアルックでガイドに行ってらっしゃい!というわけで、着替えて準備したら嬉し恥ずかしペアルックで観光ガイドに出発です。

本日のリクエストはのんびりしようということで、そんなリクエストってプキの家の観光ガイド以外にあり得ないよねって言いながら、まずはシホちゃんとってもとっても久しぶりの場所へとやって来たら、透明度抜群の海を見るため棒の上に立ってみたり岩に砕ける波が ダッフンダ!って聞こえる不思議ポイントがあったり岩場から海を見下ろし腰が引けちゃってる残念な姿を晒す僕を笑ったり。

そこからも海沿いの険しい岩場を歩いてるんだけど、これってどう見ても登山っていうか岩登りっていうか・・・

宮古的景色じゃないよね!?

Dsc090255

そんなわけで激しく険しくものんびりとした時間を楽しんだら、お次はちょっと寄り道しつつシホちゃん大好きポイントに。だけどもちょうどスコール降らせそうな雲が真上にあって太陽を隠し、しばらくポイントの手前で待つも帯状の雲がずっと居続け これは長期戦になりそうだからあんパン買って来なきゃ!とか言いながら張り込みの如くひたすらに日射し待ち状態です。

そんな車内はただただ太陽を待ってるだけじゃなく、助手席のシホちゃんは・・・

どうしたどうした!?

Dsc090315

泣いてるのかそれとも苦しんでるのか、まあ泣いてるっちゃあ泣いてるし苦しんでるっちゃあ苦しんでもいるんだけど、一言で言えば息出来ないくらいに爆笑しちゃってる状態です。シホちゃんとのガイドは、まあガイドじゃなくてもそうなんだけど、いつも笑いの絶えない時間を過ごしニコニコ嬉しい顔と腹よじれるくらい笑ってる顔しか見てないような気もするんだなあ。

それにしても雲が途切れてくれなくてまだしばらくは無理そうだから 雪塩ソフト食べたい!ってことで一旦その場を離れ雪塩工場まで車走らせたら美味しい美味しいいいながら食べて、そしたら日射しが出てきたので慌てて戻るとまた雲が。なので失敗だったかと落胆したのも束の間パッと雲が消え快晴の空となりましたので、大好きな景色を眺めながら歩いたり時々足を止めて見とれたり。

幸せすぎる時間です!

Dsc090385

ただただこの景色に囲まれ1時間はいたでしょうか、そんな素敵な時間の締めくくりはなぜだか二人でふくらはぎ鍛えていて、足の疲れはふくらはぎに筋肉ないからだって言われちゃったので頑張ってるんだけど、筋トレしても全然効かないって言ったら ふくらはぎないからちゃう!?って失礼な、ちゃんと五体満足に産んでもろたわ!って返したらまた腹抱えて笑ってるシホちゃんなのでした。

そんなことしてる内に早くもお昼、ランチはずっと日記で見て気になっていたヤマちゃん先生のお店に行くことに。そこでお腹も心も満たされたら次に向かうはまたシホちゃん大好きなビーチなんだけど、その前に海じゃない景色も楽しみたいってことで良さそうな場所を探しながらゆっくりゆっくり車走らせ来た場所は、サトウキビ畑と青い空に白い雲が素敵な砂利道で・・・

バモスさんもいい感じ!

Dsc090555

ではお目当てのビーチへ。ここではやりたいことがあるんだって言ってたのでまずは景色に見とれたら早速真っ白な浜に棒っ切れ持って駆け出し、せっせと何かを書き始めてます。

何が出来るのかな!?

Dsc090645

これはTシャツプレゼントしてくれたモーヤン&タダちゃんへのお礼のメッセージ、なので完成したら写真撮って二人に贈るんだそうな。

でね、その後プキの家にもメッセージをって書いてくれたんだけど、きっとノーミュージックノーライフ的な事をプキの家バージョンで書きたかったんだと思うんだけど、それがなんて言ったらいいのか これってどういう意味よ!?って本当は皆さんに聞きたいくらいの気持ちではあるのですが、間違いに気付いた本人の強い希望によりここに載せることは出来ませんでした。

ここでも最高に幸せすぎる景色を眺めながらのんびりと時間を過ごしたら、パニパニに行きたいってことで橋を渡り来間島に上陸するも「本日陸上競技会のためお休みです」とのことで、ならば見に行ってやろうじゃないか陸上競技会ってヤツを。そしてパニパニでお茶出来なかったから、食べてやろうじゃないか・・・

かき氷ってヤツを!

Dsc091015

ちょうど小中学生の地域対抗リレーをやっていて、ついさっきリレー走りたいなあって話しをしてたからウズウズしながら久しぶりに食べるかき氷でクールダウンしてるのでした。

そんなわけで本日の観光ガイドはリクエストにお応えしてのんびりな1日を過ごしたんだけど、のんびりと同時に幸せいっぱいな時間も過ごすことが出来、ニコニコが止まらないシホちゃんと共に帰り道もシホちゃん好みの景色が広がる道を選んではニコニコさんを助手席にプキの家へと帰るのでした。

夕方のお散歩はシホちゃんとメグミさんで綺麗な夕日を見てきて、帰ってきたら本日2回目の乾杯から夜がスタートです。ガイドから帰ってすぐ1回目の乾杯しちゃったからね。そして今夜のお楽しみはシホちゃん水平線から月が昇るのを見たいんだということで事前に月の出の時間もチェック済み、その時間に合わせて真っ暗闇の中東側の海が見えるポイントまでやって来たら、とってもとっても綺麗な景色が僕らを待っててくれました。

幸せすぎるんだね!

Dsc091195

真っ暗闇に怯えたり足下グラグラにビビリまくったり電池残量わずかに焦ったり頭上を飛び交うオオコウモリに叫んだり大変なこともあったけど、最後にタイミング見計らったようにホタルが1匹目の前をゆっくりゆっくり舞ってくれて、私ホンマ幸せすぎるわぁ、こんなに幸せでええんやろか!?ってその表情は真っ暗で見えないけれど、きっとまたニコニコしてたんだろうなあ。

とってもとっても素敵な一日でした!


楽しさと癒しの日!

2013年08月24日 | NEWプキの家

ユウトくん誕生祝いの夜は明け、みんな最後の朝を迎えました。アイちゃんファミリーは台風の影響で1日遅れて宮古入りしたけれど海も楽しめたしお祝いもできたし、そしてナリちゃんファミリーサキコさんの頑張りでなんとかほぼ予定通り来れて、お父さんは晴れの宮古を満喫出来ないまま帰っちゃったけど、最終日の今日も出発ギリギリまで楽しむもんね。

というわけでナリちゃんファミリーの最終日はまたまた観光ガイド、準備が出来たら僕らから出発ということで、最後は共にお祝いした2家族揃って・・・

またここで会えたらいいね!

Dsc089645

昨夜はお祝いのケーキをご馳走になったからとナリちゃんからユウトくんへオモチャをプレゼントしたり、数日後にやって来るナリちゃんファンのカナコちゃんのためにナリっ腹のサービスショットを撮ったりしたら、手を振りみんなで見送ってくれる中観光ガイドに出発です。

今日はサキコさんがサンゴや貝殻拾いたいってのとナリちゃんは海辺の生き物つかまえたいって、そしてシュウヘイくんは一昨日よりもうちょっと深いところでシュノーケルしたいってことで、まずは最初の願いを叶えようと険しい道を突き進んだら・・・

見事貝殻ゲットです!

P82450475

近頃めっきり数が減っちゃったけど普段ほとんど人が入らないような場所なので大きなタカラ貝の貝殻がいっぱいあって、ヒロユキさんなんでそんなに見つけられるの!?ってサキコさんが言うから 昨日の夜に撒いておいたからね!って適当な返事で返してみたり。

本当はここで昨日とってきたカニさんを逃がしてあげようと思ってたんだけど、あまりに道が険しくそれを持って海辺まで行けなかったので、その後近くの漁港にやって来たら大海原へと帰してあげるのでした。そこでは魚釣りしてるオジサンがいて、いつかのトラウマもありはするけど声掛けてみたら、今日はお爺ちゃんがいないから大丈夫だったしお魚いっぱい釣れてたね。

ようやくカニさんは逃がしてあげたけどナリちゃん今度はさっき貝殻拾った浜でヤドカリもゲットして一緒の袋に入れてたから、ギラギラの太陽の下ずっと車内に置いておくのはかわいそうだしと、早速次なるビーチにやって来たら・・・

見知らぬ岩場にお引っ越し!

P82450655

そこからは次なる目的地を目指してっていうか、そうそうもうひとつリクエストがあったねということでナリちゃん念願のものをゲットしにとあるお店にやってまいりました。

目的のその品はネコザメの剥製で、前回来たときに買って欲しいとおねだりするも大きすぎるから持って帰れないし 次来た時にね!って適当に返事してたんだそうな。で、次来ちゃったから買ってあげなきゃしょうがないと来てみたら、なんとビックリ1万円以上もする品だったので、ナリちゃんナリちゃん・・・

やっぱり見るだけにしておこうね!

P82450695

その代わりに可愛らしい小物類を妙にたくさん買ってもらったらシュウヘイくんも好きなの選んだり友達へのお土産もゲットして、最後はお店のオバサンにお土産までもらってニコニコ笑顔でお店を後にするのでした。お昼は食べ盛り家族とちょっと胃もたれヒロユキさんで分け合いっこして、ちょうど良いバランスでみんな大満足に。ではでは後半戦は残り時間ギリギリまで思いっきり海で遊びますか。

草かき分けて誰もいない隠れビーチにやって来たら、早速シュノーケルセット装着して海に突撃シュウヘイくんと、タモとバケツ持って海辺に獲物を探すナリちゃんとお母さん。そして僕もシュノーケルセット着けたらシュウヘイくんの後を追わねばと思うんだけど、なんだか全然進まない。と思ったらそれもそのはず僕の分フィンが入ってなかったからね、ナリちゃんの箱メガネ入れ忘れたからってメグミさんから電話があって取りに帰ったのに、さらに追加で忘れ物だったからね。

というわけでフィンなし平泳ぎでシュウヘイくんに着いていくのがやっとの僕ですが、一応沖の方まで一緒に行って美味しそうなイカの群れを発見したりニモを見つけたり岸近くに群れる小魚の大群に360度囲まれたり。そしたらナリちゃん 僕も見たい!ってマスク着けて海に入ってきたら、頑張って潜ってるんだけど・・・

泡出過ぎじゃない!?

P82451735

そんなわけで飛行機の時間から逆算してもうこの辺がギリギリってところまで遊んだら、楽しさいっぱい詰め込んだ観光ガイドはこれにて終了です。帰ってシャワー浴びて荷造りしたらそろそろお別れの時間、最後は また来年遊びに来るね!って元気いっぱい手を振り走り出す車を見送るのでした。

そこからはこの後やって来るお客さんのために夕飯の準備頑張って、予定よりちょっと早めに到着したらお出迎えのタプーちゃんは久々の再会に押し倒さんばかりの勢いで、っていうか笑顔で玄関入って来たところをタプーちゃんと僕との共同作業で押し倒しちゃってるからね。そんなわけで熱烈大歓迎を受け笑顔で再会は、半年ぶりのシホちゃんです。

そんなシホちゃんからは美味しそうな都会のスイーツと、それからレイちゃんから預かってきたというこちらも美味しそうなものと、それから ちょっと遅れちゃったけどヒロユキさんどうぞ!ってことで・・・

シホちゃんシホをありがとう!

Dsc089715

ずっと前に足に疲れが溜まるんだって話したことがあって、それ以来シホちゃん毎年僕の誕生日に足マッサージグッズをプレゼントしてくれているのです。なのでいつもそれを愛用させてもらってるんだけど、感謝の気持ちを込めてその癒しのマッサージグッズをシホと呼んでるんだね。だからシホちゃんシホをありがとうって言葉にもなるし、シホを足に装着して寝たら朝とっても楽なんだよね!っておかしな会話になったりしております。

夏の間はずっとファミリーを中心に賑やかなプキの家だったけど、今日明日はシホちゃんだけなのでのんびり行こうって話しになっていて、なのでデッキに出たらオリオンで乾杯して夕日を眺めながらのんびりおしゃべり楽しんでます。

楽しんでますっていうか・・・

爆笑しちゃってます!

Dsc089825

その後は夕日が落ちた後の空を見にお散歩行ってる間に夕飯の仕上げして、帰ってきたら今夜はオフな感じのプキの家を星空の下楽しんで、そのまま気が付いたら夜中1時を過ぎてたりして。

明日は毎回恒例シホちゃんとの観光ガイドなので、しっかり疲れを取って朝を迎えねば。というわけで早速新しいシホを両足に装着したら・・・

お休みなさ~い!


誕生日の夜は賑やかに!

2013年08月23日 | NEWプキの家

真っ暗闇の午前4時、バキバキバキ~!!!って大地を割るような激しい落雷に無理矢理起こされてちょっとボケボケ~っとした朝を迎えてしまいましたが、その後はバッチリお天気回復して青空広がる朝となってます。

そんな朝は元気いっぱい商売繁盛の声が響き、何の商売って・・・

わかります!?

Dsc089355

座布団の上にはバナナのオモチャとブタさんのオモチャとそれから昨日のガイドで拾ったピカピカな貝殻とが並び、どうやらナリちゃんのオススメはバナナのようですが、聞くとどうやらピザ屋のようです。バナナピザってちょっと食べたくない感じではあるけれど、これってもしや以前一緒になったバナナさんの影響だったりするのでしょうか。

朝食の後はナリちゃんファミリーアイちゃんファミリーもそれぞれ海で遊ぶ準備して、元気いっぱいお出掛けするのを見送るのでした。そして夕方まずはナリちゃんファミリーが帰ってきたら、カニとシャコとってきたで!ってまた新たな生き物ゲットしたようで、それにしてもナリちゃんもシュウヘイくんも真っ黒に日焼けしちゃって、サキコさん自分だけ日焼け対策してたでしょ!

その後アイちゃんファミリーも 海綺麗だったよ!って嬉しそうな笑顔で帰ってきたら、巨大なものを冷蔵庫にしまい、今日は久々いい感じに夕日が沈んだら祝いの夜がスタートです。

ユウトくんおめでとう!

Dsc089375

というわけで今日はユウトくん3歳のお誕生日。

もうすっかり炭酸ジュースも飲めるよねってことでみんな揃って乾杯したら、まずはいつものようにモリモリ食べて、だけども今夜は別腹分を空けておかなきゃとセーブしながら、だけど完食みたいな。

食事の後はシュウヘイくんの動画制作&完成試写会で楽しんだら、さあそろそろ祝いの準備も整いました。アイちゃんファミリー今夜のために用意した巨大なケーキが登場したら、一番テンション上がってるのナリちゃんだったからね。

ユウトくん3歳になりました!

Dsc089455

こうやって見ると大きさあんまり分からないかもですが、相当でっかいからね。パパがケーキ屋さんで注文して車に戻ったら こんなのじゃ小さい!ってママのクレーム入って注文し直したという食べ盛り仕様の巨大ケーキだからね。

フルーツてんこ盛り過ぎて、そのわりにロウソクがあまりにちっちゃく刺すところもないような状態なので手前に可愛らしく3本並べたら、みんなで祝いの歌を歌い・・・

一息でどうぞ!

Dsc089485

さすがにその後3歳の抱負とかは語ってくれませんでしたが、嬉しそうな笑顔のユウトくんの前では真剣な眼差しでナイフを持って 10当分って何回切ればいいんだ!?ってプレッシャーのせいか頭が混乱しちゃってるパパなのです。

頑張った甲斐あってキレイに切り分けたら10等分なのに1ピースがショートケーキ2個分以上はあろうかという巨大さで、それでもペロリと平らげちゃう食べ盛りファミリーなのでした。

そんな祝いの後はナリちゃんがトーマス描くって手元に紙がなかったからケーキの箱に描いて、まあどう見ても全然トーマスじゃないんだけど、その後箱の表にもほぼ同じ絵を描いたら今度は パーントゥだ!って・・・

すっかりお面になってます!

Dsc089625_2

ではそろそろ子供達は寝る時間、と同時に大人達も眠そうな顔してますが、甘い物いっぱい食べたからしっかり歯磨きしなきゃということでユウトくん念願の、というよりはママ念願の・・・

歯磨きタプーちゃんとのツーショット!

P82350355

さっきお祝いの時パパが誕生日の一枚をお爺ちゃんお婆ちゃんに送ってあげようと、ユウトくんが指で3してる写真を撮ろうとしても全然してくれなかったのに、このタイミングで両手でピースするんだから子供ってヤツはわからんもんです。

旧プキの家でプキちゃんと共にユウトの名前決めようと頑張ったのがつい最近のことのように思うけど、もう3年以上も前のことなんだねって感慨深げに語りながら、子供の成長は早いもんだなあと感じる誕生日の夜なのでした。

僕はあれから成長したのかな!?


台風一過の観光ガイド!

2013年08月22日 | NEWプキの家

台風一過の朝は観光ガイドの朝、朝から微妙なお天気なので子供達の願いを叶えてあげられるかどうかなんとも分かりませんが、海道具満載して準備が出来たらナリちゃんファミリーと共に張り切って出発です。

どんよりとした曇り空の下、表情までもがそうならないよう 良いお知らせがあるんだけど!って言ったらみんな目が輝いて、お土産にマンゴー買って帰りたいって聞いてたけどさすがにもうないかもって昨日も話していて、だけどもしかしてと朝から電話して聞いてみたらギリギリなんとかなりそうということで、一気にテンション上がったナリちゃんファミリーと共にマンゴー農園へとやってまいりました。

もうアップルマンゴーの時期はとうに過ぎていて今は最後の収穫を終えたキーツマンゴーが選果場に残ってるだけ、それもほとんどは予約分で行き先が決まってるから実質今日が今期のラストチャンスだったみたい。

ラッキーさん達!

P82248825

そして遠慮がちに 3箱大丈夫ですか!?って、だけど本当は5箱くらい欲しかったってサキコさん、だったら最初からそう言っておけば良かったのに。マンゴーの注文してる間にナリちゃんは出してもらったお菓子をパリパリポリポリ、そして出してもらったお菓子をパリパリポリポリ、そして出してもらったお菓子を・・・・ってどんだけ食べるねん!ってくらいに夢中で食べ続けてます。そうこうしてる内にいきなりの大雨に見舞われそれは止む気配もなく、ちょっと小振りになった瞬間お礼を言って車までダッシュしたらそれだけでもう全員びしょ濡れ大変だったけど、お土産にともらったマンゴーを大事そうに持ってひとり笑顔のサキコさんなのでした。

とりあえずこの状況では車から出ることも出来ないので、まずはシュウヘイくんのために文房具屋さんへ行ったら夏休みの宿題用のノート買って、その後は旧プキの家周辺をドライブしたり建設中の伊良部大橋を見学してみたり。だけども海が見えてるのに泳げない状態に限界迎えちゃってるナリちゃんのために、とりあえず止んだしとそこから対岸に見えるビーチにやって来たら車のドア開け猛然とダッシュするナリちゃんとシュウヘイくん。

でもね、残念ながらもう分かってるんです大人だから。5分もせず嵐が来るから!僕がそう言ってから5分と持たず、やっと足をチャプチャプお二人さんが遊び始めたところで真っ黒な雲が襲いかかってきて シュウヘイナリちゃんダッシュダッシュ~!って・・・

大雨ですから!

P82248905

どうせ濡れるとはいえさすがにこれじゃあ泳げませんので、とりあえずは隣のビーチに移動してみたら、さらに激しさを増す雨が窓をたたきつけ車を揺さぶり笑っちゃう程の嵐の真っ只中。

ひとしきり嵐体験楽しんだら港の方の海に移動して、ここでは小さなカニやお魚観察したりツルッツルの岩場でナリちゃんもシュウヘイくんも滑ってついでに僕まで滑ったりして、その横でお兄さんが魚釣りしてるから見に行ってみると、ここでちょっとした事件が発生です。

何が釣れてるの!?ってナリちゃんが話しかけたらそこからちょっとおしゃべりになって僕らは少し離れたところにいたんだけど、旅行で来てるのって聞かれたらそうだよって答え、僕どこから来たのって聞かれたら三重県からだよって答え、お父さんと・・・・お爺ちゃんも一緒に来たのかな!?って聞いたらすかさずサキコさんが 誰を見てお爺ちゃんって言うてるんや!?って小声でツッコミ入れちゃって。

きっと悪気はないはずよ!

P82249225

きっと僕がお父さんに見えてナリちゃんとシュウヘイくんが子供に見えてお父さんがお爺ちゃん、そしたらサキコさんはお母さん?それともお婆ちゃんかな!?って言ったら 誰がお婆ちゃんやてぇ~!?って。

そんな事もありつつ雨も止んできて、海に入りたくて仕方がないといった子供達をおさえてまずはランチタイムといきましょう。お父さんが行きたかったお店は今お休みしてるので別のお店で食べまくったら、その後は台風後ですから穏やかな海を求めて車走らせ、まずは生き物大好きナリちゃんのために潮が引いた海で海辺の生き物観察会。

カニやエビや貝、それにアメフラシっぽいのやウナギの赤ちゃんっぽいのまで色々発見し、そして潮が引いた岩場に噴水みたく水が湧いてるので、ナリちゃんに確認してもらったら・・・

しょっぱいに決まってるよね!

P82249415

晴れとまではいかないけど空も明るくなってきたから本日最後のイベントはシュノーケルということで、今日このタイミング家族連れならここが一番だろうってポイントにやって来たら、浅瀬の海でナリちゃんとお母さんはお魚いっぱい見て、お父さんとシュウヘイくんは深いところでキレイな海を楽しんでます。

良かったね!

P82250145

そんなわけでお天気に振り回されっぱなしだったよな気もしますが、天気に合わせて楽しめるようなんとか1日乗り切ったって感じの観光ガイドはこれにて終了。

帰ったらお客さんが到着していて僕らを迎えてくれましたが、本日のお客さんは本当は昨日から来るはずが台風の影響で1日遅らせて今日からやって来たアイちゃんファミリーなんだけど、パパママとユウトくんは海へ出掛けていてアイちゃんリョウコちゃんがお留守番でそれぞれ夏休みの宿題と受験勉強をしてるって状況でした。

ではナリちゃんファミリー全員揃ってシャワー浴びて準備が出来ましたので、この場にいるメンバーだけではありますが、最後に一枚・・・

今夜も一緒に飲みたかったね!

P82250305

というわけで明日からお仕事なお父さんだけが先に帰ることになってるので、ここでお別れとなり家族で空港までお見送りに行くのでした。

では海に行ってたユウトくん達も、お父さんを送ってきたナリちゃんファミリーもみんな帰ってきたらこれにて台風に翻弄されたメンバー全員揃いましたので、料理もお酒もジュースも並びましたので集合写真を・・・

ひとり足りなかった!

Dsc089305

今夜は育ち盛りな二家族が揃って気持ちいい食べっぷりを見ながら飲んでは楽しくおしゃべりしつつ、子供達食事の後は宿題だの受験勉強だのやりなさいって言われても今は無理だよね。

そんな夜は意外にもっていうかなんていうか、みんな疲れのピークみたいで11時頃には限界を迎え、この後天気も回復してくれそうだし明日に備えて今夜は早めのお開きとなりました。

明日からまた太陽が戻ってきますように!