島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

楽園への道を!

2013年06月30日 | NEWプキの家

昨日は夕方のお散歩パスして荷物の整理をしてたから、最後の朝はもちろん行きますとも!ってことで、仲良し5人組と共に青空の下タプーちゃんのお散歩に出発です。

だけども真っ赤な人も真っ黒な人もそこまでじゃない人だって、服着る時点で痛がってたりまだ柔らかい朝の日射しにさえヒリヒリするって言っちゃってるから、プキビーチにやってきたらポジションはやっぱり・・・

岩陰に限るね!

Dsc069655

そんなお散歩から帰ってきたらようやくアツコさんヒロコさんも起きてきて、朝食の後は片付けする人とシュノーケルの準備する人とに別れてバタバタと。そんな中サンゴの欠片を拾いたいとホナミちゃんがひとり昨日お散歩で行った浜に歩いて行ってる間に、準備が出来たお二人さんが海目指して出発です。

そしてこちら仲良し5人組も準備が出来たのでそろそろ出発の時。日焼けが痛くてサンダル履けないよ~!ってヒカリちゃんが叫んだり、マイちゃんがプキマウンテンの頂上で変なポーズとってたり、そして最後はみんなで並んだら・・・

賑やかさん達でした!

Dsc069725

車に乗り込んだらみんなと再会を誓いハイタッチして、見えなくなるまで思いっきり手を振ってる車を僕らも手を振り見送るのでした。

そしてお昼過ぎに一旦シュノーケルチームが帰ってきたら、シャワー浴びてお土産買いに再出発。すでにスーツケースはかなりヘビーだったのがまたお土産抱えて帰ってきたら、とりあえずは今日もまた・・・

この光景!

P63017845

それからしばらくしてお客さんがやって来ましたが、なんだか変なところからやって来ました。どこにやって来たってもちろんプキの家にやって来たんだけど、玄関じゃなく厨房の入り口から こんにちは~!って、料理に集中してたら全然気付かずお迎えもしないままにそこまで来ちゃってたみたいな。タプーちゃんもいたのに全然教えてくれなかったみたいな。

甘え過ぎみたいな!?

P63017855_2

そんな本日のお客さんは、本州最南端の街からやって来たイブキさんタカヒコくん。そしていきなりタカヒコくんに懐きまくりのタプーちゃんです。

自分達の理想の暮らしを求めて移住したばっかりなんだというお二人さん。古民家の再生に日々汗を流す毎日なので今回はちょっと息抜きの宮古旅行だからのんびりと過ごしたいってことで、ちょうど夕日が沈む頃、プキビーチまでの行き方を案内したらちょいとお散歩に・・・

行ってらっしゃいな!

P63017865

そんなわけで夕日の後はみんな揃ってオリオンで乾杯したら、みんな3日ぶりのご飯なのか!?ってくらいの勢いで美味しい美味しい言いながら誰もが笑顔でモリモリ食べてます。そして今夜は今朝までのキャピキャピから一転、ちょっと落ち着いた感じのトークを展開しているプキの家。

話題の中心は将来農家民宿をするんだというイブキさんとタカヒコくんの夢の話しで、場所は違えど志は僕らと似たところもあるお二人さんなので真面目に語ったり、日焼けがイヤだから畑では日傘さしてもらうの!って面白おかしく語ったりしながら いつか「人生の楽園」に出演してね!って、そしたらこっちでもその暮らしぶりや活躍が見れるからね。

応援してま~す!


いっぱい遊んだね!

2013年06月29日 | NEWプキの家

明日の朝タプーちゃんのお散歩行く人!って言ったら元気いっぱい 行く行く~!って言ってた仲良し5人組と、起きれたら行きます!って言ってた疲労困憊シンスケくん。なので予定通り朝のお散歩はひとり足りませんが元気いっぱい出発したら、奥さまは来なかったの!?って残念そうに言うから最初意味が分からずメグミさんのことかと思ったら、奥さま用化粧水からシンスケくん奥さまって呼ばれちゃってます。

海までやって来たら一気にテンション上がってジャブジャブ入っちゃって、タプーちゃんもその勢いのままに入っちゃいそうだけど、後が面倒だから・・・

見てようね!

Dsc068915

お散歩から帰ったらようやく起きてきた奥さまも一緒に朝食タイム。ヨーグルトが苦手なんだというヒカリちゃんだったけど、自家製ヨーグルトだからと勧められるまま試しに一口食べてみたら 美味しい、ブルガリアと全然違う!ってペロリと平らげ自分でも作ってみようかなって言うんだけど、まずは冷蔵庫買わなきゃって全員から突っ込まれてます。

今日は八重干瀬にシュノーケルに行く仲良し5人組は泳ぐ準備万端で、しっかり日焼け止め塗ってね!って念押ししたらそろそろ出発。そしてお昼の便で那覇に飛ぶ奥さまも準備が出来たら、最後はみんなでプキマウンテンに登頂し・・・

それぞれの1日を楽しもう!

Dsc069045

シュノーケルはお昼のお弁当持参ということらしく、買ってから行かなきゃということで街のコンビニに立ち寄ってから行くことに。なのでついでにシンスケくんも街まで乗せてってもらうこととなり、元気いっぱい走り出す車を手を振り見送るのでした。

そしてお昼過ぎになって帰ってきたら、今日もちょっと波が高かったから船酔い心配してたけど全然平気だったみたいで 海綺麗だったよ~!って笑顔が並んでますが、マイちゃん別の人種になったかの如く真っ黒だし、ヒカリちゃんはマンゴー色の真っ赤っかになっちゃってるし、奥さまに奥さま化粧水もらえば良かったぁ!って言いながらヒリヒリと戦ってます。

そんなみんながシャワー浴びたり片付けしてる頃、本日のお客さんがやってまいりました。やって来たらひとしきりタプーちゃんと遊び、そしてデッキに出て・・・

至福のひとときを!

P62917635

そんな本日のお客さんは、すでに宮古も伊良部も満喫中のアツコさんヒロコさん。今回の旅で海や乗馬を楽しんで来たって話しのわりには目の前の真っ赤っかさん達のようには日焼けしてないねって言ったら 私達いつもモジモジくんですから!って見た目より実用性重視なお二人さんのようで。

ところで突然ですが事件です。シャワー浴びてホッと一息ついてるみんなとおしゃべりしていたら、えっ、本当に!?って奥さまに関する非常に残念な思い違いから、悔やんでも悔やみきれない出来事が発覚してしまいました。ここでその詳細は語れませんが、真っ黒な人が非常に残念がってましたとだけご報告しておきます。

ではそんな皆さんのために張り切って夕飯作ったら、みんな揃って・・・

カンパ~イ!

Dsc069135

ひとつひとつ料理を口に運ぶたびに美味しい笑顔の輪が広がって、頑張って作ってる僕的にはオリオン飲みながらその姿を見るこの瞬間が至福のひとときなのです。

いっぱい食べていっぱい飲んで、その直後にこれは健康的なのかどうなのかわかりませんが、ユカちゃん先生指導のもと・・・

いきなりのヨガ教室開催中!

P62917775

ホナミちゃんからのプレゼントだというお揃いのTシャツ着たメンバーに混じって僕も頑張っては、ひとつひとつのポーズに先生から丁寧な指導が入るんだけど、猛烈に体が固い僕とサヤカちゃんは何をやってもダメダメだったね。

その後は三線を弾いてみたいっていうから手渡してみたら、琴は昔やってたんですよね!ということで・・・

三線はそう弾くもんじゃないけどね!

Dsc069155

アツコさんは以前三線をやってたらしいんだけど、それじゃあちょっと弾いてよって言っても頑なに拒んでは三線を手にすることはなく、泡盛のグラスをその手から離すこともなくみたいな。なので皆さんのリクエストにお応えして僕が一曲弾くと、みんな一緒に歌ってはとっても嬉しそう。

三線を楽しんだらその後は、真っ暗闇のお外に出てまたまた笑顔で・・・

プチ花火大会!

Dsc069445

花火買ってきたからみんなでしましょう!ってことで目の前のゲートボール場で手持ち花火して、最後はひとり1本ずつ線香花火を手にしたら誰が最後まで残るかで勝負して、もちろん遠慮も大人げもなく僕が勝っちゃいました。

花火も綺麗だったけど見上げる星空も綺麗だから、そのまま真っ暗闇をプキビーチまで歩いていって、波音聴きながら流れ星を見れた人も残念ながら見れなかった人もいたけれど、帰りは全員揃って真っ暗闇に突然現れた真っ黒な服着た人に遭遇してビックリだったね。

そんなわけで今日は目覚めてから眠るまで・・・

いっぱい遊んだ1日だったね!


やっぱり無謀!?

2013年06月28日 | NEWプキの家

自転車日和を願った朝は青い空にうっすらと雲がかかったような感じで、タプーちゃんと行く朝のお散歩は柔らかな日射しで暑さも平気です。

みんなでプキビーチの隣の浜にやって来たら、シンスケくんは波打ち際で海を眺めエイコさんはサンゴの欠片を拾い、そしてノリコさんは・・・

昼顔と海とタプーちゃんを狙ってます!

Dsc068675

そんな朝のお散歩はおしゃべりに夢中で角を曲がるのすっかり忘れて遠回りして、妙に長いお散歩になったので結局暑い暑い言いながら帰るのでした。

みんな揃ってお庭の景色眺めながらのんびりと朝食タイムを楽しんだら、チェックアウトのお二人は荷物まとめて出発の準備を、そしてシンスケくんはレンタサイクルでお出掛けなのでこちらもお出掛け準備してます。急に決めた旅行だったから日焼け止めも忘れちゃったということなのでとりあえずはウチのを手渡し使ってもらって、みんな準備が整ったら最後に写真をと看板の前に集合したら・・・

頑張って来てね!

Dsc068775

ご覧の通り出発時点では雲ひとつない快晴となっていて、そんな中本日のプランは池間島を1周してから街を目指し、来間島に行ってドイツ村辺りから北上して帰ってくるコース設定ですが果たしてどうなるやら。そんなわけでそれぞれ出発する姿を見送ったら、僕も負けじと石積み作業再開です。

そして夕方なかなか帰って来ないけど大丈夫かなあと心配していたら、真っ黒っていうか真っ赤っていうか、汗だくっていうか汗ダラダラっていうか、疲労困憊っていうか抜け殻っていうかって状態のシンスケくんがフラッフラでご帰還です。完全に時期を間違えましたね・・・って言いながらも同時に達成感もあるようで、この姿を写真撮ってもらってもいいですか!?ってカメラ手渡すので苦楽を共にした相棒のママチャリとのツーショットを。

そんなシンスケくん、シャワー浴びてサッパリしたらマッチャーズに買い物しに行って、何を買ってきたのかと思ったら・・・

わかります!?

P62817415

あまりに日焼けがヒリヒリするもんだから化粧水をと思ったら、女性用しかないですけどって店員さんが出してきたのがこれ、明色奥さま用化粧水って昭和の時代から世のオバサマ方に愛され続ける逸品ではないですか。

さすがにお疲れのようで化粧水塗ったらちょっと仮眠しますってお部屋で倒れたら、それからしばらくして賑やかにお客さんが登場です。本日のお客さんは、仲良しグループで初めての宮古島にやって来たサヤカちゃんヒカリちゃんユカちゃんホナミちゃんマイちゃんです。

みんなワンコ大好きさんの集まりなので、お出迎えのタプーちゃんにキャーキャー言っては誰に懐くか競ってみたり。

和みのひとときです!

P62817515_2

そしてユカちゃんコーギー飼ってるんだということでみんなその子を知ってるから、タプーちゃんちっちゃいしお腹擦らないんですね!ってどういう意味かと思ったら15㎏の巨大コーギーさんだそうで、それはタプーちゃんがちっちゃいんじゃないからね。

今夜は街に飲みに行くんだということでチェックインの後はバタバタとお出掛けしていって、帰ってきたら一緒に飲もうって約束通り早めに戻ってきたら、再びの仮眠へと墜ちているシンスケくんを誰か起こしてあげてということでお部屋をノックするんだけどなかなか出てきません。

3回目の挑戦中!

Dsc068795

そしてようやくお部屋の中で物音がしてお目覚めしたら、化粧水を!って声がして、なので冷蔵庫の中で冷やしてあった化粧水をヒカリちゃんに手渡したらちょっとだけ開いたドアの隙間から手が伸びて、そいつを受け取りドアが閉まったらみんなで大爆笑。

塗り終わったらようやく登場のシンスケくんがテーブルに着いたから、これにて今夜のメンバー全員揃いましたので・・・

カンパ~イ!

Dsc068825_2

お酒のせいではなさそうなボケ連発の個性派女性陣を中心に、ワイワイ賑やかな夜は遅いスタートながらも盛り上がってます。

だけどもさすがに疲れの色を隠せないシンスケくんが限界を迎えたら、そろそろお開きとしましょうか。ってお休みなさいの挨拶してお部屋に入ったはずが、そこからキャーキャー賑やかに騒いでる女子5人組。

その姿はまるで・・・

君達は民泊の高校生か!?


タプーアタック!

2013年06月27日 | NEWプキの家

無事朝日は見に行けたのかなと思いながら朝日よりも遅くに目覚めた僕でしたが、起きたけど雲が出てたから行かなかったの!ということで、疲れててもやっぱり日頃の習慣で起きれるもんなんだね。

そんなケイさんフミエさんと共に最後のお散歩に出発したら、朝日の時と逆だったら良かったのにと思うくらいの快晴になっちゃって、お二人さんは青い海を眺め、タプーちゃんは・・・

大あくびです!

Dsc068355

暑い暑い言いながら帰ったら今日は伊良部島に渡るんだということで、だけどその前にシュノーケルしたいと今日もアクティブなプランを一緒に考えて、準備が出来たらお別れの時がやって来ました。

最後は青空をバックに看板の前に並んだら・・・

次は家族3人でだね!

Dsc068425

私お腹がすごいことになってる~!って撮った写真を見ては絶叫のフミエさん、最後は二人してタプーちゃんにお別れ言ったら車に乗り込み手を振り走り出すのでした。

そんなお二人さんを見送ったら、そんな季節になりましたので今年も恒例のものを仕込んでみることに。いつもは青いので漬けるんだけど、今年は完熟ので漬けてみようかと・・・

紀州南高梅の泡盛梅酒!

Dsc068565

飲み始めるのは9月頃でしょうか、それを楽しみに、だけどもまずは目の前のことをやらねばです。

というわけで昨日も一昨日もやったから飽きたってわけじゃないけど石積み作業はちょっとお休みして、今日はかなり伸びてきた芝を刈ってやろうと青空の下でバリバリ芝刈り機を走らせてます。

電動のにしたらもっと楽だったのかなと思ったりもするけどこの手動タイプしか使ったことないから比べようもなく、まあ大変なのは平面を刈ることよりもハサミでカットする際刈りの方だから、何事も夜の美味しいオリオンに繋がるプロセスだと思って頑張るのみ。

とはいうものの・・・

芝刈り日和じゃありません!

P62717215

お昼過ぎまで作業したらそこからはまたお客さんを迎える準備して、夕方まずは初めての宮古島を楽しみにやってきたノリコさんエイコさんが到着です。大歓迎のタプーちゃんに嬉しそうなお二人さんだけどなんだかご不満もあるようで、どうしたのかと思ったら空港降りてすぐ宮古馬を見に行こうとナビでセットしたら全然違うところに連れて行かれたらしく、なので ここからすぐ近くにも見れるところがありますよ!って教えてあげたら早速見に行ってきますと張り切って出発です。

それからしばらくして次なるお客さんが汗だくでやって来ました。なぜに汗だくなのかと思ったら近くまでタクシーで来てそこから池間大橋を見ようと歩いたら一瞬で汗が噴き出し止まらなくなったって、そんな本日二組目のお客さんは初めての沖縄初めてのひとり旅を楽しみにやって来たシンスケくん

では綺麗に沈む夕日を見れた人も見損ねた人も、みんなグラスを合わせたら・・・

乾杯です!

Dsc068575

ノリコさんとエイコさんは初めての宮古をどう楽しもうかと考えて、1泊を人と触れ合えて楽しそうなところ、1泊をホテルということで初日の今日プキの家に遊びに来てくれて、シンスケくんは最初ビジネスホテルにしようかと思ったけど1人じゃ寂しいなと考え直してプキの家を見つけて遊びに来てくれたんだそうな。なので思う存分楽しまねばと、お酒を料理を愉しみながらいっぱいおしゃべりして、シンスケくん泡盛デビューも果たしたり。

そんな宴はエイコさんのリクエストで僕が三線弾くこととなり、では1曲と弾き始めたらみんな気持ちよさそうに音色に聴き入ってくれて、弾き終わったら拍手を合図にテンション上がったか・・・

タプーアタック!

P62717395

今までエイコさんの足もとでリラックスしてたのに、弾き終えた途端一気にテンションマックスでノリコさんにアタックしちゃってみんなビックリ&大爆笑です。そして どうぞご自由に弾いてみて!って学生時代にバンドでベースやってたというシンスケくんに三線手渡したら、興味津々弾いては音を探して鳴らしてます。そんな姿に もう三線買っちゃいなさいよ!って押しまくるエイコさん、三線屋さんの回し者かと思うくらいのプッシュプッシュです。

その後はみんなで明日のプランを考えてるんだけど、お二人さんは初宮古の海を楽しみたいってことで、そしてシンスケくんはこの真夏の炎天下に自転車で島一周という若さ故の無謀な計画立てていますが果たしてどうなるやら。

最後はデッキに出たら星空眺め、だけど霞んでるのか・・・

あんまり見えなかったね!?

Dsc068625_2

今日はみんな移動日でそんなに早起きでもなかったはずなのに、早々と睡魔に襲われシンスケくんなんか目は充血してるしボーっとしたりして、だけどこれお酒のせいだそうで初泡盛が効いてるみたい。

さあさあ明日は頑張らなきゃだし、今夜は早めに休むとしましょうか。

どうか自転車日和でありますように!


近頃の妊婦さんってのは・・・

2013年06月26日 | NEWプキの家

いつも6時に起きてるというケイさんフミエさんなので、もちろんタプーちゃんと共に行くお散歩からスタートしたら、早朝から強い夏の日射しだけど風が心地よくてプキビーチはさらに快適。

そんなビーチでは、お土産に持って帰ろう!ってことで箸置きにするんだとケイさんせっせとサンゴの欠片を拾ってます。

今日もいいお散歩でした!

P62617115

沖の方から風が吹いてるからプキビーチは結構な波で、だけど昨夜オカガニ探しに行ったビーチは島影だから大丈夫じゃないかなって事で、8ヶ月の妊婦さんなのにフミエさんシュノーケルするかどうかじゃなくライフジャケット必要かどうかを悩んでます。その前に胴回り届くのかって話しもありますが。

ウチも自家製パン作りたいなあ!って言いながら朝食タイムを楽しんだら、パパッと準備して張り切ってお出掛けのお二人さんを見送るのでした。

その後メグミさんは買い出しに、そして僕はまた昨日の続きで黙々と炎天下で石積みを。今日もまた気温は高いけど、ちょっと雲もあって風も吹いて倒れそうまではいかない程度の程々な石積み日和であったと言っておきましょうか。

まだまだでっかい石の山!

P62617155

夕方近くまで頑張ったら今日もオリオン飲む準備万端、その後夕飯の支度してるけどお二人さんはなかなか帰ってきません。そして6時を過ぎた頃でしょうか、妊婦さんなのにバッチリ日焼けした笑顔で帰ってきたら、ねえ聞いて聞いて、昨日教えてもらったところ全部行って来たの!って本当にもう近頃の妊婦さんってのは、先日のトモコさんもだけどアクティブ過ぎじゃあないですか?

そして ヒロユキさん今日も石積みしたの!?ってそりゃあもちろん頑張ったさ。だけどね、非常に残念なことに見た感じで変化に気付けないほど地味に高くなっていってるから、なかなか分かってもらえないんだね。自分でもわからんくらいだからね。

そんなわけでシュノーケルもランチもマンゴーもお土産もドライブも、1日でたっぷり楽しんで来たお二人さんはもちろん今夜も夕飯楽しみにしてくれていて、どれくらい楽しみって・・・

前のめり過ぎですよ~!

Dsc068345

今夜は楽しかった今日一日を語ったり、自宅の壁がプキの家と同じく珪藻土だったり屋上で家庭菜園してるんだというお二人さんとそんな話しで盛り上がったり。

そしてタプーちゃんが登場したら、大好きなオモチャで遊ぶ微笑ましい姿をニコニコしながら眺めたり写真撮ったりして。

お気に入りだね!

P62617165

それにしても何でしょう、さっきからひとり全く声を聞いてないような気が。それはケイさん、必死に睡魔と戦ってるけどまだ10時だからね。

だけども全力で遊んだ代償は大きく、11時にはついに限界 今夜はそろそろ寝ますか!ってことで、最後はこちらでお楽しみいただいてます。

タプーちゃんの歯磨きショー!

P62617195

なんでそんなに気持ちよさそうなの~!?ってされるがままにガシガシやられてるタプーちゃんをまた写真撮っては嬉しそうなお二人さん。

明日は朝日を見に行ったらって話していたけれど・・・

さてさて起きれるんでしょうか!?


ドキドキナイトツアー!

2013年06月25日 | NEWプキの家

今日は夕方遅くにお客さんがチェックインなので、それまでたっぷり時間があるから久々頑張ってみることに。何を頑張るってそれはもちろん真夏の炎天下には絶対しちゃいけないアレですよ。あれあれ・・・

石積み作業です!

P62516605_2

夕方まで頑張ったらもう腰が限界フラフラだけど、これである意味お客さんを迎える準備はバッチリ。まだこれから夕飯の支度とかしなきゃなんだけど、何がバッチリってお酒飲むのを楽しみにしてるって事なので、労働に汗を流してこれでバッチリお相手できるってもんです。

なんとか夕日に間に合うように頑張ります!ってメールだったんだけど、残念ながら間に合うとか間に合わないとかの問題じゃなく広がる空は一面雲が広がってます。そんな中到着したら、デッキに出てお出迎えのタプーちゃんは・・・

短足だねっ!!

P62516615

そんなタプーちゃんの熱烈大歓迎を受けて大喜びの本日のお客さんは、初めての宮古島と最後の夫婦二人旅を楽しみにやって来たケイさんフミエさん。最後の夫婦二人旅ってのはどういう意味かと思ったら、フミエさん現在妊娠中なので次からは家族が増えるっていう意味ね。

楽しみにしていた夕日はまた明日のお楽しみって事で、まずはタプーちゃんと遊んで嬉しそうなワンコ大好きご夫婦です。ではチェックインを済ませたらシャワー浴びてるその間に夕飯の仕上げして、テーブルに料理を並べたら歓声が上がり、そしてそして・・・

待ちに待った乾杯です!

Dsc068145

もう喉カラッカラの僕は1杯目を誰よりも早くに飲み干して、飲むのを楽しみにしていたというケイさんも着いて来れてないし。今回の旅はフミエさん妊婦さんってこともあってのんびりと基本ノープランだそうで、だけどシュノーケルくらいはと企んでるみたい。そして話しの流れからちょうど一昨日辺りの新聞でオカガニの産卵が池間島で見られたというのに興味津々のお二人さん、後で見に行ってみましょうよ!ってよく考えたら妊婦のフミエさんはお酒飲んでないから運転できるもんね。

というわけで今夜は急遽深酒することなくお出掛けすることになり、フミエさんの運転するレンタカーに4人で乗り込んだらナイトツアーに出発です。だけどフミエさんいきなりバックで駐車場から出るのに手こずる怪しい運転で、この先右ね!って言ったら元気いっぱいの返事とは裏腹に左に曲がってるし、初っぱなから怪しげなドキドキナイトツアーとなってます。

それでもなんとか池間島に上陸したらスピード緩めてカニさんを探しながら走ってるんだけど、たまに見かけるだけで群をなして海を目指すといった光景は見られません。それでもビーチに行ったら見れるかと ここで止めて!って言ったらブレーキ踏んでスッと路肩に寄せて、なのになぜなんでしょう最後に1回アクセル吹かしたからね。ドキドキナイトツアーだからね。

カニさんいませんからね!

Dsc068205

それにしてもこちらも変わってるなあと思うのは、ケイさんなぜに初めての宮古旅行にヘッドライト持参してるかね。まあ出番があったからいいんだけど、残念ながら明かりの先にオカガニの姿はありません。

それじゃあ気持ち切り替えて次のポイント行ってみようとビーチを後に車へと戻ろうとしたら、茂みの中に動くものを発見。これはもしやと覗いてみたら、こちらも見たいと言っていた・・・

赤ちゃんだけどヤシガニです!

Dsc068225

可愛らしい手のひらサイズのヤシガニさん、ちっちゃいからつかまえてみようかと挑戦してみたけど、やっぱりハサミが怖いし逃げちゃうので無理はせずみんなで観察会して楽しみました。

そこから島の反対側のビーチに行ってみたら、今度は無事車を停めることに成功。ここでもやっぱり産卵シーンは見れなかったけど、代わりにオカヤドカリを発見したらまた鑑賞会して楽しんでます。だけど本命はあくまでオカガニですから、だけどもう産卵シーンは諦めてるのでせめて一枚写真に収めようと車走らせ見つけたら降りて、なんとかいい感じの一枚を・・・

暗闇に浮かび上がってます!

Dsc068315

最後は海ホタルを見にポイントへ行くと、ここで止めて!って僕の言葉に頷くフミエさん。だけどなぜなんでしょうか、ゆっくりゆっくり進んでるからね、ドキドキナイトツアーだからね!

では早速海ホタルを見てみるも、確かに見えはするんだけどほのかな小さい光だから満月の月明かりに負けて少ししか光ってくれず、だけども初めて見る光景にフミエさん 本物のホタルも見たことないのに!って感激しちゃってます。

というわけでオカガニもヤシガニも海ホタルも全部見たいものは見れたけど、どれもこれもちょっと残念な感じで、一番印象に残ってるのがフミエさんの運転っていうオチでは・・・

違うドキドキが良かったなあ!


こんな日は静かに過ごそうか・・・

2013年06月24日 | NEWプキの家

全員揃って最後の朝はやっぱり疲れの残る朝のようで、タプーちゃんのお散歩行けたのはバナナさんコウイチロウさんの師弟コンビだけだったね。

せっかくの晴れだし早い便で帰る人はいないから、みんな今日も1日楽しむんだと朝食の後はそれぞれ出発の準備を。一番に準備が整ったのは家族揃って泳ぐ気満々のヨシくんファミリーで、それじゃあみんな看板の前に集まったら、バックは青一色なので・・・

いい写真が撮れました!

Dsc067825

集合写真の後は今日もお揃いの服着て可愛らしいユカちゃんシホちゃんが看板の前に立ったら、お母さんと一緒に僕もカメラ構えてナイスショット連発です。

そしてこちらタプーちゃんより10日ほど早くに生まれたヨシくん、今度会うときはタプーちゃんより大きくなってるんだろうなあ、ワンコ好きになっててほしいなあ・・・

大きくなって帰っておいで!

Dsc067935

そんなわけで手を振り出発の車を見送ったら、こちら時間が許す限り共に過ごしたい、共に三線弾きたいということでケースから取り出したら音を合わせて弾いてます。

僕も途中で参加したりもしたけどやっぱり師弟で弾いてるのがいい感じ。最後の曲は3人揃って宮古民謡を弾いてるんだけど、ミナミちゃん途中怪しいところがいくつかあって、三線弾く手元も表情もあんまり面白いもんだから動画撮って後でみんなで見ては笑ったり。

和やかな光景です!

Dsc068015

では早くもお昼前、みんなそろそろ出発しますかってことで、再会を誓い順番に走り出す車を見送るのでした。

その後は今日から宿泊のお客さんを迎える準備をバタバタと、だけども訳あって来れなくなっちゃったので今日は突然のオフとなりました。

それからしばらくしてとっても嬉しい贈り物が届きました。それはそれは・・・

タプーちゃんにじゃないよ!

Dsc068135

今日はプキちゃん2回目の命日、なのでプキの家ファンのエリコから可愛らしいお花が届きました。

ありがとね!

今日からのお客さんが突然来れなくなっちゃったのは残念だったけど、きっと今日はプキちゃんとの時間を静かにゆっくり過ごしなさいということなのかと気持ち切り替えたら、夕方タプーちゃんのお散歩は途中で缶ビール買ってからプキビーチへと向かいます。そしてプキちゃん岩を眺めながら、プキちゃんとの想い出を語りつつ・・・

こんな時間も必要なのです!

P62416535

あれから2年、全然そんなに経ったような気がしないけど、プキの家的には激動の2年だったから本当にアッという間だったような気がするんだよね。まだまだ至らぬところもありながらタプーちゃんもお利口さんに成長してくれて、ちゃんと看板犬としてプキの家を楽しみに来てくれるゲスト達を出迎えもてなしてくれてるし、みんなに可愛がられ愛されて、きっとプキちゃんも安心して笑顔で見てるんじゃないかな。

明日からまた頑張ろう!


海と三線を楽しんだ日!

2013年06月23日 | NEWプキの家

青空広がる朝は、恒例の7時起きでタプーちゃんのお散歩からスタートです。

本当は集落内をぐるっと一周してから最後にプキビーチというのが定番コースなんだけど、暑すぎてタプーちゃんはもちろんバナナさんコウイチロウさんミナミちゃんもみんなバテバテになっちゃうから小さく一周したらすぐに最後のプキビーチへ。

ビーチは涼しいんだね!

Dsc067385

風が通るのと砂浜がヒンヤリ冷たいからビーチに出たらそれだけでもう心地良くて長居しちゃいそうだけど、そろそろ朝食の時間も迫ってきたからと道路に出たらまたアスファルトが熱い熱い。

ではみんな揃っていい景色見ながら朝食の後は、せっかくのいい天気ですからコウイチロウさんとミナミちゃんが一番乗りで海へと出発。そしてお次はユカちゃんシホちゃん可愛らしいお揃いの水着着て、こちらも元気いっぱい笑顔でお出掛けです。

張り切って行ってらっしゃい!

P62314755

そして最後に出発はバナナさんと僕、今日は観光ガイドで僕らも海満喫の1日を過ごすこととなりました。

とにかく今日は海三昧でというリクエストなんだけど、バナナさん以前バナナシスターズ2号さんと共にガイドに行ったとき二人同時に溺れるというハプニングがあったから、泳ぐんだったら絶対にライフジャケット着ないと連れてかないからねって厳しく言っていて、だけども駄々っ子バナナさんは もう絶対溺れへんから!って何の根拠もない勢いだけのセリフで迫ってくるのでこっちが折れて、ジャケットなしでのシュノーケルを・・・

これなら溺れないでしょう!

P62315005

もうね、お腹擦りそうだからね、っていうか擦ってたからね。というのも今日は大潮おもいっきり潮が引くから立っても膝くらいまでしかなくて、僕の心配とバナナさんの希望とのバランス取ったらこんなシュノーケルになっちゃいました。

一旦上がって午後からも泳ぎたいからとバナナさんのリクエストで軽いランチでお腹を満たしたら、お次はこちら今このタイミングにしか出て来ない真っ白な砂の島に上陸です。

いい景色!

P62315255

何年も前にはまん丸な島がポッカリと姿を現しとってもいい感じだったのが、台風のせいか海流が変わったかここ最近は綺麗に島になってなかったんだけど、久々見てみたら島復活してました。

いい写真がいっぱい撮れたら大満足、そこからは橋を渡って池間島に上陸したら今日は大潮の日曜日、なので地元の人達が潮干狩りに海へと出てるみたいで車がいっぱい止まってます。ちょっと行ってみたい!ってことなので車を止めたら、遅ればせながら僕らも海へと突撃です。

緑の小道を抜け海へと出たら、すでに沖の方まで干上がっていて遠くに人の姿がいっぱい。そんな中サザエを獲りたいって意気込んでるバナナさんと共に僕らもジャブジャブ入っていったら、ここでも今しか見れない景色が広がってます。

水面から顔を出す枝サンゴ!

P62315285

すでにみんなが通った後だからなかなか見つけられるものじゃなく、だけども獲りたいバナナさんのために探し方を教えながら、そしたらしばらくして1個目を発見。バナナさんこっちこっち!ってことで自分で見つけてはいないけど自らの手でゲットしたらニッコリ笑顔のバナナさん。その後もう1個見つけたけどこれが限界、もう潮も満ち始めてみんな戻ってきたから僕らも海から上がらなきゃ。なので今夜もあの人数ですから持って帰るわけにもいかず、ポチャンと海へ帰してあげるのでした。

では張り切って次なる海へ。今度はさすがにちょっと深さのあるところでもっとサンゴや熱帯魚を楽しんでもらいたいからライフジャケット着てもらって、水面をチャプチャプシュノーケルしながらカメラ構えて魚を追いかけてるバナナさん。クマノミが見たいって言ってたから探しながら、そしたらいい感じの親子が登場してくれたので・・・

ツーショットいただきました!

P62315595

そんなわけで今日のガイドは泳いだり磯を歩いたりまた泳いだりとかなりハードな1日だったから、帰りの車では互いに寝ちゃダメだって励まし合いながら、そしてバナナさん日焼け止め塗り直さないから足が真っ赤っかに日焼けしちゃってます。

そんなガイドから帰ったらそのままノンストップで夕飯の支度に取りかかり、いい感じの夕日が沈む頃、快晴の海を楽しんできたメンバー揃って乾杯から今夜の楽しい宴が始まります。今夜も島の食材たっぷり使った料理を子供達もモリモリ食べては喜んでくれて、大人達は海でカラッカラの喉をジョッキのオリオンで潤しては楽しかった1日を振り返ってます。

そしていよいよお待ちかね、師弟による三線タイムが始まりますよ。バナナ師匠とコウイチロウさんとミナミちゃん3人でまずは三線の音を合わせてたら、笑顔で近寄ってきたシホちゃんが一言 上手だねぇ!ってまだ演奏始まってないからね。準備が出来たら3人で合わせて弾ける曲をと決めたら演奏が始まり、興味津々の子供達もみんな耳を傾け手拍子して、だけどこの人はもう・・・

ワンピースに夢中ですか!

Dsc067625

マンガ読み始めたら周りの音が聞こえなくなるんだというカツノリさん改め市長、ヨシくん抱っこしながら もちろん聞いてますよ!って言いつつ海賊王目指してどこかの海で冒険してるみたい。ちなみに市長っていうのはカツノリさん名古屋市長の河村さんに声も方言も似てるから市長と名付けてみたんだけど、標準語でしゃべっとるつもりなんやけどなあ・・・って思いっきり名古屋弁だからね。

三線の輪には途中から僕も参加して和やかに賑やかに楽しい夜を、だけどみんな一日中海で遊んだからそう長くは持たず、最後はもう全員フラッフラで今夜はお開きとなりました。

いっぱい遊んだもんね!


見事復活!

2013年06月22日 | NEWプキの家

昨日は夏至、ということは今が一番日が長いって事で、タプーちゃんとモモのお散歩は朝7時スタートだっていうのにすでに日は高くナオちゃんバナナさんもハァハァ言いながら頑張って歩いてます。

暑い一日になりそうですよ!

Dsc066925

そしてこちらゆっくり眠っていたタカヒロくんトモコさんは、エアコンなしでも快適でした!ってリビングからの冷気だけでなんとか大丈夫だったみたい。今朝は6時半くらいから集落放送が流れたり裏のゲートボール場の草刈りをしてる音が響いたりしてたけど、全然気付かず眠っていたそうな。

妊婦さんなのにアクティブなお二人さんは、夕方の飛行機で那覇に飛ぶっていうのにギリギリまで海で泳ぐんだと張り切って荷物まとめたら、さあそろそろお別れの時間です。

気持ちいい青空バックに!

Dsc067035

産まれたら写真送ってねって、そして新たな家族と共にまた遊びに来ますと再会を誓ったら、出発する車をみんなで見送るのでした。

ぜひぜひ元気な赤ちゃんを!

そんなわけで今日は絶好の海日和、こちらも最終日のナオちゃん昨日までずっと本人はのんびり過ごしてたって言うんだけど傍目にはダラダラ過ごしてたようにしか見えず、なので最終日の今日は伊良部島に渡って海にも入りたいなんて言ってたのに、なのにバナナさんと共にまた今日もダラダラ過ごしたら早くもお昼前になっちゃってます。

なのでさすがにそろそろ出掛けた方がいいんじゃないって言ったらようやく重い腰を上げ、と思ったら・・・

上がってませんよ腰!

Dsc067305

しばらくしてようやく出発したらその後バナナさんもお出掛けし、僕もやっと街まで買い出しに出掛けることが出来ました。

そしてちょうど帰ってくるタイミングで電話が鳴り、待ちに待ったものが届きましたので・・・

エアコンの部品交換です!

P62214445

壊れた基板を交換して、また今日も手を合わせて祈ったら、ヤッタ~!!やっとやっとで見事復活いたしました。今日もまた新たに2組のお客さんが来るから、もしまだ直らなかったら・・・ そん時は私やろ!って全て言葉にしなくても流れを理解していたバナナさんが朝エアコン壊れたお部屋に移ってくれてたんだけど、なんとか直ってくれてホッと胸をなで下ろすのでした。

それからしばらくして本日一組目のお客さん、コウイチロウさんミナミちゃんがそれぞれ三線を手にやって来ました。バナナさんのことを師匠と敬愛するコウイチロウさん、気合い入りすぎて2本持ってきたのかと思ったら 1本皮が破れたから修理してもらおうとお店に持っていったはずが、思わず新しいのを買っちゃったんです!って壊れたのを下取りに出していいの買っちゃったって、そんなことってあるんだね。もちろん早速ケースから出して鳴らしてもらったら、確かに伸びのあるいい音が響きます。

だけども今朝は2時半起きだったそうで、とりあえずちょっとお昼寝します!ということでお部屋に入ってひとやすみ。それからしばらくして次なるお客さんが元気いっぱい登場です。1回迷子になって結局プキの家を見つけられず砂山ビーチで遊んでから再チャレンジで無事到着した本日2組目のお客さんは、カツノリさんミキさんユカちゃんシホちゃんヨシくんの元気なファミリーです。

タプーちゃんと仲良くね!

P62214485

この距離感でワンコと接するのは子供達みんな初めてだそうで、なので少々戸惑いながらも嬉しそうで、だけどその後シホちゃん泣いちゃったね。泣いた原因はタプーちゃんではなく、お土産をメグミさんに手渡そうとしてだけど恥ずかしかったのかな、お母さんと一緒に紙袋を手渡した次の瞬間大泣きしちゃったのでした。もちろん周りのみんなは大笑いしちゃってましたけどね。

その後知らぬ間に帰ってきてたバナナさんが突然お部屋から登場したら、バナナさんとコウイチロウさん師匠と弟子久々の再会を果たし、夕方僕が料理してたらみんなリビングで三線弾いてるんだけど、なんだか空間が歪むような感覚に襲われるのでした。変な音ならしてるのは誰!?ってリビングに顔出したらミナミちゃん、調弦が狂ってるよって直してあげようと鳴らしてみたら全然問題なくて、原因は三線じゃなく弾いてるミナミちゃん自身だということが判明いたしました。

そんな調子狂っちゃうBGMにも負けず料理が完成したら、みんな揃って・・・

カンパ~イ!

Dsc067365

今日は1日いい天気だったからみんな揃って美味しくオリオン飲んで、飲めないバナナさんは みんなええなあ私も飲みたいなあ!って言いながらみんなが美味しそうに飲むのを羨ましそうに見ながらお茶飲んでます。そして食べ盛りキャラのシホちゃんは何でも好き嫌い言わずモリモリ食べて、お皿の片隅にニンジン残してるコウイチロウさんバツが悪そうで。

そんなエアコン復活祭の夜は賑やかに楽しんだけど、期待していた師弟による三線は明日の夜に持ち越しとなりました。

明日はぜひぜひみんなを盛り上げて!


こんなプキの家なのに・・・

2013年06月21日 | NEWプキの家

今朝はまだ風は残ってるもののなんとか晴れ間も出てる朝を迎え、気持ちがいいから外に出てお庭で遊んだりしたら、みんな揃ってのんびりと朝食タイムを。

食事の後はまだ今日は涼しいからみんなでお散歩行くことになり、コウタくんファミリーナオちゃんとモモも、それからメグミさんとタプーちゃんもお外に出たら、僕はひとり残ってお見送り。

プキビーチ満喫です!

P62113985

みんなが楽しんでる間なぜに僕はひとり居残りなのかと申しますと、それは朝から電気屋さんがエアコンの修理に来てくれるから。昨夜リビングのエアコンが壊れたから早朝に電話したら エアコンね、まだ部品が届いてないんですよ!って言うから いやいやエアコンはエアコンなんだけど実はさらにもう1台・・・ってことで電気屋さんもビックリ2台連続壊れちゃったので、お手間を取らせますがパーツの到着を待たず速攻来てもらったってわけ。

で、案の定室外機にヤモリさんが侵入されていらっしゃって、だけど漏電だからもしかしたら取り除いたら復活するかもとまた今日も祈りながら電源入れるのを見ていたら、ヤッタ~見事復活!というわけでお散歩から帰って来るみんなにもこの感動を味わってもらおうとリビングをキンキン冷え冷えにしてお待ちして、もちろんご期待通りの笑顔と歓声をいただきました。

ではそろそろコウタくんファミリーが出発の時間、最後はパラパラと雨粒が落ち始めたけれど、もちろんみんな揃って・・・

次はお泊まり会で!

Dsc066425

そんなわけでチャイルドシートのコウタくんにお別れ言って、ヤッちゃんナベちゃん揃って手を振りながら走り出す車をみんなで見送るのでした。

台風のせいもあったけど、連日動き出しの遅いナオちゃん今日はもう2時過ぎてるのにまだどこにも出掛けてなくて、なのでタプーちゃんもモモちゃんも仲良くこんなことに・・・

何かが違う!?

Dsc066645

仲良くソファーに座って笑顔のお二人さんですが、何か違和感ってお二人揃ってオムツしちゃってるからね。興奮しすぎて仲良く粗相しちゃった前科者同士だからね。

それからしばらくしてようやくお出掛けしていったら、夕方元気いっぱい半年ぶりのバナナさんがやって来ました。そしてお出迎えのタプーちゃんを見るなり でっかくなったなあ!って確かにあの頃はまだ3ヶ月とちょっと、体重も今の半分くらいだったから日記でわかっていてもそう言っちゃうよね。

そんなバナナさんからはタプーちゃんにと縫いぐるみのオモチャを戴きましたが、これはかなり早くに・・・

終わってしまいそうな気配!?

Dsc066765

可愛らしいオモチャだったのにあっという間に耳を食いちぎって、その後片方の腕もなくなって、このペースはヤバイと思ったら次なるお客さんがやってまいりました。

そんな本日2組目のお客さんは、昨日電話で予約して来てくれたタカヒロくんトモコさん。昨日って事はつまりは大変な状況で、なのでお部屋は空いてるんだけどエアコンが故障してるんですと伝えてこんなプキの家で申し訳ないとお詫びして電話切ろうと思ったら それでも大丈夫、明日お世話になります!って言ってくれて、なのでその後リビングのエアコンが止まった時は一緒に心臓止まりそうだったし。

ご迷惑お掛けしますが楽しんで!

Dsc066815

ちなみにタプーちゃんの前にハサミがあるのは千切れたオモチャのパーツを切っちゃうためで、結局この後しばらくでもう完全にバラバラになっちゃったので30分もせず終了となりました。

本当は慶良間に行こうと思っていたのが台風の影響でフェリーが欠航して急遽宮古島に行き先を変えたんだということで、だから昨日突然の予約だったみたい。なので台風一過でまだまだ海を満喫し足りていないお二人さんは、ちょっと目の前の海に泳ぎに行って来ます!ってトモコさん9ヶ月の妊婦さんだっていうのに荒れ気味のプキビーチに泳ぎに出掛けるのでした。

それからしばらくしてそろそろタプーちゃんのお散歩行きますかって事でバナナさんと共にお外に出たら、なんだか怪しい雲がこっちに向かって流れてきてます。なので二人の様子を見にプキビーチに行こうと思っていたけど遠くへ行かずいつでも帰れる範囲を歩いてたら、見上げる空は完全にもう・・・

時間の問題だね!

P62114355

この写真の1分後にはポツポツと、そして1分20秒後にはバケツひっくり返したような雨になり、2人と1匹ダッシュでなんとかプキの家まで逃げ切るのでした。だけども泳ぎに行ったお二人さんが帰ってこない、とはいえもう今から迎えに行ってもずぶ濡れには変わりないしと思っていたら、雨降ったけど普通に泳いでましたよ!って平気な顔して楽しんで帰ってきたのでした。

では今夜はまた新たなメンバーも加わって楽しい宴の始まりです。今夜もテーブルいっぱい料理を並べたら歓声が上がり、これビールに合うなあ!って言いながらタカヒロくんハイペースで飲んでるんだけど、途中からトモコさんの顔色伺い始めちゃったりしてみんなで笑ったり。さらにはナオちゃんとバナナさんボケキャラ二人の競演に不思議な生き物を見るような目で見て指摘されたりと、笑いに包まれるプキの家の団欒です。

そして食事も一段落、まだまだお酒飲みながらもここで登場はバナナさんから戴いた都会味のスイーツです。色んな味があるから好きなのを一斉に指差すよってことで・・・

食べたいのはコレだ~!

Dsc066845

一瞬キレイにばらけたかと思ったら僕とメグミさんが被ってジャンケンして、だけど結局他の味も気になるからみんなで回して食べてみて、一番人気は僕が選んだマスカット味なのでした。その後はこんなプキの家に来てくださったお二人のために、今夜もエアコンなしのご迷惑をお掛けしますのでお詫びオリオンの後のお詫びスイーツを召し上がっていただいたら、こちらも美味しい美味しいと大変喜んでいただけました。

今夜はいつか沖縄移住したいんだという夢を持つお二人さんの話題を中心に、天然さんのボケを散りばめながら楽しく和やかな夜を日付が変わるまで。

どうかよく眠れますように・・・