島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

ボチボチ頑張ってます!

2013年01月31日 | NEWプキの家

今日はまた朝からとっても嬉しいものが届きました。それはプキの家ファンあたふたサナエさんから、お手紙と共に手作りのカレンダーが。

素敵ッス!

Dsc004395

ひと月ごとに写真と詩が書いてあってとっても素敵なカレンダー、ずっと前に 本を出すからヒロユキさん手伝って!ってことでプキの家史上最大の無茶振りガイドに行ったのを懐かしく思い出しながら、一枚一枚めくってみたり。

では今日からまた、ずっと中途半端で中断していた作業に張り切って取りかかりますか。まずは先日も民泊の子供達にちょっとだけ手伝ってもらっていたモルタル用の砂を、残り全部ザルで漉していきましょうかね。

丁寧に2回振るいます!

P13163955

全部出来たらこれは一旦置いておいて、次に取りかかるは木材の塗装です。まずはデッキにも使った人や環境に優しい自然塗料を水に溶いて作るところから始めます。

建築中に何度も作ってその度思ったけど、久しぶりに作ったらやっぱり思うのは・・・

どう見たって泥水だよね!?

P13163965

だけどそうではないのです。実際のところどれくらい防腐効果があるのかは数年経たないと分からないけど、触っても無害だし仕上がりの雰囲気も白木と変わらない肌触りも含め大変気に入ってるので、土足ではなくリビングの延長として素足で歩くように作ったプキの家のデッキには最高の塗料ってわけなのです。

ではカットして表面を磨いた材料に塗っていきましょう。

丁寧に2度塗りで!

P13163985

途中で雨がポツポツ落ちてきて塗装にはあまりいい条件ではなかったけど、まあ焦ることもないのでボチボチと。

そんなわけで外の工事をしてる僕ですが、メグミさんはといえば先日ご近所さんにいただいた花の苗を看板の足下に植えてってくれてます。

綺麗に咲いてちょうだいね!

P13163995

だけどここ、植え方とか肥料とか世話の仕方とかそんなことじゃなく、冬の北風に晒され花にはかなり厳しい環境なので防風対策をしてあげなきゃと思っているのです。まあ看板の下だけじゃなく敷地の周りに植えたハイビスカスも同じことなので、これはなんとかしていかねば。

そんな僕らのことを、雨が降ったり止んだりのお天気だから今日はお散歩中止のタプーちゃんが、そっと網戸の向こうから・・・

見守ってくれてるのか!?

P13164005_2

今やってる工事が終わったら、次は植裁の防風対策に取りかからねばと思ってるわけ。急がなきゃいけないってわけではないけれど、こういった作業はプキの家のお客さんが少ないこの冬の間に終わらせておかなきゃなのです。

まあボチボチ頑張っていきますかね!


いよいよお散歩デビューです!

2013年01月30日 | NEWプキの家

今日はスッキリとした青空の下朝から市役所に行ったりと用事でお出掛けですが、帰ってきたらとってもでっかくとっても嬉しいものが届いておりました。

そんな大きな段ボールには、こんなメッセージが・・・

ありがとね!

Dsc002645

というわけでプキの家ファンのフウナちゃんファミリーから、ティーラの子犬用フードが未開封であるから送りますね!ってことで、その他にもたくさんのプレゼントが詰まった贈り物が届きました。

箱を開け取り出してみると、サイエンスダイエットのでっかい袋にこれまた本当に犬用なのかと思うくらいにでっかい縫いぐるみが入っていたりコーギーのステッカーだったり、それからこれは僕用か、ワンピースの千巻が。

そんな贈り物に興味津々のタプーちゃんは、やっぱり自分のオモチャだと分かるのか早速銜えてどこかへ行こうとするからダメだよって。それでなくてもいっぱいあるんだから、ひとつ壊れるごとにひとつずつ出してあげようね。

今はまだ見てるだけ~!

Dsc002665

今日は1日晴れのお天気絶好のお散歩日和ですから、いよいよタプーちゃんお散歩デビューしちゃいますか。

今の時期はアスファルトが熱いとかそんな状況もないので早めに準備したらいざ出発、練習してきたリード着けたら嫌がることもなく軽い足取りで玄関へと向かいます。

楽しんでいこう!

Dsc002715

だけど軽かった足取りは玄関跨いだところで終了し、外が怖いのかそれともサンゴ敷いてる床が歩きにくいのか、なんていうか・・・

完全に固まっちゃってます!

Dsc002775

プキの家にやって来た初日のように、完全にヘタレ顔でリード引っ張ってもビクともしないタプーちゃん。なのでそんな姿をムービー撮ったりしながら楽しんだら、抱っこしてサンゴエリアをクリアして、だけどそこからも砂利敷きの地面なので足裏に違和感感じながら、慎重に慎重に1歩ずつ歩を進めていくヘタレなタプーちゃんなのです。

なのでここまでとっても時間掛かっちゃってますが、ようやくお庭を通過してプキの家の敷地から一歩踏み出すことが出来ました。

頑張れタプーちゃん!

Dsc002865

今までも慣れてもらうために抱っこしてお散歩してきたけれど、やっぱりそれとこれとは違うみたいで、そうでなくても短い足をさらに縮めて低い姿勢でゆっくりゆっくり歩いてます。

するとそんなタプーちゃんにいきなりの試練が、ちょっと歩いた先のお家の庭でオジーとオバアがモズク網の修繕作業をしていてタプーちゃんに気付いて待ちかまえてます。そして 可愛い犬だね!って言いながら笑顔で近付いてきたら、嬉しそうな顔でナデナデしてますが・・・

少々手荒いか!?

Dsc003085

その奥では シッポはどうしたか!?って不思議そうにしてるオバアなので切っちゃうんですよって説明しながら、とりあえずはひとつ目の試練を乗り越え先へと向かいましょう。

だけど大通りへと出たらもう完全に怖がって足が止まっちゃって動けなくなったから、まあ初日から無理することもないさと戻って、またオジーに捕まってからプキビーチを目指して歩きます。そしてやって来たらこちらも初めての砂浜に戸惑いながらも気になるようで、足の感触を確かめたり匂いクンクン嗅いでみたり。

そんなタプーちゃん、本人気付いてるかどうか分かりませんが・・・

鼻真っ白だからね~!

Dsc003575

かなりのヘタレっぷりを見せたタプーちゃんのお散歩デビューだったけど、やっぱり海は怖くないみたいで迫ってくる波にも波音にも怖じ気づくことなく近寄っていって、春には一緒に泳げたらいいなあって今から楽しみです。

そんな波の向こう、西日に照らされキラキラ輝く海に浮かぶプキちゃん岩が遠くに見えたら、タプーちゃんも僕らと一緒に眺めてます。

いつかあそこまで泳ごうね!

Dsc003945

先日初ワンコとの遭遇を果たしたチイコとの初日もそうだったけど、今日もまた初お散歩でかなりお疲れだったようで早々と寝息たてながら転がってるタプーちゃん。だけど早速あげたサイエンスダイエットはちゃっかりガツガツ食べてたからね。

これからいろんなものを見ていろんな人やワンコと触れ合っていっぱいいっぱい成長していってくれたらなあ、そんなふうに思ってはいるのですが、成長といっても・・・

体重は程々にね!


友(一方的に)との別れ・・・

2013年01月29日 | NEWプキの家

せっかく仲良く友達になったのにもうお別れの朝が来た、タプーから見た感じはそんなところでしょうか。逆にチイコ的にはようやく元気すぎるチビッココーギーから解放されるとホッとしてるところかもしれませんが、まだホッとするのは早いかも。

だってヤスアキさんヒロコさんがお部屋で荷物まとめて準備してる間にリビングで二人っきりにさせられちゃったもんだから、お部屋のドアの前で入れて入れてとキャンキャン言いながらジャンプして、そんな必死なチイコの・・・

お尻に鼻突っ込んでる!?

Dsc002335

それでも初日からしたら相当慣れたのかそれとも諦めたのか、普通に遊んでるように見えなくもないくらいの状態にはなってきたからね。

そんなわけでせっかく仲良く遊べるようになったけど、最終日の今日は夕方の飛行機まで伊良部島に渡り楽しむんだってことで、フェリーの時間に合わせて出発です。

またタプーちゃんと遊んであげてね!

Dsc002525_2

次来たときには落ち着きある大人なタプーになってる、という見方もできるし同じ激しさだったら体重が倍って見方もできるけど、まあポジティブな方でぜひお願いしたいなあと。

そんなチイコさんを見送ったらなんだかタプーちゃん寂しそうな顔になっちゃって、だけどその姿は友との別れを惜しむというよりは・・・

大好きなオモチャ取り上げられた的な!?

Dsc002535

いや本当にね、チイコと遊んでる姿がワンコと遊んでるっていうか動くオモチャで遊んでるような、そんな場面を何度となく見てきたからね。

そんな心にぽっかり穴が開いたようなタプーちゃんですが、いよいよ明日天気が良ければお散歩デビューしちゃおうかと思っておりますので首輪にリード着けて慣れてもらいながら、だけど気になって囓ったりしてしまうもんだから気を紛らすために新しいオモチャ(本物ね)を与えたら、嬉しそうっていうかなんていうか・・・

なぜそんなに厳しい表情に!?

Dsc002625

いい感じに夕日が沈んだらタプーちゃんにはご飯あげて、だけど僕らはじっと我慢我慢で空腹に耐えてます。

今夜は久しぶりに飲むかってことでマッチャーズのトオルと共に、彼の仕事が終わる9時過を待って街へと繰り出し飲み会です。プキの家的には今期の民泊も怒濤の3連チャンで終了しましたので、まあ反省会的な意味合いもあったりしてメグミさんも含め3人で色々意見を出しながら熱く語ったり。

ガッツリ飲みますよ!

P12963945

だけども実際はガッツリ飲むことはなく、あまりにスタートが遅かったせいでガッツリ食べてもうお腹いっぱい飲めませんって状態に。なので帰りはフラフラっていうよりはムカムカって感じで大変だったけど、今度獲物を狙いに海に行こうって色々計画も立てたりしたのでまた楽しみが増えました。

さあさあ明日は晴れたらタプーちゃんのお散歩デビュー、元気いっぱいでたっぷり歩いてくれたら嬉しいなあ。

ムカムカ取れたら嬉しいなあ!


青い海と成長と!

2013年01月28日 | NEWプキの家

晴れを願った朝はバッチリ願いが叶った朝。まずはプキビーチまで軽くお散歩してきたチイコは、みんなが朝ご飯食べた後に登場したタプーちゃんに早速追いかけられちゃってますが、準備が出来たら張り切って観光ガイドに出発しますよ。

本日のリクエストはヤスアキさん穴場スポットに行きたい!そしてヒロコさん砂山ビーチは押さえておきたい!ということなので、まあそんな感じで行ってみましょうかね。

まずは池間大橋から青い青い海を眺めたら噂に聞く宮古ブルーに感激して、そこから早速マニアックな穴場スポットへとご案内。さすがにここには自分達では来れないなあ!って言いながらそんな道を車で走り、そして車を降りたらそんな道を・・・

歩いて行こう!

Dsc099695

緑の道を進んだその先には視界いっぱい絶景が広がってますが、ここは穴場スポット他に誰もいないので心ゆくまで景色を楽しみ優越感に浸ってもらってます。

そこから今度は雪塩工場の前を通りかかるとなにやら人集りと共に物々しい雰囲気が辺りに漂っていて、これってアレだよね!?ってことで車を止めて見に行くと、やっぱりアレです純と愛の撮影現場。ヒロイン夏菜さんの演技をちょっとだけ拝見したら、その後はチイコと宮古馬のご対面を果たしたり、また穴場スポットから青く澄んだ海を眺めてみたり。

では砂山ビーチに向かってみますかということで到着するとタイミング悪く観光バスと重なっちゃって、だけど砂のお山を登り始めたらみんな帰ってきてちょど入れ違い。そして山を越え青い青い海が見えてきたら、海と一緒に見えてきたのは・・・

またしても撮影隊!

Dsc000015

いくつかの班に分かれて撮影してるみたいで、絶好のロケ日和の中で今度は誰だか分からないけど女の子が白砂のビーチをバックに熱演しておりました。なので撮影の邪魔にならぬようスタッフが観光の人達を誘導してるんだけど、そのおかげで僕らの後にビーチに降りてくる人はいないしビーチにいる人達も撮影してる姿を見てるから、僕らだけでビーチを独占してるような状態に。最後は撮影に使ってるカチンコと一緒にチイコを撮ってもらおうってことで、だけども撮った写真を見てみたら一番嬉しそうなのはチイコを抱っこしてるヒロコさんなのでした。

ではそろそろお昼時、ランチもディープな食堂に行きたいというリクエストにお応えしてそんな感じの食堂へとやって来たら、ない、食堂なくなってるよ~!というわけで道路拡張で建物が取り壊され跡形もなく消え去っているのでした。なので気持ちを切り替え別の食堂へと行ったらみんなで宮古そばを。

ではお腹もいっぱい次にやって来たのは来月からオリックスのキャンプが始まる野球場で、早めに来て自主トレしてる選手を眺めたら、それに影響されたか全力疾走のチイコなので、そんな姿を・・・

飛んでま~す!

Dsc000325

そんなチイコの写真を見せたらお二人揃って大喜びで、こんなの今まで撮れたことないよ!って嬉しそう。ではその勢いのままにまたしても誰もいない白砂のビーチにやって来たら、チイコも嬉しそうに海辺を歩きいっぱい写真撮ってます。

来間大橋からはウミガメを探すも見つけられず残念だったけど、来間島では道なき道をっていうか畑の中を突き進み、その先に広がる青と白の景色に感激しながら・・・

誰もいない海へ!

Dsc000705

ではそろそろ後半戦、昔の島の人達の暮らしを感じられる場所を訪ねてみたり、高台へと続く遊歩道を歩いてみたり。

するとここで今日初めてのワンコに遭遇したんだけど、いつもお散歩でワンコに会うとワンワン吠えて大変だというチイコなのに、全く吠えることなく互いに匂い嗅ぎ合って・・・

もしやタプーちゃん効果なのか!?

Dsc001265

飼い主さんがそう言ってるのできっとそうなんでしょう、互いに成長してることは良いことです。最後は気になっていた伊良部大橋の工事現場を間近で見たら、さあプキの家へと帰りますか。

今日は綺麗に夕日が見れそうだと期待して、なので帰り道 夕日見ながらオリオン飲みたいなあ!って言ってたヤスアキさんだけど、まだ夕日には早いだろうってタイミングですが我慢出来ずに 一杯もらっていいですか!?って。結局本日の夕日は雲の隙間からほんのちょっとだけ顔見せてくれただけで、それでもみんな喜んではそのままの流れで夕飯タイムに突入です。

今夜も美味しい美味しい言いながら乾杯していっぱい飲んでは楽しんで、もちろん楽しんでるのは僕らだけじゃなく、ずっとチイコの帰りを待ちわびたタプーちゃんだって・・・

ロックオンですから!

Dsc001495_2

今日は念願の青い空と青い海を満喫してさすがに人もワンコも疲れたみたい、まだ日付が変わるには1時間ほどあるけれど、早くも限界を迎えていらっしゃるので休むとしましょうか。

そんな中タプーちゃんだけはまだまだ遊び足りないって顔してるけど、チイコも目がトロ~ンとしちゃってるから・・・

また明日遊んでもらおうね!


それぞれ初めての体験を!

2013年01月27日 | NEWプキの家

今夜は寝かせないから!そう言ってた面々ですがやはり知らぬ間に力尽きていたようで、だけど夜更かししちゃってますから昨日にも増して目が開かないし動けない。なので急かしても仕方がないから諦めのダラダラな朝を過ごし、それでも頑張ってみんなで朝食作ったら食後はそれぞれ荷物まとめて出発の準備を。

昨日張り切って泳いだからまだ水着が乾いてなくてドライヤーで乾かしたりして、なんとか準備が出来たらさあ最後の体験ものをやりますか。今日はお昼前に集合ということで早めのお昼を食べさせてくださいってことなんだけど11時前とかにお腹空くはずもなく、なので僕からの提案で サーターアンダギー作りするか!ってことで朝ご飯の片付けと平行して練っていた生地を冷蔵庫から取り出したら、油を塗った手に乗せてあげて丸く成形していってもらいます。

だけど丸じゃないのも作ってみたいということでローマ字をふたつほど作成してもらいましたが、形を崩さず油に投入するのをどうしようかということで・・・

上手に乗せてね!

P12763425

くっつかないよう油を塗ったターナーに丁寧に乗せたらそのまま油にそっと入れ、剥がれて浮いてきたらバッチリ作戦成功です。

そんなわけで丸いノーマルのもイニシャルで作ったのも出来上がったら、みんな初めてのサーターアンダギー作り体験は見事完成。それぞれマイサーターアンダギーを手にしたら、ニッコリ笑顔で・・・

はいチーズ!

Dsc098715

紅茶入れて 美味しい~!って揚げたてのをいっぱい食べて、最後となるごちそうさまの挨拶をメイちゃんに続いてみんなで手を合わせたら、残ったのはそのまま袋に入れてお土産にして、さあさあ乾いた水着を着てそろそろ出発しますよ。

今日はあいにくのお天気で寒い寒いから、昨日あの青空の下でさえプルプル震えちゃってたみんなは午後からのマリン体験にテンションダダ下がりだけど、どうぞ若さとパワーで・・・

乗り切ってくださいませ!

Dsc098745

池間島での離村式が終わったら、バスに乗り込むみんなと握手して手を振りお別れです。

またいつの日か立派に成長した姿を見せてね!

というわけで怒濤の民泊3連ちゃんを終えましたが、帰ってバタバタと準備したら夕方にはまた賑やかにお客さんがやってまいりました。本日のお客さんは初の宮古島を楽しみにやって来たヤスアキさんヒロコさんと、そしてタイニープードルのチイコです。

ということはつまりタプーちゃん記念すべき初ワンコとの遭遇ってことで、まずはチイコに落ち着いてもらったらタプーちゃんに登場してもらいましょう。

どうかなどうかな!?

Dsc098845

ようやく慣れてきた人とのご対面とは勝手が違い、耳を垂れて不安そうな顔してるタプーちゃん。だけどしばらくしたら楽しそうに嬉しそうにチイコにアタックしていって、逆にチイコの方が戸惑ってワンワン威嚇してるような状態に。

だけどもそんなチイコの思いも場の空気もまだまだお子ちゃまのタプーちゃんには伝わらず、怖いもの知らずのタプーはワンワンウーウー言ってるチイコに突撃してはとっても嬉しそうにはしゃぎ、そしてとっても嫌がられてます。

ドン引きのチイコ!

Dsc099535

追いかけられ後ずさりのチイコはヒロコさんの膝の上に逃れ、だけどお構いなしのタプーは一緒に膝に乗っちゃって、ならばと今度はヤスアキさんのところへ逃げたら残念またタプーも膝の上に。

なので僕がタプーを抱きかかえるとようやく引き離されホッと一息のチイコだけど、残念パパは味方ではなかったようで・・・

もはや仲良くなるしかない!?

Dsc099215

そんなチイコに唯一残された安息の地はソファーの上で、タプーはまだジャンプして乗れないからもうダメだとなったら一目散にソファーにエスケープ。

ここしばらくずっと民泊が続いていたから今夜は実に1週間振りの乾杯となり、酒豪の地として知られる土佐から来られたお二人なので心ゆくまでオリオンを泡盛を楽しんでますが、全国的に今日は寒い1日だそうで宮古も例に漏れず寒い夜だから、今夜はお湯割り飲みながらおしゃべりとワンコ達の鑑賞会を楽しんでます。

明日は観光ガイド、ぜひぜひ青い海を見せてあげたいなあと思ってますので、なんとか晴れをお願いしたいなあと願いながら・・・

久々酔っぱらった夜を終えるとしましょうか!


願いは叶ったが・・・

2013年01月26日 | NEWプキの家

昨夜は遅くまでおしゃべりしてたようで眠い顔が揃った今朝のプキの家ですが、なんとかお目覚めいただいたら意識朦朧とした感じではあるけれど朝食の準備頑張ってくれてます。

食事の挨拶担当メイちゃんいただきます!に続いて手を合わせたら朝からモリモリ食べて、お腹が満たされたらみんなジャージに着替えて朝は農業体験から。だけどお洒落さんが集ったプキの家のメンバーですので畑で土にまみれることはなく、ガーデニングという名のハイビスカスの植え付け最終章です。

よろしくね~!

Dsc097245

穴掘って苗木を植えるペアと添え木を切って立てて麻紐で結ぶペアとに別れ中間地点まで来たら交代してまた作業してますが、そのちょうど中間地点は魔の中間地点。何があるかといいますとでっかい犬の糞で、みんな 臭いよぉ~!って言いながらも頑張ってくれてますが、タプーちゃんも来週にはいよいよお散歩デビュー、こんなことのないようマナーはしっかり守らなきゃね。

そんなこんなで作業は終了お疲れさま。ちょうど別チームも作業を終えサトウキビ畑からの帰り道、みんなで駆け寄りおしゃべりしたり、戻ってきたら青空をバックに・・・

看板撮影会してみたり!

Dsc097365

では休憩なしで大変だけどもうお昼、手を洗ってランチの準備に取りかかりますか。

料理の段取りにも慣れてきてテキパキと作ったらテーブルに運んでるんだけど、昨日の僕の宣言通りいよいよ空は快晴へと変わってきて、なので ちょっとそっち持って!ってことでテーブルの片側を持ってもらったら、そのままデッキに出して・・・

アウトドアでのランチタイムを!

Dsc097415

ステキ~!オシャレ~!!って言いながらポカポカ陽気の中でのランチを楽しんだら、お昼の後はちょっと休憩を挟もうかと思ってたんだけどみんな我慢できないらしく 今すぐ泳ぎたい!ってことなので、それじゃあ水着に着替えて出発しますか。

せっかくのお天気だから、ちょっと車走らせ誰もいないビーチまで連れて行っちゃいますか。途中サトウキビ畑に囲まれた農道に差し掛かるとザワワザワワ言いながらハイテンションで写真撮りまくったり、ガタガタ道を突き進むとさらにテンション上がり、そしてビーチに着いたら・・・

テンションマックスに!

Dsc097855

と言いたいところではありますが、いや、服脱いで水着になって海に入るまでは確かにテンションマックスだったんだけど、足浸けた途端 冷たい~!!って一瞬にして空気が変わり、ギャーギャー言いながらなんとか肩まで浸かったら、これが今出来る精一杯のポーズなのでした。それでも人生でダントツ一番の初泳ぎを楽しんでたけどね。

なので早々に限界を迎え タオル温かいわあ!って言いながら体拭いてシャツを着て、そこからは浜辺で貝殻拾ったり4人揃ってダッシュしたり砂浜に彼氏の名前書いては写真撮ったり勢い余ってスマホ海にチャプンと落としちゃったり。

帰り道はサトウキビの収穫作業をしてる知り合いに遭遇したのでその姿をちょっと見たり、お土産にサトウキビを1本ずつもらったり。帰ってシャワー浴びたらようやくちょっと一休みしてから夕飯の食材を畑まで調達しに行き帰ってきたら、しばらくして夕日が落ちて行くからお部屋のみんなを呼んだんだけど、まあ見事なまでの肩すかし。雲に隠れた太陽が8分の1くらい見えてるだけで空が赤く染まるわけでもなく、僕みんなにブーブー言われちゃってますがそれは誰のせいでもございません。

では気を取り直して夕飯の準備を始めますか。だけど気を取り直すどころか取り直しすぎちゃったみたい、テンション上がりすぎて壊れかけのアヤホちゃんとメイちゃんが、ブンシャカラカ!言いながら・・・

激しく踊ってます!

P12662775

それでも不思議と料理の方はちゃんと出来上がるもんで、また今夜も美味しい美味しいヤバイヤバイ言いながら、いっぱい働きいっぱい遊んだからいっぱい食べてます。

そして食後は片付けも後回しにして 撮ってくれた写真見たい!ってことなので、みんなの前にカメラ置いたらスライドショーで鑑賞会を。僕が撮るのはほとんど記念写真的なのじゃなく、みんなの素の顔がいっぱいなので・・・

爆笑しまくりです!

P12663125

片付けの後は荷物まとめてちょっと休憩してからティータイムを。みんないっぱい持ってきたお菓子を全然食べてないけど食べなきゃって言ってるからテーブルに持ち寄ったら、今夜は紅茶入れてのんびりと。

タプーちゃんももちろん参戦してますが、飲めないし食べれないから見てるだけ。

膝に乗ってももらえません!

P12663245

今夜は民泊最後の夜、アズちゃんみんな今夜は寝かせないからね!って言ってるのでもしかしてそこに僕らも含まれてるのかとビクビクしたりもしてますが、もちろんそんなはずはありません。っていうかそうだとしてもそんな若さはございませぬ故、我々はお先に失礼させていただきますよ。

明日の朝はゆっくりだからまあ大丈夫だろうけど・・・

本当にみんな起きられるのかい!?


雨だって楽しむのです!

2013年01月25日 | NEWプキの家

楽しく過ごした夜は明け、早い早い朝がやってきました。さすがにお手伝いまでしてたら集合に間に合わないからそれぞれ身支度してもらってる間に朝食の準備したら、まだ窓の外は真っ暗ですが最後のいただきますを。

そして準備万端整ったら、今日はみんなマリン体験だっていうのに雨がパラパラ落ちてるからデッキで写真撮ってから出発です。集合場所に到着したらみんな揃って離村式、民家さん代表の挨拶も他の方の挨拶もなかなか刺激の強い挨拶でみんな苦笑いしちゃってますが、最後に締めてくれたのは生徒代表さんの挨拶だったけど・・・

聞いてないですマヤちゃん!

P12559385

実は生徒会長だったマヤちゃん、しっかりとした立派な挨拶ありがとう。

ではポツポツと雨の降る中ではありますが、離村式が終わったらみんな順番にバスに乗り込んでいきます。なので最後にみんな揃って一枚写真を撮りたいんだけどマヤちゃん他のクラスの集まりに参加しなくちゃいけないらしく、なかなか抜けられずにバス出発しちゃうんじゃないかくらいの勢いになってきて、それでもギリギリやって来たら周りの人にカメラお願いして・・・

雨に負けずに楽しんで!

P12559395

そんなわけでまたしてもこのバスで一番元気に手を振り視界から消えていくプキの家チームのメンバーを見送ったら、さあさあ今日も張り切って片付けやお部屋の準備を頑張りますか。

そして夕方また集合場所にやって来たら、怒濤の三連チャン修学旅行の最後の一団を迎えることに。そんなわけで少々飛行機遅れて到着本日のメンバーは、また大阪からやって来た元気な4人組、班長エリナちゃんアズサちゃんメイちゃんアヤホちゃん

今日はお天気回復することなく朝のまんまの雨続きで、強風に晒されながら寒い寒い言いつつ海を眺めてからプキの家へ。早速タプーちゃんの登場にテンション上がってもらったら、こころゆくまで戯れてもらって・・・

身も心も温まってもらってます!

Dsc096655

では人もワンコも落ち着いたら、雨が心配ではあるけどビーチまでお散歩行っちゃいますか。

やはり曇っても宮古、みんな青い海にテンション上がってはしゃいじゃってるので、ここはひとつ心落ち着けクールな感じのポーズで・・・

いかがでしょうか!?

P12559825

夕日が見れたら最高ではあったけど、まあ今日のところは雨に打たれなかっただけで良しとしますかってことで、帰って手洗いしたらエプロン着けて夕飯作り開始です。

意外というかなんというか女子高生で料理得意ですって子はなかなかいないもんで、自信がないのか今日も積極的に前には出てくれず、だけど役割与えたら見事なまでに頑張ってくれてます。まず登場はモズクのエリカ、そして包丁握るは怪しい立ち姿のアヤホ、さらには氷カタカタのメイ、それから最後に登場はレンジのアズまたの名を・・・

グリグリのアズ!

P12560395

そんなわけで本当にこんなメンバーで料理は完成するもんかいなと思いながらもプロユキ師匠の指導がいいのか彼女達の底力かなんとかなるもんで、思いの外完成までの時間も短く出来の良い生徒さん達なのでした。

では出来上がった料理をテーブルに並べたら、美味しそう~!ってみんなそれぞれスマホ片手に写真撮りまくってるので僕も負けじと一眼レフ構えてみましたが、これはもはや・・・

民泊の料理を越えてる!?

Dsc096675

作ってるときも食べてるときも ヤバイヤバイ!を連発して、楽しく美味しく賑やかな食事タイムだけどみんな片時もスマホを手放すことはなく、他の民家さんに泊まってる仲間達とやりとりしては料理の写真を送りあいっこしたりして楽しんでます。

食事の後は片付けしてシャワー浴びたらいつものティータイム。お菓子出したら別腹のようでまた美味しい美味しい言いながら初めて飲むさんぴん茶と共に楽しみ、星空は無理だから明日のお楽しみにとっておいて、今宵ラストはタプーちゃんとの時間をどうぞ。

だけどソファーに座るアヤホちゃんがタプーに息を吹きかけちょっかい出すもんだから、タプーも精一杯の反撃を・・・

鼻パンチで応戦です!

Dsc097015

楽しい時間もそう長くは持たず、みんな修学旅行の朝は早いし女の子は特に準備に時間が掛かるから早起きなので、早々に限界迎えた顔のメンバーが。

明日は晴れにしておくから!そう宣言しちゃってるので嘘つきにならぬことを願いながら、今夜は早めにお休みしますかね。元々10月に来るはずが台風で延期になった彼女達なので、明日の予報は全然良くないんだけど・・・

なんとか晴れをお願いします!


海はOK夕日と星は・・・

2013年01月24日 | NEWプキの家

民泊2日目の朝は嬉しいことに予報が当たって晴れの朝を迎え、眠い顔してお部屋から登場の面々にも笑顔が見えますね。

髪の毛セットするのに時間掛かる子はかなり早起きして洗面台の前で フリマですか!?ってくらいに道具を広げて頑張ってますが、みんな顔洗ったらエプロン着けて朝食準備に取りかかり、しっかり食べたらさあさあ青空の下に出ましょう出ましょう。

といっても午前中は海じゃないからエプロンを軍手に替えて、スコップとかノコギリとか持って作業に取りかかります。他はみんなキビ刈りとかやってるんだろうけど、プキの家にはまだまだハイビスカスの苗木がありますのでウチの子達にはガーデニング体験を。

立派に育つことを願って!

Dsc067865

昨日は寒い寒い言ってたのに今日はどんどん気温が上がりみんな順番に上着脱いでは 日焼けしちゃうよ!って言いながら作業に汗を流すのでした。

作業が終わればまたお昼の準備して、いっぱい食べたら小休止の後は楽しみにしていた海へと遊びに行きますか。昨日は曇り空の下波ザッパンザッパンの海を見て、本当はこんなもんじゃないからね!って言ってたのを証明してあげようと、ちょうど一番綺麗に見える時間に合わせて敢えて同じ場所へとやって来たら、少し霞みが入ってバッチリとは言えないまでも彼女達的には人生で一番の海が見れたようで笑顔はじけちゃってます。

その後はサイクリングしてる先生に遭遇したりワゴン車でドライブしてる先生に遭遇したり皆それぞれ晴れの日を楽しんでるようで、僕らも場所を移ったら・・・

バラバラだけどいいもんね!

Dsc068485

池間島へと渡ったら、一見何もなさそうな場所に車を止め 本当にここを!?って怪訝そうな目で見られながらも草をかき分け進んでもらったら、他に誰もいないプライベートビーチに到着です。

眺める海もいいけどやっぱり入りたいし遊びたい年頃ですから早速ジャブジャブ突撃して、また貝殻とかサンゴの欠片拾ったり平たい石を探してきて水切りしてみたり。

思う存分楽しみなさい!

Dsc068775

帰りは漁港に行ったり馬を見に寄り道したりしながら帰ったら、ひと休みしてからちょっと早めに夕飯準備に取りかかります。なぜにちょっと早めかと言いますと、みんな夕日を楽しみにしてるし今日は見れそうだから 途中で夕日タイムにするからね!ってことで俄然ヤル気になってるメンバーです。

今日は1日晴れてるけど空が霞んでいて、なので厨房の窓から見えるまだ高い夕日は眩しくもなく普通に肉眼で見れて、それはそれでなかなかない光景だからみんなで見ては楽しんでたんだけど、結局そのまま霞は下の方が雲だったみたいで知らぬ間に赤く染まることもなく夜が来てしまいました。

なのでもう楽しみは夕飯のみ、今作ってるのが何になるのか分からぬまま、だけどとっても美味しそうだなあって・・・

興味津々すぎじゃない!?

P12458795

この後これにヨーグルトのソースかけたら 美味しそう!さらにたっぷりチーズ乗せたら うわぁ~!ってひとつひとつに大きなリアクションありがとう。そんなわけで今夜も豪華で美味しそうな夕飯が完成したら、運動部の男子か!?ってくらいただひたすらにガツガツと食べまくってます。

そんな夕飯の後は片付けとシャワーとそれから荷物まとめるのとそれぞれ平行して終わらせちゃって、ミサキちゃんとユキちゃんが三線触ってみたいということで遊んでもらってっるんだけど、授業でちょっと弾いたらしいんだけどなかなか上手く弾くことが出来なくて苦戦しちゃってます。

さらにさらに・・・

邪魔されちゃってます!

Dsc069015

ザワワザワワって弾いてるからその横で僕も弾いたことないけど音を探して弾き始めると、悔しい~!って言いながらさらに苦戦の深みへと落ちていってます。そして今夜もティータイムを楽しみ星空はどうなのっよてデッキに出てみるも、残念ながら昨夜と同じく雲に覆われ全然見えませんし。

そんなわけで夕日と星空は見れなかったけど、一番メインの青い海を満喫できたからいいじゃない。

明日はさらに早起きだよ~!


ビックリとマッタリと!

2013年01月23日 | NEWプキの家

いっぱい遊んでヘトヘトで深い眠りについていた夜中の3時半、突然 火事です!火事です!!って火災警報機が大音量で鳴り響き慌てて飛び起き部屋を出て、だけど全く何事もなく静まりかえった真夜中のプキの家。こんな夜中に頼むわ・・・という思いと共にまあ何事もなく誤報で良かったと思いながら再び眠りにつこうと思うも、心臓のバクバクがおさまらずなかなか眠れないもんですなあ。

そんなわけで別れの朝はそうでなくても早い朝なのに追い打ちを掛けるように眠不足な朝で、みんなも頑張って早起きしたら朝食の準備は僕らがやって、最後の食事を寝起きの悪いメンバーも多いのでテンション上がらぬままに食べ終わり、荷物詰め込んで準備してる間にようやくみんな目覚めてきたらそろそろ出発の時間です。

最後にみんなで写真撮ろうよ!ってことなので、みんなでデッキに出たら・・・

ようやく目も開きました!

Dsc067065

最後はみんなから寄せ書きを戴き感謝感激、後でお別れしてから読ませてもらおうね。

では集合場所に向け出発しますか。時間ちょうどで到着したら、離村式の後はそれぞれ今後の予定に合わせて分かれてバスに乗り込むので、その前にまたみんなで・・・

最後の一枚を!

P12356115

また絶対遊びに来るからね!そう言い残しバスの窓から手を振ったり、さらにはウチのメンバーだけ窓開けてハイタッチしたりして、元気いっぱい名残惜しさいっぱいで走り出すバスを見送るのでした。

そこからお昼過ぎまではあれやこれやとバタバタ過ごし、そして夕方また集合場所へとやって来たら今日も民泊の子供達がやって来ます。本日のゲストさんは、班長のユウカちゃんシオリちゃんマヤちゃんミサキちゃんユキちゃんユメノちゃん。集合場所に並んだ生徒さん達を見渡し、ウチの子らが一番の個性派集団だな!とひと目で確信してしまいました。そんなみんなを車に乗せ途中で青い海を眺めるも、あまりの強風にみんなして寒い寒い言いながら、それでもキレイキレイ言うもんだから、本当はこんなんじゃないからね!って言葉の次に 寒いからもう行こう!って。

普通に島のオジー・オバアの家に泊まると思っている皆さんなので、到着したら予想に反してピカピカプキの家にテンションマックス、来る途中に話を聞いて楽しみにしてるタプーちゃんとのご対面のその前に、これみんなからです!って・・・

コテコテな大阪土産をありがとう!

P12356145

ハイテンションな女の子達に囲まれるのもすっかり慣れたタプーちゃん、皆さんのご要望に応じて可愛いポーズ取りまくりでキャーキャー声とシャッター音が響いてます。

ではちょっと雲行き怪しいけれど海までお散歩行きますか。来たときからテンション上がりっぱなしのメンバーはダッシュしちゃって大変ですが、ビーチに着いたらさらに一段上がりましたので・・・

こんな事になってますけど!?

Dsc067235

他のメンバーも貝殻拾ったり思いっきり上げた裾濡らしてまでジャブジャブ海に入って行っちゃったり、勢い余ってビーサン流れていったり。

そんな楽しいお散歩から帰ってきたら、みんなもうお腹もペコペコ早速夕飯準備に取りかかりますか。今回メインの包丁担当は元気いっぱいミサキちゃんだけど、手元の方は危なっかしくてなかなか目が離せない感じです。それでも6人全員の力を結集して頑張って、だけど味見は全員じゃないみたいで・・・

抜け駆けのユキちゃんユメノちゃん!

P12357275

美味しそうに出来上がったらテーブルいっぱいに料理を並べ、班長さんの挨拶でみんな いただきます!って元気いっぱいに。

皆さんもちろん女子高生、年頃の女の子ですからなかなかいっぱい食べる子が少ないんだけど、今夜のメンバーはかなりの強者揃いとお見受けいたします。大皿にドンと盛った料理を取り分けるのもみんなで協力して あれ取って、これ取って!ってやってるんだけど、取ってもらったらほら・・・

こんなに笑顔ですから!

Dsc067415_3

あまりに純朴な笑顔の写真を見せては 昭和の田舎の子みたいやなあ!って言いながら、見事な食べっぷりを披露してもらったら夕飯の後は片付けしてからティータイム。早くもあくびが止まらぬ人もいらっしゃいますが、まだ10時だからね。

そして 綺麗な星空楽しみにしてるんです!ってみんな口を揃えて言ってたのに、デッキに出て夜空を見上げるも残念ながら今夜は分厚い雲に覆われ見れませんね。

なので残念そうな背中が並んでますが・・・

リラックマ!?

Dsc067715

今日はみんな朝が早かったからもう限界のよう、っていうか話聞いたら 普段から寝るの早過ぎだから!ってメンバーの多いことよ。

明日はなんとか晴れてくれそうだし、なにげに僕らも今日は眠いので・・・

早めに眠ってスッキリ朝を迎えよう!


いろんな体験を!

2013年01月22日 | NEWプキの家

さてさてメインの1日は果たして好天に恵まれるのかどうかと期待していたら、残念目覚めたら結構な雨音が響いてます。

それでもみんなで準備して朝ご飯の時に窓の向こうを見たら晴れ間が見えてきて あっ、虹だ!って。なので一旦食べるの中断したら、みんなカメラとか携帯とか持ってデッキに出て・・・

写真で虹は難しい!

P12254325

食べ終わったら片付けと準備とタプーちゃんとのお楽しみタイムを過ごし、さあ今日はちょっと車で出掛けてみますか。目指す場所はみんなに内緒なんだけど、まずは海沿いの道を走り青い海が見えてきたらみんなテンション上がっちゃうのでその流れで海へ。綺麗な景色に見とれたり洞窟みたいなところに入ってみたりと楽しんだら、さあさあ目的地へと向かいますよ。

やって来たのは色んな苗木を育てている施設で、今日はここでハイビスカスの苗木をいただくことに。全部で40本必要だからひとり8本ね!ってことでどんなのがいいか選びながら取っていくんだけど、ポツポツと雨の降る中みんななかなかいいのが見つけられなかったり引っこ抜けなかったり。時間は掛かったけど結構取れたと車に積み込んで、そろそろいいんじゃない!?ってみんな引き抜いた分持ってきたら、施設のお姉さんもいっぱい取ってくれていて40本よりかなり多い気もするけど サービスだから持って帰って!ということでお言葉に甘えて。

そんなハイビスカスの苗満載のバモスは帰りもちょっと寄り道して、砂山ビーチへとやってまいりました。ちょうど観光バスが停まって団体さんと遭遇し大変だったけど、しばらくしたらゾロゾロ帰っていってプライベート状態に。そんな誰もいないアーチの向こうで足をチャプチャプと・・・

気持ちいいね!

P12254675

ではそろそろお昼、プキの家へと帰りますか。

だけどまだ僕らにはやるべきことが残っていて、周りをキョロキョロ見ながら走っていたら目的の光景を発見。それは何かというと只今収穫真っ只中のキビ刈りです。みんなサトウキビを囓ったことがないっていうから畑のオジーやオバアに食べさせてもらおうと探していて、そしたら見つけた畑はたまたま知り合いのオバサンの畑でワサワサ入って声掛けて、ひとり30円ずつもらうよ~!って冗談言いながら、美味しそうなの選んで剥いてくれたら・・・

甘いよね~!

P12254755

ちょうど12時を知らせる放送が流れお礼を言ってお別れしたら、みんなお腹ペコペコ帰って手を洗って早速ランチの準備に取りかかります。

そしてお腹もいっぱい早くも眠くなってきてる面々なので、ちょっとひと休み入れたらさあ午後からは苗木を植えていきましょう。と思ったらいきなりの土砂降りで、だけどタプーちゃんと遊んでる間にすっかり止んで大丈夫そう、ではそれぞれ軍手と道具を配って作業開始です。

上手に植えてね!

Dsc066115

途中添え木をバトン代わりに回してみたり剣道ごっこしてみたりおふざけも交えながら、だけど今日一番はゾロになりきったマリモの鬼斬りだったけど、よく見たら構えがかなり違ってたような気も。

作業が終わったらまたちょっとひと休み入れて、今夜は狩俣集落に民泊してる生徒と民家さん合同のレクリエーションがあるので早めの夕飯準備しますか。今日もまたモッちゃんを中心とした活躍でバッチリ美味しく出来上がったらみんなで賑やかな夕飯を囲み、ほぼ完食したけどチャーハンが残ったからレクから帰ってきて食べようってことでチビおにぎりにして、さあさあ準備が出来たら集落センターまで歩いて行きますか。

ひとクラス10班でそれぞれクイズやいろんなものを用意してくれていて、だけどなかなかに進行がグダグダで、まあそれはそれで面白いんだけど誰もその流れを止めることは出来ずグダグダのままに進んでます。ウチの班からはユッちゃんハナちゃんがクイズの司会進行をする事になっていて、もうひとりの仲間と後ろでゴソゴソやってますが、いざ本番みんなの前に出たら見てるこっちが恥ずかしいくらいの状態で、司会進行っていうか悪さして立たされてる子みたいな感じ。

そんな楽しくゆるい空気が流れるイベントも後半戦、生徒全員前に並んだら・・・

合唱聴かせてくれてます!

P12255825

こちら側からは子供達の三線やエイサーがあったりして、ではクイズや伝言ゲームなど班ごとに争ったゲームの結果発表です。僕ら10班はイントロクイズでのマリモの活躍もあって見事3位入賞となり、モッちゃんと僕で前に出たら賞品のタオルを戴きました。

そんなこんなで押しに押したレクもラスト、最後はみんなで息合わせてクイチャーで締めくくります。

さあ踊って踊って!

P12255885

帰りに星空が見れたらいいねって期待していたけど空はどんより雲に覆われ、そんな中ワイワイ並んでプキの家へと歩き、最後はスキップしながら到着です。

では順番にシャワー浴びたり荷物まとめたりして、それでは本日最後のお楽しみ、お菓子パーティーといきますか。

いっぱい並びました!

Dsc066995

手土産にとみんなから戴いた地元名産のお茶を飲みながら、まずは全員ノルマのチャーハンおにぎりからスタートです。甘いもの食べながらぺちゃくちゃおしゃべりしたりお絵描き楽しんだり、女子だなぁ!って空間の中に男は僕ひとり、だけど性別の違いも歳の差もなんのその、何の違和感もなく溶け込んじゃってます。まあ他の民家さんに比べればそれでも歳はかなり近いからね。

昨日はあんなに眠かったのに今夜はみんなお目々パッチリで、だけど明日は朝が早いから絶対ボケボケなの分かってるし、日付が変わる頃にはお開きとなりました。

今日は1日降ったり止んだり晴れたり曇ったりと忙しい天気だったけど、お目覚めからお休みまでガッツリ楽しんだ1日だったね。

明日はちゃんと起きれるかな!?