島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

2012年もありがとう!

2012年12月31日 | NEWプキの家

さあさあ今年も最後の朝がやってきてしまいましたが、みなさん悔いなくこの一年過ごして来られましたでしょうか。

こちらカブトムシさんはひとつ心残りがあったようで、今日こそは池間に行くので自転車貸して!ってことで朝食の後準備が出来たら出発なので、タプーちゃんもデッキからお見送りです。

頑張って行ってらっしゃい!

Pc3102355

お天気の方はと言いますと昨日の大荒れから一転、寒さも風も落ち着いて穏やかで爽やかなチャリンコ日和となってます。

そんな中僕も今年最後の買い出しに街へと出掛けると、不思議な光景に遭遇するのでした。それは三線仲間の海坊主さん乱さんが池間島へと向かう一本道を軽快な足取りでウォーキングしていて、そういえば年末に島一週ウォーキングするんだって前に言ってたなと思いながら手を振り応援しつつすれ違うのでした。

そして買い出しから帰ってきたらすでにカブトムシさん帰ってきていて、ウミガメ4匹も見れたよ!って宣言通り池間大橋を歩いて渡ったそうで、ご褒美のウミガメとの遭遇にとっても嬉しそう。

ではこの後は、昨日の続きでまた僕は助手となり・・・

スイーツの仕上げに!

Pc3102435

ところが優秀な助手を目指した今日の僕はダメダメな助手で、面白いことをやってやろうとケーキ作りであることに挑戦した、いや挑戦しようとしたカブトムシさんの行動を事前に察知しすぎて答えを言ってしまい、ビックリさせてやろうと思っていた彼女の企みを思いっきり打ち砕いてしまったのでした。優秀すぎるのも困ったもんです・・・

それにしてもこんなに穏やかな大晦日も久しぶりじゃなかろうか。夕方にはケーキ作りも終了し助手から本職に転職した僕が今年最後のスペシャルディナーを作ってる頃、窓の外がいい感じに赤く染まりはじめたからカブトムシさんに声掛けてあげようと思ったら、すでにデッキに出てぼんやり景色を眺めていらっしゃるから、そんな姿を・・・

愛用の自転車と共に!

Dsc053185

そして日が暮れ夜と共に訪れたのは今年最後のお客さん、それはプキの家最短となる半月ぶりのマリさんです。この年末年始は家族連れのお客さんが来るはずだったのが事情により来れなくなっちゃって、カブトムシさんとのんびり過ごすことになるのかなと思っていたんだけど、もしかしたら年末また遊びに来るかも!ってすっかりプキの家を気に入っちゃったマリさんが遊びに来てちょっぴり賑やかに。

だけどこちら先日マルコファミリーの襲来に最初はビビリながらも最後はヘトヘトになるまで遊んだタプーちゃんだったのに、そんなタプーちゃんに会いたいと遊びに来てくれたのに、たったひとりだっていうのに、嬉しそうに抱っこしてくれてるのに・・・

なぜにそんなにヘタレ顔!?

Dsc053195

まあそれも最初だけ、すぐに慣れたら嬉しそうにじゃれて遊んですっかり仲良しです。

そんなわけでみんなで乾杯したら最後のディナーももちろんマイブームの炙り料理が登場し、マリさんにも初めての炙り体験をしてもらったら、これが意外や意外豪快に炎マックスで ブハハハハ~!って一瞬で仕上げてしまい、考えてみたら彼女もまた調理関係のお仕事してるんだった。

マリさんのお友達にカブトムシさん東平安名崎でたまたま出会って共通の話題もあったりして、そんな宴はのんびりまったりカウントダウンへと近付いてきます。張り切って作ったケーキは明日登場させることになってるから余り材料で作ったクッキーとマリさんの手土産を 甘いのと辛いのでちょうどバランスいいね!って言いながら美味しく食べて、だけどそろそろこちらを食べなければ。

みなさん別腹の用意はよろしいでしょうか・・・

年越し宮古そば!

Dsc053325

思いがけない年越しそばの登場にマリさんビックリでもあり嬉しくもありお腹が限界ってのもありつつ美味しく食べたら、さあそろそろカウントダウンですよ。

去年の失敗を共に経験してるカブトムシさんのアドバイスを受け、今年はバッチリやらねばとテレビをスタンバイしたらシャンパンも登場してメグミさんがスタンバイ。カブトムシさんはタプーちゃんを抱っこして僕はカメラのセルフタイマーセットしたら、10秒前のコールに合わせてシャッター押して・・・

明けましておめでとう!

Dsc053355

というわけで2013年が穏やかに賑やかに始まりました。

みんなでシャンパン飲みながら、そしてこちらひとり未成年のタプーちゃんはポンと飛んでお部屋の端に転がったコルクを囓ってますが、いい匂いがするからか噛み心地がいいからかとっても気に入った様子。

だけどどうしても・・・

歯に刺さっちゃうんだよね!?

Dsc053545

みんなで初日の出を見に行こう!って言ってるので、寝る前にデッキから夜空を眺めてみたらいい感じに星が見えてこれは期待が持てそうです。さあさあ明日は6時50分にリビング集合ということで、良い一年のスタートが切れるように願いながらそろそろ眠りにつきますか。

みなさん今年一年はどんな年だったでしょうか。我が家は年明け早々からNEWプキの家の建築に全力投球で、事件事件の毎日も気合いで乗り越えなんとか夏にはオープンにこぎつけ、楽しみにしてくれていたプキの家ファンとの楽しい夏をドタバタと駆け抜け、年末にはタプーちゃんがやって来てと本当に濃密な一年でした。

今年もたくさんの人達に支えられたくさんの人達との出会いもあって、とっても素敵な一年だったと今年最後の日にそう言えることを心から嬉しく思ってます。

2012年もありがとう!


インドアだけどアウトドア!?

2012年12月30日 | NEWプキの家

昨日の暖かさは一体どこへ!?思わずそう口にしてしまうほどに状況は一変。猛烈な北風に横殴りの雨に極寒の寒さでお庭の向こうに見える海も大荒れ、プキちゃん岩は完全に波に飲み込まれちゃってますから。

ヤシの木も大変!

Dsc050725

そんな急激な寒さに風邪気味だったカブトムシさんも全然快方に向かってる様子はなく、さすがに今日は外に出られないと諦めムードの朝食タイム。

なのでとりあえずはタプーちゃんが登場したら、乾いてるのか生乾きなのかわかりませんが、ジーパンをヒラヒラと翻し・・・

マタドールか!?

Dsc050805

でもやっぱりちょっと気になるからってことで寒さ対策バッチリしたら、防水カメラ持ってプキビーチへ。だけどすぐに帰ってきて 波がハンパなかったよ!ってそりゃそうだ。

もうこの後外に出る気はないようで持ってきた本を読んだりくつろいでるカブトムシさんですが、目次を見てこれはないだろうと思っていたら案の定チョイスが悪く思いっきり眠くなる本だったから、しばらくしたら・・・

ご覧の通り!

Dsc051805

そんなカブトムシさんにそっと寄り添い見守ってるのは、タプーちゃんではなくプキちゃん人形ですから。

午後からはちょっと気合いを入れてスイーツ作りに挑戦です。まあ挑戦といってもカブトムシさんこれが本職ですから僕の方が優秀な助手となるべく頑張らねばですが、レシピから材料の配合を割り出してるのを横で見てるんだけどフランス語なのかな、何を書いてるのか僕には全然読みとれず教えてもらってます。

今日はクレームブリュレとケーキのスポンジを焼くんだということで、泡立てたり湯煎したりオーブンで焼いたりとパティシエさんの本領発揮のカブトムシさんに、色々教わりながら花嫁修行中の如き僕なのです。そしてスポンジが焼き上がったら・・・

美味しそうな色してます!

Pc3002195

ちなみに上下2段で焼いた上の方が焦げちゃったのは内緒ですので、焦げたのを成功した方で隠すように持ってるのはみんなにバレないようにしていらっしゃいますので、ぜひぜひそこには触れないようにお願いいたします。ブリュレの方はいい感じに仕上がり、最後は余った材料でクッキーの生地を作ったらこれにて本日の作業は終了。

では夕飯までの時間はまたタプーちゃんと遊んだり、僕が夕飯作ってる間メグミさんとタプーちゃん観客2人のギター演奏会をしてみたり。

あくびしちゃうわけ!?

Dsc051855

お菓子作りで卵白が余ったのでこれで何か出来ないかなってことで、色々考えて今夜のディナーの一品に加えてみましたが、これがまた大成功で これ美味しい!って皆さん喜んでいただけたので良かったです。

今日は誰もがほとんど外に出てないから、せめて気分だけでもアウトドアな感じにしてあげようというわけでまた子供のオモチャ、バーナーさんを取り出したら、取り敢えず炙れそうなもの全部手当たり次第に炙っては、香ばしくてアウトドアの味がする!って。

そんな夕飯の後は、アウトドアな味にするためではなく、こちらを完成させるために・・・

このために買ったんだから!

Dsc052535

というわけでブリュレの仕上げをしておりますが、ブリュレ用の特別なお砂糖を使うんだということで持ってきてくれた三温糖色のお砂糖にグラニュー糖混ぜて、それをバーナーで軽く焦げ目が付くくらいに炙ったら、サクサクパリパリ香ばしく中はトロリのクレームブリュレが完成です。もちろんメチャウマでしたよ。

そんなこんなで日付は変わり、2012年もラスト1日となりました。明日の天気も微妙だし、まだ明日の予定も決まってないけれど・・・

楽しんでこの一年を締めくくろう!


タプーちゃんに会いたくて!

2012年12月29日 | NEWプキの家

昨日は朝が早かったから今朝は予報も悪いし遅めの朝にしようってことになってたのに、またしても目覚めるとこんな景色が・・・

早く起きなよ~!

Dsc049265

そんなわけでせっかくの晴れなのに、9時になってようやくお目覚めのカブトムシさん。のんびりな朝食の後は、レンタカー返しちゃったけどせっかくの天気だから自転車で行きたいって言ってた池間島まで走ったらっていうんだけど、のんびりモードのままタプーちゃんと遊んだりプキビーチにお散歩したりして過ごしてます。

そしてお昼頃ようやく動き出したカブトムシさんは、色とりどりのアイテムをいっぱい鞄から取り出したら・・・

アクセサリー作り開始です!

Dsc049635

せっかくこんな天気の日にインドアなことしなくてもと思ったりもするんだけど、いやいやそうではないのです。なぜなら作ってるのは日光で固まる樹脂を使ったアクセサリーで、これでタプーちゃんキーホルダーを作ってくれるんだそうで。

そんな作業に励んでいたお昼過ぎ、タプーちゃんに会いに行っていいですか!?ってことでお客さんがやってまいりました。といっても昨日電話してきたお二人さんではなく、島在住のお友達、マルコファミリーです。

さてさて子供連れファミリーを迎えるのは初めてのタプーちゃん、果たして無事に看板犬としての大役を果たせるのか、はたまた・・・

どうなのどうなの!?

Dsc049655

子供が初めて、こんな大人数で押し掛けてくるのが初めて、そしてマルコの匂いがするのも気になるのか理由は定かではありませんが、とにかく耳を倒してちっちゃくなっちゃうタプーちゃんは、さっきまでの元気はどこへやら・・・

見てこのヘタレ顔!

Dsc049795

それでも徐々に慣れてもらおうと抱っこして子供達にナデナデしてもらったり、そしてタプーちゃんにと枕をプレゼントしてもらったら、最初は戸惑っていたものの少しずつ慣れてきたら嬉しそうに走り回って最初のヘタレ顔はどこへやらって感じに。

そんなわけで結局はヘトヘトになるまで遊んで、そしたらさすがに疲れたかペチャンと床に転がってますが、その姿があまりに可愛らしく思わずカメラ構えて連写しまくりで、ヒロユキさん親バカすぎ!って突っ込まれちゃってますが、短い短い足をクロスして・・・

たまらんカワイイなあ!

Dsc050295

そんなわけで最後にNEWプキの家の建物探訪したらこれにてお別れとなりましたが、たっぷり2時間以上は遊んだでしょうか、お見送りの後はハウスで枕に顔乗せて爆睡のタプーちゃんなのでした。

では作業再開カブトムシさんはアクセサリー作りを、メグミさんは庭作業を、そして僕は昨日持ってきてもらった木材をサイズ測ってはカットしていってます。そして夕日が沈む頃、ようやくアクセサリーが完成したカブトムシさんが お手伝いしますよ!って来てくれたので、ちょうど最後の1本カットして終わりだからお願いってことで、お手伝いというか記念に1本っていうか・・・

今日もキレイな夕日でした!

Dsc050475

手伝ってもらって助かったよ!って言うと 1本だけじゃないですか!って本当はもっと本気でガッツリやりたかったカブトムシさん。だけどノコギリ握るのなんて子供の頃以来ということでちょっと嬉しかったみたい、明日は塗装するから本気のお手伝いお願いします。

ではいい汗かいたら今夜も楽しくいきますか。またNEWプキの家の新たな可能性を発掘しようと今夜のディナーも挑戦をしてますが、それはここにいるメンバーだけの秘密ということで。(もちろん炙りではありません)

とりあえず乾杯!

Dsc050515

12月29日、今夜もまたこの時期とは思えないくらいの暖かさっていうか夜風が涼しくて気持ちいいってくらいの気温で、ほのかな灯りに照らされ波音を聴きながらの宴はとってもいい感じ。

しっかり休んで完全復活のタプーちゃんが登場したらまたひとしきり遊んで、そしてこちらカブトムシさんが頑張って作ってくれたタプーちゃんキーホルダーが完成しましたので、タプーちゃんにも見せてあげてます。

可愛く出来ました!

Dsc050705

危うくローマ字の綴りを間違えそうになって失敗作となってしまうところだったりもしましたがギリギリで気付いて 違う違う!って修正できて、今朝プキビーチで拾ってきた貝殻もいい感じで見事に完成いたしました。色々考えて、お散歩デビューしたらお散歩バッグに付けてあげようということに。

ありがとさんです!


今日もまた初めての・・・

2012年12月28日 | NEWプキの家

今朝はちょっぴり早い朝、なぜならカブトムシさん知り合いのお豆腐屋さんへお手伝いに行くんだと張り切っているからです。

今日もなにげにいい天気、朝食の後は準備して出発までの間、タプーちゃんのハウスの前に座ってるカブトムシさんはなにやらお勉強中のようで。お豆腐作りの勉強、そんなわけはないなあと思っていたら・・・

犬のしつけ本!

Dsc047885

そんなわけですっかり飼い主気分のカブトムシさんがお出掛けしたら、僕も街へと用事で出掛けるのでした。そしてお昼頃帰ってきたらカブトムシさんも一旦帰ってきてて、お手伝いのお礼というかお土産にと出来立てのお豆腐を戴いてきたってことなので、今夜美味しく料理してみんなで食べますか。

天気もいいしすっかりプキの家にも慣れたタプーちゃんなので、今日はまた初めてのことをやってみることに。それは足の毛のカット。肉球の間の毛が伸びてきて足が滑りやすくなってるからハサミでカットしてますが、プキは爪切りも含め大っ嫌いで抵抗しまくってたけど、タプーちゃんは結構すんなり・・・

ちょっと嬉しそうにも見える!?

Dsc048145

せっかく初めてのことなので、カブトムシさんに僕のカメラ手渡したら 写真撮って!ってことで、すっかりカメラマン気分のカブトムシさんはメグミさんと共同作業でカットしてる姿を カワイイなあ!上手く撮れた!嬉しそうに連写しまくってます。

そんな中からいい感じに撮れたのを一枚・・・

タプーちゃんも嬉しそう!

Dsc048255

レンタカーを今日までしか借りていないカブトムシさん、最初明日からはバイクの予定だったんだけど天気も良くなさそうだし、プキの家のお手伝いとかスイーツ作りとかアクセサリー作りだとかなにげにやることいっぱいだったりするのでバイクはやめにして、とりあえず車返して街ブラしてからバスで帰ってきますとお出掛けしていくのを見送るのでした。

それからしばらくしてトラックが到着し、今朝注文していた品が届きました。それは屋根の工事で使う木材なんだけど、建材屋さんで注文して4面カンナあててから持ってきてもらったのです。こいつをカットして塗装して設置しなきゃなんだけど、とりあえずは結構水分含んでる感じなのでデッキに並べて風にさらし乾燥させることに。

すると興味津々もグラグラする足下に・・・

不安顔のタプーちゃん!

Dsc048595

僕が街に出掛けてる間にプキの家ファンのモーヤン&タダちゃんから電話があって、今日からってお部屋空いてますか!?ってことで日記見てたらタプーちゃんに会いたくて我慢できなくなったらしいのです。取り敢えず考えてからまた電話しますってことで夕方電話があって今度は僕が出たんだけど、やっぱり天気悪いみたいだしどうしようって言うから 予報外れて晴れてるよ!って。二人して行こうかどうしようか決めかねて心がグラグラしちゃってて、まあどっちにしても今日はもう無理だから明日また電話しますということで、さてさてどうなりますやら楽しみに待ちますか。

そしてカブトムシさんが帰ってきたら、今日は早起きだったからお昼寝したいということで、せっかくポカポカしてるしプキビーチでお昼寝してきますと出掛けたら、ちょっとして帰って来ちゃったのでした。なのでどうしたのって聞いたら 釣り人がいて落ち着かなかったから!ってことなので、ならばとカブトムシさん初めての・・・

プキマウンテンでお昼寝タイム!

Dsc048695

よっぽど気持ちよかったのか結構な時間本気で寝ちゃってて、お目覚めしてしばらくしたら今日もまたいい感じに沈む夕日を眺めながら モーヤン達今日来てたらこの景色見れたのにね!って。

今夜はカブトムシさんが戴いてきた島豆腐で初めての料理に挑戦して、その仕上げにあることをしたらこれがとっても美味しくそしてオリオンに合う。そして食後にデザートが登場したら、また調子に乗って同じく仕上げにあることをやっちゃってる僕ですが、それは何かと言いますと・・・

バーナーで炙ってます!

Pc2801885

そう、クレームブリュレを作るんだっていうカブトムシさんのために、という大義名分のもと前から欲しかったガスバーナーを買っちゃったのです。なので新しいオモチャを手にした子供のように、とりあえずいろんなものを炙っては なんかアウトドアの味がする!って嬉しそうなヒロユキさんなのです。

寝る前デッキに出て夜空を見上げれば、期待していなかったけど満月を過ぎたばっかりのお月さまと星空がとってもキレイ。この調子で明日も晴れておくれよと願いながらも、僕の頭の中は・・・

明日は何を炙ってやろうかって!


初めてがいっぱい!

2012年12月27日 | NEWプキの家

この年末年始はずっと雨や曇りの予報が続いていたから、昨日ほんの少しだけ明るい空が見れたのが最初で最後かもなんて言ってたのが、今日は朝からいい天気で朝食前にカブトムシさん海までお散歩にお出掛けです。

その間にタプーちゃんもそろそろ抜け毛が気になってきたので初めてのブラッシングをということで、デッキに出たら抵抗する間もなくガシガシやられて、だけどちっちゃいからあっという間に終了です。

そして終わったらガシガシやってくれた相手を・・・

突っついても鼻痛いだけだから!

Dsc046315

そうこうしてる内にカブトムシさんが笑顔でご帰還。そしたら笑顔のタプーちゃんはピョンピョン跳ねるようにすっかり仲良しのカブトムシさんに駆け寄って、ちょっと写真では分からないですが・・・

どっちも笑顔!

Dsc046365

せっかくのお天気なので朝食の時に前からやってみようと思っていたリゾート的なお楽しみをしてみたら、今日は東平安名崎に行って人力マンに会って、天気がいいから前浜ビーチにも行かなきゃだし新しくできたマックにも行って旧プキの家近くのtaka’sparlorにも行ってって盛りだくさんすぎて大変そうだけど、そのわりに随分のんびりしてから出発のカブトムシさんを見送るのでした。

そしてお昼過ぎ、集落放送が流れ今日はマッチャーズの年末感謝祭があるということで、何やってんだろうと案内の時間に合わせて見に来てみたら、集落センターにはテーブルが並びそこに商品が山積みになってるんだけどこれがまた安い安い。初めてのことだからどんな感じなのか様子見に来ただけだったから、ちゃんと車で来たら良かったと思いながら持てる分だけ大量に買い込んでくるのでした。

活気溢れてます!

Pc2701745

そして夕方日暮れ前、ちょうど庭で作業していたらカブトムシさんが帰ってきました。今ちょうど今回の旅で最初で最後かも知れない綺麗な夕日が沈もうとしてるから一緒に見ようと思い、とりあえず車の陰から おかえり!って言ったら心臓止まるくらいの勢いでビックリして、だけどその顔が真っ赤なのは僕のせいではなく、12月も終わろうかというこの時期に思いっきり日焼けしちゃってるからなんだね。

では心落ち着けプキマウンテンから夕日を眺めたり写真撮ったりして、最後はウロコ雲に霞むようにして沈んでいく夕日を キレイだね~!って言いながらただただ眺めているのでした。

こんな夕日もいいもんです!

Dsc047425

それにしても今日は暑かった、日中なら半袖短パンでも過ごせるくらいの陽気で、そんな中3時間も4時間も人力マンとコラボでギター弾いてるからそんな真っ赤になっちゃうんじゃない。まあ楽しんだその証だから気にしない気にしない。

そんなわけで今夜は本気で美味しいオリオンで乾杯し、また今夜も楽しく盛り上がっていたはずなんだけど、なぜだか突然・・・

あらら泣いちゃった!

Dsc047515

カブトムシさんを泣かせたのは誰!?メグミさんか?それとも・・・

犯人は僕です! 否定も否認もいたしません、間違いありません。だけど泣いてる意味が全然違って爆笑しすぎて涙が止まらないって状態だからね、泣かせたっていっても大笑いしたその証だから気にしない気にしない。その後今度は僕がある出来事で本当にポロポロと溢れ出す涙を止められなくなって、まあそれも誰のせいって僕のせいだったりするのでお気になさらぬように。

ではせっかくタプーちゃんもハウスから出てきたので、また違う感じで楽しもうとタプーちゃん人生初の三線体験を。夕方カブトムシさんがギター弾いたときは全然怖がったりしなかったらしいんだけど、僕が三線弾いたら・・・

そんなに怖い!?

Dsc047745

まあ初めてだから仕方がないけど、プキの家の看板犬としては三線好きになってもらわなければ。やっぱり弾きながら追いかけたのがマズかったか。

その後またカブトムシさんがギター弾いて僕も知ってる懐かしい曲が載ってたから2人で歌ったりして、そんな手書きの楽譜の中にとっても懐かしいものが挟まっていてビックリ。それはNEWプキの家のトイレやシャワーに飾られたカブトムシさん力作プレートの原案で、かなり悩んで結局その場では完成できず大変だった1年前のあの日を懐かしく思いながら3人で見たり。

そしてさらにはNEWプキの家の原案も出てきたりして、ちょうどカブトムシさんが悩んで作ってくれていたその横で僕もまた庭やデッキのデザインを考えていて、リビングからデッキの向こうに見える景色をスケッチしていたのが出てきたのです。その時点でどれくらいイメージ固まっていたのか今となっては分からなくなってたけど、この絵を見る限り・・・

ほぼ完成のイメージは出来てたみたい!

Dsc047855

ただあれから1年が経ち、未だにスケッチした通りに完成していないという現実もあったりするのですが、カブトムシさんも お手伝いしますよ!って言ってくれてるし頑張って進めようかと思っております。

完成したら・・・

この絵と並べて写真撮ってみようかな!?


はじめての看板犬体験!

2012年12月26日 | NEWプキの家

タプーちゃんプキの家に来て3日目の朝を迎えました。徐々に新しい環境にも慣れてきて元気いっぱい本領発揮のタプーちゃんですが、今日も朝からひとしきり走り回ったら、その後は座布団の上でひとやすみ。

その姿がまた・・・ 

カワイイんだなあ!

Dsc045045

というわけで僕もすっかり親バカっぷりの本領発揮しちゃってますが、タプーちゃん!って呼ぶつもりがうっかり間違えて プキちゃん!って呼んじゃって、思わず言葉を無くし切ない気持ちが心の中を駆けめぐったりも。

そうそう、まだタプーちゃんにプキの顔見せてなかったなあとプキちゃんの写真を持ってきたら、遅ればせながらプキの家の大先輩にご挨拶を。

これから看板犬頑張ります!

Dsc045035

そんな言葉を交わしたかどうかはわからんですがその後またひとしきり暴れたら、遊び疲れたかそれともお昼からやって来るお客さんに備えてか、ゴロンとひっくり返ったら・・・

そんなんで大丈夫か!?

Dsc045315

そしてお昼過ぎ、雨が落ちそうな天気に心配していたらお客さんが到着です。何が心配っていつもレンタバイクで来るから雨だったら大変だなあと思っていたんだけど、レンタカー屋さんの勧めで車借りてきたんだってことで問題なく到着のお客さんは、半年ぶりのカブトムシさん

タプーちゃんに会えるのを楽しみにやって来たカブトムシさんは、タプーちゃんが迎える記念すべき初めてのお客さんとなりましたが、さてさてどんなお迎えをするのかと思ったら・・・

つかみはOK!

Dsc045495_2

ブリーダーさんのところに行ったときの日記を見ていて大きさを想像していたから、思ったよりも大きくなってたタプーちゃんにビックリのカブトムシさんだけど、もう完全にメロメロで ずっと雨でも大丈夫だね!って出掛ける気なしなしです。

そんな感じなので窓の外が明るくなって来てもお出掛けする気配はなく、このまま夜を迎えちゃうんじゃないかってくらい・・・

夢中で遊び遊ばれてます!

Dsc045635

だけどもこれから年明けまでの週間予報全部曇りか雨だから、ギリギリなんとか夕日が見れそうな感じだしちょっとだけ出掛けてきますってことで、その間タプーちゃんも暫し休憩タイムです。

そして今夜は久々の再会に、ではなく タプーちゃんに!の言葉で乾杯したら、雪降る街から来たカブトムシさんに冬の宮古は暖かいようで 久しぶりにビールが美味しい!って楽しく賑やかに飲んでます。

さてさてお腹もいっぱい食事の後はまたタプーちゃんが登場して、じゃれ合ったり写真撮ったり昨日の衝撃映像見ては爆笑したり楽しんで、その後はカブトムシさんから戴いたお土産を。

タプーちゃんにはあげません!

Dsc046085

僕の誕生日にも毎年のようにスイーツ手作りしてくれてるカブトムシさん、今回はクレームブリュレを作ろうかな!ってことで、それに合わせて僕も道具を用意するからって約束を。今夜は地元のお土産、そしてお家で焼いてきたんだというマドレーヌも戴いたしブリュレ以外にも何か作ろうかなって考えていらっしゃるし、この年末年始は毎夜毎晩スイーツ三昧で太るの確定かも。

そんな姿をタプーちゃんは見てるだけで辛いだろうけど、それもまた・・・

看板犬の勤めですから!


元気いっぱい!

2012年12月25日 | NEWプキの家

初めてのプキの家で初めての夜だったから、眠れないんじゃないかな、夜泣きしちゃうんじゃないかなと心配していたんだけど全然そんなこともなく、この辺もまたプキちゃんの時とは全然違って面白いもんです。

だけどもまだ昨日来たばっかり、プキの家の中を全部調べ尽くしたわけじゃないから初めての場所に足を踏み入れるのはちょっと不安もあるようで、大きな掃き出し窓を全開にしてデッキに出られるようにしてあげたら、恐る恐るその第一歩を・・・

あららヘタレ顔さん!

Dsc042935

それでも外の空気を吸って陽の光が当たる場所に出ればやっぱり気持ちがいいんだろうね、しばらくしたら柔らかい杉のフロアも気に入ったようで、嬉しそうに辺りを嗅ぎ回ってます。

さっきまでは耳を垂れて不安そうな表情だったのが、タプーちゃん!って呼んだら、パッと振り向いたその顔は・・・

ニッコリ笑顔です!

Dsc043595

頑張って作ったデッキも気に入っていただけたようなので、さらに大好きな場所になってもらえるようオモチャ持ってきて二人と一匹仲良く遊んでます。

昨日はなかなかオモチャで遊んでくれずトイレシートや新聞紙を破って遊んでいたけど、ボール投げたら嬉しそうに走り回っては・・・

元気いっぱい!

Dsc043895

たっぷり遊んだらたっぷりオシッコして、だけどまだ3ヶ月にもならないオチビちゃんだからあんまり激しすぎてもいけないかと一旦ハウスでひと休みさせてあげることに。

だけどその前にサークルに付けていた給水器を、サークルは完全にトイレの躾用として使うことにしたからハウスに移そうということで、一旦取り外したらハウスの縦スリット部分に金具をセットして、あとはネジを締めるだけ。ある程度は手で締めて、最後はドライバーできつく固定したら完成だけど、ドライバードライバー・・・

ドライバーはどこ!?

Pc2501605

そんなわけで邪魔者タプーちゃんにはハウスでひと休みしてもらって、その間に今日もまた工作をしなければ。

今日はまたタプーちゃんのハウスを置くために追いやられた物たちを収納するために、棚をひとつ組んでみることに。だけどこれもまたそのまま使うのではなく今ある低い引き出しの上に設置するので少々加工が必要で、底板と下半分背板を外し補強したら、今度は取られないよう電動ドライバーで締めて完成です。

邪魔さえなければあっという間!

Dsc044785

夕方はまたハウスから出て楽しそうにあっちこっち探検したり、ダメなことして怒られたりしながらも、少しずつ新しい環境に慣れてきたことを嬉しく思って見守ってます。

そして今日一番の遊び相手が登場したら、一気にテンションマックスのタプーちゃん。そいつはワンコ用のオモチャでもなんでもなくて、とっても思いがけないものなんだけど、これを振り回すと猫じゃらしで遊ぶネコのように追いかけ回しては激しく走り回ってます。

さらに元気いっぱい!

Dsc044965_2

ホースのように見えるこの物体は何を隠そう網戸のネットで、こいつを追いかけて無邪気に走り回り飛び回ってるタプーちゃんなのです。

その姿があんまり面白いのでデジカメ床に置いて、至近距離を走り過ぎる迫力の映像を撮ってやろうと楽しみにしたんだけど、あまりに迫力を追求しすぎたかタプーちゃん思いっきりデジカメにぶつかって、後で見たら迫力っていうか衝撃映像が撮れておりました。

走り回ったらそろそろトイレしたくなる頃かとサークルに入ってもらっていたら、思いがけず来客が。それは近所のトオルで、知らずに上がってきたからタプーちゃんを見てお互いビックリ カワイイなあ!って言ってますが、タプーちゃんの方は突然現れた巨大生物に若干ビビリ気味のようで・・・

目を合わせません!

Dsc044985

明日からタプーちゃんに会えるのを楽しみにお客さんが来るから、プキの家に来て僕ら以外に初めて人の顔を見ることになるんだなあと思っていたら、思いがけずその前にでっかいオジサン(といっても僕と同い年なんだけど)に遭遇しちゃったね。

こうやって早い内から少しずつ人にも慣れていってくれたら、人もワンコも大好きなタプーちゃんになってくれたらと願いながら、遊び疲れて眠ってる顔を見たら僕らも眠りにつきますか。

おやすみタプーちゃん!


最高のクリスマスプレゼント!

2012年12月24日 | NEWプキの家

決して朝日が見れるような天気ではないんだけど昨夜の宣言通り早くからお出掛けしてきたヒデ爺お姉ちゃんですが、行って来たのは朝日が上がる側の海ではなくプキビーチだったそうで。昨日はせっかく撮った写真が消えちゃったから、昨日のリベンジ今度はSDカード入れ替えて撮ってきましたよと見せてもらったその写真は、確かにリベンジっぽく昨日と同じどんよりとした空に覆われていたね。

それにしてもこんな天気なのにわざわざ早起きして行くんだねと思っていたら、そこにはちゃんと理由があったようで。

実は・・・ってお姉ちゃんが左手を差し出したら、そこにはキラリと輝くものが。

プロポーズされたんだって!

Dsc041564

NEWプキの家初でしょ!?ってクリスマスイブに合わせてプロポーズしてちょっと誇らしげなヒデ爺、もちろんプロポーズは成功、そしてお姉ちゃんの目には涙が。

確かにNEWプキの家初となるプロポーズでしたが、もうひとつ初めてはプロポーズしたのにお祝いしてあげられずに帰っちゃう初のカップルとなるんだね。お姉ちゃんの「声が遅れて聞こえてくる」はずの いただきます!口動いてるし!って爆笑しながら食べた朝食タイムも終わり、お別れの時まであと1時間切ってます。それからもうひとつ残念なことはタプーちゃんに会えないってことで、しかも入れ違いってのが辛いところだね。

荷物まとめたら最後はヒデ爺のリクエストで、またしてもNEWプキの家初となる看板の前でジャンプの写真を。昨日はマングローブで不発に終わったから、最後こそはの思いで何度かチャレンジしてみたものの僕のカメラでは全くダメで、ヒデ爺の方でもこれが精一杯・・・

見事にバラバラ!

201212240942035

さすがにヤマちゃん先生のカフェオープンに合わせて来月半ばとはいかないけれど、タプーちゃんが子犬の内にまた来ます!ってことでそう遠くない内にまた会えそうな、そんなお別れとなりました。

では今日はバタバタですが、色々片づけしたらその後は、先日組み立てたタプーちゃんのサークルを加工することに。屋根が付いてるんだけどほぼ固定式で使い勝手が悪いから開閉式にしてやろうってことで、屋根を固定しているパーツを削ったり別の場所に移動させたり屋根自体をを加工したりして、なんとか使い勝手の良い感じに仕上げることが出来ました。

バッチリです!

Pc2400815

そして今夜はクリスマスイブ、一昨日プキの家ではクリスマスをやったけど今夜はついにタプーちゃんがやって来るからまたお祝いということで、そんな日のディナーにちょうどいいものが届きました。

それはそれは美味しそうな・・・

ソーセージの詰め合わせ!

Dsc041674

到着は6時40分の便、街で買い物とかもあるから早めに出発したらドキドキしながら空港へ。貨物の受け取り場で待ってる間も飛行機大丈夫だったかなと心配で、奄美空港でプキを迎えた時は飛行機がダメでヘロヘロだったからね。

しばらくしたらカーゴの車が到着し、ちっちゃいクレートに入ったタプーちゃんがやって来ました。見に行ったときから2ヶ月近くが経ち、どんな感じに成長したか楽しみでしたがクレートの中のタプーちゃんは、とってもとっても・・・

ヘタレ顔!

Dsc041684

初めての飛行機で迎えに来る僕らも見知らぬ人状態だから仕方がない、それよりとにかく元気に宮古まで来てくれたことにホッとしながら、早く出してあげたいなあ、早くちゃんと顔見たいなあと思いながらも安全運転でプキの家へ。

到着したら早速クレートのドアを開けデジカメのムービーもスタンバイOK、プキの家への第一歩を撮ってあげようと準備万端でその瞬間を待ちます。だけどなかなかその一歩が出ず、片足出しては引っ込めて、顔出したと思ったらまた引っ込んではペチャンと座っちゃって、もったいぶった感じではあるけれど、それがまた・・・

カワイイんだなあ!

Dsc041725

その後もオモチャ使って誘ってみたり タプーちゃんおいで!ってメグミさんと二人で何度も何度も呼んで、だけどあと一歩のところでクレートから完全に出ることが出来ぬまま、録画時間すでに15分以上は経ったでしょうか。

最後はこれはもう埒があかないってことでクレートの蓋を取ってみたら、ようやくタプーちゃんの全身がその姿をあらわしました。

ぬいぐるみだね!

Dsc041805

そんなわけでなんとか無理矢理第一歩を踏みしめてもらったら、安心したのかそこからは結構なやんちゃっぷりを発揮しだし、プキちゃんと全然違う!って言いながらも二人してふわふわした時間を過ごしてます。

まだ自分がタプーちゃんだとは認識してないだろうけど何度も何度も名前呼んで、顔をペロペロされたらブリーダーさんところで舐められたときより舌が大きく力強くなっていて、ギュッと抱っこしても・・・

あの頃と全然違う!

Dsc042015

来て早々あんまり遊びすぎても疲れちゃうから、サークルに入ってもらったらその間に夕飯の準備を。出来上がったらもう9時でお腹もペコペコですが、その分以上に胸一杯だからあんまり気にならない、なんてことはなかったり。

では2回目のクリスマスパーティーということでワインとごちそう用意したら、メグミさんとグラスを合わせ・・・

タプーちゃんは見てるだけ!

Dsc042115

もちろんその後タプーちゃんにもフードあげたら、ちゃんと完食してくれました。

食べてオシッコしてウンチしたらハウスに入って、そしたらもうスヤスヤと夢の中。今日はいろんなことがあったもんね、お別れがあって不安があって出会いがあっていっぱい遊んで、そりゃあ疲れも出ちゃうよね。

これからよろしくタプーちゃん!

Dsc042425

メグミさんとも話したんだけど、プキちゃんが我が家にやって来てそしてとってもいい子で、だからまたこうやってワンコと暮らすことを選びそれがコーギーで同じブリーダーさんで、タプーちゃんに出会えたのもまたプキのおかげなんだなあって。

今日12月24日、プキの家に新しい家族が増えました。これからたくさんの人達とまた新たな想い出を作っていきたいと思ってますのでタプーちゃんのこと、ぜひぜひ可愛がってあげてくださいませ。そしてタプーちゃんには、プキのようにみんなに愛されるワンコになってほしいなあ。

今日プキの家にやって来たタプーちゃんは僕らにとって・・・

最高のクリスマスプレゼントでした!


今日のお題は「無」

2012年12月23日 | NEWプキの家

僕そんなこと言ってましたっけ!?そんなマコトくんの言葉からスタートした本日のプキの家ですが、予想通りのコメントもらって昨夜最後の写真を本人に見せたら爆笑しちゃってます。

今日が最終日のベーグルファミリーは夕方の飛行機だけど天気が悪いからどうしようか考え中で、一方こちらヒデ爺お姉ちゃんは観光ガイドなんだけど、これまた天気の悪さと波の高さ4mのち5mという予報に大神島に渡れるか心配な朝を過ごしております。

ではそろそろみんな準備も万端お別れの時がやってきましたので、だけど外は風が強く三脚倒れる勢いなので、ソファーの前にギュギュっと集まったら・・・

今日はバッチリカメラ目線!

Dsc040134

それもそのはず手前に置いてるヒデ爺のカメラにベーグルのオヤツを置いてるから、カメラ目線風のオヤツ目線になってるわけ。

出発するベーグルファミリーを見送ったら僕らも出発しましょうか。大神島は正直無理っぽいなあと思いつつ、ノープランのままにまずは今日の新聞に載ってた近場のスポットにやって来たら雪塩で出来た雪だるまと一緒に写真撮って、岬の先端でも橋の上でも猛烈な風に吹かれては寒い寒い言うから 今から寒いって言ったら罰ゲームな!ってフリースの上にダウン着てる僕からの提案を、なぜだか素直に聞いてくれないお二人さん。

特に何を見るでもなく楽しくおしゃべりしながら池間島を一周したらまたプキの家近くに戻ってきて、泡盛工場見たりその後気になるものを見つけたら、その実をお姉ちゃんが囓っては・・・

どうなんだい!?

Dsc040504

辛い~!ってなんの躊躇もなく思いっきり囓るからだよ。だけど唐辛子のような辛みではなく、あくまで爽やかに口を喉を通り過ぎていく辛さだよね。

そこから坂を上って海の向こうに行けるかどうか分からない大神島を眺めたら、車に戻って走り出すんだけどここでお姉ちゃんが僕に一言 今来たのと逆だけどいいの!?って。そんなお姉ちゃんに 全ての行動に意味があるなんて思っちゃダメだから!って。そんなわけで本日のお題は「無」ということで、行き先も分からぬままの観光ガイドをお伝えしていきましょう。

では当てがあるのかないのか分からぬままに、とりあえずはダメ元でフェリーの時間に合わせて港まで行ってみると、とりあえずはフェリーが停まってるから船は出るのかそれからちゃんと帰ってこれるのかお姉ちゃんに聞きに行ってもらい、OKだということなんだけど天気も怪しいし僕的にはどうかなと。だけど行けるんだったら行きたいってヒデ爺が言うのでならばと乗り込んだら、出航してすぐ窓ガラスを雨粒が叩きつけてますけど。

それでもお二人揃って念願だった大神島に上陸したら、初上陸のシーンを写真撮ってあげてるのにバラバラにジャンプしていきなりダメダメだし、それに反応したかポツポツだった雨がいきなり豪雨に変わり、せっかく一眼レフ持ってきたのにカメラ守りながら公園の東屋へダッシュで避難です。そこからは全く雨の止む気配もないままにただひたすら寒さに耐え、たまらなく寒くなってきたので、お姉ちゃんと僕は・・・

スキップスキップ楽しいな!

Pc2300344

写真には写ってませんが、すぐ隣に若いカップルがいたりするので結構恥ずかしかったり。止む気配の全くないまま横殴りの雨があっちからこっちから風向き変えつつ攻めてきて、カップルが2人揃ってトイレに入って帰ってこなくなったら あっちの方が暖かいんじゃない!?ってまたお姉ちゃんに調査に行かせたら、カップルさんに許可を得て僕らもトイレで雨と寒さをしのぐことに。

ここでも何かしようとお姉ちゃんとシリトリやったり遠い記憶を辿ってマジカルバナナやったりするんだけど、そのたびノリの悪いヒデ爺なので一周回らない内に終わっちゃうのでした。そしてようやく雨足が弱まってきたタイミングで港の方に戻ったら、フェリーまでの時間をすぐ前の東屋でまた楽しくおしゃべりしたり、それからアイドル写真撮ったりして遊んでます。

アイドル写真とはなんぞやと言いますと、最新一眼レフを持ってきてるヒデ爺をカメラマンに、僕とお姉ちゃんが80年代アイドル的なポーズで写真撮っているのです。なので僕のカメラにはほとんどないんだけど、一応3人で撮ったのがありますので・・・

絶対売れないアイドルユニット!

Dsc040684

そんなこんなでフェリーの時間がやって来て、結局楽しみにしていた大神島初上陸は、公園の東屋で雨宿りしただけ「無」念な初上陸となりましたので、リベンジを固く心に誓いつつだけど妙な面白さのあった大神島ツアーとなりました。

港に戻ったら持ってきてた温かいお茶で冷えた体を温め、お昼もまだだからと向かうはそろそろオープンしてる頃かというお店。そんなわけでやって来たのはヤマちゃん先生のカフェですが、二人とも日記で見てヤマちゃんことは知っていて、だから楽しみにやって来たのですが・・・

まだでした!

Pc2300434

今月中旬にはオープンしたいんだと言っていたんだけどやっぱり思うようにはいかないようで年明けになりそうとのことだから、来月また3人で来るから!ってちょっとそれはなさそうだけど、まだオープンして「無」かったヤマちゃんのお店を後に、食堂でお腹いっぱいランチを食べるのでした。

そこからは先日オープンした宮古初上陸のマクドナルドを通過して、お二人揃って気になっていた旧プキの家へ。するとお散歩中のピアちゃんに遭遇して遊んだり、旧プキの家見学の後はプキのお散歩コースを走り海で風に吹かれてはあまりの寒さに車に逃げ込んだり。そしてその後は宮古で見たいと言っていたものを求め、こんなところでこんなものを・・・

クリスマスですから!

Dsc040914

そして最後はお姉ちゃんのリクエストでマングローブへ向かうと、また雨がポツポツ落ちる中寒さに耐えながら景色を見て歩き、今度はヒデ爺のリクエストにお応えして3人並んでジャンプの写真を。

セルフタイマーセットしたら・・・

跳べて「無」い!

Dsc040934

何回かチャレンジするもタイミングがつかめずダメダメで、そうこうしてる内に雨が危険な感じになってきたからダッシュで車に戻るのでした。

さあこれにて本日のガイドは終了、というにはちょっと残念な感じなので、最後はお二人さんの大好きなプキビーチに行ったら少しのんびりタイムを。ところがこれが最後のダメ押しヒデ爺がまたここでも写真いっぱい撮ってたんだけど、あれれヤバイよ!ってどうしたのかと思ったら、撮った写真を再生するたびにデータが壊れていって、せっかく撮った今日の写真もかなりの数が見れなくなってしまってます。そんなわけで最後の最後でまた写真のデータが「無」くなるというアクシデントに見舞われてしまいましたが、その分今日のお題を達成できたってことで。

今夜はお二人さんも最後の夜なのでまた楽しく賑やかに、そして朝お姉ちゃんが囓った辛い食材を持って帰ってきてたのでそいつを使って一品作ってみたらこれがまた大好評で、まあビールがすすむすすむ。

ガイドの笑い話をメグミさんにしたり、ようやくヒデ爺もスキップしてくれたり、なぜだか小学校の校歌を熱唱したり、いっこく堂バリの腹話術で拍手喝采浴びたりお姉ちゃんもヒデ爺も全然出来て「無」くて大笑いしたり。そんな1日の最後は 明日は朝日を見に行きたい!ってことで、お姉ちゃんがティッシュでテルテル坊主を作ってます。

あっという間に出来上がり!

Dsc041144

明日の晴れを願ってお外にぶら下げたら、さあさあ楽しかった今日もそろそろ終わりの時間がやって来ました。

明日も早起き頑張って!


ひと足お先に!

2012年12月22日 | NEWプキの家

トモヒロくんファミリー最後の朝は残念ながらどんよりとした雲に覆われる朝となり、マコトくんベーグルのお散歩に出ようとしたらパラパラと降り出した雨が ダ~~!!って久しぶりに本気の雨になり、なので慌てて戻ってきたら屋根の下でのんびりと。

では昨日できなかったご対面をということで、両方抱っこしたら少しずつ近づけて・・・

とってもいい感じ!

Dsc039044

その後はみんな揃って朝ご飯を食べたら、トモヒロくんとユキさん一緒に二度寝に突入したようで、もう少しのんびりさせてくださいね!ってデッキでガイドブック広げてるトモヒデさん。そして一方のベーグルファミリーも、マキさんとベーグルが二度寝してマコトくんがひとりソファーでマンガ読んでます。

でもそろそろ出発しなければということで、雨なので最後の一枚はデッキに並んで。セルフタイマーセットしたらちゃんと笑顔で前向いてねの言葉が通じないのが2名ほどいらっしゃいますが、どちらも揃って・・・

互いを見てるし!

Dsc039145

その後もう一回撮ってもやっぱりトモヒロくんベーグルの方を見ていて、よっぽど気に入ったかよっぽど気になっちゃうのか。また遊びに来ます!そう言って走り出す車をあまりの寒さにプルプル震えながら手を振り見送ったら、またのんびりしてからようやくベーグルファミリーも重い腰を上げお出掛けです。

ベーグル達が出掛けたらようやく僕もやるべきことに取りかかることが出来、そして完成した頃ベーグル達が帰ってきたら、しばらくしてお客さんが到着です。本当はもうちょっと早くに着くはずが飛行機が遅れちゃった本日のお客さんは、ヒデ爺お姉ちゃんです

今回もしかしてタプーちゃんに会えるんじゃないかと楽しみにやって来たお二人さんなので、玄関入ってきてベーグルが吠えたら タプーちゃん静かに!って言うも鳴き声大きすぎてバレバレです。ヒデ爺は3月まだ建築中のプキの家を見ていたから完成を楽しみにしてくれていて、お姉ちゃんだって欠かさず日記でチェックしてたからマジマジとお部屋の中を見てはテンション上がりまくってます。

では揃いましたのでみんなの分オリオン注いだら・・・

久々の再会に!

Dsc039305

ところで今日は12月22日、ちょっと早いような気もしますが今夜は一足お先にクリスマスな感じのプキの家にしてみようかと。なのでいつもより沖縄テイストを抑えつつ、クリスマス用のメニューを張り切って用意してみましたよ。

みなさん喜んでいただけるといいのですが・・・

いかがでしょう!?

Dsc039295

鳥の丸焼きがメインの今夜のディナー、こういうのって初めての人だと 沖縄に来たのにチキン!?ってなりそうだし均等に切り分けることも出来ないから気心知れたプキの家ファンじゃないとなかなか難しいのです。

それをさらに難しくしてくれるのもまたプキの家ファンなわけで、何かというとチキンの切り分けをお姉ちゃんにお願いしたら、関節の場所が分からず見る見るうちに心込めて焼き上げたチキンがグチャグチャになっていき、だけどそれもまた楽しくて・・・

爆笑してるし!

Dsc039405

今日は1日本当に寒くて、だけどチキンを切り分けてるお姉ちゃんの額には汗がにじみ、いや汗ダラダラのダックダクで、ティッシュで拭き拭きなんとか6個のパーツに切り分けたらジャンケンでグチャグチャじゃないのからゲットしていきます。

とっても柔らかジューシーなチキンをみんな美味しい美味しいって嬉しそうに頬張ったら、骨のまわりに残った身をマキさんがほぐしてくれて、それを使ってもう一品あっという間に完成させたらテーブルにドンと置き、そしたらその姿がドヤ顔以上の姿だったようで、ヒロユキさんドヤ立ちがハンパない!ってみんなから突っ込まれちゃってます。

ではお腹もいっぱい食べ終わったら、もちろんクリスマスですからそろそろアレを登場させねばです。もちろんそれは手作りケーキ、なのにお昼頃までベーグルファミリー出掛けないから作る時間なくなるしと思っていたわけ。そしてケーキの相棒は、ちょうどクリスマスだからとヒデ爺とお姉ちゃんがプレゼントしてくれたものを。

絶対合うから!

Dsc039655

ケーキもお姉ちゃんが切り分けシャンパンはヒデ爺が注いでくれたら、あらためましてクリスマスの夜に乾杯です。

そこからはまた楽しくおしゃべりしては笑いの輪が広がり、だけど昨夜頑張りすぎたか単に飲み過ぎたか今夜はマキさんが一番にダウンしちゃって、それでも賑やかに過ごしていたらマコトくんが同じこと何回も繰り返し言っては壊れ始めました。これはヤバイなあと思いながらみんな笑いを堪えつつ楽しんでいたら、最後は笑いを堪えられないような状態に・・・

この体勢で寝れるかね!?

Dsc040095

テーブルにおでこ乗せて寝ちゃって、だけどちょっとしたら頭を上げて、またゴツンとおでこをテーブルに当てたら痛いとも言わずに爆睡しちゃってます。

ではこれにてプキの家のクリスマスは終了終了、この体勢で眠っていたマコトくんもなんとかひとりでお部屋に入っていったけど、きっと今夜最後の方は・・・

なんにも憶えてないんだろうね!