島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

日本の秋だね~!

2012年10月31日 | NEWプキの家

寒くて布団から出たくな~い!なんてこと昔はよくあったよなあと思いながら、今まさにそんな感じの朝を迎えております。

まあ慌てて起きる必要もないのでダラダラとした休日の朝を過ごし、遅い朝食の後はメグミさんと共にお散歩に。この辺りは山を切り開いた新興住宅地なんだけど、そのエリアを一歩出ると元々ある昔からの集落がそのまま残っていて、まあなんとものどかな景色が広がるわけです。のどかな景色はもちろん宮古にもあるんだけどその姿は全然違って、稲刈りを終えた田んぼには収穫後の稲が干されていて、その向こうにはたわわに実る柿の木や見事な竹林が・・・

日本の田舎やなあって感じ!

Pa3143744

そんな田舎道を散策していたら、珍しかったり懐かしかったりの物がたくさん。それは田んぼや竹林もそうだし少しずつ紅葉し始める木々や、それ以外にも実り豊かな栗の木や原木栽培してるシイタケや瓦屋根に漆喰の壁で出来た古いお屋敷や庭先に干されてるタマネギなんかも。そのどれもこれもがここに住む人にとっては当たり前のものなんだろうけど、僕にとってはとっても懐かしい景色だったりするわけで、メグミさんにとってはどれもこれもが新鮮に映るようです。

そしてきっとこんな物に反応する人はいないんだろうけど、道端にこんなものが転がっていたら・・・

思わずシャッター切ってしまうのです!

Pa3143754

今日は母親の7回忌、なので姉一家もやって来たら久しぶりに顔を合わせおしゃべりして、お坊さんが来たら足の痺れを堪えながら頑張って正座して、その後お墓に行ったらみんな揃って手を合わせます。

その後はやって来たのはこちら、みんなお昼抜きで我慢してたので・・・

いっぱい食べますか!

Pa3143834

本家は手足が動く看板がトレードマークですが残念ながら支店にまで動くカニは来てないようで、だけど宮古暮らしでは味わえないカニづくし御膳は果てしなくカニづくしで、父親が張り切って奮発してくれたようで1年分を一食で味わってるくらいの勢いです。

美味でございました!

Pa3143854

プキの家の日記にウチの家族が登場するシーンってなかなかなかったりもするのですが、昨日は甥っ子が登場しましたのでこちらを登場させぬわけにはいきますまい。

というわけで、知らぬ間にお酒を飲める歳になっていたのはこちら・・・

姪っ子ユキナです!

Pa3143864

遅いお昼というか早い夕飯というか、帰ったらまだ7時前なので親父と飲み直さねばと思っていたのにあまりのお腹パンパンっぷりにちょっとひと休憩していたら二人して爆睡しちゃってて、そんな姿を 親子だねえ・・・って思いながらメグミさんが見てたそうです。

明日は会うべき人がいるのでそのための1日を、そして明後日にはプキちゃんの後継者を発掘すべく、プキの生まれ故郷へと足を運ぶ予定にしております。必ずワンコを連れて帰るんだということではなく、あくまで「良い出会いがあれば」という気持ちで臨みたいと思っているんだけど、果たして運命の子は・・・

この中にいるのかな!?

A0085464_20314724

まだ正直自分の中で心の整理がついてるのかさえもわからなくて、生まれたてのワンコ達を見たときにどう感じるのか行ってみなきゃなんともいえないって状態で、だからとにかく行くしかないのです。

もちろん結果は報告しますので・・・

みんなも楽しみに待っててくださいな!


この記事をはてなブックマークに追加

12位だからって負けません!

2012年10月30日 | NEWプキの家

いよいよ出発の朝、早起きしてまずは朝ご飯食べつつテレビ見てたら、いつもは見ないし気にもとめない星座占いが目に留まり、なかなか登場しないなあと思っていたら最後に出ました獅子座は12位最下位だそうで、「周りの人の言動に振り回されます」って今日はそれメグミさんしかいないからね。

そんな幸先の悪いスタートではありますが、準備も万端出発するもジーパンに長袖シャツ着てるだけでもう暑い暑い。無事に飛行機に乗り込み離陸したら曇り空の下に島の姿と青い海が広がり、視界の先にプキの家を探してはみたものの・・・

霞んで見えない!

Pa3043654

那覇空港では乗り継ぎの時間が結構あって、早めのお昼をと入ったお店は以前来たお客さんがいつもここで食べるんですよってオススメしてくれていたお寿司屋さん。

といっても高級店ではなく・・・

回ってますから!

Pa3043704

神戸空港に降りると出掛けたときとは逆にこの格好では寒いくらい、だけどまあ耐えられないほどではないし電車だしまあ大丈夫かとそのままポートライナーに乗って三宮まで。ここから阪神電車に乗らなきゃなのにメグミさん先にスタスタ歩いていって、途中で気付いた僕が どこに向かってるんや!?って言ったら案内板見ながら だから阪神電車だって!って指さす先には思いっきり阪急電車って書いてあるのにね。さらに切符売り場では 奈良まで470円ね!って それ子供料金!って、今朝の占いはこの事だったのかと思いながら周りの人の言動に振り回されてる12位獅子座の僕なのです。

それでもなんとか無事乗り込んだら、車窓から久しぶりに都会の景色を眺めながら実家のある奈良に向けて徐々に田舎になっていく景色を楽しんでます。そしてトンネル抜けて奈良に入った途端空気がピリッと変わり、まあ寒いこと寒いこと。駅からバスを待ってる間はプルプル震えながら、そしてバスを降りたら歩く距離は少しなんだけどたまらず持ってきたダウンに袖を通したら、もしかしてと思いながら ハァー!って息を吐くもさすがに白くなることはなかったけど、試してみたくなるくらいの寒さって事は伝わるでしょうか。

そんなわけで色々ありつつ久々の実家に到着したら、初めましてのハムスターに玄関でお出迎えされ、白と黒2匹のワンコもまた賑やかに歓迎してくれる中、とにかく冷えた体を・・・

ホットで温めなきゃ!

Pa3043714

今夜は兄が仕事で遅いからってことで残りのメンバーで夕飯食べに行くことに。久しぶりの甥っ子カズキは知らぬ間に僕の背を追い越していて子供の成長は早いなあと思いながら、育ち盛りさんは食後にデザート頼むんだけど、わらび餅ってチョイスがなかなか渋いなあって。

いっぱい食べて育ちなさい!

Pa3043724

帰ったら久々のお湯に浸かって体の芯から温まり、風呂上がりはまた久々のスーパードライ飲みながら語らいの時間を少々。今夜は寒さに負けぬよう布団の中で丸まって眠りにつく南の島の軟弱者二人なのでした。

風邪引きさんになりませんように!


この記事をはてなブックマークに追加

NEWプキの家で初めての・・・

2012年10月28日 | NEWプキの家

今日もまたいい天気、先日ハナちゃんと台風後に復活したハイビスカスと共に写真撮ったけど、今日見事に2つ目の花が咲いて、今度はまた別の種類だったから写真を一枚・・・

元気に復活してきてます!

Pa2743524

だけど見てのとおりまだまだ苗木の状態だから、今は花より幹や枝葉に栄養が行き届いてくれる方が嬉しいんだけどね。まあ元気な姿を見せてくれるだけで安心できるしもう大きな台風も来ないだろう(来ないでおくれ)ということで、これから来年の台風シーズンまでに大きく根を張り枝を広げてくれることを願うばかりです。

今度のお休みは実家へ帰省するので帰ってきたらもう宮古も寒くなっちゃってるかもというわけで、その前にずっとやろうやろうと思っていたけど出来ずにいたことを実行に移してみました。といっても大したことではなく、NEWプキの家で初めての・・・

デッキで焼き焼き!

Dsc014524

炭をおこし長年愛用してる七輪に放り込んだら久しぶりの焼き物を。

七輪のいいところはバーベキューグリルと違って細かく火力を調整しながら少しずつ美味しいのが焼けるところで、だけど久しぶりだからちょっと下手くそになってるみたい・・・

燃えさかってるね!?

Dsc014554

長期休暇の前ですからオリオンの樽も空っぽにしなければということで、ブホホホ!ってなるまで飲み続けたら大満足、大変美味しゅうございました。

週間予報を見れば向こうはかなり冷え込むようで、すでに宮古の真冬よりも寒いみたい。みんなも宮古旅行に来るたびこの気温差を乗り越えてるんだろうなあって思いながら、僕らも風邪引かないよう気をつけねばと気合い入れつつ・・・

そろそろ荷物の準備しなきゃね!


この記事をはてなブックマークに追加

作業終了!

2012年10月27日 | NEWプキの家

さてさて昨日の残りをやらねばということで、陽が高く昇る前に終わらせちゃおうと朝から張り切って残りのひと山を切り崩しにかかり、汗ダラダラでの作業を2時間ほど。

これにて作業終了したら、頑張った証に終了後の写真を一枚撮ってはみたものの・・・

全く伝わらんね!?

Pa2743514

まばらに色が濃いところが今撒いたところなんだけど、サンゴの石だから乾くと同じく真っ白になっちゃうので見た目の違和感もすぐになくなるはず。

その後はそのままの流れでもう一仕事、デッキ屋根の基礎工事でコンクリート打つときに撥ねたモルタルで芝生と砂利の境界に並べたレンガが汚れていたから、こいつを綺麗に落としてやろうというわけで・・・

ガツガツ削り落としましょう!

Pa2743534

そんな作業が一段落したら、そのままクールダウンしにプキビーチへ。と思ったら珍しく人がいて賑やかそうなので隣の浜に出ると、そこから見える景色は同じようで同じでない。

なにが違うってプキちゃん岩で、プキビーチから見える姿と少し角度が違うだけで・・・

あっち向いちゃってます!

Pa2743554

きっとこの浜を気に入ってプキビーチと名付けていたらプキちゃん岩には気付かなかったんだろうな、そんな意味でもやっぱりNEWプキの家の目の前にプキビーチがあってそこからプキちゃん岩が見えてっていうのは偶然じゃなくそういう運命だったんだろうね。

そんな景色を見ながら足をチャプチャプ浸けてみたら・・・

気持ちいい!

Pa2743564

そのまま腕も肘まで水につけて、ついでに顔もジャブジャブ洗って冷たい水で汗を流したら、スッキリクールダウンしてプキの家へと帰るのでした。

そしてメグミさんの方はといえば昨日泳いでそう感じたか、とりあえず今シーズンはもう使うこともないだろうと、自分達のもレンタル用のもシュノーケルセットを分解洗浄しちゃってます。

ピッカピカ!

Pa2843604

もちろんまだまだ最高気温25℃越えの夏日が続きますから、泳ぎたい人はどうぞどうぞ遠慮なくお使いくださいな。

そして日は暮れ今夜は地元の集まりに参加して、また来月やって来る民泊の説明会に行ってきました。秋から春先に掛けて何校かの修学旅行がやって来るから集落で受け入れをということで、ご近所のお宿も協力されてるからプキの家としても可能な範囲で協力しましょうという話しになりました。

子供達との思い出作りも楽しそう!


この記事をはてなブックマークに追加

久々の肉体労働を!

2012年10月26日 | NEWプキの家

今日も快晴という言葉がピッタリの青一色が広がる宮古島。こんな日に誰も来ないなんてもったいない、なのでこんな青空の下でこんな羨ましいこと一人でやっちゃうんだもんね。

羨ましくないか!?

Pa2643474

というわけでまたまた届けてもらったのは庭に敷いてる砂利なんだけど、あともうちょっと足りないなあと思っていたので2t車にいっぱい持ってきてもらったら、運び易いよう2カ所に降ろしてもらって早速作業開始です。

お願いした採石場は建物のコンクリート打つときからの付き合いだし庭の砂利も今回で3回目なので、プキの家ですって言ったらハイハイってな感じでもう常連さんの域に達しようとしちゃってます。この後もあと最低1回はお世話になる予定なので今後ともよろしくってな感じなんだけど、それにしても行きつけの採石場がある人ってなかなか珍しいのかもと思ってみたり。

張り切っていこう!

Pa2643494

10tダンプいっぱい持ってきてもらったのはちょうど7月プキの家がプレオープン中のこと、プキの家ファンのコズエちゃんが手伝ってくれたんだけど、あの日は本当に暑い暑い日で二人して熱中症で倒れそうになりながらも頑張ったけど手伝ってくれて本当に助かりました。あの日のことを思えばもうすっかり秋の気配漂う気候だから、もちろん玉のような汗は流れるものの倒れそうってことはないからずいぶんと楽なもんです。とりあえず今日のところは2つの内大きい方の山をやっつけたら終了し、残りは明日暑くなる前に終わらせてしまおうかと。

戦いの後はクールダウン、今日もまたいい感じに空を染めて夕日が落ちていくからプキビーチにやって来たら、たまにはこんな写真も・・・

悪くはないよね!?

Dsc014464

こんなのんびりした時間が贅沢と感じるならば、きっとプキの家はたまらなくいいんじゃないかな。少なくとも僕は・・・

こんなひとときが大好きです!


この記事をはてなブックマークに追加

最初で最後の海へ!

2012年10月25日 | NEWプキの家

さて今日は久しぶりのお休みです。っていうかこの後29日から1週間休みを取るので今日からお休み期間に突入することになるから、まずはずっとやりたくてだけど出来なかったことをしなければということに。それは何かというと、メグミさんが今シーズンまだ一回も海に入ってないのでシュノーケルに行かねばならぬのです。

今年は7月のオープンに向けドタバタで作業を続けそのまま夏のピークに突入して休みもないまま走り続け、ようやく休みだと思ったらそのたびに台風に当たるという不運。それでも僕はガイドで海に入っていたからいいものの、メグミさんは不満たっぷりな感じだったのでようやくやって来た晴れの休みに泳がねばとなったわけ。

張り切っていこう!

Pa2543284

この日のために新たなラッシュガードを買っていたメグミさん、日焼け防止用の薄いのじゃなくGULLの2ミリ素材を使った本格的なものなので、少々の寒さならへっちゃらだろうって言いながらまずは僕が先陣切って突撃するも、ギャ~!!って女子みたいに情けない声上げて、だけど僕は10年も前から使ってる半袖のラッシュだから仕方がない。その後メグミさんも入ってきたら同じように声上げちゃって情けないなあと思いながら、だけど二人してまだ水面が膝下くらいのところで叫んでラッシュガード関係ないからね。

それでも徐々に慣らしたらなんとか全身入ることが出来て、まずは初泳ぎのメグミさんから泳ぎ始めるんだけど、寒いと人ってこうなっちゃうものなんでしょうか・・・

お尻がポッコリ浮いてるし!

Pa2543304

だけど人のこと笑ってはいられない、今回の台風で一段と水温下がったようで本当に冷たくて、沖に見えてる岩のところまでいってその辺を一周したらもう帰ろうって情けないこと言ってるのは僕の方。

なので水中写真もたいしたものは撮れないままに・・・

今日のところはこんな感じで!

Pa2543424

もう限界と帰ってきたらビーチで全身に日射しを浴びて、風が穏やかだったのが救いかも。それにしても新しいラッシュガードの効果は十分にあったようで、いつもなら僕より寒さに弱いはずのメグミさんが、私だけだったらもう1回別の場所で泳いでもいいくらいよ!ってどうぞどうぞお一人で。

僕的にはもう・・・

眺める海が最高って感じ!

Pa2543434

そんなわけで準備して出掛けてから帰って来るまで1時間も経たないというヘタレっぷりで早々と退散してきたら、今日もまたいい感じに夕日が落ちていきますが、休みとはいえなんだかんだとやるべき事はあったりするので今日のところはリビングから見える夕日を一枚。

手抜きといえば手抜きかもだけど、リビングからこれが見えるってのもまた贅沢なもので、そんな景色を皆さんにも・・・

お届けしようかと!

Dsc014494

観光で遊びに来られる皆さんは気合いで入れちゃうからまだもう少しは大丈夫かな、島に住んでる僕らは軟弱者に成り下がってるから今シーズンは今日が最後の海になりそうです。

なのでここから先春が来るまでは・・・

青く澄んだ海を独り占め出来るかもよ!?


この記事をはてなブックマークに追加

次回の挑戦待ってます!

2012年10月24日 | NEWプキの家

ハナちゃんのプキ旅行も最後の朝を迎え、まだ今日から沖縄本島で3泊あるのに旅の終わりを感じさせる空気が漂い 時間が経つのが早すぎだよぉ・・・って寂しそうなハナちゃんです。だけど最後の朝にそう思える旅はきっといい旅だったってことで、プキの家がそのお役に立てたならこんなに嬉しいことはありません。

昨夜は夜中の1時過ぎまで楽しんでたっていうのに今朝は早起きして池間島までジョギングしてきたハナちゃん、帰ってきて朝食の後はデッキでストレッチしたり池間大橋から見た日の出の写真を見せてくれたり。そしていよいよ別れの時がやって来たら、ちょうど台風後はじめてとなるハイビスカスの花が咲いたんだってメグミさんの言葉に、それじゃあって真っ赤な花の周りに集まったら・・・

初めてのアングルだね!

Dsc014124

では車のトランクにスーツケース詰め込みお別れだけど、最後にスキップで一勝負しなければということで目の前の道路に。真剣勝負なので二人してビーサン手に持って裸足になり、スタートライン立ったら集中集中。

では位置について・・・

スタートです!

Dsc014134

そしてそして・・・

圧勝過ぎるほどの圧勝です!

Dsc014154

それはまるでユッキーとのかけっこ初対戦の時の如く、ゴールして振り向くと 足踏みしてるのか!?ってくらいまだ半分も来てないハナちゃんの姿が。また鍛え直して次回の挑戦待ってるからってことで、勝負になるかどうかは分からないけど絶対また遊びに来ますとスキップの師匠と弟子、互いに再会を誓ったら手を振りお別れするのでした。

そこからはなんでこんな日に帰っちゃうんだろうと思うくらいの快晴の昼間を過ごし、そして夕方またしても、なんでこんな日に帰っちゃうんだろうと思うくらいの夕日が西の海に落ちていきます。なのでカメラ持ってのんびりプキビーチまでお散歩したら、そろそろプキちゃん岩に、まん丸な夕日が落ちる季節が来たんだねと思いながら・・・

いい夕日でしたよ!

Dsc014354_2

夏場は海に向かってずっと右手に落ちていく夕日も、季節が変わり徐々にプキビーチの真正面に落ちるようになってきてるので、これからプキビーチの夕日が最高に楽しめるシーズンに突入します。この景色もまたこの場所にNEWプキの家を建てたいと思った大きな要因のひとつなので、ぜひぜひみんなにも見てもらいたいなあと。

それはもう写真では伝えられないくらいに・・・

たまらなく綺麗なんだよ!


この記事をはてなブックマークに追加

スキップ師匠とお弟子さん!

2012年10月23日 | NEWプキの家

女性ひとり旅3人揃って朝から夜中まで遊びっぱなしだった昨日から一転、今日はユッキーサッチーが最後の朝となりました。そんな中ひとりだけまだプキの家を楽しめるハナちゃんをみんなして羨ましそうにしてますが、そんなハナちゃんお出掛けついでにユッキーを空港まで送ってきますってことで、そろそろ出発の時がやって来ました。

ではみんな揃って最後の一枚は、星見るときにお世話になったこの場所で・・・

プキマウンテンです!

Dsc014024

空港に寄った後はそのまま東平安名崎に行って人力車に乗るんだってことで、一昨日はユッキーが、その前日にはユウナちゃんファミリーが乗ってるからまたプキの家メンバーが乗ることになるので 人力マンにヨロシク!ってことで出発する車をお見送りです。

そんな張り切って出発のハナちゃんとは対照的に、名残惜しさ満点のユッキーは 次は2月に来るから!って言い残し、助手席から手を振りつつお別れです。

こっちも手を振りお見送り!

Pa2343164

そんなお見送りサッチーも荷物まとめたら同じく東平安名崎で人力車に乗ってから帰りますってことでバタバタと準備したらお別れとなったんだけど、運転が苦手なサッチーはバックで出るのも一苦労。メグミさんと二人して誘導してる姿をお向かいのオジサンに見られてしまい、呆れ顔で思いっきり笑われちゃったね。

そんなサッチーも無事走り出したら、午後からは思いがけず雲が広がり風も強まり一気に肌寒いくらいのお天気に。そして日暮れ前にハナちゃんが帰ってきたら、残念ながら人力マンお休みだったそうで、だけどサッチーとは無事に会えたって嬉しそう。そしてこの寒い中シュノーケルしたんだそうで帰りは車の暖房つけて帰ってきたらしいんだけど、それとこれとは別なので・・・

今夜もオリオンが旨い!

Dsc014034

昨日までは賑やかだったプキの家も今夜はハナちゃんひとりだから寂しくなるなあって言ってたけど、蓋を開ければ全然そんなことはなく今夜もまた賑やかに話しに花を咲かせては、最後の夜だしいつもよりも飲むペースが早いような。

なのでオリオン・果実酒と来たら早くも泡盛タイムが始まりますので、グラスとグラスを合わせたら・・・

またカンパ~イ!

Dsc014064

スキップって普段とは違う筋肉を使うようで、昨日の激闘から1日経って太股の付け根が思いっきり筋肉痛の僕なのですが、だけどもなぜだか今夜もまたスキップの時間がやって来てしまいました。

なのでハナちゃんから順番に笑顔のスキップを披露しては、今夜はまた新たなバリエーションということで・・・

バックで走ったりも!

Pa2443224

その後は円卓の周りをスキップで回ったり、それの応用で体も視線も同じ向きのままで円卓の周りを回ったり、円卓の周りを回りながら自分自身も回転する遊園地のコーヒーカップ状態スキップなど、手本を示すもハナちゃんもメグミさんも全然出来なくて、なんでヒロユキさん出来るの!?ってスキップの師匠を羨望の眼差しで見つめるハナちゃんだけど、それはなんとなくとしか言いようがありませんなあ。

最後はデッキに出てすっかり温まった体をクールダウンして、時計を見ればもう1時。

明日も筋肉痛確定か!?


この記事をはてなブックマークに追加

負けて勝って癒されて・・・

2012年10月22日 | NEWプキの家

今日はみんな揃ってメインで楽しむ日。昨日は自転車で池間島に行ったサッチーはレンタカー借りてお出掛けすることになりハナちゃんは伊良部島を楽しんで来ますと、そしてユッキーは毎回恒例の観光ガイドで今日一日を楽しもうということで、それぞれ準備が出来たらほぼ同時に出発です。

本日のリクエストは多岐に渡り、まずは 写真の師匠ヒロユキさんと撮影会したい!ってことなので、僕は師匠になったつもりはないんだけどまあ行ってみますかということで、宮古馬の牧場にやって来たら・・・

ちょっとしたお遊びです!

Dsc012704

レンズの特性を生かして撮ってみた一枚だけど、実際こんな顔してないし顔と体のバランスもこんなじゃないからね。

そんなお馬さん撮影会の後は岩場から青い青い海を眺めたり写真撮りまくったり。今回僕は潔くレンズ1本で撮影に臨んでますが、カメラバッグいっぱいに持ってきてるユッキーは真剣な表情で被写体と向き合いながら、あまりに綺麗な海に幸せな時間を過ごしてます。

ここではかなりの時間のんびりしちゃったけど、次のポイントでもまた青い青い海をたっぷり楽しみながら、もちろん写真もいっぱい撮ってます。

ポストカードのような海!

Dsc013424_2

最後はウミガメさんも2匹顔を出してくれて大満足でその場を後にしたら、お次は島を南下して行くんだけど向かう先になんだか不思議な光景を発見。それはどう見ても普通じゃないくらいの煙で、きっと火事だよ!って言いながら現場へと急行。

もしかしたらそのまま消火活動しなければと覚悟して行ったら、なんとなんと広大な畑を焼いていて、ホッと一安心と共に人騒がせなと思いながらも目の前は格好の撮影スポットと化してますから、ユッキーも気合い入れて・・・

戦場カメラマンか!?

Dsc013494

風向きが逆とはいえあまりの熱さにこれ以上近付くことも出来ず、ひとしきり写真撮ったら煙の中の道を突っ切ろうとするも途中で完全に視界が塞がってしまい、これ以上は進めないし空気がなくなっちゃうなんてことにもなりかねないと勇気ある撤退を。

その後は次なるリクエストにお応えすべく誰もいないビーチにやって来たら、岩陰にシート広げてユッキー恒例お昼寝タイムに突入です。イビキかいて本気で寝とるなあと思いつつ隣で波音聴きながら1時間くらいかな、お目覚めしたら日射しの中に出て海を眺めるユッキーです。

いい景色なんだね~!

Dsc013644_2

そんなのんびりな時間を過ごしていたらもうお昼、ランチはユッキー念願の場所でまたしてものんびりと楽しみ、その後は昨夜の特訓の成果を発揮すべく決戦の場所へ。それは昨夜みんなで順番にやったスキップ、とはいえやるのは僕だけでユッキーは真剣に走るのです。前回前々回とユッキーが勝負を挑んでは大差で砕け散ったかけっこ勝負なので、このままでは何回やっても勝負にならないし スキップでも負ける気がせん!というわけで、普通では有り得ないようなハンディキャップマッチとなりました。

勝負の場所は前浜ビーチ、例の如くカメラの動画をセットしたらスタートラインへ。少々砂が深過ぎるのが気になったけどまあ負けはしないだろうと思いながらユッキーの合図でダッシュすると、意外や意外いい勝負、そのままゴールギリギリまで接戦もどうしてもあと数十センチが届かずまさかまさかの敗北を喫してしまった僕なのです。敗因はあきらか、やっぱり砂が柔らかく深すぎてスキップじゃ埋もれて踏ん張りが全く効かず進まなかったんだけど、負けは負けと認めざるを得ないのです。

そんなわけでどんな形であろうと初めて僕に勝った喜びに浸るユッキーと、屈辱的な敗戦にうなだれる僕が次にやってきたのはこの場所です。そしてこの場所では・・・

カヤックで癒されるのです!

Pa2242884

またしてもリクエストにお応えしてマングローブのカヤックに挑戦ですが、のんびりとオールを漕ぎながら水面を滑り、木陰では手を止め休みながら流れに身を任せつつ緑の隙間から見える青い空を眺めたり。最後はユッキーが漕ぎ僕が舵を取りながら岸までたどり着いたら、これにて楽しかった観光ガイドは終了です。と思ったら最後にあとひとつ残っていたのでプキビーチにやって来たら、最後のリクエストにお応えしてビーチで三線を。

だけども僕にはひとつ心残りが、なので車へと戻るときアスファルトの道でリベンジのスキップvsかけっこ勝負を。するとなんということでしょう、さっきとはまるで別世界、三線片手にスキップの僕が見事なまでの圧勝で、これにて一勝一敗の五分に戻し気分も上々プキの家へと帰ることが出来ました。

今日もバッチリ水平線に落ちる夕日をみんなで眺めたら、ジョッキ合わせてオリオンで乾杯から夜の部がスタートし、そして今夜の僕にはひとつお楽しみが待ってるのです。それはサッチーが習い始めたんだというマッサージを、その後三線弾いてという交換条件のもとやってくれるって事なんだけど、これって果たして・・・

マッサージなのガ~ッ!?

Pa2243074

激しく関節技極められてるようにも見えますが、正真正銘タイ古式マッサージでございます。最初こそイジメられてるのかと思ったりもしたけれど、二度に渡る勝負に疲れた身体が徐々にほぐれていい感じ。そんな僕の横では見よう見真似でタイ式マッサージしてる面々が。

では約束ですからその後は三線を手に弾いてる僕だけど、1時間のマッサージにつき1曲ねって昨夜は言ってたのが20分のマッサージにつき4曲くらいは弾いたでしょうか。その後は順番に三線を回しては・・・

笑顔と笑い顔がいっぱいに!

Dsc013924

最後はみんな揃ってプキマウンテンから星空を眺め、今夜もまた流れ星は見れるもオリオン座とは無関係にあっちでもこっちでも。だけど今夜のメインをかっさらったのは流れ星でも天の川でもなく、たった一匹だけ僕らの目の前に登場してくれたホタルさん。そっと手に乗せてもう一方で囲ったら、僕の手の中で小さな明かりが灯されみんなで癒されるのでした。

みんな揃っていい1日だったね!


この記事をはてなブックマークに追加

朝も夕方も夜も夜中も!

2012年10月21日 | NEWプキの家

星空の翌朝は雲ひとつない快晴で、だけどなんだかみんな眠そうな顔してるプキの家の朝。

朝食の後ユウナちゃんはパパと一緒にデッキに出て僕の真似っていうかおサルさんごっこしたりして、そしてユッキーはリビングのフローリングで気持ちよさそうに早くもお昼寝したり、知らぬ間にソファーに移動してまた寝ていたり。

今日が最終日のユウナちゃんファミリーは最後に池間島で泳いできますってことで荷物を置いてお出掛けなので、後で帰ってくるけどみんなとはここでお別れになっちゃうから、みんな大好きプキマウンテンで・・・

笑顔と青空と!

Dsc012194

その後サッチーは自転車でこちらも池間島を目指し、ユッキーはお昼寝の旅へと車走らせ出発です。そして最後のひと泳ぎを終えユウナちゃんファミリーが帰ってきたら、名残惜しいではありますが今度こそお別れの時がやって来ました。最後は外に出てお見送りなのでおサルさん出来ないと思ったら、なんだか期待されてる空気を感じたのでふと目に留まった電柱にぶら下がって手を振り見送るのでした。

そして夕方お客さんがやって来ましたが、来たのに気付かずサッチーが迎えてくれて、昨夜からの流れがまだ続いてるのかって感じもしますがそんな出迎えを受けた本日のお客さんは、沖縄大好きだけど宮古は初めてというハナちゃんです。とりあえずはみんなでおしゃべりして、だけどなんだか寝不足のようで夕日までちょっとお昼寝したらプキビーチ目指してお散歩に出掛け、その後ユッキーが帰ってきたら みんなで行くか!ってことでサッチーも読んでたワンピースを置いて出発です。

昨日より少し雲はあるものの今日だってなかなかいい感じ、波音をBGMにプキビーチから見る夕日は最高だねと思いながらみんなで眺めてます。

いいんだね~!

Dsc012274

昨日は水平線に落ちる姿を見れたけど今日は雲に隠れちゃって、だけどその雲の隙間から見える真っ赤な太陽がまた綺麗で、それはまるでミツカン酢のような、言葉では表現しづらいんだけど本当にミツカン酢のような夕日だったのです。

そんな夕日の後はまたジョッキを5つ合わせて乾杯から宴の始まりですが、今夜は女性ひとり旅が3組というプキの家なので、女性らしくおしとやかな感じで・・・

感じか!?

Dsc012494

話しの流れからユッキーがスキップ披露してくれることになって、いかに早くスキップで走れるかってことなんだけど全然遅い遅い。

ならばとお次はサッチーが挑戦ですが・・・

早いのか面白いのか!?

Dsc012524

もちろんこの流れからいけば順番ですからお次はハナちゃんが挑戦しますが、とにかくみんなスキップすると笑顔になるようで、やってる方はもちろん・・・

見てる方も笑っちゃってます!

Dsc012534

その後はメグミさんも、そして最後は満を持して僕が登場ですが、私が撮ってあげる!って写真教室に通うユッキーが僕のカメラで撮ろうとするんだけど、このカメラファインダーが見えないよ!?ってメーカーが違うから使い方が分からないみたいなこと言ってるんだけど、ユッキーのキャノンも僕のソニーも、メーカーに関わらず電源入れなきゃ写せないのは同じだからね。

そんなわけでこの夜ダントツ最高のスピードでお届けした僕のスキップにユッキーの腕前では追いつかず残念ながらいい写真は撮れなかったけど、とにかくハイテンションのままに夜は更け、月が夕日の後を追って沈む頃今夜最後のイベントがやってまいりました。サッチーが教えてくれたんだけど、今夜はオリオン座流星群が見れるんだそうで、なのでまた今夜もプキマウンテンに転がったら・・・

流れてます!

Pa2142804

だけどオリオン座の辺りで見れたかというとそうでもなくあっちでもこっちでもって状態で、なので サッチーそれって本当なの!?って偽情報かとの噂も出たりしましたが、それでも流れ星自体は結構見れたからみんな大満足。

昨日の反省を生かし今夜は上着着てバッチリなはずが結構寒くなってきて、誰とは言いませんがひとり泡盛お湯割りで飲んだりしつつ、最後はみんなで次の流れ星を見たら終わりにしようって、ちょうどでっかいのが流れてくれて気持ちよくラストを迎えることが出来ました。

朝も夕方も夜も夜中も楽しかったね!


この記事をはてなブックマークに追加