島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

ちょっとだけ進歩!?

2012年07月31日 | NEWプキの家

台風接近中の宮古島、なので朝から慌ててお出掛けしようという空気はなく、まあそれ以前に昨夜は大人も子供も夜更かししちゃったからまだ誰ひとりとしてシャキッとしていないような状態です。そんな中でも頑張ってる人はいるもので、タクミ&ショウゴファミリータイギ&ジンセイファミリーもみんなでその人達の姿を見ております。

もちろんその人達は・・・

テレビの中の人達ですけどね!

Dsc093604

そんなわけで男子体操の銀メダルを見届けたら、さあそろそろ準備しますかってことで、だけど横殴りの雨が降ったかと思ったらまたすぐ晴れたりしてなかなか出発のタイミングがつかめないっていうから 今日は1日こんなだから気にせず行っちゃいな!ってことで、濡れてもいい格好でそれぞれ出発するのでした。

だけどしばらくしたらタクミ&ショウゴファミリーの車が帰ってきて、忘れ物しちゃった!ってユカさんがドタバタとお部屋に入り、今度こそ行って来ますと再出発を見送ったら、またしばらくして帰ってきて、やっぱり泳ぎたいっていうもんだからもう!って言いながら、本当に今度こそ行ってらっしゃいと見送るのでした。

結局時々雨が降るものの風もそこまでひどくはならず、それぞれ前浜ビーチと砂山ビーチでチャプチャプ遊んできたらしいんだけど、風で砂が当たって痛いし寒いしでも泳げて良かった!って色々ありつつ今日この天気の中で泳げただけでもラッキーだもんね。

そんなわけでたっぷり遊んだら疲れも当然あるわけで、ユカさんに抱っこされてお昼寝中のレイナちゃんが帰ってきたら、これは今がお近付きになるチャンスとばかりカメラを持って、昨日よりも進歩した姿を・・・

はじめての握手です!

P73100264

起きてるときの握手は明日のお楽しみということで。まあきっと無理なんだろうけど・・・

それに引き替えどうよこの姿、お気に入りのマトリョーシカ人形のオモチャで仲良く遊ぶメグミさんとレイナちゃん。

僕には見せない笑顔なのです・・・

P73100284

最初っからメグミさんを嫌がる様子もなかったレイナちゃんだけど、これ見よがしに仲良くする姿を見せつけられ、明日には僕も!と一向に進歩のない僕ですが気持ちだけは負けないようにしなきゃ。

そして今夜も仲良く遊ぶ子供達は、仲良くなりすぎて みんなで一緒に寝たい!って言い出して、なのでひと部屋を子供部屋にしちゃって、だけどあまりにうるさいから途中何回かそれぞれのパパやママのカミナリが落ち、日付が変わる頃ようやく睡魔に負けたら、男4人仲良く1本多い川の字で・・・

かなり崩れてますけど!?

P73100314

こんな台風の中だけど、大人も子供もそれぞれに良い出会いもあって楽しめてるのかなと思うと、僕はなんにもしてないけど嬉しくなっちゃいます。

明日は台風本番ギリギリ暴風域に入るかなってくらいの状態だけど、またなんとかみんな一致団結楽しい1日にしようということで、子供達も寝ちゃったし隣でタカシさんもフラフラしてるしそろそろお開きとしましょうか。

明日は何して遊ぼうか!?


この記事をはてなブックマークに追加

辛くたって頑張るさ!

2012年07月30日 | NEWプキの家

アイちゃんファミリーサラちゃんユイちゃんファミリーも最後の朝がやってまいりました。

早くの飛行機に変更したアイちゃんファミリーは大量の荷物を詰め込みドタバタと出発準備を、そしてまだ最後に泳ごうと企むサラちゃんユイちゃんファミリーもそろそろ準備に取りかかろうかといったところです。だけど早くもお別れの時がやって来ましたのでみんなで写真撮ろうってことなんだけど、外は晴れてるものの台風の風が強いから・・・

デッキに並んで集合写真を!

Dsc093354

みんな揃って出発するアイちゃんファミリーを見送ったら、しばらくしてお客さんがやって来ました。とりあえず荷物置きにやって来た本日のお客さんは、2年ぶりのタカシさんユカさんタクミショウゴ、それに前回まはだママのお腹の中にいたレイナちゃん

なのでみんな揃って笑顔で玄関入ってきたら、僕らも笑顔で迎えて久々の再会と初めましての時間を楽しもうと思っていたのに、思っていたのにぃ・・・

いきなり号泣ですか!?

Dsc093394

なんでもレイナちゃん大人の男の人が全くもってダメみたいで、なので僕の顔見た瞬間表情がこわばり思いっきり泣き叫ばれちゃうのでした。そんなの聞いてないよぉ~!って言いながら、隣で一緒に出迎えたユイちゃんに抱きつき僕も号泣。そんなわけで新しいプキの家初の、出会った瞬間泣かれちゃった事件となりました。っていうか旧プキの家でだってこんなことはなかったのに、結構ショックだっりしております。

タクミとショウゴは2年ぶりなのに見た目も行動も相変わらずな兄弟で、いきなりソファーに座ってマンガ読み始めてるし、だけど結構僕らには懐いてくれてるので嬉しかったり傷ついた心が癒されたりもしてたりして。明日からはもう泳げないだろうからと早速海へとお出掛けしていったら、お昼過ぎになって次なるお客さんがやってまいりました。

本日2組目のお客さんは、初めての宮古島を楽しみにやってきたメグミさんタイギくんジンセイくんです。ジンセイくん昨日は39℃の熱があったんだというわりに、いきなりお部屋を走り回りデッキに出てそのまま外に、そしてプキマウンテンへと駆け上がりまた戻ってこようとするから 足拭かないとダメでしょ!ってピカピカのプキの家に感激していたママに怒られちゃってます。それからすぐ後に次なるお客さんが、といっても宿泊の方々ではなく新築祝いに来れなかったからと海坊主&小ミキさんが遊びに来てくれました。

なのでみんな揃ってご案内を・・・

プキの家見学会です!

P73000094

夕方レイナちゃんファミリーが帰ってきたら、またしても僕を見ては怯えたり逃げたりしてますが、子供達はすっかり仲良くなっちゃってみんなで楽しそうに遊んでます。

といってもやってることといったら・・・

マンガ読んでるだけなんだね!?

P73000114

今夜は台風の宮古にやって来てしまったみんなと共に乾杯したら、明日からはどうせ泳げないしというわけで心置きなく飲んでます。風邪引きさんも含めいつも9時には寝るんだという子供達も、お友達が出来てテンション上がってなかなか眠る気配がありません。僕は僕でずっと遠くから睨み付ける鋭い視線を感じながら、しかも僕の後ろを通り過ぎようとした時ちょうどつまずいちゃって、完全に僕のせいみたいな顔しながらまた号泣されちゃって、そんな当たり屋のようなレイナちゃんにもうタジタジのヒロユキさんなのです。

そんな僕を見ながらみんな笑ってたんだけど、みんなの出身地の話しから結構都道府県の場所とかって知らないよねって話しになって、僕からユカさんへの出題は それじゃあ九州の県を9県全部言ってみて!って、本気で悩むユカさんにみんな大爆笑なんだけど、本人だけは何を笑われてるのか全く理解できないまま、まず最初の答えは自信満々・・・・広島県!

さすがにそんな痛々しい母の姿は見たくないということかレイナちゃんが寝ちゃったら、ここぞとばかりパパから手渡してもらい・・・

念願のお近付き!?

Dsc093494

だけど眠っていてなお違いが分かるのか、すぐに嫌がってまたパパの手へと戻っていくレイナちゃんなのです。

その後はレイナちゃんファミリーから戴いたスイーツをみんなで食べては、また笑顔の輪が広がるプキの家。

台風なんかに負けません!

P73000174

その後は子供達揃ってみんなでお部屋に入って遊び、大人は大人でおしゃべりに夢中になっていたら早くも日付が変わっちゃってますよ。益々風は強まる中、誰ひとり明日の予定も決まってませんが明日は明日の風が吹く。

目覚めて考えたらいいもんね~!


この記事をはてなブックマークに追加

台風前の観光ガイド!

2012年07月29日 | NEWプキの家

今朝はみんな揃って早起きです。なぜなら早朝から飛び起きざるを得ないほどのスコールに襲われ慌てて窓閉めたりドタバタしちゃったから。とはいえ中にはひとりくらいそんな状況でも目覚めない人がいたりするわけで、本日のプキの家でそれはヒサノリさんなのでした。

海も伊良部も見えません!

P72902754

そんなお天気ですが今日は観光ガイドに行かねばなのでどうしたものかと思いつつ、だけどしばらくしたら嘘みたいに晴れてきたので不安そうな顔してたみんなにも笑顔が戻ってきました。

アイちゃんファミリーは海へ、僕はサラちゃんユイちゃんファミリーと共に観光ガイドにそれぞれ出発したら、本日のリクエストはシュノーケルでウミガメが見たいってのとマングローブのカヤックです。2つも発生している台風の影響で波風高く、しかも家族揃って泳ぎに不安を抱えておりますので無理は出来ないと、こんな日でも穏やかなポイントを目指してやって来たら不必要にクルクル回ったりしながらポイントに到着。まずは僕が浮き輪つけたユイちゃんの手を引き先頭を、続いてセイコさんがサラちゃんの手を引きついてきて、最後はヒサノリさんがひとりで懸命に泳いでるって状態です。

朝目覚めたときはどうなることかと思っていたのが、実際海に顔浸けたら全く問題なし。

こんな景色が広がってますから!

P72903114

昨日までよりたくさんのサンゴやお魚が見れてみんなテンション上がってきて、それに少しずつみんな慣れてきたらちょっと深いところへ行ったら サラちゃんパパをお願い!って、それじゃあ家族揃っての一枚を・・・

バッチリです!

P72903224

その後ニモもいっぱい見れたらみんなして大満足だけど、ユイちゃんが寒くなってきたっていうので一旦陸に上がることに。潮だまりの露天風呂で冷えた体を温めたら、その後はママとサラちゃんを連れてウミガメを探しにもう1回海へ。だけど残念ながらその姿を見つけることは出来ず、また別の場所でニモを見つけ観察したら最後に浮き輪で浮かぶサラちゃんをクルクル回してサラ回し!って言いながら遊んだら海から上がるのでした。

ではそろそろお昼、来間島に渡ってのんびりとしたランチを楽しんだ後は、シュノーケルでは無理だったけどウミガメさんの姿をなんとか見せてあげたいとポイントにやって来たら、ウミガメの姿は見れず代わりにパパの残念な姿を見てしまったり、だけど焦らしに焦らせてようやく登場してくれました。

ありがとう!

P72903794

その後すぐにもう1匹も顔を出してくれて、みんな大満足のウミガメさんとの遭遇なのでした。

では次なるリクエストにお応えしてカヤックに向かいますが、お腹もいっぱいだしウミガメ見れて満足しちゃったからかあくびが止まらずしばらくして完全にお昼寝の体制に入っちゃう助手席のセイコさん。なので僕もつられてあくびが出ちゃうけど、お昼寝だけは我慢しながらポイントにやってきたらカヤックがない。昨日連絡したらちゃんと出しておくって言ってたのにとタダシさんに確認してみたら、ヒロユキ悪い自分で出してくれ!ってことで僕とパパとで倉庫からカヤックを出し、子供達にはオールを運んでもらって準備万端。

いやいや準備はこれから・・・

準備体操&レクチャーね!

P72903994

ではママ&サラちゃんチームから順番に乗り込みますが、どうやって待ってたらいいの~!?っていきなり制御不能状態に陥ってるし、ここではパパの方が活躍してる感じで漕ぎ出すのでした。

それでもなんとかまっすぐ進めるようになってきたママ&サラちゃんでしたが次なる試練は方向転換、どうやったらいいの~!って言いながらまたしても制御不能状態なので、前に座るサラちゃんはマングローブに激突しないように・・・

不思議カヤックです!

P72904134

そんなこんなで不必要にドタバタしたり風に吹かれてのんびりしたり、家族揃って初めてのカヤックを楽しんだら、またパパと二人の共同作業で倉庫に片づけして終了です。その後タダシさんのところに行ったら ヒロユキ済まなかった、これを持って帰って!って規格外のマンゴーをたくさん戴いてしまいました。

昨日もだったんだけど、夕方みんなでアイス食べるのが決まり事のようになったみたい、最後は購買店でみんなを降ろしたらアイス買って歩いてプキの家へと帰るのでした。

そして帰ったら・・・

みんなで食べるのです!

P72802744

さあさあ早いものでアイちゃんファミリーもサラちゃんユイちゃんファミリーも今夜が最後の夜、なので大人達はまた今夜も盛り上がり、子供達はまたマンガ読んだりオセロしたり仲良く遊び、みんな風が強まる宮古の夜を楽しむのでした。

昼も夜も楽しめて良かったね!


この記事をはてなブックマークに追加

そんな形もあるんだね!?

2012年07月28日 | NEWプキの家

プキの家的にはそれほどみんな興味もないのですが、いよいよ今日オリンピックの開会式が朝からやってるので朝食タイムにテレビつけて見てたんだけど、そこからの話しの流れでビックリな事実が判明。

それは何かというと、日本でオリンピックするならここが会場かなって話しになって、するとその場所でサラちゃんユイちゃんファミリーのママとアイちゃんファミリーのパパが3年前に会ったことがある事が判明したのです。しかもその時どんな話しをしたのかも結構覚えていて、だったらなぜ昨日の内に思い出せなかったんだろうとそれにもまたビックリなのでした。

和やかな朝の時間です!

P72802424_2

そんな中、すっかりNEWプキの家にも慣れて我が家気分のユウトくんは、散らばった座布団の間に転がっては早くもお昼寝タイムに突入しようかという体制でいらっしゃいます。

リラックスが過ぎませんかい!?

P72802484_2

だけど今日は早くから海にお出掛けするんだというサラちゃんとユイちゃんがパパと一緒にデッキに出てせっせと浮き輪膨らませ始めたら、何してるんだろうとユウトくんもその姿を眺めてます。

なのでそんな姿を・・・

気になるねえ!

P72802524_2

アイちゃんファミリーはまだまだ動き出す気配もなく、アイちゃんもリョウコちゃんもマンガ読んではソファーでのんびりと。そしてこちら浮き輪が全部膨らんだらパパとママが準備してる間に、サラちゃんとユウトくん二人仲良く・・・

逸る気持ちを抑えられません!

P72802544

その後はちっちゃい浮き輪をユイちゃんが僕に渡すから入ってみたらギリギリなんとか、なのでお次はパパに渡してみたら、それはちょっと酷だよねって姿をみんなにさらしてしまうのでした。

ではお先に準備が出来た方々から出発、元気いっぱい車に乗り込む姿をみんなでデッキに出てお見送りだけど、調子に乗って梁にぶら下がってしまいましたが・・・

みんなはマネしないでね!

P72802584

そんなわけで残されたアイちゃんファミリーですがいまだに急ぐ気配もなく、だけどそれには理由がありまして、実は洗濯が終わるのを待っていたのです。いやそれはそうなんだけど、洗濯し終えたあとにイベントが待っているからなのです。

それは何かと言いますと、いつも家族で来ていっぱい洗濯機を使わせてもらってるからと、新築祝いは洗濯機を洗ってあげよう!ということになったらしく、業務用の環境に優しい洗濯槽洗剤を送ってくれて、今日はそれを使ってピッカピカにしてやろうということだったってわけなのです。

では一通りみんな洗濯も終わりましたので・・・

入れちゃってくださいませ!

P72802644

新築祝いに洗濯槽洗い、そんな形もあるんだねえと思いながら、だけどアイちゃんファミリーならではといえば本当にそうで、みんなにもピカピカな洗濯機でいっぱい洗ってもらえるやと嬉しく思っておりますです。

ではようやく海に行けるねってことで出発したら、みんなそれぞれに今日も日が暮れるまで楽しんで帰ってきて、では今夜も賑やかにいっちゃいますか。そんな姿を一枚撮ってやろうと乾杯の時にカメラ構えてみたんだけど、残念なことに・・・

もう泡がないよぉ~!

Dsc093314

なぜなら子供達がなかなか席に着いてくれなかったから。

なぜに席に着いてくれなかったかというとゲームに夢中だったから、今時の子供達をそれほど夢中にさせるゲームとは・・・

オセロは永遠に不滅です!


この記事をはてなブックマークに追加

終わりの人とはじまりの人・・・

2012年07月27日 | NEWプキの家

空は青空風は心地よく、絶好のガイド日和となった本日の宮古島。早くもプキの家で過ごす最終日となるソウちゃんファミリーなので、とことん満喫しなければということで張り切ってお出掛け準備したらいざ出発。

本日のリクエストはシュノーケルとパワースポットということで、まずはプキの家からすぐ近くでパワーを感じるポイントや景色のいいポイントを巡ってますが、子供達は早くも泳ぎたいモード全開なので、それじゃあってことで道なき道を突き進み穴場ビーチへとやって来ました。すると子供達よりもパパとママがテンションマックス歓声を上げながら真っ白な砂浜へ、青空広がる天気と相まってそれはそれは・・・

素晴らしい景色なのです!

P72700684

お昼からシュノーケルだから今は足つけるだけね!なんて言葉はお子ちゃま達の耳に届くはずもなく、確信犯的な動きでジャブジャブ入っていったり転んだふりしたり、全身で楽しさ表現されたらこれはもう仕方ない、思う存分はしゃぎなさい。

ヤドカリ観察したりカニを追いかけたり貝殻拾ったり思う存分楽しんだら、帰りもまた道なき道を突き進み、途中で珍しい鳥を発見しては写真撮ったり撮れなかったり。そして次なるポイントは島のパワースポットですが、ここは大変御利益のあるパワースポットですよなんて宣伝してる場所ではなく昔から島の人達の命をつないできた大切な地で、なのでそう名乗らなくてもパワーが詰まった場所であることに間違いはなく、よりリアリティを感じられたりもするわけです。

お気に召したようで!

P72700834

海で遊びすぎたからもうお昼、ランチは美味しい宮古そばを食べたいということでシュノーケルに向かう途中のお店でお腹いっぱいパワー充電したら、またほんのちょっとだけパワースポット的な場所に寄り道してからいざシュノーケルポイントへ。

今日は少し波が高くまだちっちゃいソウちゃんとゼンくん大丈夫かなと心配ではあるけれど、とりあえずは泳ぐ気満々ですので、海に飛び込むその前に・・・

準備運動しなきゃね!

P72701014_2

最初こそ迫り来る波とたまに顔にまでかかり口の中に海水入っちゃったりで大変だったけど、慣れてきたら もっとお魚さん見たい!ってことなのでパパと僕と二人で浮き輪引っ張り沖まで連れてったら、サンゴもお魚もいっぱい見れて大満足のソウちゃんです。

その目に心に焼き付けて!

P72702104

ひとしきり泳いだら今度はママと交代してもう一回沖まで行ったパワフルなソウちゃん、ゼンくんは浅いところや浜辺で楽しんで、それぞれ大満足で海を後にしたら最後はプキビーチをちょっと覗いてプキの家へのお土産持って帰るのでした。

そんな僕らが海を満喫してる頃、お客さんがやって来ては早くも楽しんでいたみたい。本日のお客さんは、初めての宮古島とプキの家を楽しみに来てくれたヒサノリさんセイコさんサラちゃんユイちゃん姉妹です。

早速お絵かき楽しんでます!

Dsc093194

続いてやって来たのは半年ぶりのアイちゃんファミリーですが、前回はまだ建築スタートしたばっかりの状態だったから、帰ってから日記を見てはハラハラドキドキしてようやく完成したプキの家を目の当たりに、感激しては大変喜んでいただけたようです。

デッキからの眺めもお気に召したようで!

Dsc093244

そんなわけで本日はこの2組で満室のプキの家。なので本当は4泊の宮古旅行すべてをプキの家で過ごしたかったソウちゃんファミリーですが、ガイドから帰ってきたらここでお別れとなってしまいました。まだこれから3泊あるのに これで旅行が終わりみたいな気分だね・・・ってちょっと背中に哀愁漂わせております。

だけども またマイル貯めて遊びに来ます!って笑顔で出発するのを見送ったら、これから宮古の旅とプキの家で過ごす時間がスタートの皆さんと賑やかな夜を過ごしてます。だけど早起きしてやって来たサラちゃんとユイちゃんは早くも抜け殻状態で、果たして今夜何食べたか明日の朝聞いたら覚えてるんだろうかと心配しちゃうくらいの状態です。なので早めにお部屋に入って寝ちゃったら、アイちゃんとユウトくんもそれに続き、そこからはリョウコちゃんも含めて大人の時間がやってまいりました。

和やかに楽しい時間を!

P72702394

プキの家への想いが強いアイちゃんファミリーですので、やっぱり今夜はNEWプキの家へのこだわりや建築の話しだったりを熱く語り、初めてのプキの家となったお二人さんも早くもプキの家愛に目覚めはじめ、結局日付が変わるまで楽しくおしゃべりして解散したはずが、最後はヒサノリさんと二人で語っていたら午前2時。

さすがにもう寝なきゃフラフラですからお開きにしますかということで、お休みなさいの挨拶は丁寧すぎるくらいに丁寧に、互いに両手両膝ついてのお辞儀で終了となったのでした。

プキの家ファンの輪が広がった夜でした!


この記事をはてなブックマークに追加

新しいプキの家に新しい・・・

2012年07月26日 | NEWプキの家

昨日は二日酔いにも負けず、宴の後片付けを頑張ってました。盛大な宴の後は盛大な後片付けが待っていて、ほぼ丸1日をそれに費やした感じで終わってしまいましたので日記はお休み。

そして今日は朝からせっかく片付けたのにまたゴチャゴチャと広げちゃって、何をしてるのかというと・・・

組み立て作業に汗流してます!

Dsc093074

これはフミコさんからプキの家に新築祝いということで戴きましたパソコンデスクが2つ、昨日届いてひとつは組み立てたんだけど結構大変で2時間くらいはかかるから、残りは今朝から頑張って組み立ててるってわけなのです。これで引っ越してからのこの1ヶ月間ずっと段ボールの上に置かれていたパソコンが、ようやくデスクに置かれることとなります。

フミコありがとね!

そんな作業の後は壁や天井のちょっとした補修作業をしていたら、頼んでいたものが思ったより早くに届きました。それは待ちに待った・・・

防水デジカメさん!

Dsc093124

先日のガイドで水没してしまってからというもの一眼レフしかなかったから、お祝いの時も昔使ってたデジカメを引っぱり出してきて、だけどメディアが古くてパソコンに取り込めないからデジカメの画面を一眼で撮ってそれをパソコンに取り込んでというアナログな作業の結果、お祝いの時の写真に何枚か不自然な色合いの画があったでしょ。そんな大変さとも今日でお別れ、ぜひ今回のカメラには長生きしてもらいたいなあと思ってます。

夕方遅くにはお客さんが来るからとりあえずシャワー浴びてたら、なんだか賑やかな声が聞こえて来るではないですか。ひとりは買い物から帰ってきたメグミさんの声、残りは誰だろうか、予定よりもかなり早くにお客さんが来ちゃったのかと慌てて出たら、お客さんはお客さんだけど・・・

乱さんにミワコさん!

P72600154

三線仲間のご夫婦が、新築祝いの日は来れなかったので遊びに来てくれたのでした。そしてこの一枚がNEWデジカメで撮った最初の一枚となりました。

そんなわけでまたまた見学会をしていたら、今度こそ本当にお客さんがやってまいりました。本日のお客さんは、3年ぶりのソウちゃんファミリーです。新たな家族、ゼンくんも加わりパワーアップしたソウちゃんファミリーと久々の再会を楽しんでますが、乱さん達がそろそろ行くねってお別れしたら、しばらくして老体にムチ打ち走って来たからどうしたのかと思ったら、虹が出てるよ!ってわざわざ知らせに来てくれて、なのでみんなで窓から覗いたら・・・

綺麗で大きな虹だったね!

P72600174

そんなこんなで今日もデッキの向こうに日が沈み、ソウちゃんファミリーと共に楽しい夜を過ごしてますが、NEWプキの家を見る目が今までの人達以上に厳しいというか真剣というか、なんだろうと思ったら彼らもまた新たに家を建てようかそれとも購入しようかと検討中なんだそうで、なのでプキの家の建築状況はもちろん完成した姿を興味津々穴が空くほど見てるってわけなのです。

なのでそんなソウちゃんファミリーの未来についてお酒飲みながら熱く語り、まだまだ落ち着いて語るためには大人の時間へと移行しなければならず、そのために・・・

強制的に歯磨きタイムです!

P72600204

時間の感覚もないまま気がついたらもう夜中の1時、明日は朝から観光ガイドだっていうのにもう寝なきゃ。

そんなわけで本日のプキの家は、新しいデスクが完成し、新しいデジカメが到着し、新しいお家の話しで盛り上がった1日となりました。

明日は何で盛り上がろうか!?


この記事をはてなブックマークに追加

新築祝いの夜!

2012年07月24日 | NEWプキの家

宮古の旅はまだ続くけど、今日から伊良部島に渡るということでプキの家で過ごす最後の朝となったリョウコさん

デッキの向こうに広がる リョウコさんご自慢の!?景色を眺めながらのんびりとした朝食タイムを楽しんだら、池間島とマングローブをドライブしてからフェリーに乗りますって事でそろそろ出発です。

また会いましょう!

Dsc092694

次なる旅の目標も用意されてますので、きっとまた帰ってくる日が来るだろうと思いながら走り出す車を見送るのでした。

ではここからはギアをテキパキモードに切り替えて、いざ新築祝いの準備開始です。今回もまたスラブ祝いの時と同じく60名ほどのお客さんがお祝いに駆けつけてくれるので、まずは食材の仕込み作業からスタートしましょう。そして一旦作業の手を止めたら、集落センターに行き長テーブルを8個に椅子を60個お借りしたら、バモスさん3往復でなんとかプキの家まで運び込むのでした。さすがに60名一度に来るわけじゃないとはいえ入り切りませんから、宴の会場はお庭にセッティングして中の方は見学会で楽しんでいただこうと予定しているのです。

そしてお昼過ぎ、待ってましたの方々がエプロン持参でやって来ました。さすがにこの人数分の準備を二人ではとてもとても出来ないので、マリコさんシマブーに応援を頼んだら、アーちゃんも来てお手伝いしてくれてます。

とっても助かります!

Dsc092714

すると海人やってるご近所さんが登場し、今潜って獲ってきたんだという島ダコを戴いちゃいました。

なのでこれは早速メニューに加えなければと茹でてますが、まだ生きてるから鍋に入れるのも結構大変だったりして、だけど入っちゃえば・・・

気持ちよさそう!?

Dsc092864

せっかく新鮮な島ダコなので、中まで火を通さずサッとボイルしたら引き上げて、島の魚と共に味噌和えでお出ししようかと。

その後も今夜は仕事だからお祝いには参加できないけどということで、忙しいときにゴメンね!って言いながら早い時間からお祝いに駆けつけてくれた人もたくさんいて、いやいや本当に嬉しいことです。もちろん見学会をして新しいお家を見てもらい、スラブ打ちの頃見た同じ場所同じ建物とは思えないくらいに変わったプキの家を大変喜んでいただいてます。

そんなこんなでなんとかギリギリ準備が整った頃、見慣れた顔が次々と笑顔でお祝いに駆けつけてくれました。皆さんまずは中をご案内してからテーブルに着いてもらって、僕はそんな応対にバタバタしてるんだけど、勝手にオトーリが始まったりしております。

どうぞ楽しんで!

Dsc092764

なのでちょっと手が空いた隙にみんなのテーブルに乗り込んだら、僕から一発目のオトーリ回して、だけどここで長居するとあっという間に潰されちゃうからすぐにオトーリの輪を離れ、今までの反省を生かし今夜はヒット&アウェー作戦で新築祝いの宴を乗り切ろうと思ってます。

日暮れが近付くに連れ続々と人が集まってきて更に賑やかになってきてますが、そんな中巨大なものを抱えて登場はキヨシさんヒロユキ俺から新築祝いだ!って手渡されたのは、今切り落として来たばっかりの・・・

でっかいバナナです!

Dsc092914_2

デッキから見える夕日は大人達に、芝生のプキマウンテンは子供達に大好評だったりして、そして日は暮れ夜が来て、途中スコールに一瞬やられたりもしたけどさすがは島の人達、全く動じず普通にやり過ごし、お借りした照明に照らされみんな集まった中、僕らがオトーリを回すことに。

メグミさんと二人でみんなの前に立ったら、ここから見える顔は島の仲間達、プキの家の建築に協力してくれた人達、そしてこれからお世話になる狩俣の人達、そんな皆さんを前に溢れ出す感謝の気持ちを頭の中でまとめようもないままに語り、そんな気持ちをたっぷり詰め込んだオトーリの酒をメグミさんと左右から、ひとりひとり順番に回していきます。

精一杯の気持ちを込めて!

Dsc092984

思いが強すぎ感謝の言葉が尽きないからなかなか前に進めずゆっくりなオトーリとなってますが、ようやく一巡したら締めの挨拶はメグミさんから。そしてその後も狩俣地区の区長さん、建設会社の社長さんや設計士さんへと次々繋がれていきます。

みんなみんなありがとう!

Dsc092774

結局最後は地元の人達が残って日付が変わるくらいまで延々とオトーリ回り続けて宴は続き、みんなで片づけしたら今回は僕もなんとか最後まで立ち続け全員をお見送りする事が出来ました。

今日この場に集まってくれた皆さんにも、残念ながら来れなかった皆さんにも、そして遠くから応援してくれてるプキの家ファンの皆さんにも、本当に心からありがとうを伝えたい。まだまだ未熟者で半人前な二人なので至らないこと心配掛けることも多々あろうかとは思いますが、僕らはこの場所でこれからずっとプキの家を頑張っていきますので、どうかこれからも応援よろしくお願いします。

7月1日プレオープン、7月15日のグランドオープンをギリギリなんとか乗り越えてきましたが、今夜新築祝いの夜を迎え、ようやく本当に始まったんだなとそんな気持ちになってます。

さあさあこれから益々頑張っていきますよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいもんです!

2012年07月23日 | NEWプキの家

祝いの夜は明け、今日もまた眠そうな顔が並ぶプキの家の朝。

のんびりとした朝食タイムを済ませたら、リョウコさんがお出掛け準備もバッチリそろそろ出発しますということなので、みんなで写真撮ろうと今日が最終日のエリコミーパールさんサトワちゃんを呼んだらまだ支度中だったり着替え中だったりパック中だったりなので、さすがにこの姿で集合写真とはいかず・・・

遠くからこんな感じで!

Dsc092494

お昼過ぎの飛行機だからお土産買ってお昼食べてと逆算したら、もう出発の時間も迫ってるっていうか過ぎてるっていうか、だけどなかなかプキの家を離れられない4名さま。

なので出発の時間など気にもせず、のんびりと甘い時間を楽しんでます。

夏だね!

Dsc092534

エリコが持ってきてくれた涼しげな金魚のゼリー。

みんなで美味しく食べてますが 金魚が固くて食べづらいよね!ってサトワちゃん、目を閉じ会話だけ聞いてたらちょっと怖いんですけど。

ではいよいよ本当に出発しなければというわけで、最後はみんなでプキマウンテンに登り・・・

バッチリです!

Dsc092544

またこのメンバーで来れるのは来年かな、その前に抜け駆けで1月半後に来る人もいたりしますがまた会える日を楽しみにしてるからね。

そんなわけで最後まで賑やかなみんなを見送ったら、さあ気合い入れ直して頑張らねば。何を頑張るって実は明日NEWプキの家の完成祝いというか新築祝いというか、盛大にお祝いをする事になっているのです。本当ならプレオープン前にお祝いすべきだったんだけど、まあ日記を見てのとおりドタバタのままオープンになだれ込んだような状態だったのでお祝いどころの話しではなく、そのまま慌ただしく15日のグランドオープンを迎え、周りからもいつお祝いするのって嬉しいプレッシャーも受けつつようやくこの日なら出来るかなって事で明日お祝いすることとなったのです。

なので買い出ししたりみんなにお知らせして回ったりバタバタと慌ただしく走り回ってたら、思いがけない来客が。それはそれは・・・

大きくなったね!

Dsc092564

それは2年前に遊びに来てくれたユウコさんシンちゃんイブちゃんです。あれから宮古にはまって何回か遊びに来たりはしていたそうですが、子供達がわんぱく過ぎて迷惑掛けちゃうからってことでプキの家には来てなかったんだそうな。なので今回も新しいお家にこの子達を連れては来れないと遠慮して別に宿を取ったんだってことなんだけど、そんな気遣いはいらないのにって言ってはみたものの、すでに無法地帯と化して暴れ回ってるお子ちゃま達なのです。だけどずっと日記は見てくれてたようで、ちゃんとオープンできるかハラハラしながら見てたの!って言いながら、プキの家ファン的目線で見学会を嬉しそうにしております。そしてオープンのお祝いにとお花まで戴いちゃって、もう少し子供達が落ち着いたら遊びに来ますね!そう言ってお別れするのでした。

こうやってみんなに見守られ応援してもらい気遣ってもらって、本当に嬉しいことです。

そして今夜は昨日までの賑やかさとは一転、リョウコさんと3人の夜となりましたので落ち着いた大人な感じのプキの家の夜となってますが、なるはずでしたが、思いがけず今夜のプキの家は「いかにNEWプキの家が素晴らしいか」をリョウコさんが熱く語る夜となり、僕らはそれを聞いてるという不思議な夜となりました。

そんなにまでも気に入っていただけたのなら・・・

それはそれは光栄なことでございます!


この記事をはてなブックマークに追加

トラブルもまた楽し!

2012年07月22日 | NEWプキの家

昨夜のことは程度の差はあれど皆記憶が定かでなかったりして、だけど僕らは行かねばならぬ観光ガイドへ。というのも昨日の夜ぶんみゃあに着いてから決まったことで完全なるイレギュラーではあるのですが、まあなんとかなるさと軽い気持ちでOKしたら、今朝はみんな起きてこないし起きたら起きたで土色の顔して完全に二日酔いの人もいたりして、これは果たして無事出発できるのかといった状態です。

それでもなんとか強引に復活したような気持ちになってもらったら、かなり遅れはしたけれどエリコミーパールさんサトワちゃんを乗せて出発です。まずは狩俣の集落内でいきなり道なき道を突き進んだら、お次はマンゴーを求めてタダシさんのハウスへまずは見学に。

他の農園同様いつもならこの時期いっぱい実った姿を見れるはずなのに、数えきれるんじゃないかってくらいの数しか残ってなくて、本当にこれは大変なことだなあと思いながら、もしかしてもう予約分だけで売り切れって言われる覚悟で選果場の方へ。するとちょうどタダシさんが出先から帰ってきたところでお願いしてみたら、やはり予感は的中もう売る分はないんだそうな。だけどせっかく来たんだからと規格外のマンゴーを箱に入れてくれて みんなで食べなさい!って。

ありがとう!

Dsc091104

みんなでお礼を言ってその場を後に、次に目指すはみんな興味があるんだっていうパーントゥの神聖なる泥を採取する泉へ。

まあ泉といっても底に堆積した泥を使うわけで、しかもこの時期ほとんど人が入ることがないらしく草ボーボーの中をかき分け進んでますが、写真にしてみると・・・

なんだか絵になる!?

Dsc091174

それもそのはず結局前回のガイドで防水カメラが壊れちゃって帰らぬ人となったので、今日はアクティブに動かなければならぬはずが一眼レフ持ってきてるからね。

では続いてまたまたジャングル的なガタガタ道に突入すると、そこで美味しそうな実を発見。美味しそうだからと皆さんに食べていただきましたがその感想は、まあ食べてみなけりゃわからないということで。その先には僕お気に入りのビーチがあって普段なら他に人なんていないのに、今日に限って僕らの後に車が2台もやって来て、しかも僕の顔見て笑顔で手を振ってるし誰かと思ったら、今から獲物を狙って潜るんだって仲間と共にやって来た旧プキの家のお向かいのオジサンなのでした。

僕らはもちろん獲物は狙いませんのでそのままビーチに出たら、気持ちいい景色を目の前に・・・

二日酔い軍団です!

Dsc091274

出発が遅かったから早くもお昼の時間、地元ローカルなお店で宮古ソバを食べたいということでリクエストにお応えしたら、その後は次なるリクエストにお応えしましてウミガメさんが見れるポイントに。だけど日頃の行いのせいなのか昨夜の行いのせいなのか、みんなで探すもその姿を見せてくれることはなく、残念だねって言いながら次なるポイントへ。

だけどこちらは期待に応えてくれて、とってもいい景色をみんなに見せてあげることが出来ました。

宮古の色だね!

Dsc091634

その後さらに自力では来れなかったというビーチにご案内したら、本日のメインイベントシュノーケルへとまいりますか。

さっきウミガメ見れなかったしなんとかシュノーケルで見れたらいいねって言いながら、準備してたら思いがけないトラブル発生。シュノーケルの口を銜える部分がな~い!というわけで、マスクだけ着けて息継ぎしながらの素潜り状態だし水中カメラはないし、二人は浮き輪つけてシュノーケルっていう状態だし、これはなかなかハードな海遊びとなりそうです。

それでもなんとかニモを見つけてみんなのテンションも上がり、だけど息が苦しいながらもキョロキョロ探しながら泳いだんだけど結局ウミガメはまたしても見れないまま、そろそろ上がろうかって帰っていたら、なんということでしょう!目の前に待ってくれていたかのようにウミガメさんの姿が。すぐに大声でみんなを呼んで一緒に泳ぎ、カメラ持ってるミーがいっぱい撮って楽しい時間を過ごして最後には見えなくなるまでお見送りしたら、みんな感激して笑顔が止まらない感じなのに残念ながらパールさんだけ僕の声に気付かず見れなかったのでした。

そんなわけで二日酔いからのスタートだしいろんなトラブル発生も、とにかく楽しく充実した時間を過ごし笑顔とあくびを交互に繰り返しながらプキの家へと帰るのでした。するとちょうどさっき到着したばかりのお客さんが、この賑やかな一団を出迎えてくれました。そんな本日のお客さんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たリョウコさん

では今夜はこのメンバーで、エリコ達にとっては早くも今夜が最後の夜だから、より一層賑やかな宴がスタートです。くだらない話しでゲラゲラ笑ったり、誰もがうろ覚えなフワフワ~っとした話しを夢中でしたり、サトワちゃんの妙なイントネーションに涙流して笑ったり。そして宴もたけなわ早くもパールさんが限界を迎えそうになってるのでこれはマズイとバタバタと準備したら、みんなからのサプライズで・・・

結婚おめでとう!

Dsc092294

この秋結婚が決まったパールさんのために、エリコ達からお祝いしたいと事前に申し出があったので用意してエリコがケーキ持って登場したんだけど、無言でスタスタ歩いてくるからパールさんもケーキの意味が理解できずにグダグダな感じだし、仕方がないからやり直しのテイク2でやっと 私ぃ!?って理解してもらってお祝いの始まりとなりました。

ではせっかくだからパールさんに初めての単独作業というわけでケーキ切り分けてもらってますが、私こういうの苦手なの!って言いながら切り始めたら、その言葉が真実であったことを全員が理解することに・・・

グッチャグチャだもんね!

Dsc092434

見た目的には過去最大級のインパクトのあるビジュアルとなってしまったけど、みんなで楽しく美味しくお祝いしては、トラブルやハプニングもまた旅を楽しく思い出深く充実させてくれるもんなんだなあと思うのでした。

パールさんおめでとう!


この記事をはてなブックマークに追加

ノーマルとアブノーマルと!?

2012年07月21日 | NEWプキの家

今日はサッチン&シュンちゃんファミリーの最終日、とはいえ夕方の飛行機なのでギリギリまで楽しもうということで早くから泳ぐ準備をしておりまして、一方のミーパールさんサトワちゃんは、今日もまた1日遅れでやって来るメンバーをお昼に迎えてから泳ぎに行くんだって事でこちらも張り切って支度をしてます。

サッチン達も後で荷物取りに来るからもしかしたらまた会うかもだけど、これが最後かもしれないのでみんな揃って看板の前で、はい並んで並んで・・・

賑やかなメンバーでした!

Dsc090384_2

そのままそれぞれ出発したら、お昼過ぎになって追加メンバーが合流した一団がやって来ました。そんなわけでこのメンバーの中心的存在なはずが、一番最後にやって来た本日のお客さんはエリコさん

手土産にと戴いたのは夏らしい涼しげなお菓子と、それから後になって届きましたのはメンバーみんなからの新築祝いということで素敵なお皿と琉球ガラスの風鈴を戴きました。

ありがとね!

Dsc090444

エリコもNEWプキの家見学会の後準備したら、みんな揃って早速海へとお出掛けしていくのでした。

それからしばらくしてサッチン&シュンちゃんファミリーが海から帰ってきたら、旅の締めくくりにオリオンとマンゴーという贅沢な組み合わせで宮古島を満喫し、シュンちゃんと一緒に三線弾いてはみんなで歌ったり。そしてシュンちゃんが写真撮ってっていうからみんなで集合写真かと思いきや、サッチンを呼んできてデッキに出たら・・・

クライマー夫婦ですから!

Dsc090564

ちょうどその頃エリコさん御一行も帰ってきて、エリコとサッチン&シュンちゃんは以前プキの家で一緒に過ごしてる仲なので久々の再会となり、だけどもう出発しなきゃだからすぐにお別れとなってしまいました。お父さんもお母さんも初めての宮古島とプキの家を大変気に入ってもらえたようで 200%満足しました!って、なので 次回は300%目指します!と答え、再会を誓いお別れするのでした。

ついさっき撮ったシュンちゃんとサッチンの写真を見せたら 私もやる!って言うエリコとサトワちゃんなので、早速デッキに出たら同じポーズとってるつもりですが、やはりというかなんというか・・・

ぶら下がってるだけだからね!

Dsc090764

まあ普通に考えればこちらがノーマルあちらがアブノーマルって感じなんだけどね。

ドタバタでなんとかオープンしてそのまま今日まで走り続けてきたからオープンの報告さえ出来てなかったってこともあるし、ようやく全員揃ったエリコさん御一行と共に今夜はマサ坊師匠に会いにぶんみゃあにやってまいりました。

今日は宮古祭りということもあって街には人が溢れかえっていて、お店の前ですれ違ったマサ坊師匠はすでに祭りの後の酔っぱらい状態で、お店の中で会ったマサ坊師匠はすでに眠そうで、それでもステージに上がれば・・・

あの状態でなんで弾けるかね!?

120721_2021014

飲んで騒いで踊って笑って酔っぱらって、いつものように記憶も定かでない状態でお店を後に。

帰ってからもまだまだ2次会楽しんでますが、メグミさんが倒れエリコが倒れ、サトワちゃんが起こしにいって叫ばれ引っ掻かれ、なんだかよく分からない感じになってます。そして記憶も曖昧ではあるのですが・・・

三線弾いて楽しんでたみたい!?

Dsc090904_2

その後デッキに出て星空眺めてそのまま寝ちゃって、最後は目覚めた直後のプロレス技で今日一日を締めくくるアブノーマルな本日のプキの家でした。

皆さんには技かけませんのでご安心を!


この記事をはてなブックマークに追加