島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

楽させてもらいました!

2011年10月30日 | NEWプキの家

せっかくのお天気だっていうのに週末のお客さんが来れなくなっちゃって、なのでまた新しいプキの家の準備に追われる日々を過ごし、一喜一憂の一憂ばかりがドドンと押し寄せてきたりしておりますが、夕方からは気持ちも一区切り、メグミさんと共に自転車走らせ・・・

さてどこへ!?

Dsc001193

やって来たのは久松漁港、今夜は久しぶりに浜の会のメンバーが集まり飲もうということで、だけどいつもは僕らが準備してるんだけど前回の集まりで僕らばかりに負担を掛けすぎてるとの配慮から別のメンバーに交代となったので、久々に身も心もお手軽にチャリンコ走らせ手ぶらでやって来ました。

すると 夕方5時に集合な!って言ってた張本人の二人が、ちょうど予定の5時ですけどまだ魚釣りの真っ最中。

しかもしかも・・・

全然釣れてませんけど!?

Dsc001203

釣りしてる姿を遠くに見つけて今夜は新鮮な刺身が食べられると思ったのに残念、だけど タケオがあっちで釣ってるぞ!ってことでまたチャリンコ走らせ堤防の先へやって来たら、結構釣れてるじゃあないですか。

と思った次の瞬間・・・

ヒット!

Dsc001223

そんなわけで今夜の魚はこれでバッチリ、クーラーボックスの中は・・・

美味しそうなのがいっぱい!

Dsc001283

意外に熱帯魚っぽいカラフルなのではないでしょ!?

さらには船を出してきたんだというコウジロウさんからの差し入れでグルクンをいっぱいもらったら、みんなで捌いてコウジさんの家に集合です。

魚を揚げようと思って!ってカセットコンロ持ってきたメンバーもいるから、釣れたてのグルクンをシンプルに塩味だけつけて揚げ始め、揚げ上がったらとりあえず集まったメンバーだけで乾杯して、まさに今揚げたてホヤホヤのを、たこ焼きみたいにハフハフいいながら頬張ったら・・・・旨いっ!!

しばらくしたら刺身もテーブルに並びメンバーも揃ったら、恒例の掛け声と共に・・・

飲むぞ~!

Dsc001373

そんなわけで大いに盛り上がってはおりますが、ただ一人だけちょっと凹んじゃってる人が。それは僕らの代わりに今夜の準備をしてくれたメンバーなんだけど、張り切って用意したのがよりによって、大量の刺身とグルクンの唐揚げって・・・

当然の如く買ってきたものよりも釣れたて捌きたて揚げたてのが美味しいから、みんなそっちばっかり食べてそのほとんどが残っちゃって、なのでとりあえず今年いっぱい忘年会までは僕らが幹事やりますって事で、その後はもう忙しくなるからバトンタッチしますので・・・

残り2ヶ月頑張りますか!


ひとまずのお祝いを!

2011年10月27日 | NEWプキの家

週末のお客さんが来るまでの時間で新しいプキの家の準備を着々と進めておりますが、実は先週末大きな壁をひとつクリアしまして大きく前進、そして今日はまた新たなる壁が ドドドン!と立ちはだかる知らせを受けて凹んだら、その後すぐに周りの人達の協力もあり、あっさりクリア出来てしまうという幸運に恵まれパッと視界が開けるのでした。

これから建築に当たりたくさんのお祝いが僕らを待ち構えているはずだけど、祝福してくれる人達や建築に協力してくれる人達と共にお祝いの席を設けることになるから二人で祝う事って実はないんじゃないかって事で、メグミさんのリクエストで今日はお祝いデーとする事に。本当はディナーに行きたいってことだったんだけど結局ランチに変更してみましたが、ここは宮古か・・・

はたまた温泉旅館か!?

Dsc001133

これで浴衣着て仲居さんが瓶ビールの栓でも抜いて注いでくれたなら、完全に風呂上がりの温泉旅館って感じだよね。

そんなわけでちょっと贅沢なランチを楽しんだら、不動産屋さんに呼ばれてハンコ持って行き、そこからは色々と見て回ろうって事で・・・

こんな場所にも!

Dsc001173

知り合いの知り合いって事で色々相談に乗ってもらったりして、こちらの畳屋さんにも新しいプキの家のために協力してもらうことになっております。

その後も必要な備品を見て回ったりデザイン的に取り入れられそうなものを見に行ったりして、帰ってきたらなんだか妙にクタクタで久しぶりにガッツリお昼寝したらシャキッと目覚め、今夜はもちろん・・・

お祝い第二弾です!

Dsc037603

お昼は和食だったから、今夜のメインは口の中で溶けるようなトロトロお肉のビーフシチューを作ってみましたよ。そして乾杯のグラスに注がれたのは、以前作業服院長ハヅキさんから戴いた北海道のワインです。

お祝いですから早々と飲み干したら、ビーフシチューに使った赤の残りも飲み干して、続いて登場はこちら・・・

ヒサシさん&チカコさんありがとね!

Dsc037613

こちらも以前お客さんから戴いた地ビールでございます。

そんなわけで二人でお祝いしたんだけど、やっぱりいろんな人達との繋がりを感じながらのお祝いとなりました。これから節目節目にお祝いがあるだろうけど、それとは別に思い出深い今のプキの家に最後に遊びに来てくれたプキの家ファンの人達とも、プチ祝いを楽しんでいけたら・・・

それって楽しそうじゃない!?


体温まるプレゼント!

2011年10月25日 | プキの家

今日はこのあと雨になるって予報なんだけど全然そんな気配もなく、最終日の今日も夕方の飛行機までバイクで走るエイゴロウくんレイカちゃんは街に行ってお土産買って荷物を先に送ってきますということで張り切って出発です。

そしてお昼過ぎになって帰ってきたら、荷物送るって言ってたわりにやたらとでっかい箱を持って帰ってきたなあと思ったら、これお土産です!って・・・

なんだなんだ!?

Dsc001023

なんだか見覚えのあるこの中身、そう言えばそんな話をしていたけれどもまさかまさか。

それは心温まるというか、体温まるというか・・・

今の時期暑苦しい!?

Dsc001073

そう、これからの季節にありがたい着る毛布だね。

レイカちゃんエイゴロウくんありがとう!

今日も最高気温は28℃、これ着たらやらねばならぬとモンちゃん追いかけてたら速攻汗だくで、なのでモンちゃんにはお外で走ってもらいましょうってことで前の道をノーリードでダッシュしてますが、お隣さんの車がバックしてきたら・・・

モンちゃん気を付けて!

Dsc036103

ガイドの時に乗ったプキの家のと同じシルバーのバモスだからでしょうか、バックしてくる車に向かって行っちゃうモンちゃんなのでした。

外は危ないしアスファルトはジリジリ焼けてるし、やっぱり走るのなら中がいいかもってことで、今度は僕とレイカちゃんがカメラ構えてエイゴロウくんがオヤツを持ってスタンバイしたら、この状態って一体・・・

何をさせられるの!?

Dsc001103

ここからエイゴロウくんめがけて全力でダッシュする姿を、レイカちゃんと一緒に流し撮りしちゃおうというわけなのですよ。

だけど走る距離が短いからなかなかいい感じの写真が撮れなくて、何度も何度もやり直しては大変そうなモンちゃんです。それでも10回くらいやったら、その中にはなんとか・・・

それっぽい!?

Dsc037113

最後は予報通りの雨が落ちてきて、さらには風も強く荒れた天気になってきちゃったけど、帰りの飛行機酔わないように気を付けて。

ちょうど雨が止んだタイミングだったので、今回がこの看板の前で撮る最後の写真になるだろうからとお外に出たら、みんな揃って・・・

いっぱい遊んだね!

Dsc037553

今度は来年の6月来ます!ってことで、楽しみにしている新しいプキの家もプキビーチに沈む夕日も、きっと期待を裏切らないからどうぞどうぞお楽しみに。

戴いたプレゼントで冬を乗り越えて・・・

また暖かい季節に再会しよう!


扉の裏には・・・

2011年10月24日 | プキの家

本日も快晴、エイゴロウくんレイカちゃん私らもプキビーチでシュノーケルしてきます!ってことで張り切ってお出かけ準備を、そしてタツノリくんアイカちゃんにとってはプキの家で過ごす最後の朝がやって来ました。

お昼の飛行機で那覇へと旅立つお二人さんだけど、最後にひとつやらねばならぬ事が。それは三線体験、先に荷造りだけしてしまったら張り切ってスタートですが、エイゴロウくんとレイカちゃんがそろそろ出発ということで、お別れ前にみんなで写真を・・・

もちろん三線持ってね!

Dsc035493

では出発するお二人さんを見送ったら再開しましょうってことで頑張ってますが、慣れない手つきだったりアイカちゃん何度中指でって言っても薬指使っちゃったりして悪戦苦闘しては苦悶の表情を浮かべてますが、上手に弾けたら・・・

こんな笑顔に!

Dsc035513

一方のタツノリくんは、ベースやってたんだということでなかなかの上達具合。だけど一番薄着してるのに妙に汗かいちゃって、本人的にはかなり苦戦してるみたいだけど途中からは楽譜と指使いがリンクしてきてスムーズに弾けるようになって手応え感じてるようですよ。

そんな指にピンと合わせたら、真新しい指輪を輝かせ・・・

プロの手つきっぽい!?

Dsc035563

たっぷり弾いて満足したら、そろそろお別れの時がやって来ました。最後は新婚のお祝いに僕からちょっとしたプレゼントを手渡したら、今度は新しいプキの家に遊びに来ます!って笑顔でお別れするのでした。

そしてお昼過ぎ、プキビーチを楽しんだお二人さんが帰ってきたら、綺麗だったけど浅くて泳ぎにくかった!って、いやいや昨日は同じ場所で溺れかけてたんだって。まあ干潮と満潮では同じ海でも全然違ってくるから、それも不思議ではないんだけどね。

昨夜からちょっと風邪気味っぽいと言ってたエイゴロウくんはまだちょっとしんどそうで、なのでお昼寝してる間にレイカちゃんがモンちゃんのお散歩に出発です。

行ってらっしゃい!

Dsc000913

そして日が暮れエイゴロウくんがお昼寝から目覚めたら、もしかしたら風邪じゃなくて寝不足だったかも!?って何じゃそりゃって感じではありますが、まあ復活したならそれがなにより。

だけどそんなプキの家に事件が。ワンコが入れないようにリビングと廊下の間に扉があるんだけど、扉の裏側から妙な気配と共に ドンッ!!と激しい音が鳴り、お化けが出たとモンちゃんビビリまくってます。なのでいつもレイカちゃんがその先へ行こうとすると着いてこようとするのに、今はどれだけ呼んでも・・・

これ以上進めません!

Dsc035653

プキの家にお化けが出た!モンちゃん的にはそう思っているようで、そのおかげで扉の向こうに行くこともなくなったから、それが僕の仕業であるってことは内緒にしておこうかな。

モンちゃんゴメンよ~!


君達もか!!

2011年10月23日 | NEWプキの家

本日は目の覚めるような快晴の朝を迎え、今日は伊良部島でシュノーケルツアーに参加するんだというエイゴロウくんレイカちゃんは、その前に今日もお留守番のモンちゃんを連れて自転車でロングお散歩に出発です。そしてこちら新婚さんのタツノリくんアイカちゃんと共に、今日は観光ガイドで初めての宮古島を楽しんでいただこうと思っておりますよ。

本日のリクエストはシュノーケルと綺麗な写真が撮りたいってことで、まずはこちら・・・

何を見てるの!?

Dsc034483

アイカちゃんが海ブドウを食べてみたいって言ってたのを小耳に挟んでいたので、喜ぶかなと思ってせっかくだから海ブドウの養殖所へとやって来ました。ちっちゃい海ブドウの赤ちゃんや、出荷間近のが水流に漂ってる姿をオジサンの説明受けながら見たら、その後は試食させてもらって採れたてプッチプチの食感を楽しむのでした。

その後はちょうど干潮で潮が大きく引く時間にタイミング良くいい場所に来たから、小さな入り江の前に車止めたら岩場を突き進み、潮溜まりに群れる熱帯魚やカニやヒトデやヤドカリを観察しては、自然の水族館のような景色に見とれてます。

そんな姿を僕はカメラ半分水に浸けて・・・

半水中写真で二人と熱帯魚を!

Dsc000343

たっぷり楽しんだらあの人が例の行動に。そう、タツノリくんが ハイ!と大きく手を挙げ 僕的にはもうここまでで充分満足してます!ってまだ11時にもなってませんよ~

というわけで楽しんでいただけてることは分かりましたから、どんどん先へと進みましょう。とにかく今日は日差しが強く、早くも日焼けしてる感がかなりあるのでお次はヒンヤリ涼しい場所へご案内しましょうということでやって来たら、確かに涼しいではあるんだけど 奥が真っ暗でなんにも見えないですよ!?ってせっかく涼しいのに違う汗をかいてるお二人さん。

だけどいい景色だったね!

Dsc034693

そこからは断崖絶壁の海や青い青い洞窟のような海の色、そして東平安名崎を一望したり灯台からの眺めを楽しんだり。

お昼を食べる頃には少し雨も落ちてきたけど食べ終わったらまた晴れてきて、その後行った海は・・・

この日一番の青でした!

Dsc035363

ではそろそろ本日のメインイベントシュノーケルに行こうとポイントに着くと、思いの外波が高くてシュノーケルツアーの人達がいるにはいるけどあれじゃあ波酔いしちゃうよってくらいの残念な状態で、なので場所を変えようとやって来たのは観光ガイド初となるプキビーチでのシュノーケルです。

昨夜おしゃべりしている時にバナナさん達のガイドの話になって、二人して溺れちゃって大変だったんだってみんなで笑っていたんだけど、お二人さんも少々不安そうだったので使わないって言ってたけど念のためライフジャケットひとつだけ持って来てたんだよね。まずは波の状態を確認したら穏やかそのもので、改めて確認したらライフジャケットいらないというのでそれじゃあってことで、だけどマスク着けたタツノリくんを見て唖然、鼻もマスクに入れてね~!というわけで不安たっぷりで海に入り、まずは足の着くところで念入りに練習です。そして二人してOKってことなので沖の岩場目指して泳ぎ始めたら、次の瞬間180度ターンして必死に岸を目指してる人が。

アイカちゃん大丈夫か~!?

まあ結局のところライフジャケットひとつしか持ってこなかった僕が準備不足だったということか、あんなに大丈夫だって言ってた二人揃って足が着かないところで泳げないという事実を本人達でさえ今気付いたという状態で、なので足の着く浅いところを岸と平行にチャパチャパシュノーケルして遊んでます。

それでも楽しんでます!

Dsc000533

もちろん足が着く浅い場所限定ですからなかなかいい景色はなく、なので右を左をキョロキョロ見渡しながら、それからちゃんと泳げてるか後ろも頻繁に確認しながら先頭を泳いでると、胸までもないくらいの浅いところにニモを発見。なので二人を呼んだら 足着いたら濁るから静かに見てね!って言ってるのに、あえて名前は出しませんがテンション上がってフィンをバタバタ辺り一面に煙幕を張っちゃう新婦さんなのでした。

その後はまた二人してギリギリ足の着かない辺りでアップアップしてるのでさらに浅いところを泳いでいたら、岩の隙間に伊勢エビを発見。美味しそう!と思いながらも岩陰に隠れた伊勢エビさんは全く出てくる気配もないので、ただただ指をくわえて見てるしかない僕らなのでした。

帰り際は今度こそバタバタしないようにニモを見たら、浜に上がって岩場で魚釣りしてる人達に声掛けて見せてもらったり、その後はいい感じの写真を・・・

新婚さんっぽい!?

Dsc000853

そんなわけでバナナさん達のことを笑ってられない状態で 君達もか!!ってくらいに溺れそうになりながらもシュノーケルを楽み綺麗な写真もいっぱい撮れたら、そろそろプキの家へと帰りますか。

こちら伊良部島を楽しんできたお二人さんは残念ながら3度目の正直でも青の洞窟には入れなかったそうで、だけどカヤック漕いでシュノーケルして満足だったということで、その勢いのまま今夜は・・・

何してるわけ!?

Dsc000873

ご近所さんからブルーシールのアイスをたくさん戴きましたので、みんなで好きな味を選んでは取り合ってます。

新婚旅行は全部で4泊、宮古島に2泊したら明日からは沖縄本島で2泊するんだけど 本島を1泊にしてプキの家に3泊したかったなあ!って、そう言っていただけると本当に嬉しいです。

まあ今さらどうにもならないし、そんな心残りがある方がまた来たいという思いもより一層深まるだろうし、とにかく明日も出発ギリギリまで・・・

目一杯楽しむからね~!


連日のお祝いを!

2011年10月22日 | プキの家

昨日はたっぷり遊んだモンちゃんなので、今日は朝から少し長めのお散歩に行ってきて、その後レンタバイクが到着したらお留守番の気配を感じまくりですが・・・

まだ叫ぶには気が早い!

Dsc099953

今日は伊良部島に写真撮りに行ってきますというエイゴロウくんレイカちゃんだけど、慌てる様子もなくテレビでマブヤー見たりして、それからようやく出発です。そしてこちら今日でチェックアウトのマッチャンさんは、こちらも最後ギリギリまで三線弾いて遊んだら、元気いっぱい出発するのでした。

そしてお昼過ぎになってお客さんがやってきましたが、チェックインしたらその後パラセーリングに行くんだと言ってたのに強風のため中止だそうで、まずは楽しみにしていたプキの家でのんびり過ごしてます。そんな本日のお客さんは、新婚旅行でやって来たタツノリくんアイカちゃん。もう半年くらい前から連絡くれていて、闘病中のプキちゃんにも 秋に会いに行くから頑張って!と応援メッセージくれていたんだけど残念ながら間に合わず顔を見ることは出来なかったけど、二人してその日の日記を見ては写真でしか見たことのないプキのために涙流してくれたんだそうで、プキちゃんにもその想いきっと伝わったはずだよ。

ではとりあえず夕日を見に出掛けてきますということで出発したら、伊良部島からお二人さんが帰ってきて待ちくたびれたモンちゃんのお散歩に行って、ため込んだパワーを一気に放出したのでしょう、帰ってきたらホースの水で・・・

ジャブジャブ洗われちゃってます!

Dsc000143

では今夜はこのメンバーで賑やかに参りましょう。と思ったら、なんだか新婚のお二人さんのテンションがなかなか上がってきませんねえ。シャワー浴びたらタツノリくんはガイドブックをぼんやり眺め、アイカちゃんはワンピースを1巻から読み始めてます。

新婚らしさはどこへ!?

Dsc000163

どうしたんだろうと思ったら、今日から新婚旅行は聞いてたけど昨日結婚式を挙げてほとんど寝ずに新婚旅行がスタートみたいな状態だったらしく、それは大変だったけど、その前におめでとう!

というわけで寝不足と緊張から解き放たれた脱力感みたいなのとが入り交じったような状態のお二人さんに、今夜はさらに連日のお祝いとなるケーキを登場させてみましたよ。

結婚おめでとう!

Dsc034163

最初は作り物みたいな笑顔だったから、笑顔写真家の異名を持ってもいいかもと思ってるヒロユキさんが、お二人さんから満面の笑みを引き出してみました。

みんなからの温かい拍手に包まれ無事にケーキ入刀をしたら、切り分けられたケーキを前に新郎からみなさんにご挨拶が。だけど昨日でやっと終わったと思ったらまたこの緊張感を味わうことになろうとはってことで、持ち時間20分あげたのにとっさにコメント浮かばず1分と持たずに いただきます!って言っちゃったね。

でも頑張りました!

Dsc034313

元々嬉しさを表現するのが苦手だというタツノリくんだけど、本人的にはかなりテンション上がっているらしく、グッときたタイミングでみんなに分かるように ハイ!って手を挙げようかなんて言ったりしながら、その隣ではこちら激しく嬉しさを表現していらっしゃるモンちゃんなので、ほんの少しだけケーキをあげようとしたら・・・

近い近いっ!!

Dsc034343

新婚旅行でプキの家に来るんだと楽しみにしてくれていて本当にありがとう。プキちゃんのこと心配してくれて本当にありがとう。今夜の二日連続となるお祝いは喜んでいただけたでしょうか、そして明日は観光ガイドで・・・

たっぷり遊ぶよ~!


モンちゃんと遊ぼう!

2011年10月21日 | プキの家

明日もいっぱい遊ぶよと宣言したとおり、今日はモンちゃんと一緒に観光ガイドということで朝から張り切って準備しております。そしてマッチャンさんは伊良部島に行ってきますということでレンタカーが来たら一足お先に出発して、僕らも準備が出来たら出発しましょう。

明日からはバイク借りて出掛けるからモンちゃんは昼間お留守番になっちゃうから、今日はモンちゃんメインで遊びたい!ということなので、早速ビーチにやってきたら・・・

全力疾走です!

Dsc032523

気持ちよさそうに浜辺をダッシュするモンちゃんと、それから 大晦日のK-1に参戦してKIDと戦うんだ!と意味不明なことを言ってるエイゴロウくんですが、帰ってきたら息切らして早くもバテバテで、だけど これでKIDを油断させてるんだ!ってさらに意味不明ですがどうしましょう。

そしてモンちゃん浜辺を走るのは嬉しそうだけど海には全然入らなくて、どうやら波が怖いみたい。たった10センチ程度の波がね。なので一眼レフでパシャパシャ写真撮りまくっていたレイカちゃんがカメラを置き、ジャブジャブ腰まで浸かってモンちゃんを呼ぼうとしたら突然慌てふためくからどうしたのかと思ったら、スマホ水没させちゃった!って水着のポケットなんかに入れてるから。

まあまあやっちゃったもんはしょうがない、せめてデータだけでも生きていてと願いながら海から上がり、次にやってきたのは橋を渡った来間島。ここでは思う存分・・・

追いかけちゃいな!

Dsc033283

慣れない砂浜や海とは違っていつも公園やドッグランで走ってるのと同じだから、逆に水を得た魚のように本領発揮のモンちゃんです。そんな姿を僕も持ってきた一眼レフで撮ってますが、その隣ではひたすら連写しまくってるシャッター音が響き渡ってるけど、一体どれだけ撮ってるわけ!?

そんなわけでたっぷり走ったらモンちゃんバテバテになっちゃって、そこからはレイカちゃんのリクエストでドコモショップを探してますが、どうやら来間島にはなさそうです。当たり前だね。

というわけで街まで戻ってきたら、とりあえず代わりの機種を・・・

お願いしております!

Dsc099703

ではいっぱい走ってお腹もペコペコ、本日のランチは海辺でお弁当ってことでやって来たのはプキビーチ。そう、プキの家初のプキビーチでのランチタイムでございます。

美味しくそして気持ちいい!

Dsc099763

モンちゃんもちょっとだけご飯食べてオヤツまでもらったら、ちょうどハイビスカスの花が落ちてたからモンちゃんを飾って撮ってあげようと思ったら、何を勘違いしたのかパクパク口あけて食べようとするし、最後は本当に食べられちゃいました。

お腹がいっぱいになったらまた泳がねばということで、だけど今日のプキビーチは波が高く、といっても10センチの波にビビッてるモンちゃんには高すぎるってことで、鏡のように波のない浜にやって来たら、今度はさすがに怖くないようで嬉しそうに泳いでます。

ただしその顔は・・・

真剣そのもの!

Dsc033843

はい、笑顔を見せる余裕などどこにもありませんって感じ、そしてさすがに体力の限界ということで、海から上がってひと休みしたらソフトクリーム食べてゴキゲンのモンちゃんなのでした。

そして本日最後のポイントは、一目会いたいと言っていたパーントゥに会わせてあげようと、お面の保管されている場所に案内し、その後はパーントゥが生まれて来る場所へ・・・

頭から泥被ってみる!?

Dsc099913

そんなわけでリクエストにお応えしてモンちゃんと遊びまくり、モンちゃんの写真撮りまくった観光ガイドはこれにて終了。

お昼からはギラギラの太陽が照らし続けたから、伊良部島を楽しんできたマッチャンさんも真っ赤に日焼けしていて、今夜はそんなメンバーで、レイカちゃんの撮った写真をテレビで見ては泡盛飲んでます。

いい写真がいっぱいだね!

Dsc099943

確かにいい写真がいっぱいだったけど、連写しまくってたからほとんどがパラパラ漫画のように続いていて、このまま最後まで見たら夜が明けるのではなかろうかと心配になるくらいの枚数だったね。

それだけ楽しく充実した1日だったからね!


あの日以来の再会です!

2011年10月20日 | プキの家

ここんところ雨続きで風も強かった宮古島もようやく本来の姿を取り戻し、週間予報も全部晴れマークに変わってくれました。

そんな中やって来た本日のお客さんは、こちら・・・

赤だけを主張してますね!?

Dsc031543

神戸から来た事は分かりますが、誰かと申しますと、プキちゃんが天国へと旅立ったあの日以来4ヶ月ぶりに遊びに来てくれたエイゴロウくんレイカちゃんモンジローです。

モンちゃんはプキがいないことに気が付いてるのかどうなのか分からないけど、もう何回も来てるから確実に我が家的な認識になってきていて、なので家中をパトロールしたり外の音に反応して警戒したり・・・

張り切ってます!

Dsc031403

そんな姿を最近買ったんだという一眼レフでパシャパシャ撮りまくりのレイカちゃんですが、それって前回は持ってなかったよねと思ったら、前回来たときに僕のを見て欲しくなり、帰ってすぐに買ったんだそうな。モンちゃんも初めてプキの家に遊びに来たときにプキが大好きになって飼い始めたから、なんていうかプキの家に影響されまくりなお二人さんなのです。

そして夕方、飛行機が欠航になって代わりの便でなんとか到着のお客さんがやって来たら、今夜は張り切って・・・

三線弾いてくれてます!

Dsc031563

そんな本日二組目のお客さんは、沖縄に、そして三線にハマっちゃってるというマッチャンさんです。

酔っぱらうと上手く弾けませんね!って言いながらも三線教室で宮古民謡を習っていて新人賞までとったという本格派ですから、そして三線弾くために人差し指の爪を伸ばしちゃってるくらいですから、なかなかの音色を奏でてくれてます。

だけどその後は、なんていうか散々な・・・

お気に召さないよね!?

Dsc099543

ギターは弾くけど三線は全く弾けないエイゴロウくんが弦を弾くとモンちゃんの表情が一変、元々家でギターを手にしただけでも大騒ぎというくらい苦手らしく、なので三線もやっぱり同じように嫌みたい。でもさっきマッチャンさんが弾いてるときは嫌がってなかったのにね。

というわけでその後僕が弾いても嫌な顔せずお利口なモンちゃんだったけど、調子に乗って三線持って追いかけたら・・・

逃げまどうモンちゃんです!

Dsc099613

喜んで追いかけてたけどよく考えたらなんだか僕悪者みたいな、そんな感じに思われちゃったかと。

思いがけず夜遅くに走らされたモンちゃんは、レイカちゃんの膝の上で・・・

もうヘトヘトだよぉ!

Dsc099653

そんなわけであの日以来4ヶ月ぶりの再会は、こんなドタバタで初日の夜を終えることとなりました。

明日もいっぱい遊ぶよ~!


今日はこんな日!

2011年10月18日 | プキの家

モモちゃんファミリーの旅もいよいよ最終日、今のプキの家で過ごす最後の朝を迎えました。

昨日はなんとか雨を堪えながらも楽しい1日を過ごしましたが今日は予報に反して晴れのお天気で、帰りの飛行機まで何して遊ぼうか考えてるお二人さんですがなかなか良い案も浮かばぬようで。

いつもならプキがいたからビビリキャラのモモちゃんとゆっくり遊ぶことが出来なかったんだけど、今回はやっぱり落ち着くようで未だかつてないほどに距離が近づいて、ほらこんなにも嬉しそうな・・・

ヒロユキさんです!

Dsc099383

すると 私の方が好かれてるのに!って写真撮ってとメグミさんが言うから撮ってあげましたが、今度は・・・

どっちも嬉しそう!?

Dsc099413

モモちゃんファミリーがプキの家に遊びに来るのは今回で8回目くらいかな?ようやくモモちゃんとお近づきになれた、そんな最後の朝となっております。

では一旦お出掛けしたらたっぷり遊んで夕方帰ってきて、だけど散々みんなから言われまくったからかマルちゃんケーキを買ってこなくて、だけど もう心残りはないの!?って聞いたら 空港でスイーツ買って食べるから大丈夫!ってやっぱり強者ですなあ。

それじゃあ最後にみんな揃ったら、今のプキの家で撮る最後の一枚を・・・

頭に変なの付けられてますね!?

Dsc099433

最後の一枚といいつつお外に出たら看板の前でもまた撮って、もしかしたら私だけまた来るかも!?ってセイコさんこの春来れなかった分を取り戻す勢いですが、ぜひぜひまた遊びにいらっしゃい。

いつでも待ってるからね~!


今日は何の日!?その2

2011年10月17日 | NEWプキの家

さてさて今日はモモちゃんファミリーと行く観光ガイドな一日なのですが、雨が降ったり止んだり微妙なラインを行ったり来たりしております。

それでも今日は色々やりたいこと行きたいところがあるから張り切って出発するも、いきなり忘れ物しちゃって取りに帰ったり。そしてまず最初にやって来たのは、リクエストにお応えしてこちら・・・

夢の跡!?

Dsc099003

先日もヒロミくんのリクエストでここに来たんだけど、あの時からまた変わっちゃってて畑も建物への通路も全部トラクターで潰されちゃって残念ながら庭の姿は見る影もありませんでした。とりあえず一度見ておきたかったということなのでその目的は果たし、お次は今回こそ人力車に乗るんだということで、人力マンに会いに東平安名崎へ。だけども強風にプラスいつ雨が落ちてきてもおかしくないお天気では仕方あるまい、そこに人力マンの姿はなく、だけどいつもとは違う角度から岬の景色も楽しめたし行った甲斐はあったよね。

そしてそこからはずっと気になっていた、っていうか会いたくて羨ましくて仕方がなかったウミガメさんにひと目会いたいってことでポイントにやって来ました。すると ここはやっぱり望遠レンズの出番でしょう!って張り切ってるマルちゃんがバモスさんのリアゲートを開けようとしたら・・・・バキッ!! 見事なまでに破壊してしまい慌てふためくマルちゃんなのでした。

それでもなんとか直ったら気を取り直してポイントへ行き、少々波立ってる海面をただひたすらに眺めてはウミガメさんが顔を出す瞬間を待ってます。

どこに出てくるかな!?

Dsc099083

すると バフッ!と顔を出してくれたから ほらあそこ!って言うも二人が見つける前に沈んじゃって、なのでもうちょっと近づいて今顔出した辺りを集中して見ていたら、ちょっと離れたところでまた顔出したから声掛けたらセイコさんも見れたようでテンション上がっちゃって、なのでカメラ構えて人一倍張り切っていたマルちゃんだけが 俺だけ見れてないよ!って悔しそう。

それでも最後にはみんな揃って見れて、まあ残念ながら写真には残せなかったけどその姿を全員揃って目に焼き付けることが出来たのでした。

ではそろそろお昼の時間、昨日は宮古牛祭りの日だったけど今日は何の日かと申しますと、今日10月17日は沖縄そばの日ということで、定番を攻めるかそれとも初めての店に冒険してみるかってことで後者を選択。まだ出来て間もない綺麗なお店に足を踏み入れたら、それぞれ注文したそばが登場しました。

美味しそうだね!

Dsc099143

宮古そばに野菜そばにカレーそば、それぞれみんなで味見しながら楽しんだら、車内で待ってるモモのためにも早めに戻りますか。

ランチタイムの直後ではありますが、マルちゃんのリクエストでパニパニにやって来たら、なんということでしょう、今まさに閉店したところでまだ最後のお客さんがお茶してるという歯がゆい状態を目の当たりに僕らは今来た道を戻るのでした。

だけどもこれで甘いものが食べれなくなった訳ではありません、この後は本日のメインイベント新しいプキの家でお茶会するんだということで、ケーキ屋さんで美味しそうなのを入手したら一体どこなんだろうねって言いながらもプキの家建設予定地に到着したら、雨こそ降ってないけど強風吹きすさぶ中、わざわざ取りに戻ってまで持ってきたテントを広げたら、見事なまでに吹っ飛んだので・・・

ハイ撤収撤収~!

Dsc099223

晴れたらビーチで使おうとスーツケースに詰め込んできたテントでしたが、残念ながらビーチでもプキの家でも使うことのないまま折り畳まれてしまうのでした。

だけどそんな事もあろうかとレジャーシートも持ってきてたから、ようやく座って落ち着いたらポットに用意してきたコーヒーをカップに注ぎ、風で倒れないようにとコンクリートブロックを持ってきたらカップホルダーにして、それぞれ自分のケーキを手にしたら・・・

お二人さんご馳走になります!

Dsc099273

僕はチーズケーキを戴きましたが風で飛ばされないようにと使った可愛いピンクの器は、つい今しがたまでモモちゃんのゴハンが入っておりました。ランチの時と同じようにまたしてもみんなで味見しながら全部の味を楽しんでますが、その後ろをこれからご近所さんになるオジサンの車が通って、またアイツは妙な事してるなあって目で見られちゃってるのでした。確かに強風の空き地でお茶してる姿は変としか言いようがないもんね。

そんな素敵なティータイムを楽しんだら、そこから歩いてプキビーチを目指します。パッと視界が広がり海が見えたらセイコさん声あげて喜んで、夕日はどこに落ちるの!?って晴れた日や夕暮れ時を想像しながら気分に浸ってます。

いいビーチなんだ!

Dsc099333

その後ちょっとした、いやかなりショッキングな出来事があったりしつつもプキビーチをのんびり楽しんだら、なんとか一日雨に降られず楽しんだ観光ガイドもそろそろ終了のお時間です。

帰ってきたらお土産買いに行くんだってすぐにお出掛けして、帰ってきたら案の定マルちゃんの手にはケーキの入った袋が。今夜は泡盛とケーキで最後の夜を楽しもうということのようです。

おそらくは今日この天気の中、宮古に遊びに来た人達の中で一番楽しんだのではなかろうかと思われるモモちゃんファミリーなので、マルちゃんはお酒飲んでいい気分だし、セイコさんとモモちゃんは・・・

遊び疲れてダウンです!

Dsc099363

今日は沖縄そばの日ではありましたがモモちゃんファミリー的には新しいプキの家で初めてのお茶会を楽しんだ日、そしてマルちゃん的には1日で6個もケーキを食べた日となりました。

僕には無理っす!