島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

2009年の最後は・・・

2009年12月31日 | プキの家

2009年も残すところあと1日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。本日の宮古島は曇り+強風につきちょっと厚着でのお散歩からスタートです。

途中でご近所のワンコと遊んだりしながら今日もコーギー4匹で海までやって来たら、メロディーとコハルとテンちゃんが激しく遊んでコハルとテンちゃんが堤防から下の砂浜に落ちちゃうハプニングもありつつ、ひとり我関せずのプキちゃんは・・・

なぜだかとびっきりの笑顔です!

Imgp45552

そんなわけでのんびりとお散歩楽しんだら大神島に行くというヤッちゃんナベちゃんが出発し、今日が最終日のクミコさんケンゴさんが準備できたらお見送りということでモーヤンマキコさんと、もちろんワンコ達も全員集合で写真撮ろうって順番にお外に出てますが、なんだか玄関辺りでバタバタしております。

一体何をしてるのかと思ったら、コハルのハウスに入ったまま出たくないのか出られないのかプキが面倒くさい感じになっちゃってるので、メグミさんとモーヤンが力合わせて・・・

ハウス分解して救出してます!

Imgp45742

そんなわけでようやく全員集合したら、テンちゃんは塀の上にシーサー状態で鎮座してもらってみんなで記念の一枚を。

だけどワンコが4匹もいるとなかなか全員カメラ目線でいい顔してくれる瞬間ってなくて、何回も撮り直して大変です。

4回目でなんとか!

Imgp45792

そして夕方、前浜ビーチの端っこで思いがけず遭遇したんだという二組が帰ってきたら、ヤッちゃんがようやく持参したマイ三線を登場させ弾き始めるので、今練習してるんだという曲を僕も一緒に楽譜見ながら弾いてます。

その横では僕らの三線以上に何かに夢中になってる人が。

ワンピースに夢中のナベちゃん!

Dscf18432_2

その後マキコさんもモーヤンも三線を弾き始め、今夜は今年最後の夜をこのメンバーで楽しく飲みながら過ごしてますが、楽しい時間は酔いと共にあっという間に過ぎて早くも2009年の終わりが近付いてきました。

なので慌てて準備したら・・・

年越し宮古ソバを!

Dscf18572

そしていよいよカウントダウン、あっちにもこっちにもカメラやビデオカメラまでセットされてる中、みんな揃って泡盛のグラスを手にしたら・・・

HAPPY NEW YEAR!!

Dscf18612

というわけでめでたく2010年がスタートしましたが、年明け早々僕らはある決断を迫られているのでした。

それは何かというと、初日の出を見たい!それに月食も見れるらしいぞ!って言ってたんだけど、よく調べてみたら夜明け前に見れるという月食は8%くらいしか欠けないらしいし、デッキに出て夜空を見上げればその月も星達も分厚い雲に隠され明日の予報も一日曇りということでどうしたものかと作戦会議。

そして僕らが出した答えは・・・

なぜに人生ゲーム!?

Dscf18662

月食はもうどうでもいいやってことで、初日の出は見たいけど期待薄だからとりあえず夜明け前に目覚ましセットして、空を見上げて無理そうだったら二度寝しちゃおうと。ならばこの夜を精一杯楽しまねばという流れから、眠さの限界越えちゃったモーヤンを除くメンバーで人生ゲームを楽しんでいるというわけです。

そんなこんなで午前2時を過ぎ、窓の外は相変わらずどんよりした雲が垂れ込めてますが、3時間ほど寝てる間にどこかへ行ってくれてることを期待して、さあさ皆さん寝ましょう寝ましょうということで・・・

そんなプキの家の年越しでした!


今年最後のおめでとう!

2009年12月30日 | プキの家

昨日の青空から一転、夜中に雨が降って今朝はどんより曇り空ですが、濡れた地面に負けないで張り切ってお散歩行きましょう。

いい感じに並んでます!

Imgp45322

港にやって来ると魚釣りしてる人がいて、モーヤンマキコさんが魚釣りしたいと言っていたから釣れてるか見に行ってみると、その手前で魚を捌いてるオジサンがいたから覗いてみることに。

クーラーボックスの中にはお魚がいっぱいで、釣りではなく網を仕掛けて獲ってきたんだそうな。そんな姿を人もワンコも興味津々で・・・

いいないいなぁ!

Imgp45342

というわけでお散歩から帰ったらそれぞれ出発ですが、どうしても魚釣りがしたいとマキコさん、ヒロユキさんお願いがあるんだけど・・・ってもう最後まで言うまでもなく竿貸してってことで、貸してあげるから8人分釣ってきてよ!とノルマを課したら、車にワンコ2匹と竿積んで意気揚々と出発です。

そして夕方日が暮れる頃になって帰ってきたら、釣れたかい!?って一応聞くだけ聞いてみたけど案の定一匹も釣れなかったという言葉の後に ヒロユキさんに謝らないといけないことがあって・・・って何をやらかしたのかと思ったら、ウキをひとつ海の彼方へ放流しちゃったんだそうで、お詫びにこれを!って手渡された紙袋を開けてみたら・・・

こ、これは!!

Imgp45802

ワンピースの1巻と2巻じゃあないですか!

以前からワンピース全巻送ってよって話をしていたんだけど、今回の2冊をきっかけに今度からプキの家に来る度にコレクションを増やしていくからってことになったのでした。結構気に入っていたウキだったのでなくなっちゃったのは残念ですが、それがワンピースに変わったと思うとなんだかニヤけてしまいますなぁ。

そんなこんなで今夜もみんなで楽しい夜を過ごしてますが、僕からも二人にサプライズを用意しておりました。

それは二人が来た当日のこと、嬉しい報告があったとだけ書いていましたが、モーヤンが勇気を振り絞って告白して来年結婚する事が決まったとの報告があったのでした。昨日は観光ガイドで時間がなかったから今日みんながお出掛けしてからお祝いのケーキを焼いたので、二人手と手を添えたら・・・

ケーキ入刀です!

Dscf18202

僕がケーキを持って登場したときモーヤンが感激のあまり泣きそうになったのに、ワンコ達が興奮して場の雰囲気を一気に変えてしまうハプニングもありつつ、初めての共同作業を少しの緊張と少しの恥ずかしさが入り交じった感じの笑顔でしております。

そんな姿をもちろんマキコさんの一眼レフで撮ってますが、昨日の観光ガイドから僕の中ではまだミッション終わっていないので、自然な二人の姿を撮るべくシャッターボタンを押したらそのまま指を離さず パシャパシャパシャパシャパシャパシャ・・・

ヤメテヤメテ~~っ!!

Dscf18252

どこまで続くの~!?ってくらい不必要なまでの連写にみんなで大爆笑しながらお祝いの時間は楽しく進み、宴も酣ではございますがここいらでちょっと照明を落とさせていただきまして、モーヤンから一言お言葉を戴きたいと・・・

よろしくどうぞ~!

Dscf18292

相変わらずの無茶振りに動揺を隠しきれず、だけどみんなに祝福されまたググッと込み上げてくるものを押さえながら不器用なりにも頑張って挨拶しているモーヤンを、気付かれないように動画で撮っては後で鑑賞会してみんなでまた笑ってる悪趣味なプキの家の面々です。

プキの家で報告することが今回の旅の大きな目的のひとつだったということで僕らも嬉しく思うし、こうやってみんなに祝福されながらお祝いが出来て本当に良かったね。

モーヤン、マキコさん、お幸せに!


いいのが撮れたかな!?

2009年12月29日 | プキの家

願いが叶って今日はとびっきりのお天気で、朝から張り切ってるプキの家の面々。ヤッちゃんナベちゃんは伊良部島に行ってきますということで、クミコさんケンゴさんはメロディーをビーチで思いっ切り走らせてくるということで、そしてモーヤンマキコさんは僕と一緒に観光ガイドに行きましょう。

事前に頼まれていたお願いは 二人の写真を撮ってほしいんです!ということで、マキコさんの一眼レフを首から下げたらいざ出発。特にこんな場所でとかこんな写真をというリクエストはなく、とにかく自然な感じでということでとりあえずひとつ目のポイントでカメラのテストがてら撮ってみたら、二人してカメラ意識しすぎで全くもって不自然な表情やポーズばっかりで。

そして次はマキコさんが 星の砂を見てみたい!ということで、たくさんはないけど探せばあるってビーチにやって来たら・・・

夢中で探す自然な写真を!

Dscf17292

徐々にカメラにも馴れて自然な表情が増えてきたなあと思っていたら、ビーチからの帰りでとんでもないものに遭遇し、叫ぶモーヤンに怯えるマキコさんに果敢に立ち向かうコハルとテンちゃんにと、思いがけずいろんな写真が撮れるのでした。

そんなわけで寒気のするような場所からなんとか離れたら、次はモーヤンが見たいと言っていたキノコ岩を見に、サンゴの浜へとやって来ました。

お気に召しましたかな!?

Dscf17312

だけどこのモーヤンのリクエストが、マキコさんに悲劇をもたらすことに。

ご覧の通りゴツゴツとした岩場の先にあるこの場所に来るのは結構大変で、さすがにコハルとテンちゃんは無理だろうってことで車に残しやって来たんだけど、浜からこの岩場に差し掛かるところが岩のアーチをくぐって入らなきゃいけなくて、まずは僕が先頭で入ったんだけどその直後 ゴッ!!って低く鈍い音が背後から聞こえ、振り向くと頭押さえてうずくまるマキコさんの姿が。

足元ばっかり見てたから・・・って言いながら頭押さえて痛そうなマキコさんを見てはモーヤンと二人で笑っていたんだけど、しばらくしてあまりの痛さに涙ポロポロ流してるマキコさん。そんな姿を心配そうに見ながらも、ここぞとばかりパシャパシャと写真撮ってるヒロユキさんですが、おかげさまで二人のリクエストに応えて 自然な感じの写真!?がいっぱい撮れましたよ。

そこから池間島を目指して走ってると、もう何回も宮古に来てるお二人さんが 今までで一番キレイ!というくらいの青い青い海が目の前に。

いいねいいね~!

Dscf17352

橋のちょうど真ん中辺りでは魚釣りしてる人がいて、よく見ると竿が弓なりに大きく弧を描いてるではないですか。これは大物だ!ってことで車停めて駆け寄ったら、ギリギリ音を立てながらリールからどんどん糸が出ていって、そんな迫力満点の姿を見ていたら ブチッ!!あらら残念糸切られて逃げられちゃうのでした。

池間島では入り組んだ集落内をグルグル見て回り、まだ展望台が古くボロボロだった頃に行った湿原を再び訪れ、あの頃と変わらない景色をピカピカの展望台から眺めたら、次は4回目の正直で念願叶って初めての・・・

カヤックに乗ろう!

Dscf17462

二人乗りのカヤックなのでカメラマンの僕の方にコハルとテンちゃんを乗せ意気揚々と漕ぎ出したまでは良かったんだけど、二人の方へ行きたいもんだから水が怖いのにコハルもテンちゃんも舳先の方から身を乗り出して今にも落ちそうになってるし。

そして恐れていた事は現実に、テンちゃんに後ろから押し出されるような状態で ザッパ~ン!!ってコハルが落ちちゃって、慌てて救出したら二人の方へ乗せたんだけど、びしょ濡れのコハルがブルブル水を飛ばしてもう大変。

だけどこれで一安心とはいかず、ひとり残されたテンちゃんが続けて飛び降りんばかりにジタバタしちゃってるから、定員オーバーだけど仕方ない・・・

乗せちゃえ乗せちゃえ!

Dscf17952

というわけで僕はひとりになって楽々だし2人と2匹の仲睦まじき姿を写真に撮っていい感じなんだけど、さすがに重すぎるようで 冷たいよぉ~!ってカヤックの中はもう水浸しで二人してお尻が完全に浸かってる状態です。

そんなわけなのでカヤック降りたら僕が持ってきたタオル4枚全部使ってなんとかびしょ濡れ状態から脱したら、最後は白砂のビーチで西日に照らされながらダッシュするコハルとテンちゃんの撮影会して本日の観光ガイドは終了です。

みんなが帰ってきたら夕日が沈む時間に合わせてお散歩行って、宮古に友達がいるということでナベちゃんとヤッちゃん飲みに出掛けたら、上映会の始まり始まり~

いい感じで撮れてるかな!?

Dscf18062

一眼レフで150枚程、それとカヤックの写真は僕のカメラで撮ったから全部で200枚くらいかな、お天気にも助けられて結構いい感じの表情が撮れていてお二人さんも満足そう。まあ変な写真もいっぱいありましたが・・・

そして日付が変わる頃酔っぱらいのお二人さんが帰ってきたら、飲み過ぎて会話が成立しない感じのナベちゃんが 明日には忘れてると思うけど今の内に謝っておきます!って酔っぱらいな自分で申し訳ないと謝るので、スッキリ忘れちゃってもいいようにその姿を・・・

動画で撮っておきましたよ!

Dscf18092

そんなわけでそれぞれ快晴の宮古島を満喫したプキの家の面々は、日付が変わってもまだまだ賑やかに夜を楽しんでるのでした。

青いお空よありがとう!


コーギー大集合!

2009年12月28日 | プキ

昨日の晴れで全ての運を使い果たしたか、今日は朝から雨降りの宮古島。昨日の観光ガイドで晴れの宮古を満喫したマリコさんは一足お先に旅を終えるので、別れの朝はリクエストにお応えして・・・

三線弾いてます!

Dscf17002

天気は良くないしお土産買うくらいしか予定はないからのんびりとした朝を過ごしたら、そろそろ出発ということで・・・

みんな揃って!

Dscf17132

そして夕方賑やかにお客さんがやって来ましたが、本日一組目のお客さんはお久しぶりのヤッちゃんと、初めましてのナベちゃんです。

そんなお二人をいつものように大歓迎のプキちゃんかと思いきや、ヤッちゃんのカバンに猛アタックしてるからどうしたのかと思ったらお土産のオモチャが入ってるらしいんだけど、後であげようと思ってるの!ってことなのでもうしばらく我慢してねって事なんだけど、我慢しきれないプキちゃんは・・・

荷物と同化しております!

Dscf17152

それからしばらくして夕日が落ちる少し前になって本日二組目のお客さん マキコさんモーヤンコハルテンちゃんがやって来たら、暗くなる前にってことで・・・

とりあえずお散歩出発です!

Dscf17202

コーギーばっかり4匹揃ってのお散歩はバタバタと小刻みな足音が響き、次第に暗くなるサトウキビ畑の道を海まで歩いてますが、ちゃんと紹介も挨拶する間もなくお散歩出発しちゃったから、クミコさんとケンゴさんとヤッちゃんと・・・・この人は誰!?3部屋なのに4組??って不思議に思いながらナベちゃんのことを見てたマキコさんとモーヤンなのでした。

だけどそんなこととは知らず、こちらはプキとメロディーのリード持って・・・

引っ張られ放題のヤッちゃんです!

Imgp45112

というわけでコーギー大集合のプキの家ですが、今夜は二人の出会いを語ってもらったりしながら初顔のナベちゃんを中心に楽しく盛り上がっておりますよ。

そんな中モーヤンとマキコさんから思いがけずとっても嬉しい報告があり、みんなで祝福を。そしてお二人から今回もプレゼントを戴いたのですが、前回に続き”勝手にプキの家Tシャツ”第2弾は・・・

プキシーサー柄です!

Dscf17222

マキコさんオリジナルデザインのこのTシャツを着て、明日は2人と2匹連れて観光ガイドに行きましょう。

ヒロユキさんの腕を見込んでお願いが・・・ということなので、明日はぜひ晴れてもらわねば。

どうか青空をよろしく!


晴れの宮古にありがとう!

2009年12月27日 | プキの家

今日はず~っと前から曇りのち雨の予報になっていて、マリコさんせっかく初めての宮古島を観光ガイドだっていうのにとっても残念なお天気です。だけどまあ雨が降っていないだけマシじゃないってことで、今日はクミコさんと三人で観光ガイドに、そしてケンゴさんメロディーは二人でのんびりお留守番。

というわけでもちろんプキもお留守番だから、メロディーと一緒に・・・

デッキでお見送り!

Dscf16642

では張り切って出発ですが、まず最初にやって来たのは久松漁港。クミコさん前に来たときに浜の会のメンバーと一緒にハーリーの練習に参加ししたりして親交を深めていたので、今日は日曜日だし魚釣りしてるメンバーがいるはずと行ってみたら唯一タケさんが釣り糸垂れていて、ちょっと横で見ていたらアタリがあってかなりの引き。一体何が上がってくるのかと思ったら、見たこともないくらい超ビッグサイズなキスが。

いいないいなあって言いながらも次に目指すは会長のお家。全然観光ガイドっぽくないなあと思いつつもせっかくだから挨拶くらいはということでやって来たら、昨日は忘年会だったらしくおもいっきり二日酔いの会長が登場。

ではいよいよ本当の観光ガイドがスタートです。まずは砂山ビーチにやって来たら、車の中で早速靴脱いでヒンヤリ気持ちいい白砂を踏みしめながらビーチまで歩きましょう。あいにくの曇り空だけどそれでも海は青く、思いの外温かい海にチャプチャプ足浸けていたら上の方だけ少し青空が見えたので、無理矢理なアングルで・・・

晴れてるっぽく見える!?

Imgp44752

そんな砂山ビーチを楽しんだら 今度は靴履いてね!ってことで、深く暗く幻想的な昔の井戸跡にやって来ました。もう何回もガイドに来てるクミコさんも こんなところがあるんだね!って初めての景色に感激しては、深く澄んだ水を湛えるその水面を二人してマジマジと眺めているのでした。

なんともいえない景色だね!

Imgp44792

次のポイントへと向かう途中クミコさんが 宮古島ってあんまり道が良くないよね!?って言うので 僕がそんな道ばっかり走るからじゃない!?って言いながらガタガタ道を突っ走り妙に納得しては、車を降りたらガサガサと草かき分けやって来た浜では、お土産にとサンゴの欠片を拾ったり・・・

貝殻もいっぱい!

Imgp44842

ほんの少しだけの希望を胸に可能性のある方向目指して走っていたら願いが叶って晴れ間が見え始め、次に行った西平安名崎では青い海の向こうの橋がクッキリと見え、思いがけない青の景色に二人揃って笑顔がはじけてます。

そして橋の上からも青く澄んだ海を楽しんだら池間島では遠見台からの絶景を、そしてランチの後は一気に南へと車を走らせ、やって来た前浜ビーチでは・・・

正真正銘の青空です!

Imgp44992

そして最後は東平安名崎へ、普通の観光客は入らないであろう場所にガサガサと分け入ったら、そこから岬を一望しては姉妹並んで・・・

はいポーズ!

Imgp45002

頑張って灯台に上ったら視界いっぱいの水平線を眺め、次の予定もあるしそろそろ降りようということで展望デッキから中に入るときに 頭危ないから気をつけて!って言ったのに ガツン!!っておもいっきり頭ぶつけてるクミコさん。

だから危ないっていったのに!って言ったら お姉ちゃんに言ったのかと思って!って二人順番に歩いてるのに、おっしゃってる意味がよくわからんです・・・

そんなことはありつつもクミコさん、今回は大好きな宮古島をお姉さんにも見せてあげたいとの想いで一緒に来たから今日は本当に晴れてくれて良かったね。なので僕も今日はマリコさんに楽しんでもらえるようにというのを中心に考えて一日ガイドして、結果とっても楽しんでもらえたので本当に良かったなあと。

夕方シャンティのチハルちゃんと一緒にイベントに参加するということでクミコさんを途中で降ろし、マリコさんもマッサージ受けてから帰りますということで街のマッサージ屋さんで降ろしたら、メロディーの待つプキの家に一番乗りで帰りましょう。

そんな楽しかった一日を振り返りながらみんなで楽しい夜を過ごしてると、夜遅くに突然の訪問者が。ちょうどフィギアスケートいいところなのに誰!?と思ったら・・・

コハルとテンちゃん!

Dscf16702

明日から宿泊予定のマキコさんモーヤンが、レンタサイクル走らせてとりあえずのご挨拶にとやって来たのでした。

そんなわけで明日からはさらにワンコが増えるので・・・

激しいプキの家になりそうです!


仲良しなお二人さんと!

2009年12月26日 | プキ

今日はあいにくの曇りの天気ですが、まあ予報よりはいいかなって感じの空を見ながら朝から空港までお迎えに。

そしてお客さんがやって来たら・・・

どっちがプキちゃん!?

Dscf15652

というわけで本日のお客さんは、お久しぶりのクミコさんケンゴさんメロディーと、初めましてはクミコさんのお姉さんマリコさんです。

相変わらずビビリのメロディーだけどやっぱり鞄の中は気になるようで、仲良くプキと一緒にカバンチェックに余念がありません。そしてプキちゃんへのお土産は、ボールのオモチャですが・・・

待ちきれないね!

Dscf15672

雨が降りそうな降らなそうなお天気ではありますが、メロディーにはプキと一緒にお留守番してもらって3人仲良く歩いてお出掛けです。

その間僕はメロディーといっぱい遊んで、そして帰ってきたらお昼寝チームとお散歩チームに別れていざ出発。

海辺でのんびり楽しいね!

Dscf15962

マリコさんはクミコさんオススメのシャンティで今夜はマッサージということで夕飯の後お出掛けしていったら、またワンコ達を中心に楽しく遊んでますが、プキちゃんは残念ながら・・・

オモチャ取られちゃったね!

Dscf16362

とはいえどちらも遊んでるオモチャを奪うようなこともなく、順番に交代してはピーピー音鳴らしながら嬉しそうにカジカジしちゃってます。

そしておしゃべりしながらのティータイムには甘いものをということで、皆さんから戴いたお菓子を出してきたら、両手に花状態のクミコさん・・・

単に狙われてるだけ!?

Dscf16522

神戸から来たのにお土産は北海道の銘菓、六花亭のバターサンド。前に来たときにメグミさんが好きなんだと言ってたらしく、わざわざお取り寄せして持ってきてくれたのでした。

そんなわけで久々の再会に仲良く遊んだりオモチャ奪い合ったりお菓子を狙ったりしてるプキとメロディーを中心に、ほのぼの系の時間が流れてる今夜のプキの家。

明日はガッツリ遊ぶよ~!


楽しみはまた来年!

2009年12月23日 | プキの家

今日も朝から青空広がってる宮古島。ベーグルファミリーシズコさんもお昼過ぎの飛行機で帰るんだけど、まあ急ぐこともないって事でみんな揃って朝のお散歩に出発です。

いくつかあるお散歩コースのひとつを歩いたら、いいお散歩コースだけど初めてだね!?ってマキさんいいお客さんしかここには連れてこないから!って冗談言いつつも、もう何回もプキの家に来てるのにまさかと思ったけど、前回初めて僕の弾く三線聴いたってくらいだからこれしきの事で今さら驚きはしませんよ。

というわけで小さな港までやって来たら堤防の下の砂浜に降りて、また貝殻探してるシズコさんと波打ち際をジャブジャブ歩いてるベーグルですが、プキちゃんだけは・・・

怖くて降りられないね!

Imgp44622

そんな恨めしそうなプキの視線も気にせず楽しんだら、漁から帰ってきた海人のオジーが獲ってきた魚を捌いてるからちょっと見に行ってみることに。

アイゴにガーラにボラにオジサンに、そして捌かれてもなお口パクパクさせてるチヌに、その他諸々熱帯魚っぽいのがいっぱいで、みんなして興味津々覗き込んでは・・・

美味しそうだね~!

Imgp44652

そんなのんびりなお散歩から帰ったらバタバタと準備して、ではそろそろお別れの時間がやって来ました。

魚釣りをやってみたいと言っていたマキさんはさらにその想いを強くしたようで、宮古の海に感激したシズコさんも今度は海に入れる時期に遊びに来たいと、それぞれの想いを胸に・・・

また来年遊ぼうね!

Dscf15622

何回撮ってもカメラの方向いてくれないベーグルに降参したら、最後にお買い物ということでシズコさんをスーパーまで送り、その途中で僕から最後のプレゼントを。ポケットから取り出したそれはピッカピカのタカラガイ。喜んでいただけたようで良かった良かった。

シズコさんとお別れして帰って来たらこちらも出発のベーグルファミリーを見送ると、しばらくして忘れ物をしたと電話があって戻ってきたら、ベーグルファミリーにも忘れ物と共に僕からスペシャルなプレゼントを。

といっても忘れ物が要冷蔵のスーチカーだったから・・・

プレゼントは保冷材です!


絶好の観光日和!

2009年12月22日 | プキの家

今日は予報通り、いや予報を越えるバッチリの快晴&波風の穏やかさで、本当は昨日行くはずだった伊良部島を今日に変えたベーグルファミリーも、沖縄本島からキレイな海を求めてやって来たシズコさんも窓の外を見ては笑顔はじけちゃってます。

そんな絶好の観光日和を楽しむべく、今日はシズコさんと観光ガイドに出発です。

昨日自転車で走ってるときに港の横にあるパイナガマビーチを見て すっごくキレイだった!って興奮気味に語っていたので、それ以上の海をいっぱい見せて差し上げましょうってことで、まずは朝一番で前浜ビーチへとやって来ました。

他に誰もいないビーチは透明感バッチリの青い海と真っ白な砂浜が広がり、昨日まで風が強かったから砂浜にはクッキリと風紋が刻まれ、そこにはついさっきまでいたであろう先客の足跡が・・・

鳥さんだね!

Imgp44142

そんな景色を楽しみながら波打ち際をずっと歩き東急リゾートの前までやってきたら、目の前を気持ち良さそうに泳いでる熱帯魚を見ながら浮き桟橋を先端まで。

果てしなく透明な海です!

Imgp44172

朝はちょっと肌寒かったから上着を着てきたんだけどビーチを歩いてたらどんどん暑くなってきて、真冬の寒さだった昨日までとは別世界、シャツ一枚でも汗ばむような陽気です。

橋を渡って来間島に上陸したら、展望台からの景色を楽しみ帰りは橋の上で魚釣りしてるオジサンとお話ししながら釣れるかなって見てたけど、エサに群らがる魚はいっぱいだったけど残念ながら釣り上げる姿は見れなかったね。

次に行ったポイントでは入っちゃいけない場所へ突撃し貴重なものを見て、次にやって来たポイントでは、足がすくむような断崖絶壁から・・・

目の覚めるようなブルーを!

Imgp44292

貝殻が欲しいと言っていたシズコさん、東平安名崎のお土産屋さんで水字貝を買ったらサービスで絞りたてのサトウキビジュースを戴き、私は運転しないからいいよね!ってそこに泡盛入れてもらったら美味しそうに飲み干してます。

そこから一気に北上したら、池間島でちょっと遅めのランチタイムは青い海を眺めながら。そして食後はすぐ目の前の浜で・・・

キレイな貝殻探してます!

Imgp44372

張り切って先へ先へと行ってるからいっぱい取れたのかと思いきや、ひとつしか見つけられなかった!って事で。だけど心配ご無用、この後貝殻ポイントに案内するので安心してね。というわけで 本当にここ入って行くの!?っていうような茂みをかき分けかき分け進み誰もいないサンゴの浜にやって来たら、さあさあお好きなだけ貝殻拾っちゃってくださいな。

可愛らしいタカラガイやいい感じのサンゴの欠片をたっぷり拾ったらもう大満足、嬉しそうな笑顔でビーチを後にしたら、ベーグルファミリーと昨日話していた今はなき観光スポットに立ち寄って、最後は昨日見て感激したというパイナガマビーチを改めて見ては、「確かに他にキレイなビーチはいっぱいあったけどここも悪くはない」という結論に至りました。

帰り道サトウキビ畑のガタガタ道を走っていたら、今日も道中でたくさん見た牧草ロールを作ってる現場に遭遇。

上手に作るもんだね!

Imgp44512

そんなわけで絶好の観光日和な一日を満喫した観光ガイドはこれにて終了です。

それにしてもシズコさん、本当に沖縄在住なの!?っていうくらい海を見ては感激し貝殻拾っては嬉しそうで、そんな姿を見ているとこっちまで嬉しくなっちゃいますね。

しばらくしてこちらも伊良部島を楽しんできたベーグルファミリーが帰ってきたら、赤く染まる夕日を見にプキとベーグルのお散歩に。昨日までの寒さはどこへやら、余裕で20℃を越えるポカポカ陽気にマコトくんすっかり日焼けしちゃってますが、今夜はスペシャルなものを用意してますよ。

ちょっぴり早めのクリスマスケーキ!

Dscf15562

二組揃って今夜が最後の夜ということで、ヒロユキさん特製クリスマスケーキを作ってみましたよ。美味しい美味しいって食べてたらベーグルも欲しそうな目で見てるから、メグミさんがトッピングのマンゴーをあげようとしたら ベーグルにはもったいない!ってマキさん、次の瞬間パクリと一口で食べちゃうし・・・

あらら残念ベーグルさん!


今日は沖縄らしく・・・

2009年12月21日 | プキの家

今朝はようやくの晴れ間が見え始めてますが依然として寒く、朝のお散歩は今日も分厚いジャンパー着込んでるマキさんマコトくんです。

だけど日射しがある分昨日よりはちょっとマシで、海まで来たら工事の進む伊良部大橋を眺めながら体いっぱい陽の光を浴びております。

気持ちいいね!

Imgp44112

昨日はいきなりのお昼前出発とダラダラした時間を過ごしちゃったけど、今日はお昼前にはお客さんが来るからそんな居候みたいな状態ではいかんということで、お散歩から帰ったらすぐにお出掛けしていったベーグルファミリー。

それからしばらくして本日のお客さん シズコさんがやってきたら、天気を心配していたけどなんとか晴れてくれて良かった喜びながら、今日は自転車で出掛けます!ってことで張り切って出発です。

なので来て早々のお別れに、もちろんプキちゃんは・・・

激しくお見送り!

Imgp44122

マップ片手に街の中心地の史跡めぐりを楽しんで帰ってきたら、プキちゃんと行く夕方のお散歩は、ギリギリ夕日に間に合って・・・

とってもいい感じ!

Dscf15442

昨日まではリクエストに応えてUNOやったりジェンガやったりしてたんだけど、明日からはお客さん来るから沖縄らしくしなきゃね!って言ってたのに、考えてみたらシズコさん沖縄在住だしぜんぜんそんな必要なかったのでした。

まあだからといって今夜もゲームってわけではないんだけど、楽しくおしゃべりしていたらあっという間にもう日付が変わってます。なのでシズコさん まだ10時くらいかと思ってた!って・・・

楽しい時って時間が経つのが早いよね!


今日はさらに寒いので・・・

2009年12月20日 | プキの家

昨日が今年一番の寒さかと思いきやたった一日で記録更新、今日の方が寒いねということで、マキさんマコトくんも昨日大阪から来た時と同じ服装で朝のお散歩に出発です。

こんなに寒いからさすがに今日はいないだろうと思いながら港に行くと、それでもやっぱり週末とあって北風にさらされながらも魚釣りしてる人が結構いますね。

釣れてるかな!?

Imgp44072_2

マキさんは魚釣りに興味があるようで、ビュンと投げる瞬間が気持ちいいよね!って言ってるんだけど、さすがにこの寒さの中魚釣りもどうかってことでプキの家に戻ったら、今シーズン初の暖房入ったお部屋から出る勇気も気力もわかずお昼前までのんびりと。

そしてようやく重い腰を上げお出掛けしていったら、今夜は一体何を・・・

ベーグルも気になるよね!

Dscf14952

昨夜はUNOを、そして今夜はジェンガということで張り切ってますが、かなり積んでいい感じっていうかもう限界っていうか・・・

サヨウナラ~!!

Dscf15272

というわけで今夜もまた寒い夜ですので・・・

罰ゲームでこんな感じに!

Dscf15312

変なの被って真剣なその表情が妙に笑える3名様、いや僕も入れて4名様。

プキの家で宿泊をご検討中のみなさんへ、これはあくまでお客さんのリクエストに応えてやっていることであって、プキの家に来たら被りものや罰ゲームが待ち構えてるってわけではありませんのでご安心を。

でもご希望とあらばいつでも受けて立ちますよ!