島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

ある意味贅沢!?

2009年05月31日 | NEWプキの家

今日もまた暑い暑い一日です。

この梅雨時に行われたミュージックコンベンションですが、今日の最終日まで晴れっぱなしで今年はこれまでで一番天気に恵まれてますが、逆に暑すぎな感じがしてなりません。

というわけでお昼の暑い時間を避けてやって来たもののまだまだ陽は高く、夕方4時とは思えない日射しが降り注いでます。

キビシ~イ!

Dscf57402

昨日と今日は有料ライブで会場内は熱気ムンムンなので、僕らは会場の外、海辺の木陰に腰を下ろしてのんびりと音を楽しんでます。すると港の対岸に見覚えのある車が停まったと思ったら、中から出てきたオジサンが釣り竿持って堤防の先へ。それは昨夜も最後まで一緒に飲んでたタケさん

しばらく釣りをしてる姿を眺めながら音楽を楽しみ、釣れてるかなあと見に行ってみると・・・

どうなのどうなの!?

Dscf57442

今日は潮が悪いからダメさ!って言いながらも時々アタリがあって、ぼんやり水面を漂うウキを眺めていたら、一気に沈んだウキにビシッと竿を立てたら大きく弧を描き・・・

釣れましたよ~!

Dscf57452

それからも何匹か釣り上げてるタケさんだけど、もう僕の関心は魚ではなくなっていて、タモを持ったら必死にカニをつかまえてます。

明日の朝大物を釣りに行くのにカニをエサにするんだということで、ヒロユキカニを獲ってくれ!ってことで水際の岩場に撒き餌を撒いたら、それを食べに寄ってきたカニを一気にタモですくいます。

ちょうどその頃本日のライブのメインゲスト エゴ・ラッピンのステージが始まり、これを楽しみにしていたメグミさんが耳を傾ける中、キミは小学生か!ってくらいカニに夢中のヒロユキさんなのでした。

ある意味贅沢かもね!?

Dscf57592

最初は順調に獲れていたのにさすがにヤツらも学習し始めたか、警戒心の塊のように体半分岩に隠した状態でエサを獲るようになって、タモではすくえない状態に。

ならばと子供の頃のザリガニ釣りの要領で、その辺に落ちてた釣り糸に重りの石とエサをくくりつけて、オリャ!って投げたらカニ釣りに変更です。

そんなこんなで夢中になってる間に・・・

すっかり陽も落ちちゃいました!

Dscf57812

タケさんが先に帰りエゴ・ラッピンが最後の曲を歌う頃、彼らもその歌声に聴き入ってるのかさっきまでの警戒心はどこへやら、岩の上でのんびりしてるカニさんを見ては・・・

タモ、タモはどこだぁ~!!


サメと間接キス!?

2009年05月30日 | NEWプキの家

本日も快晴、そして今日もまたイベントがあるって事でお昼からお出掛けです。

昨日から始まってるミュージックコンベンションはもちろん今日もやってるんだけど、そっちには行かず、足を運んだ先は・・・

さてどこでしょう!?

Dscf57252

正解は熱帯植物園です。今日はここで市が整備を進めてきた体験工芸村がオープンしました。

園内では式典が行われ三線の演奏が響いてますが、まずは順番に見ていこうってことでやって来たのは・・・

チガヤ体験です!

Dscf57242_2

チガヤの紐を編んでカゴを作ったりするようで、子供達が体験してる様子をしばらく見ていました。

続いてやって来たのは万華鏡体験。万華鏡自体特に宮古のものってわけではないですが島の素材を使ったりもするようで、覗き穴にレンズを当てて撮ってみると・・・

なかなか綺麗じゃない!?

Dscf57272

他にも織物、陶芸、藍染め、貝細工、木細工、郷土料理の体験コーナーがあって、一通り見て回ったら車で待機していたあの方を呼びに行き、宮古馬のコーナーにやって来たら・・・

今日は来れて良かったね!

Dscf57282

満足そうな笑顔のプキちゃんと、柵の向こうでプキのことが気になって仕方がない宮古馬の仔馬さんなのでした。

そんなわけで新たにオープンした宮古島市体験工芸村、宮古は極端に言えば海以外に何もない島なので、雨の日に遊べるスポットが出来たということで皆さんにもお伝えしたくレポートしてきましたよ。

そして夕方、今日は先日行われたハーリーの反省会ということで、いつもの港に浜の会が集合しております。すっかり元気になったミツグさんがマグロの刺身と これをアラ煮にしよう!ってことで大量のマグロのアラを持ってきてくれたので、会長が鍋と業務用のガスコンロを持ってきたら・・・

早速グツグツやってます!

Dscf57352

すると偶然通りかかったコウジロウさんが、今朝獲れたタマンがあるけど一緒に煮るか!?ってことでわざわざ持ってきてくれたんだけど、こいつがなかなかの代物で、延縄を仕掛けて今朝引き上げに行ったら大物のタマンが顔を出し、だけど顔しか出さなかったんだそうな??

意味がわからんですよね!?

つまりは・・・

こういうこと!

Dscf57362

本来ならば80センチくらいはあろうかという大物のタマン、だけど残念ながらサメに食われたようでこんな無惨な姿に。

煮付けにするんだったらこれでも大丈夫だろうってことで持ってきてくれたので、せっかくだから鍋に投入したら醤油と泡盛と海水で煮て美味しく食べましたが、よくよく考えてみたら・・・

これってサメと間接キスじゃない!?


ミュージックコンベンション2009!

2009年05月29日 | NEWプキの家

もう何度も言って知ってるとは思いますが、今年の宮古はおもいっきり空梅雨です。

ようやくハーリーの疲れも筋肉痛も初戦敗退の心の傷も二日酔いからも解放され、身も心も軽くなった今日、夕方からプキを置いて前浜ビーチにやって来ました。

海に行くのにプキがお留守番ってなかなかないことなんだけど、今日から3日間ミュージックコンベンションが開催され、今日はここ前浜ビーチでフリーライブがあるのでやって来ました。人も大好きだし賑やかな空間も大好きなプキちゃんですが、それも度が過ぎるとダメみたいで人混みも大音量も苦手なので、メグミさんと二人でやって来ましたよ。

まだまだ日射しが強い!

Dscf56592

今日も何組かのアーティストが出演するということで、とりあえずわりと前の方に腰を下ろしたら、ライブを聴きながら早速・・・

やっぱりオリオンでしょう!

Dscf56622

海風に吹かれながら気持ちよ~く音を感じ、一本目のビールが空になった頃、リラックスムードが一転突然人の波が後ろから押し寄せてきてステージの前は人だかり。

次は一体誰が!?と思いながら、もう座っていては見えない状態だったので僕らも立ち上がってちょっと前に行くと、次にステージに登場したのは・・・

スガシカオ!

Dscf56862

初めて生で聴いたけどいいね。このまま彼が最後で夕日が沈む前に終わっちゃうんじゃないかって思うくらいに盛り上がって、だけどやっぱり最後はbirdのライブで決まりでしょう。

毎年この時期に開催されるからなかなか綺麗な夕日が見れることはないんだけど、今年はほら何回も言うけど空梅雨だから、とっても綺麗な夕日が落ちていきますよ。

ステージの後ろからbird越しに!

Dscf57052

あまりに綺麗な夕日だから みんなこっち見なくていいから夕日を見ながら聴いて!って言うもんだから、なんだか妙な写真になっちゃいました。

だってステージ上のbirdも僕らより前のお客さんも、みんなみんな・・・

全員こっち向いてるし!

Dscf57092

陽が落ちて代わりに三日月が僕らの頭上に輝く月夜に、それ以上の光を放つステージを見ながら、やっぱり歌っていいな、音楽っていいなって改めて思うのでした。

そして帰り道、俺もギター始めようかな!って言ったら即却下されちゃいました。

そうそう、一瞬忘れそうになってたけど・・・

僕には三線があるからね!


思いがけない結末!?

2009年05月27日 | NEWプキの家

毎年のことではあるけれどやっぱりハーリー前日は全然眠れなくて、しかも 明日は大丈夫か!?と思うくらいに夜中から土砂降りで、もう気になって気になって全然眠れないまま朝を迎えることに。

そんなわけで眠い目擦りながら8時前に会長の家に集合。みんな同じように眠れなかったようでボケボケの顔してますが、ミツグさんの差し入れを食べたら気合い入れて頑張りましょう。

伊良部島産のスイカです!

Dscf55442

会長とコウジさんが御願バーリーに出るということで早めに港に着いたら、早くも気合いの入った面々が揃い、ハーリーらしい盛り上がりを見せています。

そして港に係留されている漁師達の船には、それぞれ競い合うかのよう・・・

大漁旗がはためいてます!

Dscf56342

御願バーリーが終わったら続いて職域レースのスタートです。夜中まで降り続いた雨は朝になって止んだけど、スッキリ晴れたと思ったらまた降って、降ったかと思ったらまた晴れて、なんだかこの天気のように今日のレースは何かがありそうな、そんな予感が漂ってます。

僕らは第3レースなのでまずはライバルチームの戦いを見守りながら応援してますが、息ピッタリで力強い漕ぎを見せるチームもあれば、真っ直ぐ進むことさえ出来ず迷走してるチームもあって、そんな姿に応援してる人達も一喜一憂しております。

ウズウズしてくるね~!

Dscf55522

ではいよいよ第3レース、頑張って練習してきたけどメンバー全員が揃うのは今この瞬間が初めてという不安もありつつ、だけど今回は応援で漕ぐ人もなく純粋に浜の会のメンバーだけだから、心ひとつに頑張ろうってことで気合い一発号砲と共にスタートです。

天気が荒れているせいで波風とも強く僕らの行く手を邪魔するけれどそれは他のチームも同じ事、僕の前を漕ぐ会長が気合いが空回りして跳ね上げた水をモロに浴びて目も開けてられない状況の中必死で漕いで漕いで、一瞬開けた視界の中に他の舟はなく、ターンに入るまでは一位で来てるみたい。

だけど何度も繰り返し練習したレースのポイントとなるターンでまさかの大回り、旗を回って船首がゴールを向いた時には隣の舟に半艇身ほどの差を付けられていたけどまだまだこれから、ここからが練習の成果をそして浜の会のチームワークを見せるときと気合い入れ直して櫂を漕ぐも、こんな事一度もなかったのに右へ左へコントロールを失った舟がふらつき思うように進まず、焦りから不必要に力が入って最後はみんなバテバテで、残念ながら1位に大きく差を付けられなんとか2位でゴール。

あぁ悔しい~!!

Dscf55592

それにしても一体何があったのかと思いながら舟を下りて後ろを見ると、舵取りのミツグさんがフラフラで一人では立つことも出来ず両肩を抱えられてるではないですか。そのまま岸に上がって置いてある船の影でグッタリと横たわるミツグさん。しばらくしたらちょっと落ち着いて、みんなスマン、途中で意識がなくなって・・・って、どうやら気合いの入りすぎで酸欠になったみたい、ターンの入り口ですでに意識が遠のいたみたいで、その後船をコントロールできずに大回りしたり右へ左へ迷走してしまったのでした。

負けたのは悔しいけどまあ仕方がない、そんなわけで連覇をかけた今年のハーリーは、呆気なく初戦敗退で終わってしまったのでした。

続いては中学生のハーリー、そして決勝戦と行われ、その後は隣りに設営された舞台に場所を移し、獅子舞や舞踊に相撲に子供達のダンスを早くもビールや泡盛飲みながら楽しみ、そして勇ましいエイサーに合わせてテントの下から飛び出したら、勢い良く舞台の前に出て・・・

踊ろう踊ろう!

Dscf56022

初戦敗退、いつもなら疲れと落胆でお通夜のような浜の会なのに、こんなに落ち込むこともなく楽しめるのって初めてかも。

ハーリーの行事が全て終わったら、すっかり晴れて夏の日射しが戻ってきたから今度は東屋に場所を移して残念会のスタートです。御願バーリーで優勝して浜の会では負けたコウジさんは、浜の会の副会長でありながらレースの後一切顔を出さないという子供のような行動を取ってるので、優勝の飲み会をしてるところを僕が連れ戻しに行ってきて、戻ってきたら懐かしい人が顔を出してるので・・・

久々にオトーリ回してもらいましょう!

Dscf56392

しばらくして帰って休んでいたミツグさんが戻ってきたら、今日は本当にスマンかった!って差し入れだけ置いたらさすがに今日は飲めないってことで帰っていくのでした。とにかく元気そうな顔が見れただけで良かった良かった。

その後は当然の如く持ってきてた三線が登場し、僕とタケさんが交代で弾きながら、浜の会はもちろん隣で飲んでるチームのオジサン達も立ち上がっては踊ってます。

みんな負けたのに元気だね~!

Dscf56442

勝利の女神マリコさんには優勝の報告が出来なかったけど一応結果報告を入れ、結局日が暮れてもまだ、優勝チームの宴が終わってもまだ、初戦敗退浜の会チームの宴は続いてるのでした。

レースが終わってお昼前から夜の9時頃まで、トータル10時間くらいですか、僕は途中で3回ほど敢えて倒れることで難を逃れたけどさすがに全員飲み過ぎで、メグミさんを含め2名ほどがタチの悪い酔っぱらいと化しておりました。

今回は本当に思いがけない結末だったけど・・・

来年はぜひ勝利の美酒を!


ハーリー前夜は・・・

2009年05月26日 | NEWプキの家

行き当たりバッタリだったマリコさんの宮古旅行もいよいよ今日が最終日。

最初はとりあえず一泊だけお願いしますって言ってたのがどっぷり最後までプキの家に、そして伊良部島にも行ってみたいと言ってたその日になぜだか大神島でサザエ獲ってたし、だけどどれもこれも結果オーライというかなんというか、観光らしい観光は一切なかったけどそれ以上に得難い経験がいっぱい出来て本当に良かったね。

最後の朝も自転車で街まで行って帰ってきたら、貝殻やサンゴの欠片を大事そうに段ボールに詰めてますが、それを狙ってるプキちゃんが・・・

美味しい物じゃないからね!

Dscf55162

では準備が出来たらそろそろ出発です。一緒にハーリーの練習までしたのに本番の前日に帰らなきゃいけないということで後ろ髪引かれまくってますが、だけど勝利の女神の力を借りて必ず優勝するのでお楽しみに。

優勝の報告するからね!

Dscf55182

というわけで本番前最後の練習は、普段なら軽めに漕いで明日に備えるはずが 今日が一番ハードじゃない!?ってくらいの気合いに入りようで、跳ね上げる飛沫でみんなビショビショです。

明日もこの調子で!

Pict01292

昨日までは練習の後みんなで飲んでたけど、最終日の今日は絶対飲んじゃいけないということで、舟から降りて明日の集合時間を決めたら即解散。

だけどこの後仲間のお祝いに参加する事になっているので、これはどうしたものかと思いながらも、ここは断腸の思いで 今夜はゴメン飲みません!ってことで、早くも回り始めてるオトーリですが・・・

さんぴん茶でお願いします!

Dscf55312

今夜のお祝いはぶんみゃあスタッフのアサミが、念願叶ってスポーツマッサージのお店月桃をオープンするということで、その前祝いとしてマサをはじめぶんみゃあのスタッフ一同と僕らアヤメ会のメンバーが集まって賑やかにお祝いしております。

祝いの席なのにお酒を飲まない僕にマサ坊から容赦ない罵声が浴びせられてますが、そんなの気にしない気にしない。飲んでも飲まなくても祝う気持ちに何ら変わりはないし、ハーリーは団体競技だから他のみんなに迷惑かけちゃいけないしね。ま、でもマサ坊がそう言う気持ちも重々分かってはいるのですが。

そんなお祝いの最後に登場したのは、見た目にも美味しそうなケーキです。だけど今夜は野蛮人の集まりなので・・・

割り箸突き立ててます!

Dscf55412

みんなで群がるように箸で崩しながら 美味い美味い!って、あんなにご馳走いっぱい食べたのに、あっという間に平らげちゃったのでした。

お店のオープンは来月初旬の予定ということで、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。アサミのお店が繁盛するように、景気付けに明日は必ず優勝するので・・・

楽しみにしていてね~!


これでみんなにパワーを!

2009年05月25日 | プキの家

昨夜浜の会のメンバーで飲んでた時のこと、会長明日はサザエを大漁してくるから楽しみにしとけよって言うので それじゃあ僕も! それじゃあ私も連れてって!ってことでマリコさんも一緒に、今日も快晴の宮古島から青い海を隔てた大神島目指して出発です。

気持ちいいね~!

Pict00962

フェリーの便数が少ないから早めに到着したら、とりあえず船着き場の目の前の休憩所でひと休み。ここの建物がなんだか面白くて、手作り感に満ちあふれていて中には物があふれていて、そして外の自動販売機の横にはなぜだかこんな物が・・・

普通の冷蔵庫!

Pict00992

しかも中には缶ビールが大量に入っていて、こんなの普通だったら飲み放題の飲まれ放題だよね!?

広場の東屋に場所を移動して早めのお昼を済ませたら、そろそろ行きますかって事で潮の引き始めた海へ。マリコさんが準備してる間に会長は一人先へ先へと行っちゃって、負けじと僕らもジャブジャブとリーフの先目指して歩き始めますが、沖へ行くにつれてどんどんサンゴがいっぱいになってきて、綺麗なのと同時に段々と歩きにくくなってきます。

踏まないように気をつけて~!

Pict01042

目当てのサザエが全然見つからず焦ってる僕の横では、こちら貝の事なんてすっかり頭の片隅に追いやって、色とりどりのサンゴを観察しては嬉しそうに見とれてるマリコさん。

確かに綺麗でしたね!

Pict01102

途中からは順調にその数を増やしながら貝獲りを楽しんで、結局3時間近く海に入っていたかも、海から上がって帰りのフェリーまでの時間を最初の休憩所でひと休みしながら、獲ってきた貝を並べてみたら・・・

まずまずの収穫です!

Pict01132

ひとりサザエ3個は食べれるようにゲットするから!って言ってた目標の30個にはあと2つ足りなかったけど、他にも色々獲れて三人揃って満足顔。

だけど同じようにフェリーを待ってるオバサンのを見せてもらったら、僕ら3人分と同じくらいをひとりで獲ってて完全に負けてるし、帰りのフェリーで他の人のも見たけど僕らはまだまだ素人だと思い知らされるのでした。

そんな貝獲りから帰ったら息つく間もなくハーリーの練習に。身体全体が疲労感の塊と化した僕らにはかなりハードだったけど、いざ舟に乗っちゃえばそんなことは関係なくて、また他の舟と競走したりターンの練習したり初参加のメンバーに個人レッスンしてみたり、陽が落ちるまで頑張ってますよ。

辛くて楽しい時間です!

Pict01232

練習が終わればもちろん今夜も全員集合で、今夜はキャンドルライトの他にもうひとつ明るい炎が燃えさかり、その中にはもちろん・・・

本日の収穫が焼かれてます!

Dscf55002

サザエはもちろん壺焼きに、シャコ貝は刺身で、他の貝はみんなまとめて塩茹でにしちゃって、今夜は豪華で豪快に貝づくしといきましょう。

今日は一日炎天下で海に入って夕方はハーリー漕いでさすがに疲れが出たみたい、今夜は早々とダウンしたヒロユキさんでしたが、三人力合わせて獲ってきた貝で・・・

みんなにパワーを与えられたかな!?


気合い入ってます!

2009年05月24日 | プキの家

今日もまた梅雨を感じさせない清々しい朝を迎えたプキの家。お昼からはハーリーの練習をするということなので、それまで自転車で街まで行ってきます!と張り切ってお出掛けのマリコさん

行ってらっしゃ~い!

Dscf54752

それからしばらくして会長から電話があって、お昼の練習はみんなの都合が合わないから中止で夕方集合だって事なので、マリコさんにもゆっくり遊んできてねと連絡を。

そんなわけで夕方になって帰ってきたマリコさん。デジカメの画像をCDに焼いてもらって、あと郵便局の窓口にも用事があるって言ってたんだけど、どっちも休みで残念でした。っていうか日曜日なんだから郵便局が休みな事くらい誰か気付よって感じだね。

ではそろそろ行きますかって事で夕暮れ時の港へ行くと、車を停めるところがないくらいに大勢の人が集まっていて、港はもうハーリームードに包まれ活気に満ちあふれています。では今年の初練習ということで(みんなは昨日も漕いでるけどね)張り切って行きましょうってその前に・・・

頑張って降ろしてね!

Dscf54802

残念ながら防水デジカメが壊れちゃったから舟に持ち込むことが出来ない僕は、みんなが担いで舟を降ろしてる姿を撮ったらすぐに手伝ってひとりバタバタしております。初めてのハーリー体験に楽しそうに息を合わせて漕いでるマリコさんは、こんな体験普通じゃ絶対出来ないわ!ってご満悦のようでなによりです。

僕はもう何年も漕いでるからすぐに感覚を取り戻すことは出来るんだけど、3月末に手首を捻挫して以来運動もまともに出来てなかったからあからさまに体力が落ちていて、2本3本と漕ぐたびに腕も肩も上がらなくなってきて、最後はよそのチームと競走して完敗。

早くも浜の会二連覇の危機、これはなんとかしなければということで、今夜は練習終わっても全員集合で・・・

飲んでます!

Dscf54842

ロウソクの炎がユラユラと揺れる夜の港で、コウジさんが釣ってきたアスクンの刺身をメインディッシュに栄養補給を。

そして今夜もオトーリが回る中、僕が回す番で浜の会恒例の腕立て伏せを。本当は手首を曲げた状態で体重が掛かるから今の僕には腕立て伏せはきついんだけど、それでも頑張る姿に触発されて・・・

頑張れ会長!

Dscf54882

そこからは順番に一人ずつみんなの掛け声に合わせて、腕立て伏せのオトーリが回るのでした。

明日は筋肉痛確定です!


悲しいことと嬉しいことと・・・

2009年05月23日 | プキ

この島の梅雨は一体どこへ行ってしまったんだろうか、今日もバッチリの快晴にもう我慢できないってことで、今シーズン初プキちゃんを連れての海へ出発です。

来間島のビーチに到着したら、一番乗りはもちろん・・・

プキちゃん張り切ってます!

P52354902

僕らも負けじとシュノーケル着けたら海へ。先月はまだ水が冷たくてプルプル震える事が多かったけど、徐々に温かくなる海水が少しずつ夏に近付いてることを感じさせてくれます。

フンフン鼻息も荒く元気いっぱい泳いでるプキの姿を水中からも撮ってみたら、短い手足を目一杯かきながら気持ち良さそうに泳いでます。

頑張ってますよ~!

P52354952

僕とメグミさんの間を行ったり来たり、そして時には泳いでる背中に乗っては休憩したり。そんな感じで海満喫してるプキちゃんですが、いきなりの大波被って・・・

ザッパ~ン!

P52354982

久しぶりの海は楽しいなあと思っていたら、悲劇は突然やって来たのでした。

カメラが動かん!!

すぐに右手を上げて水から出してそのまま浜へ上がり、タオルで拭いて電池の蓋を開けてみたら・・・・残念ながら完全に水没しておりました。

そんなわけで楽しさと悲しさとが入り交じった海から帰ると留守番電話が一件、ついさっき架かってきたようで、今石垣空港にいるんですが今日泊まれますか!?という内容で、すぐに返事の電話を入れたらバタバタと準備して空港へお迎えに。

ということで突然やって来た本日のお客さんは、行き当たりばったりの一人旅を楽しんでるマリコさん。宮古でのプランもまだ全然決めてないので一緒に考えてってことなので、とりあえずプキの家に行く前に久松漁港へご案内。

浜の会が今日からハーリーの練習をしてるので見に行ってみると、すでに缶ビール開けて明らかに練習終わりましたって状態。なので ヒロユキ今夜は一緒に飲むぞ!ってことでとりあえずチェックインしたらまた港に戻って・・・

盛り上がってます!

Dscf54502

みんな一年ぶりに舟を漕いでテンション上がってるし、マリコさんは自ら 私は勝利の女神よ!って言っちゃってるし、それじゃあ明日は一緒に漕ぐぞ!ってことで、しかもメンバーの都合で昼と夕方の2回、早くも明日のプランが決まっちゃいましたけど。

するとここでタケさんの三線が登場。なのでオトーリがガンガン回る中、星空の港で気持ちよく三線弾いてますが・・・

オトーリはパスできないんだね!?

Dscf54292

そんなわけで今夜はこのまま日付が変わるまで、島にハーリーの季節がやって来た嬉しさをみんなで味わうのでした。

明日から練習頑張ろう!


ちょっと恥ずかしい話をしよう。

2009年05月22日 | NEWプキの家

先日ようやく梅雨入りしたと思ったらまた晴れ続きで、早くも梅雨明けしたかのような晴天が続いてる宮古島。

朝のお散歩は、ちょっと歩いただけでハアハアと息切らせてるプキと、こちらは息ひとつ乱さずにそんなプキを不思議そうに見てるモモタロウ。

ダメダメプキちゃんです!

Dscf54112

そんな中、明日は朝からちょっとお見舞いに病院へ行くので手土産でもってことで、昼間の暑い時間からお買い物に。

全国的にどうなのかはよく分かりませんが、宮古では大手のスーパーはみんな揃ってレジ袋が有料化されておりマイバッグ持参が当たり前になっていて、もちろん僕もマイバッグ持って、しかも今日は天気がいいからさらにエコな感じでチャリンコでお出掛けです。まあマイバッグといっても半分くらいは普通にスーパーの買い物袋を使い回してるんだけどね。

菓子折買って包装してもらったらついでにちょっと買い物してレジに並んでますが、なんだかレジ打ちの人が全員新顔になっていて、混んでるわけじゃないんだけど少々ドタバタ感を醸し出しております。そしてようやく僕の番、するとお肉のパックを強引に縦に入れたお姉さんは、さらにあろうことか豆腐まで立てて入れてるし・・・

だけどそんなことで怒るヒロユキさんではありません。相手がまだ不慣れな新人さんだから!?いえいえそういうことではなく・・・

僕が悪かったのです!

Dscf54102

結んであったビニール袋を持って買い物に行ったんだけど、レジでお姉さんが袋を広げたら、ビロビロビロ~ン!ってあららなんて長くて細いマイバッグだこと。ネギか大根でも入ってたのかとよくよく見てみたら、先日モモちゃんファミリーが来たときに持ってきたロール状に巻いたレジャーシートが入ってたビニール袋なのでした。

というわけで動揺を隠せないレジのお姉さんを目の前に、笑いを堪えながらも恥ずかしさ満点の時間を過ごした間抜けなヒロユキさんなのでした。

みんなもそんな恥ずかしい経験・・・

やっぱりないですかね!?


たまにはボランティアに汗を!

2009年05月21日 | 三線

昨日は調子に乗ってちょっと遅いGWだなんて言っちゃいましたが現実はそう甘いものではなく、今日は朝から真夏のような日射しの下、浜の会集合ということで港に集まったら・・・

なんだかわかる!?

Dscf53712

ハーリーの準備で港の清掃をやってます。

ここは舟のスタートとゴールになる港のスロープなんだけど、潮の満ち引きを繰り返す場所だけに地面がツルツル滑って危ないので、高圧洗浄機で ブボバボボボ~!っと。数年前までは毎年のように転倒者続出で、地元の中学生も参加するからこれはダメだって事で、それ以来浜の会がボランティアでやることになっているのです。

業務用の高圧洗浄機はさすがの威力だけど一年間の汚れパワーも凄まじく、なかなか作業が捗らないけど干潮の時間に手際よくやらねばならないのでみんなで手分けして頑張ってます。

会長に洗浄機を交代したらちょっとひと休みということで、どんどんキレイになっていく姿を見ながら、その分汚れている自分の足が・・・

頑張った証ですから!

Dscf53732

朝からの清掃も3時頃になってようやく一段落、最後は舟を港へ移動したらこれにて本日の作業は終了です。一旦帰ってシャワー浴びて用事を片付けたら、プキちゃんのお散歩がてら港へ戻ってきました。

今日は一日中快晴だったからみんな真っ赤に日焼けしてるしお酒の回りも早いようで、すでにフラフラ気味のメンバーもいる中、僕もとりあえずの缶ビールでちょっといい気分。

そして僕らの中ではヘネシーと呼ばれている数年前までのハーリーの名司会者ネマさんがやって来たら、今年も浜の会優勝してヘネシー飲ませてくれよ!ってことで・・・

オトーリ回してます!

Dscf53762

自分は運転だから飲まないと言いながら、それをいいことにやけにお酒が濃い気がしてなりません。

プキはワンワン吠えてはビールを飲ませろだの氷をくれだの言ってるようですが、今夜は別で集まりがあるので悟られないように静かに静かにその場を離れ、メグミさんと二人でやって来たのは・・・

サザエさん!?

Dscf53792

今夜はアヤメ会の定例会でぶんみゃあにやって来ました。そしてこれはメンバーが差し入れてくれた東京土産でサザエさんの人形焼きです。

さっきのビール1缶とオトーリ一回だけで結構酔っぱらい気味の僕は、今夜はヤバイなあと思いながらもなんだかんだで飲み続け、気が付けばみんなに連れられて次なるお店で・・・

タコ焼きハフハフしています!

Dscf54072

そんなわけで結局今夜は夜中まで・・・

流した汗の分は補給した気がします!