島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

走った走った!

2008年03月31日 | プキ

願いは届かず今朝も残念ながらあいにくの曇り空。だけどみんな揃ってのお散歩には行けるからいいんじゃないってことで、張り切って出発ですよ。

だけど張り切ってとは言ったものの・・・

そんなに走るわけ~!

Dscf61981

楽しみにしていたお散歩にプキとじゃれ合いながら楽しそうに走り回ってるヨハン、そして少し遅れてセシリアが着いて来るって感じです。

もちろんそれに合わせてミナコさんリカちゃんにそしてユリちゃんもみんな息を切らせながらダッシュしてますが、ひとりサンダルの僕はペタペタ音を鳴らしながら、もの凄く走りにくいんですけど・・・

海までたどり着いたらようやく落ち着いたかに思えたんだけど、考えが甘かった・・・

まだまだ走るよ~!

Dscf62041

だけど進む先では伊良部大橋の建設で工事の音が鳴り響き、途中でセシリアが動かなくなっちゃったのでようやく引き返すことに。

もちろん帰りも走ってプキの家まで戻ったら、お二人さんは島でお世話になった人達への挨拶回りに、ユリちゃんは疲れを癒すべく今日はマッサージしてのんびりします!と言っていたんだけどあいにくマッサージがお休みで、別の所も電話に出ず仕方なく歩いてお出掛けしていったのでした。

夜はまたワンコ達が遊んでますが、プキちゃんにはちょっと席を外していただいて、ヨハンとセシリアだけにしてみたら・・・

あらら仲良く寄り添って!

Dscf62231

まるで幸せそうな顔で寝てるように見えますが、実はひとつのボールを激しく取り合ってるところです。

ヨハンの勝ち~!

Dscf62251

闘いに敗れたセシリアはリカちゃんに甘えに行ってます。だけどそれだけじゃ飽きたらず、やっとボールを手に入れたら僕のところにやって来て・・・

はいポーズ!

Dscf62371

今日はみなさん疲れが溜まってるってこともあるし明日はメチャメチャ朝が早いので、ちょっと早めに寝ましょう寝ましょう。

それではみなさんお休みなさ~い!


やっぱり主役は・・・

2008年03月30日 | プキ

今日も朝からワンコ達のドタバタが展開されるのかと思いきや、とっても静かな朝になりました。ただ窓の外では大雨が、そして遠くでは稲光と共に雷鳴が轟いております。

ということで・・・

そんなところにプキちゃん!

Dscf61611

プルプル震えながら物置の棚に無理矢理身体押し込んで、ビビリまくりのヘタレプキちゃんです。

そんなわけで思いがけず静かな朝をのんびりと過ごしたら、シゲルさんは夕方までの短い時間を楽しまねばとレンタカー借りて出発です。

また遊びにおいでね~!

Dscf61621_2

明後日から学校が始まるので、今回の旅はタイトなスケジュールになっちゃったし天気も良くなかったから、今回は下見ということで・・・ ということなので、また夏休みにでも遊びにおいでね!

シゲルさんが出発してしばらくしたらようやく雨が上がり晴れ間も出てきて、するとこちらもようやくエンジン掛かってきたみたい。

また始まったね!

Dscf61661

お散歩行けなかった分をたっぷり運動したら、ミナコさんリカちゃんは街までお出掛けに。そしてお昼過ぎ、本日のお客さんが街から歩いてやって来ました。

頑張って歩いて来たね!と言いたいところではありましたが、残念ながら道半ばにして挫折、電話を受けて救助に向かうのでした。

そんなわけで息を切らせながらやって来た本日のお客さんはユリちゃんです。だけどさすがはまだ学生さん、若いだけあってウエルカムドリンクで喉を潤しプキちゃんと遊んだら、前浜ビーチまで行って来ます!ということで・・・

頑張ってね~!

Dscf61711

そうそう学生さんといえば、ユリちゃんと今朝旅立ったシゲルさんは偶然にも同じ大学だそうで、世の中狭いなあと思わざるを得ないのでした。

夕方帰ってきたユリちゃん、そのまま勢い余って来間島まで渡ってきたそうな。そして夜はまたワンコ達がドタバタと暴れ回ってますが、ひとつのオモチャを巡って・・・

必死の形相です!

Dscf61771

オモチャの取り合いだけは参加するセシリアだけど、それ以外の時はプキとヨハンがじゃれ合ってるので、今夜はお姉さんが・・・

抱っこしてあげようね~!

Dscf61801

とっても嬉しそうなユリちゃんだけど、どう見ても抱き慣れてなくてとっても危なっかしい手つきです。

一方のリカちゃんは宮古銘菓バナナケーキを手に、とっても慣れた手つきで・・・

プキちゃんをあしらってます!

Dscf61871

結局今夜もワンコ達を中心に、マッタリした空気の流れるプキの家。だけどせっかく仲良しなのに、まだ一緒にお散歩行けてないから・・・

明日は晴れておくれよ~!


ドタバタの夜!

2008年03月29日 | プキ

今日は日が暮れる頃お客さんを迎えに空港へ。一組は八重山を巡ってやって来たシゲルさん、もう一組は那覇からの飛行機でやって来たミナコさんリカちゃん、そしてヨハンとセシリアです。

プキの家に到着したら早速プキちゃんとご対面。だけど例の如くではありますが・・・

ハウスは後でいいから!

Dscf61011

いきなりプキのお尻を嗅ぎまくってるヨハンを全く気にもせず、ふたつ並んだハウスに興味津々のプキちゃんです。

ようやくハウスのチェックが終わったら、仲良くドタバタと走り回って遊んでますが、プキちゃんまだ忘れてる事がありますよ~

シゲルさんに挨拶してないからね~!

Dscf61081

全くその存在を無視され続けてるシゲルさん、いつもは愛嬌たっぷりに愛想振りまくプキちゃんなんだけど、今回は間が悪かったということでご勘弁を。

夜風に吹かれながらデッキに出ても、はしゃぎまくってるプキとヨハン。残されたセシリアは誰も相手してくれなくて淋しそうなので・・・

ちゃっかり僕の腕の中に!

Dscf61141

今夜は完全にワンコ達が主役の夜になってしまいました。いつまでもどこまでもプキのオシリを追いかけ回し走り回ってるヨハン。

つながってます・・・

Dscf61281

そしていつまで経ってもその輪に入れてもらえないセシリアは、リカちゃんにオモチャで遊んでもらってます。

ずっとこんな感じです!

Dscf61521

明日には落ち着いてくれるのか、それとも最後までこの調子でいっちゃうのか・・・

どうなのキミ達!?


今夜も終了祝い!

2008年03月28日 | NEWプキの家

今日も快晴、とはいえ遊んでばかりもいられません。

ようやくキビも終わったので車を2台とも念入りに磨き上げ、それから先日プキちゃんがブチ破ってくれた網戸の張り替えと、それから・・・

青空の下でペンキ塗り!

Dscf60771

ペンキの注意書きには「重ね塗りには4時間以上あけてください」と書いてあるけど、あまりに強烈な日射しに10分もしたらバッチリ乾燥ししちゃってます。

そんなわけで昼間は汗流して頑張ったら、今夜はキビの祝い第二弾ということでまたまたみんなで集まってます。

乾杯っ!!

Dscf60781

まずは今期の報告とみんなの労をねぎらうお父さんの挨拶で乾杯したら、そこからはまた例の如くオトーリが回り始めてます。一昨日の恐怖がまたやって来るとビビリ気味の僕には、気持ち少な目に注がれてるような気がしないでもないです。

それでもやっぱり早々と酔いが回ってきて、僕はてっきりキヨシさんがオトーリ回してると思っていたんだけど・・・

皆既月食!?

Dscf60811

今回の会場は地元の居酒屋さんを貸し切ってます。誰に気兼ねもないとうことで、キヨシさんが持ってきた三線を上機嫌でジャカジャカ弾いてるタダシさんですが・・・

メロディーになってないよ~!

Dscf60851

それでは選手交代とキヨシさんが弾きはじめると、料理も一段落して一緒に飲んでたお店のマスターがお面被って・・・

ノリノリだね!

Dscf60881

そしてそのままの勢いで二次会へと突入。今度は街まで移動して、お母さんの知り合いの喫茶店!?へ。

喫茶店とは言ったものの、おツマミに泡盛にオトーリグラスがテーブルに並び、決して若くはないお姉さん方が横に座っております。ここでも当然の如くオトーリが回ってますがエイサクさん・・・

スポットライトが近くないかい!?

Dscf60901

今夜はなんとか無事最後まで持ちこたえることが出来ました。だけど僕の横でも目の前でも、すっかり別世界へと旅立ってる方々が・・・

今期のキビは、ハーベスターを始めて10年余りで最高の収量だったということで、みんなその達成感と脱力感と溜まりに溜まった疲労と美味しいお酒でバッタバッタと倒れていくのでした。

僕はプキの家の合間でお手伝いしただけだったけど・・・

本当にみなさんお疲れさまでした!


森林浴に行こう!

2008年03月27日 | NEWプキの家

おもいっきり二日酔いのこんな日は 森林浴に行こう!誰もがそう思うよね。

思わないですか・・・!?

そんなわけで青空の下プキちゃんと一緒に熱帯植物園へとやって来ました。園内は来年オープン予定の体験工芸村の建築中で、赤瓦風の建物がたくさん造られています。

今日のプキちゃんはとっても元気いっぱいで、早速楽しそうにヤギさんを・・・

追っかけてます!

Dscf60291

柵の中で飼われてるヤギさんだけど微妙に出入り自由のような状態で、お外でのんびりしているところをプキちゃんに邪魔されて慌てて戻っていったのでした。ちなみに白いヤギさんには首から名札が掛かっていて、名前はみや子だそうで・・・お邪魔しちゃってゴメンね みや子!

ここからは本格的に森林浴をということで、リード外してあげたら嬉しそうに駆け回るプキちゃんを先頭に、緑に囲まれた遊歩道をのんびりと。

ちゃんと案内してよ~!

Dscf60411

途中道から外れそうになりながらも頑張って僕らを先導してくれてるプキちゃんだけど、奥へ行くにつれどんどん道は険しくなり・・・

大丈夫なの~!?

Dscf60661

倒木に塞がれた道も意に介さず、短い足のわりに意外なほどの走破性の高さを発揮してぐんぐん進んでいくプキちゃんに、着いていくのがやっとのふたりなのです。

さすがに二日酔いさんはあまり無理が出来ないということでペースダウン、緑の景色を楽しんだり山菜など摘みながらゆっくり歩き、途中で見つけたのは・・・

セミのサナギ!

Dscf60721

まだ時期的に本土じゃ見れないかもね。ちなみに抜け殻ではなく中身入り(表現がおかしいか!?)ですよ。大木にガッシリつかまってる力強い姿と、やわらかい緑の木漏れ日がなかなかいい感じだね。

そんな感じで森林浴を楽しんでいたんだけどいよいよ道がなくなったみたい、これ以上進んだら遭難しちゃうんじゃないかといった状況に的確な判断を下したプキちゃんが・・・

戻って来ちゃったね!

Dscf60731

たっぷり遊んで帰ったらシャンプーして、スッキリサッパリフワフワプキちゃんになりました。

また行こうね~!


ついに終了です!

2008年03月26日 | NEWプキの家

今日も朝から暑い暑い宮古島、サトウキビの収穫もいよいよ今日が最終日ということで、張り切って朝から畑に来てますよ。

最後の畑はこんな小さいところハーベスターで刈るわけ!?と言っちゃいそうな程の畑で、あまりの小ささに小型のハーベスター(キビ刈りマシーン)しか入れないところだったんだけど・・・

もしやこの光景は・・・!?

P32674751

こんな小さな畑に6人も入って、この頭数にまかせたような作業の仕方、沖縄の原風景のようなこの光景・・・・なんで最後の最後で手刈りなわけ!?

実は昨日の夕方、最後の一袋というところで小型ハーベスターがオイルを吹きだし緊急停止、結局翌日までに修理も出来ず最後の畑には中型ハーベスターは入れないし・・・ というわけで思いがけず手刈りでお昼までたっぷり汗を流して最後の一本を倒したら、これにて今期のキビ倒しは終了で~す!

軽くお昼を食べたら例年の如く最後は応援のハーベスターが集結してる狩俣地区へ向かい、収穫を終えた仲間達と共に道端で宴会です。

お疲れさまです!

P32674791

上野からも城辺からも最後の応援に来ていて、みんなで労をねぎらいつつキビの話で盛り上がってますが、さすがはみんな揃って島の農家のオジサン達、方言ばっかりで全然話が理解できませんよ~!

みんなが楽しくオトーリ回してるその横では、こちらもフル回転で頑張ったハーベスターが・・・

お疲れさん!

P32674831

道端で飲んでるもんだから、たまに通るレンタカーは不思議そうな目でスピードを緩めながら通って行くし、畑の人達はご苦労さんと声を掛けながら通って行きます。

そしてユニック車とダンプが到着、最後のキビを積んで行くのをみんなで見上げながら、それぞれ大豊作のシーズンを振り返っているのでしょうか、それにしてもなんだか・・・

キビの葉っぱが降ってきますねぇ。。。

P32674821

朝から畑で汗を流し真っ昼間から飲んで、しかも強い泡盛でオトーリが延々と回り続け、さすがに島の男達に勝てるわけもなく夕方には完全にダウンしております。だけどヒロユキ、まだ次があるから頑張れ! そんなタダシさんの言葉に気合を入れ直し、夜はマンゴーハウス完成のお祝いに、まなつ食堂へとやって来ました。(っていうか連れてこられました・・・)

またまたカンパ~イ!

P32674911

マンゴー園のさらなる規模拡大ということで、年明けから工事が始まり大きなハウスがようやく完成、今日めでたく検査が終了したということで工事関係者を集めての慰労会となりました。

それって僕関係なくない!?

現場で作業していたのはヤンバルから来てるハウス専門の業者さん達、さすがに宮古の男達とは違い、オトーリが回ることもなく普通に自分のグラスで飲んでる姿がある意味新鮮に映り、そしてもう一滴も飲めない僕には安心安全に映るわけで・・・

だけど島の男達が彼らにも宮古に来てるんだからオトーリ回さなきゃ!と意味不明なおせっかいでついにオトーリが回り始めるのでした。

だけどヤンバルの人達はお茶で乾杯しても少し口をつけるだけでもお咎めなしで、優しい人達だなあと思っていたら、どうやら店に入ってきた時点で僕の表情が完全に終わっていることを、そこにいた誰もがわかっていたらしく・・・

朝も昼も夜も大変な一日でした~!


名残惜しいけど・・・

2008年03月25日 | プキ

アカリちゃんファミリーの旅もいよいよ最終日。最後の朝もとびっきりのお天気で、嵐の一日を除けば本当にお天気に恵まれた旅になって良かったね。

そして今朝もまたお散歩前のひとときを、プキちゃんと一緒に楽しそうなアカリちゃん。

ナデナデしてあげてるの!

Dscf59761

あんまり気持ち良さそうなのでみんなでデッキに出て、帰り支度してるヒロシさんミキさんの準備ができるのを待ってます。

まだかなまだかな~!?

Dscf59951

そして準備万端ということで最後のお散歩に出発です。

サバニのある小さな浜にやって来たら、今日も海は青く、そして穏やかです。

気持ちいいね!

Dscf60021

そんな青い景色の中、楽しそうに遊んでる我が子と愛犬の姿を撮ってあげようと、ビデオカメラ構えてるヒロシさん。

せっかくだからプキちゃんもとびっきりの笑顔で撮ってもらおうね~って・・・

こっちじゃないよ~!!

Dscf60081

楽しかったお散歩から帰ってきたら、名残惜しいけどそろそろ出発だね。

せっかく仲良くなったプキちゃんとお別れということで、なんだか淋しそうなアカリちゃん。最後は大好きなプキちゃんをギュッと抱きしめて・・・

また会えるもんね!

Dscf58301

次会うときは大きく成長してるはずだけど、きっとプキちゃんはアカリちゃんのこと憶えてるから大丈夫。

また仲良く遊んであげてね!

お昼からはタダシさんに呼ばれてキビの手伝いに。長かった収穫もいよいよ明日には終了ということで、最後の追い込みです。

そして頑張ったご褒美というわけではないですが・・・

キヨシさんありがとね!

P32574721

穫れたて島バナナを戴いちゃいました。

これから追熟ということで食べ頃は一週間後か10日後か、その時ご宿泊のお客さんと一緒に食べようかね。

う~ん楽しみ楽しみ♪


アカリちゃんとプキちゃんと!

2008年03月24日 | プキ

近頃の天気は日替わりで、昨日は嵐が今朝は雲ひとつない快晴です。

朝から楽しそうに遊んでるアカリちゃんとモティとプキ、ひとつのオモチャをみんなで取り合いして楽しそう。

誰が取るかな!?

Dscf58371_2

ヒロシさんミキさんがお散歩の準備してる間も、待ちきれないとばかりデッキに出てはしゃいでます。

もうちょっと待ってね!

Dscf58461

今日は港までアカリちゃんのペースに合わせながらやって来たら、ベビーカー降りておぼつかない足取りではしゃいでるアカリちゃんとプキちゃんとの・・・

仲良しツーショット!

Dscf58681

楽しいお散歩から帰ってきたら大好きなトマトを嬉しそうに頬ばってますが、その横にはもちろん大好きなプキちゃんが・・・

狙ってますね~!

Dscf58711

今日は来間島と東平安名崎でのんびりしてきますということで、お出掛けしていったアカリちゃんファミリー。夜になって帰ってきたら、結婚記念日のお祝いです!ということで戴いちゃいました。

スペイン産のスパークリングワイン!

Dscf59561

どうもありがとう~!

その気持ちも一緒に有り難く頂戴しました。ではお礼といってはなんですが、宮古島産のサトウキビでもいかがかな!?

ヒロシさんが若かりし頃沖縄を旅してるとき、歩き疲れたらトラックが落としたサトウキビをカジっていたのを思い出すなあって話をしていたので、懐かしい想い出の味を楽しんでもらおうと貰ってきたのでした。

まだ2歳のアカリちゃんにはちょっと固いかなと思ったら、チューチュー吸って 美味しい美味しい!とこちらも喜んでくれてます。

またしても狙われてますが・・・

Dscf59661

ただ本人は甘~い笛だと思ってるみたい、時々横笛にして遊んだりしてる姿がとっても可愛いね。

今日は一日プキとアカリちゃんを中心に、ほのぼのした空気が流れるプキの家なのでした。

プキちゃんと仲良くしてくれてありがとね!


最後は残念ながら・・・

2008年03月23日 | プキ

昨夜のイタズラが災いしたか、今日は風がゴーゴー鳴り横殴りの雨が窓を叩きつける嵐のような朝を迎えました。

なので今日が最終日のマキコさんカズミさんだけど、楽しみにしていたみんな揃っての最後のお散歩は残念ながら無理ということで、雨に打たれながらコハルとテンとサクラのお散歩を用足しバージョンで・・・

早く戻っておいでよ~!

Dscf57821

お散歩から帰ってきたら、アカリちゃんのリクエストでお絵描き大会です。いつも描き慣れてるというミキさんはとっても上手、ヒロシさんもなかなかの腕前、そして揃って芸大卒のマキコさんとカズミさんは言うまでもなく・・・

これってもしかして!?

Dscf57871

はいその通り、ひとり僕の絵だけがレベルの違いを見せつけみんなの笑いを独り占めしております。だけど僕の描いた絵を見て アンパンマン!と言ってくれたアカリちゃん、お兄さん嬉しかったよ~!

そんなわけで朝からたっぷり遊んだら、アカリちゃんファミリーはまだ降り続く雨の中、レインコート着てヤル気満々のモティを先頭に張り切ってお出掛けです。そしてこちらはお昼の飛行機までまだまだのんびりモードのみなさんのために・・・

三線でもいかが!?

Dscf58021

だけど三線のリズムとは全く無関係に、お散歩に行けなかった分を発散するようにパワー全開ではしゃぎまくってるコーギー軍団。

それじゃあ最後はおとなしくしてちょうだいよ・・・

笑って笑って~!

Dscf58161

マキコさん三線楽しんでね! カズミさんは三味線楽しんでね!

それからコハルにテンにサクラ、またプキちゃんと一緒に長い長いお散歩行こうね~!

そんなわけで賑やかな3匹が帰った後のプキの家は、モティとプキだけになって久しぶりにとっても静かな夜を迎えるのでした。

でもそのかわりに・・・

アカリちゃんが賑やかだもんね!


9回目の結婚記念日!

2008年03月22日 | プキ

朝は曇りだけど晴れに向かいそうな、そんなお天気の中 今日も張り切ってお散歩に出発です。

今回の旅はのんびりしたいと言っていたマキコさんカズミさん魚釣りもしてみたい!ということだったので、ちょっと見に行ってみるかということで今日のお散歩は久松漁港へ。週末ということもあって釣りしてる人の姿があっちにもこっちにも、すると僕らの目の前でいきなりヒット! 何が釣れたかワクワクしながら見ていると、型は大きくないけど2匹も掛かっていてお二人さんも興奮気味です。

次は大きいの期待してますよ~!

Dscf56461_2

次に堤防の先で釣ってるオジサンを見に行ってみると、一回アタリがあったもののそれからはピクリともウキに反応がなく、僕ら3人と4匹の視線がプレッシャーになったか暫くしたら竿を仕舞って帰ってしまったのでした。

それからは海ブドウの養殖所のワンコと遊んだり、堤防の上で恒例の・・・

ちょっと危険な撮影大会!

Dscf56631

晴れ間が出てきたからせっかくだし、やっぱり魚釣りはやめて観光してきますということでお出掛けしていった2人と3匹。そして夕方は本日のお客さんを迎えに港まで。

やって来たのはヒロシさんミキさん、そしてアカリちゃんにMIX犬のモティです。

プキちゃんヨロシクね!

Dscf56851

生まれたときからモティと一緒に暮らしてるアカリちゃんはドタバタコーギー軍団にも怯むことなく、それどころかとっても嬉しそう。

そしてワンコ同士も慣れてもらおうということで、揃って夕暮れ時のお散歩に。

みんな仲良くね~!

Dscf56931

ところで今夜はスペシャルなイベントがあります。それは何かというと、我が家は昨日で9回目の結婚記念日を迎えましたよ~!

おめでとう!

ありがとう!!

ということで・・・

初めてじゃない共同作業です!

Dscf57371

自分達の結婚記念日のために自分でケーキを作り、お客さんを巻き込んでお祝いしてもらう・・・・まあ僕らしいといえば僕らしいいつもの光景です。

それでは記念すべき10年目に突入ということで・・・

カンパ~イ!!

Dscf57401

頂き物の高級ワインで乾杯、今夜のケーキはキウイとパッションフルーツのケーキにしてみました。自分で言うのもなんですが、甘さ控えめに作ったケーキとパッションの酸味が絶妙!

そんなわけで楽しい夜は更け日付も変わる頃、テレビでフィギアスケートを見ていたはずが、知らぬ間に疲れが溜まっていたか不覚にも寝てしまい・・・

む、無念ぢゃ!!

Dscf57731

スヤスヤと天使の寝顔のヒロユキさんに、イタズラし放題の愛すべきプキの家のお客様方。

もう少しお手柔らかにお願いしま~す!