島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

雨続きですから・・・

2008年01月31日 | プキ

一昨日も雨、昨日も雨、そしてまた今日も・・・

ここんところず~っと雨続きの宮古島、今年は豊作だと言われているサトウキビも、この雨ではハーベスターが畑に入ることも出来なくて収穫が捗らず、地元の新聞では連日のようにこの話題が紙面に登場しております。

そんなわけなのでタダシさんの所のハーベスターもここ一週間は操業停止状態、これは僕がなんとかしなきゃってことで、いや、昨日タイラさんから手伝いに来いと電話があったので今日は時折激しく降る雨の中、上野にあるタイラさんの畑で手刈りしてます。

雨で遠くの景色が霞んでますが・・・

北風でビュンビュン回ってる風車です!

P13147691

雨降りなので合羽着て、ぬかるんだ畑の中で5倍くらいに重くなった長靴履いてキビと格闘してます。気温は低いんだけど動き出すとすぐに合羽の中は汗でビショビショ、そして合羽の外は横殴りの雨でこちらもビショビショで、結局着てる意味をあまり感じさせなかったりもするんだけど・・・

だけど休憩で身体を休めると途端に冷えてきて、いまだに風邪が治りきってない僕には結構辛いんだけど、そんなときにお母さんが持ってきてくれた温かいコーヒーと熱々揚げたての天ぷらが、身体の芯から温めてくれるのです。

そんなわけで僕らが雨の中サトウキビと格闘してる頃、こちらも雨のせいで近頃全然お散歩に行けてなかったプキちゃんがあまりに不憫ということで、雨の中お散歩に行こうと準備してますが・・・

あらカワイイ!

Dscf37991

若干ちっちゃくなったように見えるのは気のせいかな!?

以前ヨシさんに戴いたレインコートが活躍してくれます。ここからさらにポーママに戴いた雨よけエプロンを装着したら、これでバッチリ完全防備ということで・・・

久々のお散歩嬉しいね!

Dscf38221

そんなわけで昼間からどんよりと薄暗かった空がさらに明るさを失い始めた頃、ようやく一区切りということで作業が終了。オジーのように曲がっていた腰を伸ばし後ろを振り返ると、二人で倒したキビが視界に広がってますが・・・

たいした量じゃないね。。。

P13147711

ハーベスターで一気にバリバリ刈っていく姿を見慣れた目には、手刈りの進み具合は亀の歩みのように映ってしまうけど、”やり遂げた感”はこっちの方が数段上。

もちろん”疲れた感”も数段・・・


これからダイエットですから・・・

2008年01月28日 | プキ

今日で帰っちゃうベーグルファミリーですが、最終日にしてようやく晴れ間が見えてきました。だけど夜中まで降っていた雨のせいで、残念ながら今朝もプキちゃんはお散歩なしです。

そんなわけでひとりお散歩楽しんできたベーグルは、帰ってきたらネコ鍋の如く丸まってお休み中です。

トイレの上ですが・・・

Dscf37721

ネコ鍋ならぬベグトイレ!? それに触発されたかプキも負けじと・・・

プキハウス!

Dscf37781

いつものようにベーグルのハウスに入って嬉しそうなプキちゃんです。そんなプキをマコトくんが持ち上げて・・・・重~い!

それじゃあ私もっていうことでマキさんも力一杯持ち上げて・・・

う~ん、やっぱり重いよぉ!!

Dscf37841

そりゃあベーグルの1.5倍はあるからね。

だけど先日作業服院長に言われてからプキちゃんダイエットはじめたところなので、目標は今年中に1㎏減、次来たときには軽々と持ち上がってる事でしょう。

多分ね・・・

そろそろお別れの時間がやって来ました。それじゃあみんなで写真撮るよということで全員集合、プキは大好きなハウスの中に入ってねということだったんだけど、ギリギリの所で我慢できずに出て来ちゃって・・・

お尻のアップですか!!

Dscf37921

今回は残念ながらお天気には恵まれなかったけど、その中でも楽しい旅になって良かったね。だけどやっぱり晴れが一番、今度は一緒にお散歩行けるといいね。

今度は暖かい時期に遊びにおいでね!


一人そしてまた一人・・・

2008年01月27日 | プキの家

さてさて冬の長い夜は泡盛飲みながら、みんなでジェンガを楽しんでます。だけどそこに和やかな空気はなく、みんな手をプルプル震わせ手に汗にぎりつつ真剣勝負。

そろそろ危なくない!?

Dscf37311

なんでそんなに真剣なのかっていうと、それはこのたこ焼き勝負に負けた人を見れば・・・

残念な人です!

Dscf37321

そう、ベーグルファミリーといえば被りもの”ってなわけで、ジェンガで負けたメグミさんがたこ焼き被って次のタラコ勝負に挑んでますが・・・

あ~やっちゃった!!

Dscf37371

次の犠牲者はマコトくん、さすがに何を被っても似合ってます。

だけどさあ・・・

その格好で真剣な顔されてもねぇ!?

Dscf37381

次のレッサーパンダ勝負では、見事に僕が・・・

負けちゃった!

Dscf37471

さてさて次が最後の勝負、マキさんが負けてみんな一巡するのかそれとも誰かがもう一回負けちゃうのか、最後の勝負はさっきベーグルに被らせていたちょんまげ勝負!

最後は負けたくないということか、かなり高く積み上げられ今にも崩れ落ちそうだけどギリギリ踏ん張って、それももう限界というところで僕の番。これで完全に崩れると誰もが、もちろん僕自身もそう思った所からスーパーテクニックを駆使して奇跡的にクリア。

そして結末は呆気なく訪れ・・・

マキさん残念っ!!

Dscf37641

というわけで最後はみんな揃って・・・

はいチーズ!

Dscf37671

撮った写真を見ながら一言、こんな写真日記に載せたらお客さん来なくなっちゃうんじゃない!?

確かにその通り、なので一応言っておきますが、これはお客様のご要望にお応えしたのであって、プキの家に来たらこんな事をさせられるってわけではないのでご安心を。

だって一昨年来たときだって・・・

ほらね!

Pict19221

もちろんやりたいということであれば受けて立ちますよ。必ずしも罰ゲームが必要って言うわけでもないしね。

挑戦したい方はいつでもどうぞ!


その表情は万華鏡の如く

2008年01月27日 | プキの家

今朝もあいにくのお天気で、朝のお散歩は残念ながら泥だらけになって後で洗うのが嫌だという怠慢飼い主さんのせいでプキちゃんはお留守番、ベーグルだけが嬉しそうにシッポ振りながら出発です。

お散歩にから帰ってきたら遊びに出掛けたベーグルファミリー。だけど午後からの予定に合わせてお昼過ぎに帰って来たら、今度はこちらもお留守番のベーグルです。

ちょっと淋しげな・・・

Dscf36711

今回はずっと前からお天気悪い予報だったからどうしたものかと思っていたら、ちょうど何日か前の新聞に体験モニターの記事が出ていたから 良かったら参加してみたら!?ってことで事前にメールしていたのでした。まあ結果的にはヒロユキさんの粋な計らいは、マキさんがメールチェックしてなかったから何の意味も果たさなかったんだけどね。

というわけで今朝問い合わせたらお昼から参加することになったので、一旦帰ってきたら迎えの車に乗り込んでお出掛けしていったのでした。

出掛けてしばらくは吠えてうるさいかもしれないけどよろしく!ということだったんだけど、今回かなりお利口になったというベーグルは、しばらく吠えてうるさいどころか・・・

1時間経っても吠えっぱなし!

Dscf36821

というわけで時に哀しげに、時に激しく大声で遠吠えしてるベーグルと、その横で大あくびのプキちゃんと。

ようやく諦めがついたかそれとも吠え疲れたか、ベーグルがすっかり大人しくなってしばらくしたら、体験で万華鏡を作ってきたマコトくんとマキさんが帰ってきました。

それぞれ作った万華鏡、どんな感じか覗いてみると・・・

こちらはマコトくんの!

Dscf37041

貝殻を入れたシンプルな色合いがなかなかいいんじゃないですか!?

そしてこちらはマキさんの。

色鮮やか!

Dscf37011

こっちはビーズが入ったカラフルな万華鏡になりました。二人も同じように自分のカメラでご自慢の万華鏡の写真を撮ろうとするんだけど、どうしても僕と同じようには撮れずに悔しそう。カメラの性能の差!?

いやいや腕の差でしょう!

そしてずっとお留守番していたベーグルは、ようやくご主人様が帰ってきたと喜んだのも束の間、今度は・・・

時代劇ですか!?

Dscf37251

クルクル回せば次々模様が変わる万華鏡のように、朝からいろんな表情を見せてるベーグルです。被りものが表情かどうかは別として・・・

だけどベーグルのこの顔は、その後起こる出来事のほんの序章に過ぎないのでした。

この後一体何が・・・!?


完全復活!

2008年01月26日 | プキ

近頃の宮古は曇りや雨の日が続いております。なのでなかなかお散歩に行けないプキちゃんですが、今日はお外に出れなくてもたっぷり運動できそうです。

それはなぜかというと・・・

知ってる匂いがするね!

Dscf36051_2

というわけで本日のお客さんは、本当はクリスマスに来るはずが急に来れなくなっちゃって、今回リベンジにやってきたベーグルファミリーです。

それではベーグルの登場で~す!って・・・

張り切りすぎっ!!

Dscf36211

あまりの近付きっぷりにカメラのレンズがヨダレでベチャベチャになってるし・・・

そんなわけでベーグルと一緒に仲良く走り回って、お散歩行けない分も運動してるプキちゃんですが、運動の後は・・・

オヤツ食べたいね!

Dscf36331

マキさんの食べてるクッキーを欲しそうな目で見つめてるベーグルと、舌なめずりしながら見てるプキなのです。

人間用のクッキーはダメだからとマキさんがベーグルのオヤツをふたつ、プキの分も持ってきてくれました。

すかさず群がってます!

Dscf36361

つい先日まで足腰痛そうにしていたプキちゃんもすっかり良くなって、見てのとおり目の前にオヤツがあれば立ち上がるのも全然平気。

更に勢いを増すプキちゃんは・・・

元気いっぱいだね!

Dscf36381

心配かけちゃった皆さんにもっともっと復活をアピールするように、もっと激しくもっとアグレッシブに・・・

ちょっとやり過ぎじゃない!?

Dscf36391

激しく運動したらまた食欲が湧いてきたようで、今度はマコトくんのケーキを狙ってるプキちゃんだけど・・・

そんなに大口で食べなくてもね!

Dscf36441

そんなわけで完全復活を果たしたプキちゃんだけど、あの頃の大人しいプキちゃんもまた良かったなあと思ったりもするわけで・・・

だけどやっぱり健康が一番!


お誕生日会の夜

2008年01月23日 | NEWプキの家

先日から風邪を引いてダウンして皆さんにはご心配おかけしておりましたが、あれから4日、未だに治っておりませんです・・・

ずっと安静にしていたおかげで熱は下がってるんだけど、扁桃腺の腫れと痛みと咳がひどくて。

というわけでしばらくひっそりと暮らしていたんだけど、今夜は久々の集まり、三線仲間ウッキーの誕生日会ということで、街までやって来ました。

ウッキーおめでとう!

Dscf35761

我が家からウッキーへのお誕生日プレゼントは、「プキの家特製2008プキカレンダー」

プキが大好きなウッキーは、カワイイカワイイ~!と絶叫しながらとっても喜んでくれたので良かったぁ。

みんなからのプレゼントが渡される中、一方テーブルの上では割り箸の袋にペンを走らせてます。何をしてるのかっていうと近頃ウッキー達の職場で流行りなんだそうで、上下逆から文字を書いてます。

というわけでまずはメグミの作品から・・・

「おでんもりあわせ」のつもりです!

Dscf35701

残念ながらいくつか違うところがあるよね。

続いて乱さん、ウッキーに心を込めて・・・

惜しい~っ!!

Dscf35731

こちらも残念な結果に終わってしまいました。

ひとしきり飲んだら次に行くぞ!ということで、やって来たのはそこから徒歩20歩ほどにあるお店 和おんです。

まずは何回目かよくわからんけど・・・

カンパ~イ!

Dscf35831

お店のオープン以来、本当に久々にやって来ました。一足遅かったようで楽しみにしていたTWO BIGのライブは一曲しか見れなかったけど、次のステージでは小太郎さんゆかりちゃん、夫婦揃ってのライブを楽しんでます。

小太郎さんにヒロユキさんステージで三線弾いてよ!と言われるも、今日は声が出ないから無理無理!ということで、代わりといってはなんですが・・・

四つ竹打ち鳴らしてます!

Dscf35851

最近貰ったんだということでウッキーが持ってきていたのを、ちょっと貸してもらってます。四つ竹っていうのは琉球舞踊なんかで使うカスタネットみたいなやつなんだけど、コツがつかめるまで最初は上手に鳴らすのが難しいそうな。なのに初めての四つ竹を普通にカチャカチャ鳴らしてリズム取ってる僕に、いまだに上手く鳴らせないウッキーがたいそうご立腹。なんでそんなに上手に鳴らせるのぉ~!って。

そして最後は小太郎さんからの粋な計らいで、ウッキーが家にお豆腐取りに帰ってる間に(それってどういう状況!?)お祝いのケーキを用意してくれて・・・

ウッキーおめでとう!!

Dscf35931

いくつになっても誕生日をみんなに祝ってもらうのって嬉しいもんだね。

風邪引きさんはこれ食べて早く元気になって!ということで、さっきウッキーが持ってきたゆし豆腐をお土産に持たされ家路につくのでした。

頑張って早く治さねばっ!!


こんな日はジョッキで一杯!

2008年01月20日 | プキ

先日から足腰の痛みを訴えていたプキちゃんですが、作業服院長に言われた通りしばらく様子を見ていたら、ようやく痛がったりかばったりといった素振りもなくなってきたので今日からお散歩再開です。

そしてお散歩から帰ってきたら、大好きな耳かきを。

気持ちいいね!

Dscf35281

そんなわけで皆さんにはご心配かけましたが、ようやくプキちゃんも元気になったと一安心していたら、今度は僕が風邪引いちゃって・・・

朝から頭が重く喉と節々の痛みが激しく、熱を計ってみたら38.5℃、今日は一日寝てなきゃということで薬飲んで安静に。そして夕方、薬だけじゃ回復しないからアレを補給しようと・・・

羨ましそうなプキちゃん!

Dscf35571

風邪引いてるのに、喉痛いのにビール!? いやいやそんなわけはなかろうて、ジョッキ一杯のミカンジュースでビタミン補給です。

プキが調子悪いときはあんなに心配して優しくしてあげたのに、僕が風邪引いて辛そうにしてるっていうのに、そんなことよりミカンジュースが気になって仕方ないプキなのです。そんな欲しそうな目で訴えてるプキちゃんを、ちょっとカメラに細工して・・・

面白い写真が撮れました!

Dscf35691

こんな事して遊んでる場合じゃないよなぁ、しっかり休んで早く復活しなければ。

皆さんも風邪引かないようにね!


ダブルで嬉しい!

2008年01月18日 | NEWプキの家

今朝も上々の天気の中、眩しく輝く朝日に照らされながらキビのお手伝いにやって来ました。

車を走らせ20分、もうすぐ畑に到着というところででっかいアーチ、鮮やかな虹が目の前に架かってるのが見えました。

キレイでしょ!?

P11847441

それにしても こんなの初めて見たかも!?

綺麗な七色に輝く虹のすぐ左側に、もうひとつ虹が見えませんか? 写真では分かりづらいけど、肉眼ではハッキリとダブルでアーチを架ける虹が見えました。

今日はそんな予報ではなかったはずが、お昼前に突然の雨。このまま降り続いたら今日は無理だねというギリギリまで合羽着て頑張っていたら、本当にギリギリの所でまた日が射してきて・・・

というわけで畑は少々ぬかるんでるものの、なんとか大丈夫。だけどいくら合羽着てても雨と汗で風邪引いちゃいそうな感じです。

そんな僕らの状態を見越したかのよう、お昼はお母さん特製のヤギ汁で身体を温めパワーを補給してちょうだいということで・・・

いただきま~す!

P11847481

ヤギ汁はクセがあるから食べれないという人が結構多いんだけど、僕は全然平気。肉の処理の仕方や調理の仕方で臭みを抑えられるっていうんだけど、僕はお店でヤギ汁って食べたことはなくて、こうやってお家でご馳走になるのばっかりなので、たまたま皆さんお料理上手っていうことなのかもしれません。

そんなわけで午後も張り切っていきましょう。今作業してる畑の主は、去年初対面でいきなり純度100%の宮古方言でしゃべりかけてきたオジー。今回はさすがに僕が宮古の人でないと理解したかオジーなりに精一杯の日本語で話しかけてきたんだけど(それでも半分も理解できないよぉ・・・)とびっきりの笑顔で今年もよろしくというような内容をしゃべってるオジー、だけど、だけどぉ・・・

チャック全開やでぇ~!!

それがウケ狙いでないことは誰の目にも明らか、なのでそれには触れずに優しさスルーです。

決して悪い人でないのは分かってもらえるかな? それどころか10時と3時の休憩には、これでもかというほどの差し入れを持ってきてくれます。お茶に栄養ドリンクに野菜ジュース、牛乳に ”元気の子”にミカンに菓子パンにチーズケーキに三枚肉にお餅にいなり寿司に太巻きに・・・

思わず こんなに食べたら動けないんですけど!? と言ってしまいそうなほどのオジーの心遣いを許容範囲内で受け入れ、またキビの収穫がスタートです。

するとまたオジーの優しさ溢れる一面が・・・

キビ用のナタを研いでくれてます!

P11847491

あまりに切れ味が悪くなっていたから オジー砥石持ってる!?と聞くと、軽トラの荷台をゴソゴソと探してくれたので自分で研ごうとするも、あぁそうじゃないそうじゃない!と僕のぎこちない手つきを見て代わりに研いでくれてる優しいオジー。

だけど上手く研げないのにはちゃんとワケがあって、砥石の表面がスノボーのハーフパイプのように大きく湾曲していて、これでどうやったら真っ直ぐに研げるの!?といった感じ。だけどさすがはオジーというべきか、自分でそうしただけのことはあると言うべきか、そんな砥石で器用に研いでくれたのでした。

この時期だけのキビ刈りは重労働ではあるけれど・・・

楽しいこともいっぱいだよ!


出張検診です!

2008年01月17日 | プキ

今日は朝からお客さんです。作業着姿の・・・

プキちゃんに会いに来ちゃった!

Dscf34721

だからなんで獣医さんなのに作業着なわけ!? っていうか普通に旅行なのに・・・

まあまあそれはさておき、お二人がプキに会いたいというのともうひとつ、これも何かの縁、先日から足腰痛がってるプキちゃんの診察をしてくれるということで来てくれたお二人さん。 今朝もやっぱり足を気にしてるプキちゃんだけど、お二人が来たらちゃんと玄関まで、いやお外まで出迎えに行くあたりさすがはプキちゃんと言わざるを得ません。

だけどやっぱり足が痛むのか、そのせいでいつものパワーがなく大人しいプキちゃんを見て プキちゃんお利口さんだね!と、お二人揃って誤診!?しているのでした。

しばらくプキの動きを見ていたアツキミさんまあこの程度なら問題なでしょう、でも年齢的にもそろそろ気にしてあげた方がいいね! ということでまずは一安心。 僕らがホッと胸をなで下ろしてるその横では、戴いた北海道のお土産をおねだりしたり、いつものように・・・

カバンチェックは欠かせません!

Dscf34731

念願叶ってプキの家に来れたこと、そしてプキちゃんに会えたことで笑顔のお二人と、こちらも心配なしと言ってもらって安心したプキちゃんと・・・

笑顔が三つ揃ったね!

Dscf34751

するとまたドタバタとお客さんがやって来ました。さっきと同じように出迎えるプキちゃん。

今度は誰かと思ったら・・・

同じ動物病院の看護士三人娘!

Dscf34821

私達もプキちゃんに会いたい!ということで遊びに来てくれたのでした。毎日病院でワンコの相手して見飽きてるだろうと思うのにそれはそれということか、カワイイ~!!と、ちゃっかりカバンに乗ってるプキちゃんを囲んで写真撮りまくってます。

そして昨夜のマサ坊のライブに影響されたか三線を手に、ギターみたいな感じでいいんだよね!?と言いながら嬉しそうな笑顔で弾いてますが・・・

ギターは正座して弾かんでしょう!

Dscf34901

プキちゃんの診察やアドバイスありがとさんでした。参考にしつついつまでも元気なプキちゃんでいてくれるように頑張りますね。これも縁ということで、今後ともプキちゃんの定期検診よろしくです。

そんなわけで 残りの旅もぜひ楽しんでね!

今度はご夫婦で、それとも・・・

次の社員旅行はプキの家貸し切っちゃう!?


憧れの人との出逢い!

2008年01月16日 | NEWプキの家

昨日から急に腰を痛がりだしたプキちゃん、ちょっと辛そうなので今日は安静にして様子を見てみようねということで、心配なので僕が付き添って・・・

三線でもいかが!?

Dscf34191

最近三線の練習もほとんどしてなかったし、去年一年はほとんど成長らしい成長が見えなかった一年だったから、今年は魚釣り同様三線も頑張ろうと年の始めに誓ったのでした。

そんなわけでプキちゃんにはゆっくりしてもらって、今夜はアヤメ会の新年会ということでぶんみゃあにやって来ました。

いつもの盛り上がりです!

Dscf34351

新年会ということでテーブルにはいつもより豪華な料理が並び、さらに先週末僕の故郷 奈良へ出張ライブに行ってたマサ坊から、お土産の柿の葉寿司が・・・

懐かしいふるさとの味!

Dscf34201

僕の地元の名物だから、さあさあ遠慮なく食べて食べて!と、人のお土産を我が物顔でみんなに振る舞ってる僕なのでした。

新年会ということで今年初顔合わせのメンバーも多く、新年の挨拶を交わしつつ飲んでます。すると遅れて登場はキビでお世話になってるタダシさんの弟キヨシさん白いシャツに褐色の肌が映えるねえ!って・・・

映えてるのは肌じゃない!?

Dscf34581

白いシャツのせいでモジャモジャの腕の毛がより一層”俺はキヨシだ!”を強調しているのでした。

第2ステージが終わり各テーブルを回ってお客さんと談笑していたマサ坊がやって来て、お前らのファンがいるぞ!というので何かなあと思っていたら、作業着姿の髭の兄ちゃんが満面の笑みを浮かべながらやってきて ヒロユキさんですよね、奄美の頃からホームページ見てたんですよ!って、それはもう憧れのアイドルとご対面した少年のような顔で・・・

奥様も一緒に!

Dscf34661

店に入った時からちょっと気になってたんだよね、奥の座敷からすごく視線を感じるなあって・・・

そんなわけですっかり意気投合、新年会はどこへやら、それからず~っと嬉しそうに話す彼の話を聞きながら一緒に飲んでいるのでした。 獣医さんをやってるというアツキミさん、今回は社員旅行で北海道から来てるんだそうで、後ろで大騒ぎしてる女の子達もお仲間なんだそうです。

話し込んでる間にすっかり閉店の時間を過ぎていたようで、もう僕ら以外お客さんはおりません。っていうか店長達もすっかり帰る準備万端、僕らの帰りを待ってる様な状況です。

それじゃあ最後にみんなで記念の一枚を・・・

”憧れの人”と一緒に!

Dscf34711

二名ほど足りませんが、一人はすでにダウンしており、奥様はひとり夜の街へと消えていって・・・

そんな社員旅行でいいわけ!?