島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

明日に向けてそれぞれに!

2018年04月21日 | NEWプキの家

夜中にパラッと雨が落ちたようで、今朝はお散歩行けないねってスタート切ってるプキの家。だけどしばらくしたら日射しも出てきたしもう雨もなさそうだし出来なくはないかなと、途中で長期間放置は良くないし頑張ってやったら・・・

ひとまず塗装完了です!

通常2回塗りか3回塗りで仕上げるところを長く綺麗であり続けて欲しいなの思いを込めて敢えての4回塗りでガッツリやったからね、セメント色からホワイトになっただけでお庭がパッと明るくなったからね、お花植えたらより一層色鮮やかになるはずだからね、まだもうちょっと先になりそうだけどね。

というわけでそこからはゲスト迎える準備を着々と、そしてプキの家に選手は来ないけど大通りでは明日開催されるトライアスロンの給水所が準備されのぼりが並びいよいよって雰囲気出てきてます。

そして夕方レンタカーが到着タプーちゃんと共にお出迎えすると、笑顔の一家は初めての宮古を楽しみにやって来たサトシさんカズミさんレントくんタクちゃんです。まずは口のお菓子飲み込んでからね!っていきなりタプーちゃんにペロペロされちゃうよって笑いながら、都会っ子なので兄弟揃ってワンコと触れ合うのは初めてって怖いもの知らずなタクちゃんはすぐにナデナデしたけれど、レントくんは怖い怖いって・・・

ちょっと離れて観察中!

なので 恐竜のシャツ着て犬怖いって!ってそう言われてもそれとこれとは違うから、ソファーでパパの後ろに隠れたりこれはなかなか大変そう。

だけどきっと明日には追いかけ回してるはずだねって言いながら、でも今のところ全然ダメなのでこれならどうだとひっくり返したら こんなのが怖いか!?って言うと、半分ビビリながら半分笑いながら近寄っては・・・

大いなる一歩です!

ふわふわだね!って嬉しそうにしてはそこからデッキでのんびり過ごすんだけど、遊ぼう遊ぼうって言いつつもまだちょっと怖いか全然来ないレントくんをみんなで笑ってます。まあ明日には仲良くなれそうだね。そんな兄弟ですが 私のワガママで来たんですよ!ってカズミさんワンコと触れ合いたかったそうで、プキの家の日記も見てたから 知らない間にお山が芝生になってる~!っていやいやそれいつの日記を見たのさと、プキの家建築中の庭造りで芝生張ったからかれこれ6年前の話だからね。

この後もう一組チェックインだし僕らは行けないけど海までお散歩行って来ますって、網戸シャーシャー滑らせ遊んでる方がいらっしゃるので タクちゃんお散歩行くよ!って言うとガッツリ目線合わせてキラキラ顔のタプーちゃん、違うよタプーちゃんじゃなくてタクちゃんだから!って言いつつもタクちゃん言うたび振り向くタプーちゃんで遊んだり笑ったり。ビーチまでお散歩楽しみ帰ってきたら今度は車で再出発し、それからしばらくしてタプーちゃんに気付かれずに次なるゲストが到着です。なのでビックリしてダッシュで迎えるからその勢いにゲストもビックリだけどもちろんビビリまくりなんてことはなく、落ち着いたら今度はイジられ逃げて来るタプーちゃんを・・・

みんなで笑ってます!

そんなわけでやって来た本日二組目のゲストは シュノーケルして来たんですよ!ってウエットなしでこの時期寒そうだねって言いつつも宮古満喫中のマリカちゃんジェシーです。日本語上手だね!って日本に来て6年というジェシーですがまだまだですよって、勉強の仕方が分からない!って言いながらも日常会話は全然大丈夫。そして なんだかお天気悪くなりましたね!?って一気に予報変わって良くない感じだけどきっとまた一気に変わるさって、もしかしたら1時間後夕日が見れるかもよ!?って前向きなコメント言ったら海上がりだしひとまずチェックインしてシャワー浴びてサッパリしてくださいな。

まあ夕日が見れる奇跡は起こらずそのまま夜が来て、タクちゃんファミリーも帰ってきたらそろそろお待ちかねの夕飯タイムだねって、子供達もテンション高く待ってたしそのままの勢いで乾杯言ってもらおうと思ったら、レントくんお願いね!って言ったらまさかまさかの・・・

人見知りさんですか~!

というわけでマリカちゃんとジェシーが来たら急にモジモジしちゃって乾杯言えず、だけどその後なんとかいただきますは言えたもんね。それにしても僕らには人見知りしなかったのにと思ったら、あの時はそれどころではなくタプーちゃんにビビリまくってたからだったね。

島の旬の味も天然物の美味しさも、みんな美味しい美味しいって喜んでくれて嬉しいことではありますが、ジェシーの様子がおかしいと思ったら この人ダイエットしてるんですよ!って旅行中に痩せるとか変なこと言ってるから帰ってからにしなよってみんなに言われてそうだねと心置きなく食べてます。そして食べたらその分お酒も進みますが、ひとりお茶のマリカちゃんは妊婦さんでありまして、名前どうしようかなって日本とアメリカどっちでも通じる名前がいいなってみんなで考えたりしてね。

そこから宮古の話になったらハブがいないからいいねって、でもサメは怖いね!ってそこからリアルな話を語ったらみんなでビビッたり、そんな中子供達は全てを出し切り放心状態歯磨きしたらお休み言ってまた明日。二次会は明日に迫るトライアスロンの話になって、サトシさんマラソンのTシャツ来てるし明日出るんだと勘違いされてるし、バツが悪そうに これ貰い物なんですよ・・・って。そしてジェシーはいつか出たいなって、明日早起きしてスタート見にいこうかなって、だけど起きられるかな!?って そこは頑張って起きなさい!ってね。起きる前提でそろそろ今夜はお開きにしますかと、みんな歯ブラシガシガシやりながら・・・

タプーちゃんも一緒にね! 

明日この姿動画撮って子供達に見せよう!ってカズミさん、確かに子供達の仕上げ磨きは羽交い締め状態の泣きじゃくり状態だったからね、タプーちゃんを見習わせようって感心しきりだったからね。

明日はトライアスロン日和でありますように!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 臭いものとピュアな色! | トップ | トライアスロンと海を楽しん... »