島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

インドアだけどアウトドア!?

2012年12月30日 | NEWプキの家

昨日の暖かさは一体どこへ!?思わずそう口にしてしまうほどに状況は一変。猛烈な北風に横殴りの雨に極寒の寒さでお庭の向こうに見える海も大荒れ、プキちゃん岩は完全に波に飲み込まれちゃってますから。

ヤシの木も大変!

Dsc050725

そんな急激な寒さに風邪気味だったカブトムシさんも全然快方に向かってる様子はなく、さすがに今日は外に出られないと諦めムードの朝食タイム。

なのでとりあえずはタプーちゃんが登場したら、乾いてるのか生乾きなのかわかりませんが、ジーパンをヒラヒラと翻し・・・

マタドールか!?

Dsc050805

でもやっぱりちょっと気になるからってことで寒さ対策バッチリしたら、防水カメラ持ってプキビーチへ。だけどすぐに帰ってきて 波がハンパなかったよ!ってそりゃそうだ。

もうこの後外に出る気はないようで持ってきた本を読んだりくつろいでるカブトムシさんですが、目次を見てこれはないだろうと思っていたら案の定チョイスが悪く思いっきり眠くなる本だったから、しばらくしたら・・・

ご覧の通り!

Dsc051805

そんなカブトムシさんにそっと寄り添い見守ってるのは、タプーちゃんではなくプキちゃん人形ですから。

午後からはちょっと気合いを入れてスイーツ作りに挑戦です。まあ挑戦といってもカブトムシさんこれが本職ですから僕の方が優秀な助手となるべく頑張らねばですが、レシピから材料の配合を割り出してるのを横で見てるんだけどフランス語なのかな、何を書いてるのか僕には全然読みとれず教えてもらってます。

今日はクレームブリュレとケーキのスポンジを焼くんだということで、泡立てたり湯煎したりオーブンで焼いたりとパティシエさんの本領発揮のカブトムシさんに、色々教わりながら花嫁修行中の如き僕なのです。そしてスポンジが焼き上がったら・・・

美味しそうな色してます!

Pc3002195

ちなみに上下2段で焼いた上の方が焦げちゃったのは内緒ですので、焦げたのを成功した方で隠すように持ってるのはみんなにバレないようにしていらっしゃいますので、ぜひぜひそこには触れないようにお願いいたします。ブリュレの方はいい感じに仕上がり、最後は余った材料でクッキーの生地を作ったらこれにて本日の作業は終了。

では夕飯までの時間はまたタプーちゃんと遊んだり、僕が夕飯作ってる間メグミさんとタプーちゃん観客2人のギター演奏会をしてみたり。

あくびしちゃうわけ!?

Dsc051855

お菓子作りで卵白が余ったのでこれで何か出来ないかなってことで、色々考えて今夜のディナーの一品に加えてみましたが、これがまた大成功で これ美味しい!って皆さん喜んでいただけたので良かったです。

今日は誰もがほとんど外に出てないから、せめて気分だけでもアウトドアな感じにしてあげようというわけでまた子供のオモチャ、バーナーさんを取り出したら、取り敢えず炙れそうなもの全部手当たり次第に炙っては、香ばしくてアウトドアの味がする!って。

そんな夕飯の後は、アウトドアな味にするためではなく、こちらを完成させるために・・・

このために買ったんだから!

Dsc052535

というわけでブリュレの仕上げをしておりますが、ブリュレ用の特別なお砂糖を使うんだということで持ってきてくれた三温糖色のお砂糖にグラニュー糖混ぜて、それをバーナーで軽く焦げ目が付くくらいに炙ったら、サクサクパリパリ香ばしく中はトロリのクレームブリュレが完成です。もちろんメチャウマでしたよ。

そんなこんなで日付は変わり、2012年もラスト1日となりました。明日の天気も微妙だし、まだ明日の予定も決まってないけれど・・・

楽しんでこの一年を締めくくろう!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« タプーちゃんに会いたくて! | トップ | 2012年もありがとう! »