島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

初めてがいっぱい!

2012年12月27日 | NEWプキの家

この年末年始はずっと雨や曇りの予報が続いていたから、昨日ほんの少しだけ明るい空が見れたのが最初で最後かもなんて言ってたのが、今日は朝からいい天気で朝食前にカブトムシさん海までお散歩にお出掛けです。

その間にタプーちゃんもそろそろ抜け毛が気になってきたので初めてのブラッシングをということで、デッキに出たら抵抗する間もなくガシガシやられて、だけどちっちゃいからあっという間に終了です。

そして終わったらガシガシやってくれた相手を・・・

突っついても鼻痛いだけだから!

Dsc046315

そうこうしてる内にカブトムシさんが笑顔でご帰還。そしたら笑顔のタプーちゃんはピョンピョン跳ねるようにすっかり仲良しのカブトムシさんに駆け寄って、ちょっと写真では分からないですが・・・

どっちも笑顔!

Dsc046365

せっかくのお天気なので朝食の時に前からやってみようと思っていたリゾート的なお楽しみをしてみたら、今日は東平安名崎に行って人力マンに会って、天気がいいから前浜ビーチにも行かなきゃだし新しくできたマックにも行って旧プキの家近くのtaka’sparlorにも行ってって盛りだくさんすぎて大変そうだけど、そのわりに随分のんびりしてから出発のカブトムシさんを見送るのでした。

そしてお昼過ぎ、集落放送が流れ今日はマッチャーズの年末感謝祭があるということで、何やってんだろうと案内の時間に合わせて見に来てみたら、集落センターにはテーブルが並びそこに商品が山積みになってるんだけどこれがまた安い安い。初めてのことだからどんな感じなのか様子見に来ただけだったから、ちゃんと車で来たら良かったと思いながら持てる分だけ大量に買い込んでくるのでした。

活気溢れてます!

Pc2701745

そして夕方日暮れ前、ちょうど庭で作業していたらカブトムシさんが帰ってきました。今ちょうど今回の旅で最初で最後かも知れない綺麗な夕日が沈もうとしてるから一緒に見ようと思い、とりあえず車の陰から おかえり!って言ったら心臓止まるくらいの勢いでビックリして、だけどその顔が真っ赤なのは僕のせいではなく、12月も終わろうかというこの時期に思いっきり日焼けしちゃってるからなんだね。

では心落ち着けプキマウンテンから夕日を眺めたり写真撮ったりして、最後はウロコ雲に霞むようにして沈んでいく夕日を キレイだね~!って言いながらただただ眺めているのでした。

こんな夕日もいいもんです!

Dsc047425

それにしても今日は暑かった、日中なら半袖短パンでも過ごせるくらいの陽気で、そんな中3時間も4時間も人力マンとコラボでギター弾いてるからそんな真っ赤になっちゃうんじゃない。まあ楽しんだその証だから気にしない気にしない。

そんなわけで今夜は本気で美味しいオリオンで乾杯し、また今夜も楽しく盛り上がっていたはずなんだけど、なぜだか突然・・・

あらら泣いちゃった!

Dsc047515

カブトムシさんを泣かせたのは誰!?メグミさんか?それとも・・・

犯人は僕です! 否定も否認もいたしません、間違いありません。だけど泣いてる意味が全然違って爆笑しすぎて涙が止まらないって状態だからね、泣かせたっていっても大笑いしたその証だから気にしない気にしない。その後今度は僕がある出来事で本当にポロポロと溢れ出す涙を止められなくなって、まあそれも誰のせいって僕のせいだったりするのでお気になさらぬように。

ではせっかくタプーちゃんもハウスから出てきたので、また違う感じで楽しもうとタプーちゃん人生初の三線体験を。夕方カブトムシさんがギター弾いたときは全然怖がったりしなかったらしいんだけど、僕が三線弾いたら・・・

そんなに怖い!?

Dsc047745

まあ初めてだから仕方がないけど、プキの家の看板犬としては三線好きになってもらわなければ。やっぱり弾きながら追いかけたのがマズかったか。

その後またカブトムシさんがギター弾いて僕も知ってる懐かしい曲が載ってたから2人で歌ったりして、そんな手書きの楽譜の中にとっても懐かしいものが挟まっていてビックリ。それはNEWプキの家のトイレやシャワーに飾られたカブトムシさん力作プレートの原案で、かなり悩んで結局その場では完成できず大変だった1年前のあの日を懐かしく思いながら3人で見たり。

そしてさらにはNEWプキの家の原案も出てきたりして、ちょうどカブトムシさんが悩んで作ってくれていたその横で僕もまた庭やデッキのデザインを考えていて、リビングからデッキの向こうに見える景色をスケッチしていたのが出てきたのです。その時点でどれくらいイメージ固まっていたのか今となっては分からなくなってたけど、この絵を見る限り・・・

ほぼ完成のイメージは出来てたみたい!

Dsc047855

ただあれから1年が経ち、未だにスケッチした通りに完成していないという現実もあったりするのですが、カブトムシさんも お手伝いしますよ!って言ってくれてるし頑張って進めようかと思っております。

完成したら・・・

この絵と並べて写真撮ってみようかな!?

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« はじめての看板犬体験! | トップ | 今日もまた初めての・・・ »