島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

遊びもお手伝いも全力で!

2017年12月12日 | NEWプキの家

サラちゃんミーちゃんエミちゃんミヤッペスズちゃんアヤちゃん2日目の朝は眠いがなんとかお目覚めの朝、洗面台にいるところにおはようって声掛けて、遅くまで起きてたなあ!って言ったら 結局寝たの2時半だったから!ってそりゃ眠いわって。

キッチンに集合したら今朝の包丁担当さんはもう夕飯作ってる時から決まっていて、サラちゃんのこと下手くそ言いまくってたスズちゃん頑張ってねって、そしたらさすが言うだけのことはある、キャベツ千切りした後繋がってるのを一生懸命手でちぎってね、そんな姿を突っ込まれまくりながら笑いながら徐々に目覚めていくそんな朝の光景です。

それでもみんな揃って盛りつけ上手でいい感じに出来上がったら、家でもこんな朝ご飯がいいな!って言いつつテーブル囲んで並んだら、班長の号令で・・・

いただきます!

美味しい美味しい言いながら、話題の中心はサラちゃん 夜中に思いっきり寝言言ってたからね!ってもう起きてるのかと思うくらいの勢いだったらしく笑われまくり、その後はカラオケトークだったり先生の話で盛り上がったり、もう完全に目覚めて昨日のテンションになってます。

手を合わせてください! 合わせました!って恒例の挨拶でごちそうさましたら、洗い物してさあさあ行こうねお散歩に。今日は走らなくていいからねって言いながらのんびり歩いてプキビーチまでやって来たら やっぱり綺麗だね!って海眺めたり、いい感じの石を見つけて投げたらパパパパッと跳ねる姿に スゴイスゴイ!ってみんな真似して水切り大会。そんな中タプーちゃんがグイグイ引っ張るからどうしたと思ったら、ギャラリーが続々集まって来る中の水切り大会となってます。

様子見に来た先生達!

そんな見守る先生達の前で ドボン!って鈍い音が響いてますが気にしない気にしない、最後はなんとか2回くらい跳ねるようになって来たもんね。

のんびり楽しいお散歩から帰ってきたらお手伝いを頑張ってもらいましょうかということで、中チーム外チームに別れて早速作業開始です。外チームは海側のハイビスカスを剪定して行ってくださいなということでバシバシ切ってるんだけど、不思議とまっすぐ切れずどんどん上へと行っちゃうから また高くなってるよ!ってメンバー変わっても同じ現象が起こってます。そして お花も切っちゃっていいんですか!?ってスズちゃんせっかく綺麗に咲こうとしてる蕾だけど切っちゃってって、そしたら切る瞬間 もうすぐなのに咲くことも出来ないなんて!って切りづらい感じを無駄に演出してみたり。

そんな庭作業はなかなか大変ですが、頑張ってる姿を撮ろうと自然な感じで・・・

不自然ですか!?

せっかくのお花だし切っちゃう前に写真に残してあげましょうって、作業してる感じの写真撮ってみましたが二人揃ってカメラ目線じゃ不自然さありありだね。

だけどこちらは自然な感じで室内の作業を終えお次はお部屋の外窓綺麗にしようねと、ホースとスクイジーで・・・

ガチの姿です!

最後はここんところの強風でお庭に散らばった葉っぱをみんなで拾ったら作業終了お疲れさまと、デッキで見守ってたタプーちゃんに摘んだお花見せては興味津々の姿にカワイイカワイイと、その後はちょっと休憩またお部屋でUNOでもしてるでしょうか。

では早くもお昼だねってキッチンに集合したら包丁担当はアヤちゃんタマネギに涙しながらも頑張って、炒める担当はパワーさんよろしく!って言ったら パワーさんじゃない!ってサラちゃんですが、他の誰にも絶対出来ないパートを見事やってのけ、仕上げはミヤッペよろしくとスピードと思い切りとセンスが要求されるところを若干結果オーライな感じではありましたが見事に成功したら最後は色々相談してこのマークでと。

見事に完成したのは巨大オムライスで、このお方を囲むように集まって!って声掛け笑いながら集合したら・・・

ご飯5合のビッグサイズ!

パチンと手を合わせたらまずは一番頑張った人からどうぞってサラちゃんが食べたら 美味しい~!って、みんなも口にするたび美味しい美味しいと、リクエストに応えてみんなが喜ぶ隠し味入れたし上手に出来たしモリモリと食べてワイワイ楽しみ軽く平らげたらごちそうさまして片付けそしてひと休み。

では後半戦は遊びに行くぞって車に乗り込んだら気合い入れて出発まずはミーちゃんのリクエストにあった砂山ビーチを目指したら、足チャプチャプしたかったってみんなスニーカーだしタオルも持って来てないし、だけどテンション上がったらもう行っちゃえって事となり、行ったはいいけど・・・

行き過ぎじゃない!?

自然の波ってヤツは時としてでっかいのが襲ってくることがあるもので、それまでチャプチャプ 気持ちいい!なんて言ってたのが突然の大波にパニック状態キャーキャー言っては逃げまどい、そんな瞬間を写真撮ってやろうと構えてた僕でしたがこの写真の後みんなと一緒にびしょ濡れだったからね、笑って写真撮ってる場合じゃなかったからね。

まあすぐ乾くさって帰りは裸足で砂の山を上りシャワーで流したら濡れたまんまで靴下履いて靴履いて、これで大丈夫ってお次は伊良部島を目指します。凄いね長いねって言いながら橋を渡り上陸したらまずやって来たのは渡口の浜で、ここでは宮古島巡業で来てるお相撲さんに出会ったり風で集まったサラッサラの砂を触ってはスズちゃん 永遠に触ってられるヤツだ!って そのままオバアになっちゃうよ!って言いながら、みんな気持ちいい気持ちいい言いながら触ったり風で飛ばして被害者出したり手形付けたりそれぞれに。

こんな砂はないもんね! 

そしてここで僕からミッションを与えたらみんなでジャンケン負けたミヤッペ頑張って、お次は綺麗な景色のスポットへご案内するも日射しはないし潮は満ち潮思ったような色が出ず、本当はこれじゃないんだよ!ってでもみんな満足キレイキレイって。帰り道はひとりまたひとりと落ち、最後は全員夢の世界で静かなひとりドライブ状態まあ2時半に寝りゃそうなるよねと。帰って来たらもうちょっと寝るって聞いたらお散歩行きたいって、なのでタプーちゃんのお散歩また気合い入れ直したら出発です。

帰ってきたらさあさあ夕飯作らなきゃねとみんなで力合わせて頑張ってるんだけど、サラちゃんポークネタでボケ倒したり包丁担当さんにプレッシャー掛けに行ったりスズちゃん揚げ物に悪戦苦闘で最後は僕と初めての共同作業みたいになってるし。なんとか出来上がるかと思ったら最後の最後で事件発生叫び声が響き溢れかえって大変だったりもしたけれど、大事には至らず無事に完成みんな笑顔で集結です。

いっぱい遊んで腹ペコさんです!

パチンと手を合わせたらまずは鍋の仕上げを担当ミヤッペ頑張って、化学反応起こるのを眺めつつ揚げ立てのを頬張っては 美味しい~!って、他にもこれなんだって サラちゃん得意のヤツだよ!って僕の言葉に本人以外全員気付いてるって空気感。熱々お鍋の一品は普段プキの家では登場しないものでありまして、フーフー言いながら 優しい味だぁ!って嬉しそうで、本当に普段出来ない体験いっぱいしたよね!って喜んでいただけて嬉しいことでございます。

今夜も見事に完食したら、合わせました!の言葉を頑なに言わないメンバーと共にごちそうさまして片付けシャワーといつもの流れ。そして今夜最後はティータイムで締めくくりとみんな集合したら食べたいって言ってたオヤツが登場テンション上がって頬張って、アヤちゃんタプーちゃんのロックオンになかなか食べれなかったりしてますが 美味しい~!ってまた嬉しい笑顔が並んでます。だけど数が半端でジャンケンで決めようってなって、残念ながら負けちゃったエミちゃんガックリうなだれてます。

そんなわけで明日はお別れの朝だしみんな早起きしなきゃだし、だけど最後の夜だし最後に1回だけだよ!ってみんな何の話か分かってませんがゴソゴソそいつを取り出したら 真面目な感じで言うから何かと思った!って僕の手にガシッと掴まれてるのはジェンガです。それではさっき負けちゃったエミちゃんからどうぞどうぞとスタートしたら、いきなりのグラグラに動揺しつつもミラクル連発どんどん高くなっては こんな高いジェンガ初めて!って全員揃って人生マックスの積み上げで、もうこれ以上は無理って言ってからまだ1周まわってきてるよって恐ろしい状態がどこまでも続き、だけど永遠に続かないのがジェンガってゲームでありまして、最後はこの方の手によって・・・

またまた負けたねエミちゃんよ!

そんなわけで ガッシャーン!って音の後に キャ~~!!って声響かせて、近所迷惑にならないプキの家で良かったねって感じの夜はこれにてお開きみんな気持ちよく最後の夜を締めくくることが出来ました。

楽しさいっぱいの1日でありました! 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« みんな元気だプキの家チーム! | トップ | 今夜は居酒屋プキの家忘年会! »