島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

今日から再開!

2013年02月14日 | NEWプキの家

今日は朝から街へと買い出しに出掛けてしばらく中断していた作業の材料を注文したりして、帰ってきたら作業とは全く別の今買ってきたアイテムを取り出し早速お昼に使ってみたりしております。

それは何かと申しますと、ペッパーミル。今のはもう20年近く前から使ってる一般的なタイプのやつで、だけど料理してるときに片手で挽けたらと思うことも多々あり、それと粗挽き細引きが調節出来たらいいのにと思っていたらたまたまそんなアイテムに遭遇したものだから試しに買ってきたのです。

新旧ついでにタプーちゃん!

P21465525

早速ランチのパスタの仕上げに使ってみたら使い心地も挽き加減の調整もなかなか、ただプラスチックの本体がちょっと華奢かなというのが心配だったり。それよりもっと心配は、バーナーに続き僕のマイブーム第二弾になってしまったら、しばらくはスパイシーなメニューが並ぶプキの家ディナーになってしまうかもってことだったりして。

ではお昼の後は頼んでいた材料が届くので、さあさあ準備に取りかかりますよ。木材にカンナかけてから運んでもらうことにしていたので、しばらくしてトラックが到着したら材料屋のオジサンと一緒に降ろして、だけど昨日の雨で濡れてるのもあるからすぐには塗装出来ずデッキに立てかけては乾燥させてます。

とりあえずは使えそうなのだけ!

P21465575

今日からの作業はまた新たな行程で、ハイビスカスの苗木を植えてる庭の周囲があまりに吹きさらしなので、強風対策の柵を立てていくことに。こんなのも全く経験ないからどうやったらいいのかと思いながら、だけどこの時期の北風はもちろん台風のたびに吹っ飛ぶようでは意味がないからしっかりとしたものにしなければ。

以前何本か杭を打ったときに傾いたり角度が変わったりといった経験をしたので、これをなんとかしなきゃ見た目も強度も出ないからと対策考えて、まっすぐ打ち込め調整できるようなガイドを作ってみました。

結構いいかも!

P21465585

杭のサイズに合わせたコの字型の金具を木材に取り付けただけの簡単な作りだけど、これでまっすぐ打てるし傾きの調整もできるし、なによりねじれ方向の調整が出来るのがとってもいい感じなのです。

そんなわけで手探りながらも順調に作業は進んで行くんだけど、ほとんどの杉板が濡れて塗装が出来てないから・・・

今日のところはここまでです!

P21465605

施工する総延長は50mくらい、そこからすると2mを3枚立てたところで終わったからまだ10分の1くらいしか出来てないことに。まだまだ先は長いけど頑張っていかねばです。

では気持ち切り替えてタプーちゃんのお散歩行っちゃいますか。メグミさんが購買店で買い物してる間タプーちゃんと待ってたら走ってきた車のオジーに突然声掛けられて、向こうは完全に僕のこと知ってる口振りでだけど僕全く思い出せず、しかもNEWプキの家に来るずっと前から知ってるみたいな話しに戸惑いながら結局最後まで分からぬまま中途半端にお別れしちゃいました。さてさてどこで会った人だったか気になるし、申し訳ないような気もするけどけどどうしたものか。

そんなことを考えながらも最後まで思い出すことが出来ず、ならばとこのモヤモヤを吹き飛ばすように・・・

ダッシュダッシュ!

P21365455

プキビーチの辺りまで走ったらポツポツと雨粒が、なので今日のところは海には行かずにまたダッシュでプキの家へと帰るのでした。

明日も微妙な予報ではあるけれど、お天気大丈夫なら朝から作業に取りかかりますか。せっかく民泊の子供達も協力してくれて一緒に植えた苗木だから・・・

枯らしちゃダメだもんね!


この記事をはてなブックマークに追加