島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

とりあえずはデッキで!

2013年02月03日 | NEWプキの家

今日は朝から材料の買い出しで街まで行き、メイクマンででっかい葦簀を買って必要な長さにカットしてもらい、建材屋さんでは木材を購入したら作業員のオジサンと一緒にカンナかけてカットしてプキの家へと帰ります。

今日の分材料揃ったよ!

Dsc005325

ではまずは葦簀のサイズ合わせから始めちゃいますか。長さは電ノコでカットしてもらったけど幅は現場合わせで調整しなきゃいけないから、端から留めている紐を解いて必要なところで再度結んでいきます。

やってること自体は難しいことしてるわけじゃないんだけど、なかなか数が多くて根気のいる作業だったり。

地味ぃ~な作業です!

P20364035

そこからは昨日と同じ流れで天井にビス止めしていったら、とりあえずは完成したような感じに見えてきました。まだあと雨仕舞いの処理をしなきゃいけないので、それはまた明日のお楽しみということで。

玄関とデッキの屋根に葦簀が張られ、程良く日射しを遮っていい感じに仕上がりましたよ。

昨日の時点ではこんな感じが・・・

Dsc005295

こうなりました!

Dsc005685

では今日はこれにて作業終了、シャワー浴びてサッパリしたらメグミさんと共にタプーちゃんのお散歩行きますか。

また日々成長してるタプーちゃん、先日は溝の網を見事なジャンプでクリアしてみせてくれたから、今日はどんなことしてくれるんだろうと楽しみにカメラ構えてみたら、なんとなんと・・・

普通に歩くんかい!

Dsc005835

そんなわけで見事なまでに期待を裏切ってくれるタプーちゃんなのでした。

そのままプキビーチまで歩いたら、夕日にはまだ早いけどいい感じに西の空に傾く太陽が水面をキラキラにしてくれてます。そんな海を全く怖がったりしないタプーちゃんなので、どこまで近付けるんだろうと試しに好きなだけ行かせてみたら、興味津々波打ち際まで近付いて・・・

入りたいのか!?

Dsc006075

本当にそのまま入ってしまいそうな勢いなので、ギリギリのところでリード引っ張って止めるくらいに海大好きなタプーちゃん。

そんなお散歩から帰ってきたら思った通り夕日が綺麗に沈んでいくもんだから先日密かに思っていたことを行動に移そうかと思ったんだけど、今日のところはプキビーチでオリオンはやめにして、せっかくいい感じに仕上がったから・・・

デッキでオリオン楽しもう!

Dsc006165

もちろんまだ4ヶ月にもならないタプーちゃんにはあげられないけどね。

明日もまた作業頑張りますよ!