島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

2012年もありがとう!

2012年12月31日 | NEWプキの家

さあさあ今年も最後の朝がやってきてしまいましたが、みなさん悔いなくこの一年過ごして来られましたでしょうか。

こちらカブトムシさんはひとつ心残りがあったようで、今日こそは池間に行くので自転車貸して!ってことで朝食の後準備が出来たら出発なので、タプーちゃんもデッキからお見送りです。

頑張って行ってらっしゃい!

Pc3102355

お天気の方はと言いますと昨日の大荒れから一転、寒さも風も落ち着いて穏やかで爽やかなチャリンコ日和となってます。

そんな中僕も今年最後の買い出しに街へと出掛けると、不思議な光景に遭遇するのでした。それは三線仲間の海坊主さん乱さんが池間島へと向かう一本道を軽快な足取りでウォーキングしていて、そういえば年末に島一週ウォーキングするんだって前に言ってたなと思いながら手を振り応援しつつすれ違うのでした。

そして買い出しから帰ってきたらすでにカブトムシさん帰ってきていて、ウミガメ4匹も見れたよ!って宣言通り池間大橋を歩いて渡ったそうで、ご褒美のウミガメとの遭遇にとっても嬉しそう。

ではこの後は、昨日の続きでまた僕は助手となり・・・

スイーツの仕上げに!

Pc3102435

ところが優秀な助手を目指した今日の僕はダメダメな助手で、面白いことをやってやろうとケーキ作りであることに挑戦した、いや挑戦しようとしたカブトムシさんの行動を事前に察知しすぎて答えを言ってしまい、ビックリさせてやろうと思っていた彼女の企みを思いっきり打ち砕いてしまったのでした。優秀すぎるのも困ったもんです・・・

それにしてもこんなに穏やかな大晦日も久しぶりじゃなかろうか。夕方にはケーキ作りも終了し助手から本職に転職した僕が今年最後のスペシャルディナーを作ってる頃、窓の外がいい感じに赤く染まりはじめたからカブトムシさんに声掛けてあげようと思ったら、すでにデッキに出てぼんやり景色を眺めていらっしゃるから、そんな姿を・・・

愛用の自転車と共に!

Dsc053185

そして日が暮れ夜と共に訪れたのは今年最後のお客さん、それはプキの家最短となる半月ぶりのマリさんです。この年末年始は家族連れのお客さんが来るはずだったのが事情により来れなくなっちゃって、カブトムシさんとのんびり過ごすことになるのかなと思っていたんだけど、もしかしたら年末また遊びに来るかも!ってすっかりプキの家を気に入っちゃったマリさんが遊びに来てちょっぴり賑やかに。

だけどこちら先日マルコファミリーの襲来に最初はビビリながらも最後はヘトヘトになるまで遊んだタプーちゃんだったのに、そんなタプーちゃんに会いたいと遊びに来てくれたのに、たったひとりだっていうのに、嬉しそうに抱っこしてくれてるのに・・・

なぜにそんなにヘタレ顔!?

Dsc053195

まあそれも最初だけ、すぐに慣れたら嬉しそうにじゃれて遊んですっかり仲良しです。

そんなわけでみんなで乾杯したら最後のディナーももちろんマイブームの炙り料理が登場し、マリさんにも初めての炙り体験をしてもらったら、これが意外や意外豪快に炎マックスで ブハハハハ~!って一瞬で仕上げてしまい、考えてみたら彼女もまた調理関係のお仕事してるんだった。

マリさんのお友達にカブトムシさん東平安名崎でたまたま出会って共通の話題もあったりして、そんな宴はのんびりまったりカウントダウンへと近付いてきます。張り切って作ったケーキは明日登場させることになってるから余り材料で作ったクッキーとマリさんの手土産を 甘いのと辛いのでちょうどバランスいいね!って言いながら美味しく食べて、だけどそろそろこちらを食べなければ。

みなさん別腹の用意はよろしいでしょうか・・・

年越し宮古そば!

Dsc053325

思いがけない年越しそばの登場にマリさんビックリでもあり嬉しくもありお腹が限界ってのもありつつ美味しく食べたら、さあそろそろカウントダウンですよ。

去年の失敗を共に経験してるカブトムシさんのアドバイスを受け、今年はバッチリやらねばとテレビをスタンバイしたらシャンパンも登場してメグミさんがスタンバイ。カブトムシさんはタプーちゃんを抱っこして僕はカメラのセルフタイマーセットしたら、10秒前のコールに合わせてシャッター押して・・・

明けましておめでとう!

Dsc053355

というわけで2013年が穏やかに賑やかに始まりました。

みんなでシャンパン飲みながら、そしてこちらひとり未成年のタプーちゃんはポンと飛んでお部屋の端に転がったコルクを囓ってますが、いい匂いがするからか噛み心地がいいからかとっても気に入った様子。

だけどどうしても・・・

歯に刺さっちゃうんだよね!?

Dsc053545

みんなで初日の出を見に行こう!って言ってるので、寝る前にデッキから夜空を眺めてみたらいい感じに星が見えてこれは期待が持てそうです。さあさあ明日は6時50分にリビング集合ということで、良い一年のスタートが切れるように願いながらそろそろ眠りにつきますか。

みなさん今年一年はどんな年だったでしょうか。我が家は年明け早々からNEWプキの家の建築に全力投球で、事件事件の毎日も気合いで乗り越えなんとか夏にはオープンにこぎつけ、楽しみにしてくれていたプキの家ファンとの楽しい夏をドタバタと駆け抜け、年末にはタプーちゃんがやって来てと本当に濃密な一年でした。

今年もたくさんの人達に支えられたくさんの人達との出会いもあって、とっても素敵な一年だったと今年最後の日にそう言えることを心から嬉しく思ってます。

2012年もありがとう!