明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

どう解釈すれば・・・

2021-11-01 | ひとりごと
今回はもっと投票率が上がるかと期待したが、たいして変わらず。
投票しないのも意思表示のひとつではあるけれど。

野党共闘は結局、功罪両方ということか。
まさか立民がこんな結果とは思いもしなかった。
何なんだろう。どう解釈すれば・・・。



                          (NHKHPより)
しかし大阪だけ違う色で塗りつぶされていて愕然とする。
私はなんとも居心地が悪い^^;



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若者はどした? (にゃんころりん)
2021-11-01 17:37:33
こんばんは。

あんなに若者にアピールしたのに投票率は伸びませんでしたね。
スイスみたいに子供の時から政治に興味を持つような教育をすべきなのかなと思います。
自民党が減らした分を維新が取り込んで躍進・・・というのは予想通りでした。吉村効果なのでしょうね。
ただ、辻元清美が落選したのはちょっと驚き。大阪を代表する政治家だと思っていました。(好きじゃないけど)
自民党が単独過半数確保したので、今日は爆騰しました\(^O^)/
自民党は好きではないけれど、個人的にはお財布が潤う結果となりました。
返信する
吉村効果 (pukariko)
2021-11-01 20:20:03
>にゃんころりんさん
こんばんは。
日本では学校の授業ではもちろん、政治の話はしないのがマナーと言われますからね。

露出が増えた吉村知事に人気が出たらド~ッと一斉に雪崩れる。
兵庫にも進出したし、今後どんどん維新が躍進しますよ。
都構想はダメでも国政ではいいんでしょうか。
大阪人の考えることはよくわかりませんわ。
私も辻元さんは大丈夫と思ったんですが。
自民が右傾化し立民が左傾化し、
真ん中あたりの人たちが比例で維新に入れたという説もありますが、どうなんでしょう。
返信する
だいたい予想通り (みどり)
2021-11-01 22:21:37
今の日本人の選択としては予想通りかな。
とても保守化してるから。
自民党は嫌だけど維新ならという人も多かったかも。
それにやはり吉村効果。
日本地図、大阪だけ別の国みたい(笑)
返信する
立民も保守 (pukariko)
2021-11-01 23:11:43
>みどりさん
こんばんは。
私は野党共闘に期待してたんですけどね。
立民は右左ではなく下から上へ、
弱者の声で上を突き動かそうという考えだけど、
共産党と組んだことで左と見られてしまったんでしょうね。
共闘がうまく機能した選挙区もあったけど、比例がひどかった。

>日本地図、大阪だけ別の国みたい(笑)
ですよね。だから私は居心地悪い。
返信する
びっくり (hirorin)
2021-11-02 10:59:15
もっと投票率高いかと思ったんですけど、意外でした。
なんでだろう?
投票権の行使の自由は認められているから、個人の自由と言えばそうなんですけど。
「関係ないから」って言ってる人がそこそこいるのにもびっくりしました。
「いやいやいや、関係ないことないやろ。」ですけどね。
ハロウィンとかの方が大事なのかな??

維新って大躍進ですよね。
わたし的には、微妙なんですが、なんでだろう?
返信する
お天気も良かったのにね (pukariko)
2021-11-02 13:36:42
>hirorinさん
こんにちは。
若者の投票率はどうだったのでしょうね。
ネットで投票が出来るようになればずいぶん違ってくると思うけど、
それはまだまだ先のことでしょうね。
消費税が上がっても病気になって放置されても、
文句言わないんでしょうかね、棄権したひとは。

維新、私は正直言って嫌いです。
大阪府、(若干公明もいるけど)維新一色って異様ですよ。
自民にも野党にも入れたくない人たちが維新に、と言われてるけど、
そんな消去法で選んでいいんかい?と思います。
でも府議会も市議会も維新がどんどん増えてるみたい。
返信する
民度... (デ某)
2021-11-03 02:20:20
私が投票した所は長蛇の列 ... こんな風景は初めて!でした。
その投票所 ... あの辻元清美さんが落選した大阪10区(高槻など)。

高槻は 過去最高!の投票率であった由。
投票率を上げたのが「みんな維新かい!」と思うとガックシ!
その維新のワルイ親分が 今日 調子に乗って
「憲法改正を議決し 来年の参院選に併せて国民投票にかけよう」と。
民度の低さが売り!の大阪ですが、
民度の低さに乗じ国政をワヤにする連中に利用されましたな。

選挙前は「自民大敗」と報じたマスゴミ、
「野党に政権渡していいのか!」という或る種の脅しだった?
結果が出ると、枝野や野党共闘をボロクソに言い始めています。
田崎スシローなど どこがジャーナリストか知りませんが(ジャリスト?)
マスゴミ、痴識人の酷さも 大阪に負けぬこの国の売り!のようです。
返信する
10区 (pukariko)
2021-11-03 13:15:12
>デ某さん
こんにちは。
10区、いつまでも当確が出ないので悪い予感がしましたが、
当たってしまいました。ここだけは、と思ってたんですが。
維新一色なんて気色悪い。大阪だけ治外法権かい。

>ワルイ親分が 今日 調子に乗って
その子分が「自民はやるやる詐欺、言うだけで改憲なんか出来っこない」
と挑発しています。
それにまたイシンジャーがどっと沸く。
やっぱり大阪は民度低い? もう引越ししたくなりました(´ヘ`;)ハァ

あの時「枝野立て!」といった人たちはどこへ行ってしまったんだろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。