明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

素朴な疑問

2020-02-16 | ひとりごと

肺炎、マレーシアに再検討要請 下船乗客の感染でカンボジア(共同通信) - Yahoo!ニュース

【プノンペン共同】カンボジアに入港したクルーズ船「ウエステルダム」から下船した乗客の中から、移動先のマレーシアで新型コロナウイルス感染が確認...

Yahoo!ニュース

 


日本では「ダイヤモンドプリンセス」の検査がなかなか進まないのに、
なんで「ウエステルダム」(1455人乗船)の検査はそんなに早く済んだのだろうと
不思議で、どんな検査をしたのだろうと。
潜伏期間が長くて一度では陽性が出ないこともあるのに。
もしかしたら下船した人が先々で感染を広げるのではと思っていたが、
やっぱりこんなことに。

で、感染確認したマレーシアにカンボジア側が文句言ったってことでしょ、
「お宅の検査結果、間違ってるんじゃない?ウチはちゃんと検査して下船させたよ」と。

なんでこういうことになるのかね(怒)。






クルーズ船の米国人が帰国へ チャーター機が16日…(写真=共同)

新型コロナウイルスの集団感染により横浜港で検疫中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡り、在日米大使館は15日、米国務省が乗船している...

日本経済新聞 電子版

 


ようやく、アメリカに続いて香港も。

日本がチャーター機を武漢に飛ばしたように、
3700人の乗員乗客に対して検査能力が300人/日 とわかった時点で、
各国がチャーター機で自国の乗客を帰還させてくれたらいいのに
と私は思っていた。
こういうのは日本のほうから
「キャパ超えてますからお願いします」と要請するわけにはいかないのかね。
そんな簡単なことではないの?

乗客も早く自分の国に帰りたかっただろうに、
よその国で隔離、入院させられたり、もしや自分も?と不安と戦うのは
さぞや辛かっただろうと思う。







ダイヤモンド・プリンセスに積み込まれた崎陽軒のシウマイ弁当4000食はどこへ?(井出留美) - Yahoo!ニュース

2月12日、崎陽軒の提供で運び込まれたシウマイ弁当4000食(344万円相当)。代理店が当日午前11時までに積み込みを終えたが、乗客に配られ...

Yahoo!ニュース 個人

 


せっかくの善意が残念なことに。
消費期限の短いものは難しいね。
いかに船内が混乱しているかがわかる。
そういう時に余計な仕事を増やすようなことになっては
せっかくの善意も善意として届かない。
結局、シウマイ弁当はどうなったんだろう。
って、今さら見つかっても廃棄処分だろうが^^;

ヤクルトも配られていたのね。知らなかった。




崎陽軒の「シウマイ弁当」、
町内会の運動会とかの催しで出るお弁当は必ずコレだった。
横浜を代表するお弁当。
久しぶりに食べたくなった(関西人にはちょっと味付けが濃いけど)。
崎陽軒のバイキングも行ったなぁ。





さて、
広州から一時帰国中の息子たち、いつになったら戻れるのか。

広州は封鎖されてはいないものの、行動が制限されているらしい。
息子の戻り予定は毎週延長され、
今の段階では2月末となっているが、あくまでも予定。
家族は3月下旬まで戻れない?

これまでビジネスホテルに寝泊まりして出社していた息子だが、
今週から自宅に移ることにしたと。

人にも貸さず、家財道具、家電もそのまま、
電気水道解約しないまま管理会社に管理してもらっている家がある。
お嫁ちゃんの実家に滞在中の家族も呼び寄せ、
明日からは自宅に入るとのこと。
布団や身の回りのものを用意して、住めるようにしたってことね。

そのほうがいい。
向こうが落ち着いて暮らせるようになるまで、
日本にいてくれると私も安心だ。
みんな、ストレスたまってるだろうな~。
家を空き家のまま置いておくのはもったいないと
当時は思ったが、
今となっては自分の家があってよかった。



コメント (8)   この記事についてブログを書く
« みなべ梅林へ~日帰りバスツアー | トップ | 広州便り ~日本の小学校へ~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (みどり)
2020-02-16 16:05:46
日本の場合、各検査機関の検査の精度を同じにしようとするから検査できないとか。
私なら、ある一定以上の精度なら検査して良いんじゃないかと思います。
みんな同じじゃないとダメというのは日本らしいです。
米国がチャーター機を寄越す件、米国のマスコミが騒いで米政府も動かざるをえなくなったのでしょうか。
米国人乗客の中にはチャーター機に乗らない選択をする人もいるらしいです。
だって、チャーター機に乗るとまた2週間隔離ですから。
何の為に何日も我慢したのかですよね。

そんなことより、船内の衛生状態を保つために、厚生労働省はどれほどの努力をしたのか謎です。
共有部分はむろんですが、乗客がいる各部屋は消毒したのか。
乗員はマスクや防護服を与えられて動いているのか。
医師や看護師は船内に何人いるのか。
全然報道されませんが、何もしていないなら感染が広がっても不思議ではないです。
それにしてもシュウマイ弁当、どこにいったのか不思議ですね

政治的配慮? (pukariko)
2020-02-16 20:02:30
>みどりさん
こんばんは。
>日本の場合、各検査機関の検査の精度を同じにしようとするから・・・
そうなんですか。なんだかな~。
アンタら、どっち向いて仕事してるん?て感じですね。

>チャーター機に乗るとまた2週間隔離ですから。
そうなんですよ、ほんとお気の毒。
だからもっと早い段階で自国に帰ってもらっていればね。

そんなに長い時間拘束される人もいれば、カンボジアで下船した人はまったくのフリーです。
カンボジアはさっさと出国してほしかったのでしょう。
カンボジア以外で発病しようがどうしようが
知ったことじゃない、やること(検査)はやりましたと。

クルーズ船内のことはよくわかりませんね。
漏れ聞く情報がほんとなら、
発病者の次は乗員をチェックしないとだめですね。
ウイルス (にゃんころりん)
2020-02-16 20:18:59
こんばんは。

一体どうなってんねん!?と叫びたくなるような状況ですね。
感染して発熱した救急隊員がそのまま仕事してるくらいですから、そら広がるわな~と思いました。
外国の出迎えは日本の負担が減ってよいと思うので、どんどん受け入れたらよいと思います。
感染症の専門家のコメントでは、暖かくなる4月には収まるでしょうとのことでした。
インフルエンザもですが、空気が乾燥していると広がるのだそうです。本当に収まってほしいですよね。
息子さんご一家は少しは落ち着かれるでしょうが、お子さんたちの学校が困りますね。
私立の幼稚園に問い合わせたら、中国からの帰国者は断られたという話がありました。
他の家族の手前仕方ないのかも知れませんが、子供たちに罪はないからかわいそうです。
日本はこれから感染拡大 (pukariko)
2020-02-16 21:20:08
>にゃんころりんさん
こんばんは。
水際作戦に拘った日本、
武漢からの帰国者は見事にコントロールできましたね。
でも「ダイヤモンド・プリンセス」は失敗でした。

ところで、観光客が多いと思われる京都・大阪は発病者が出ていませんね。
なんでだろう? 
日本での感染はこれからですね。あとひと月ほど。
もうトレースも出来ない状態、
私ももうどこで何人とか、ワケわからなくなりました^^;

日本人学校からはネットで教材が配布されているようです。
2号はもう幼稚園に行けないまま、卒園となるかも。
日本の学校や幼稚園に行くわけにもいかず、
毎日どうしているのやら。かわいそうです。
あの船 (hirorin)
2020-02-16 23:40:15
会社はアメリカだけど、船籍はイギリス?で、領海は日本で、でも検疫とか通関してないからまだ海外にいるのと同じ?
船舶や領海関係の法律はややこしいですね。
崎陽軒のシウマイ弁当は、検疫が受けられなかった?する時間がなかったんでしょうね。
もったいない。てか善意が無駄になってしまって申し訳ないって感じです。

アメリカが引き取りに来てるけど、拒否してる人もいるとか。
私、クルーズ船に乗る予定は全くなかったけど、ああなると怖いです。
出られないのが辛い。体よりも精神がもなたいような。

乗員の人も本当にお気の毒ですよね。何とかならんものかねえと見てます。

シウマイ弁当、確かにちょっと味濃いいです。

息子さんご一家、ご自宅に帰られるようで少し安心ですね。
弊社の広州校は今日まで休校だけど、又伸びているのかも?
明日、社内メール確認します。
シウマイ弁当は検疫の必要なし (pukariko)
2020-02-17 11:52:59
>hirorinさん
こんにちは。
リンクした記事によると(念のため確認しようとしたら、記事が削除されている^^;)、
検疫は国外に持ち出されるものに対して行われるので、
シウマイ弁当はその必要がなかったというようなことが書かれていました。
「積み込み当日の昼、ふ頭で発見」というYahooニュースもあるのですが、今は削除されてます(なんで?)

広州在住の日本人のかたのTwitterを見たのですが、
感染者の数も日に日に増え、行動の制限もあり在宅勤務が続いているようです。
日本人学校は2月いっぱい休校なので、
おそらく塾も休校ではないでしょうか。
外出が許されているのなら、塾だけでも開いていてくれるなら
子供たちは嬉しいでしょうね。
そっかあ (hirorin)
2020-02-17 23:24:25
シウマイ弁当、国外に持ち出さないから検疫OKなんですね。
でも何となく、うやむやになってるようで、気になります。
食い気一方・・・

今日、社内メール確認しました。
3月1日まで休校でした。
やっぱりねえ~バスで送迎だし~

早く収まって欲しいですよね。
休校は延長? (pukariko)
2020-02-18 12:28:45
>hirorinさん
こんにちは。
シウマイ弁当が山積みされている写真(おそらく積み込み前)を見ましたが、
日本語表記しかないし、パッと見、食料品か何かわからない感じだったので、
スルーされているうちに消費期限が過ぎてしまったのかもしれないですね。
食料品で消費期限が数時間と、口伝えか手渡しで伝わっていれば、
あるいは英語表記で大書されていれば、
また違った展開になったかも。誰も悪気はないでしょうが。
リンク先の、削除されているといった記事、復活していましたm(__)m

日本人学校の休校はまた延長されるかもしれません^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。