明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

やられた!ワクチン接種ミス(-"-;)

2021-06-01 | ひとりごと
「姉貴、夕刊見た? びっくりや」
(夕刊取ってないので)弟からの電話で知った。

「生理食塩水のみ」「保冷庫のブレーカー落ちる」・・・大阪のワクチン接種でも“ミス”続々(ABCニュース) - Yahoo!ニュース

 大阪府の吹田市と堺市で新型コロナウイルスワクチンの集団接種に関するミスが相次いで発覚しました。

 吹田市によりますと5月30日、「山田市...

Yahoo!ニュース

 


はあ~~!?

この「山田市民体育館」の240人のうちの1人がうちの母だ。

まさかの大当たり。
母が打たれたのは・・・生理食塩水だったのか!?

全員の抗体検査をするというが、具体的にはどうやるのだろう。
キットでも送られてくるのだろうか、
それともまた体育館に集合して血液採取するのだろうか。
どっちにしても、高齢者に余計な身体的精神的負担だ。

母には弟が説明するという。
はたして母は事態を理解できるだろうか。

ったくもう~、しっかりしてよ!




日本じゅうあっちでもこっちでもミスが起こっているのは、
どういうことだろう? 
冷凍保存のワクチンを解凍して、希釈して、
接種するまでの行程が大変というのは想像できるが、
担当するかたはみんなプロでしょ。

国から1日100万回とか急かされて、
そのしわ寄せが現場に来ているのでは?
接種までの流れのどこかに無理があるのでは?





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかのまさか! (にゃんころりん)
2021-06-01 21:17:17
こんばんは。

ワクチンにかかわるミスは神戸市が多発していてやだなーとは思っていましたが、
まさかお母さんがその被害に遭われるとは!?
抗体検査はすぐに結果がでますが、また体育館まで出向くというのは高齢者には負担ですよね。
どれもこれもわりと単純なミスばかりのような気がします。
なんのための予約制なのか、もう一度気を引き締めてもらいたいと思います。
返信する
無理がある (みどり)
2021-06-01 21:47:59
多分、現場は大混乱なのでしょうね。
現場を責めても仕方ないです。
今更急かされてもね。
お母様、大当りでしたか。
不運でしたね。
pukarikoさんも付き添い、大変そう。
ご同情いたします。
返信する
まさかまさか、まさかです! (pukariko)
2021-06-01 22:27:13
>にゃんころりんさん
こんばんは。
ほんとにまさかまさか。何かとよく当たる母です。
裁判員裁判の裁判員にも制度が出来てすぐに当たってるんですよ、
しかも2度も!
宝くじ買え、って言おうかしら。

ケアレスミスですよね。集中してたら起こりそうにない。
ハードワークでぼお~っとしてたのか、
おしゃべりでもしながらチンタラやってたのか。
怒り心頭ですわ!
こっちは今朝も熱出てないか、痛みがないかと気を揉んでるのに。

抗体検査は2回目接種に行った時に血液採取して、
該当者だけもう一回、別の日に打つというふうにすれば
240人が再度出向かなくてもいいなと。
素人考えですが。
返信する
バックヤードは大忙し (pukariko)
2021-06-01 22:31:42
>みどりさん
こんばんは。
おそらく裏ではバタバタしているんでしょうね。
単純作業ですもんね。
でも身体に入れるものだから、緊張感を持ってやってほしいです。
まぁ同じ人が2回打たれたとかでないだけでもマシかと思うしかない。
やっぱりどこかに無理があるんですよ、きっと。
返信する
ええ~ (hirorin)
2021-06-02 13:51:03
まさかの?
ニュースで見ましたが、この手のミスは神戸市が連発してましたが。
まさかpukarikoさんのお母さまが!
なんということ!
電源落ちてたとかあり得んし。
高齢の方にとっては、心理的・身体的負担が大きすぎる。
いや、若くても許せん。
ほんまにね~
国からせかされてるんでしょうか?
返信する
後日談 (pukariko)
2021-06-02 14:16:59
>hirorinさん
こんにちは。
その後、市のHP にこの件に関する「報告書」が載りまして、
詳細がわかりました。
それによると、どうやら5/30の午後の部にミスは発生したようです。
母が打ったのは午前。
夕刊には30日としか書かれていなかったので、
えらいこっちゃ!となりましたが、
どうやら対象外なようです。
さきほど念のため市に電話して確かめました。
はぁよかった。
お騒がせしました~^^;
返信する
ワクチン接種 (しまそだち)
2021-06-03 16:56:52
大変でしたね
他人事じゃないのですね
当市でも 電源が 切れていたとかで、 210回分を破棄だそうです

どこかで、ワクチン まるまま、希釈もせず6回分を一人に打ったと言う
事案が あります
本当に健康被害出て無いのでしょうか
信じられません

命を守る為にワクチン接種に行って、命を失っては 何をしていることか 
返信する
お騒がせしましたが (pukariko)
2021-06-03 18:11:16
>しまそだちさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
母の件、実は同じ日の午後の部でのミスだそうで、
母は午前に打ち終わっておりましたので、大丈夫でした。
お騒がせしましたm(__)m

>希釈もせず6回分を一人に打った

これは怖いですね。経過観察しっかりしないと。
まだ生理食塩水の方がマシに思えてきます、
どちらもあってはならないことですが。

7月までにとか、早く集団免疫をとか、あまりに急かすのもどうだか。
表立っていないミス、気づかないままのミスもあるのではないかと
勘繰ってしまいます。
シロウトゆえ、なんとも出来ないです。
打つか打たないか自己責任とか言われても、判断のしようがなく、
ある意味、博打ですね^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。