明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

インターホンが変わって、混乱

2023-07-11 | 母との確執
母のマンションのインターホンが変わった。
これまではオートロックのあるエントランスのみカメラ付きだったが、
玄関子機にもカメラが付いた。



前のインターホンの操作にようやく慣れた母だったが、
機種が変わってまたイチから覚え直し。
こちらはまたイチから教え直し^^;

前より画面が大きくなり、操作も前よりシンプルで、
どこが難しいのと思うぐらいだが、これが母には覚えられない。
押す順番に番号を振ったのだけどね。

録画機能付き。訪問者の顔も見えて機能UP で歓迎すべきなのだが、
玄関の客もエントランスの客も同じように画面に映るのが
かえって母には難しいようだ。
背景を見ればすぐわかるのだが・・・。

「二度呼びましたが、二度とも開けてもらえませんでした」
とヘルパーさんの報告。
スミマセンね、しばらくはご不便をおかけします

土曜に私が教え、今日弟が教え・・・
「30分練習したのに3分で忘れる」と弟。

はぁ~、どうしたものか





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニュアル (にゃんころりん)
2023-07-12 10:43:16
こんにちは。

年をるとなかなか新しいことが覚えられないですね。
私も母に携帯電話のかけ方を教えるのに苦労しました。
最終的に、携帯電話を写真にとり、注釈を駆け込むというクソ細かな取説を作りました。
1を押すとどうなるのか、2を押すとどうなるのか・・・まで説明があればよいかも知れません。
「終了」は放置しても一定時間でリセットされると思います。
返信する
クソ細かなトリセツ、作ります (pukariko)
2023-07-12 15:15:31
>にゃんころりんさん
こんにちは。
機械音痴の母は新しいものが怖いのか、触ろうともしません。
「そもそも家電というものは誰でも簡単に使えるようにできてるから難しくない」
と言ってもダメ。もうどうしようもないですわ。
明日行ったら、クソ細かなトリセツ作って貼ります。

♪ピンポーン♪
①を押して「はーい」と返事。
続けて②を押す。エントランスの扉が開くので、
ヘルパーさんが入ったのを見てから③を押す。
しばらくして玄関の ♪ピンポーン♪ が鳴ったら、
玄関の鍵を開ける。
これでどうです?

どちらにもカメラが付いたことで、
母には玄関とエントランスの区別がつかなくなってしまったようです^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。