明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

広州便り ~日本滞在1か月~

2020-02-24 | 広州便り
息子家族、春節休暇一週間の一時帰国のつもりが、
既にひと月が経った。
自宅に戻って何とか生活できているようだ。
自宅のない一時帰国のかたは、
ホテルやウィークリーマンションなどを利用されているとのこと。
それはそれで大変だろう。

私にとっては年に一度、息子家族と会えるのを楽しみにしていたのだが、
思わぬことになってしまい、何とも落ちつかないひと月だった。

元気な写真を見て安心したが、
日本も感染が広がりつつあり、決して安全ではなくなってきた。
彼らの周りで感染者が出たらどうしよう、
家族の誰かが風邪でも引いたらどうしよう・・・と
いくらでも心配の種は尽きない。はぁ~^^;





今年の春節の飾りつけ。
撮影日1/23 となっている。ということは、武漢が閉鎖された日だね。
広州はまだのんびり? 暖かかったのか、3号は半袖ワンピ





一転、冬の日本へ






お寿司にもんじゃにギョーザ・・・(@浜松)



串カツ@通天閣、屋台@鶴岡八幡宮ではぶどう飴にクレープと・・・
一番下のはどこぞのモーニングかしら。

よく食べるね~、育ちざかり(^-^)
「こないだのスシローはやばかった。こいつら食いすぎ^^;」(by息子)

息子は食が細くて食べさせるのに苦労したけど、
この子たちは大丈夫みたいね。
ホテル暮らしで外食が続いていたころの写真。






お嫁ちゃんの実家近くの公園で遊ぶ3人。





幼稚園からはネットで一日に2回、課題が送られてくるそうだ。
課題は、絵を描いたり、英語の歌を歌ったり、実験したり・・・。

これは紙コップで作る影絵の実験ね。



ハリセン作りも課題?(^0^)




体操?ダンス? 踊る兄弟。
3号は英語の歌に合わせて手遊び。

まぁ高い保育料取ってるからには
幼稚園といえどもこれぐらいはせにゃならんのだろうね。






1号が通う学校は、帰国したら通う学校なので、
今から仲良しのお友だちができるといいね。

ちょっと遠いけど頑張って歩いているらしい。
帰りもお友だちと一緒に帰ってくると。
「どこでも楽しくやっていけるタイプでよかったです。
 2号なら無理でした」(byお嫁ちゃん)
2号はシャイだものね^^;
ヘルメット通学は南海トラフ地震対策か~。




1号が学校に行っている間はふたりで遊ぶ。

2号は今日が6歳の誕生日
まさか浜松で迎えることになるとは。

そして4月からはピカピカの1年生
そのころにはいくらなんでも、
中国も普通に暮らせるようになっているよね?(;¬_¬)




コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 広州便り ~日本の小学校へ~ | トップ | 広州便り ~息子は広州へ~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配 (みどり)
2020-02-24 21:32:52
ご家族のこと、心配ですね。
でもお写真で拝見する限りお孫さん達元気そう。
子供はのんきでいいです。
4月、中国ではコロナウイルスはおさまるかもしれないけど日本がピークだったりして…
この1,2週間が正念場ですって (pukariko)
2020-02-24 22:45:43
>みどりさん
こんばんは。
とりあえず今は元気のようです。
日本はなんとか感染のピークを抑えようと、
この1,2週間が正念場ということですが、どうなるでしょうか。
大阪や京都の感染者が少ないのが疑問でしたが、
検査をしていないだけで、感染者は山ほどいますね、きっと。
子どもの感染者も出てきたし、
1号の小学校で感染者が出たりすれば疑われます。

浜松なら日帰りできるし、2号の誕生日だし、
会いに行こうかとも思いましたが、新幹線移動が怖くてやめました。
うっかり私がウイルスを運んでしまう可能性も、ないとは言えませんしね。
今度は日本人が中国に入国拒否されたりして^^;
お孫ちゃん (hirorin)
2020-02-24 23:12:49
元気に小学校通われているようで、何より。
でも心配なん分かりますわ~

ニュースで報道されてるの見たら、クルーズ船からOKで帰った人たちが心ない目にあったとか~市役所に通報するとか電話かけてこられたりとか~
そんなん反対に強要罪で法的対処したらいいねんとか思ってしまうけど、ご近所やからそういうわけにもいかず。

医療関係者でさえ、不当な目にあってるとか。中国の過激な映像見て、引いてたけど、そんな人はどこにもいてるんですねえ。

幼稚園から課題が送られてくるのすごいですね。
何とか元気に過ごしてほしいです。

この1~2週間が山場?らしいけど。
政府の言うこと(日本政府でも)信じられへんような気がしてきました。
絶対に都合の悪いことは隠してると思うんですよね。
信じられませんね (pukariko)
2020-02-25 10:38:57
>hirorinさん
こんにちは。
マスク不足は解消されるとの発表があっても解消されていないし、
PCR検査が3000件/日になったと言っても、実際は全然検査されていないし、
まったくもって信じられませんね。
アンタら素人同然か!? と思います。

きょう発表された専門家会議の見解なんて
ずっと前から言われてきたことの繰り返しで、
この期に及んでその程度?と唖然とします。
発熱して1週間、未だに検査されずにいる男の子の話なんて
とても他人事じゃないです。
いったい政府は何に配慮して、国民の命を危険にさらしているんでしょうか。
隠れ感染者 (にゃんころりん)
2020-02-25 20:42:29
こんばんは。

ネットで課題を送ってくる幼稚園ってすごい!
子供が感染しても重症化しないのは、免疫システムが未完成のため炎症が起こらないからだと専門家が説明していました。
免疫システムが働いて治るものだと思っていたので理解しがたい説明でした。
春節で大勢の中国人が押し寄せたはずの京都と大阪の感染者が少なすぎるのはおかしいと思います。
政府が検査をしぶるので感染者数が把握できないだけで、すでに周りには無症状の感染者がうようよいるのではないでしょうか。
政府は自国民の安全より、中国への忖度を優先した気がします。
このウイルス騒動のおかげで株の赤字が100万円超えになりました(泣)

株の損は心臓に悪いので見てません(-_-;) (pukariko)
2020-02-26 00:09:46
>にゃんころりんさん
こんばんは。
すごいでしょ、幼稚園。おかげで退屈しないで済んでるようですが。
休園中の保育料は返金しないんでしょうね。

子どもが重症化しない理由、要するにウイルスと戦わないってことですか。
同じ免疫システムでも、作動しない(子ども)のと、弱体化している(高齢者)のでは、
似ているようで大違いですね。人体は複雑^^;

国がPCR検査を渋るのは、大きな数字(感染者数)を出したくないのと、
厚労省傘下の感染症研究所が自分たちでやりたい→成果を出したい→予算がつく
という構図があるのではないかと専門家が言ってました。
民間の検査会社に任せれば、簡単な検査なのですぐにたくさん出来ると。
ったく、こんな時に何考えてるんでしょうね。
中国からはマスクや防護服のお礼に検査キットが送られてきたようです。
いや、国内にキットはたくさんあるんです、きっと^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。