明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

母の昔話~初耳!猫を飼いたかった!?

2021-03-07 | 母との確執
月イチの母宅訪問。



いつも年末には母宅に壁掛けカレンダーを持っていって掛けるのだが、
今年は趣向を変えて猫ちゃんの写真入りのものにした。
(DAISOで調達)
実用一点張りの味気ないものより
カワイイ猫ちゃん付きならば寂しくなくていいだろうと。

その表紙の部分を母は捨てずに飾っていて、
可愛い可愛い、と目を細めている。
「この子、ホンマにかわいいわ」
(そんなに猫好きだったっけ?)

そこから猫の話になり・・・

「そういえばむか~し、おばあちゃんとこに黒猫いたなぁ」
「私が飼ってたんよ。ず~っと猫切らしたことがなかってん」
「そうなん? おばあちゃんが飼ってたのかと思ったわ」
「お父さんは心臓が悪いから(弁膜症)、動物の毛がアカンて言われてたから
 結婚しても実家に置いたままやった。それやのに・・・」

ん? 

「ある時、お父さんが犬を連れて帰ってきて」
「いたいた、うっすら覚えてるわ。雑種やのにコリーていう名前の」
「そうやねん、香里園に住んでたからコリー(笑)
 買ったんかもらったんか知らんけど、ある日急に犬連れてきて。
 この犬がしょっちゅう近所の家の下駄やらスリッパやら咥えてきて」
「え、繋いでなかったん?」
「そうやろな~。そのたびに私がスミマセンスミマセンて返しに行って。
 どうせ飼うんやったら猫飼いたかったのに、
 もうあの時は、何やのこの人!て腹立って腹立って」
「お父さん、カラチ(@パキスタン。父は数年、長期出張だった)行くから
 番犬のつもりで飼ったんとちゃう?」
「あんなん、番犬にならへんわ。下駄取ってくるだけやん。
 返しに行って謝るのは私やんか。もうそれがイヤやったわ~」


へえ~初耳だ。
母が猫を飼いたかったことも、父が勝手に犬を飼い始めたことも、
父が動物の毛がアカンかったことも。
私の動物の毛アレルギーは父譲りだったんだと今ごろ納得。

「家建ててからはいくらでも飼おうと思えば飼えたのに
 なんで飼わへんかったん?」
「さぁなんでやろ」
「私らが子どもの時、犬やら猫やら飼いたいと言ってもダメって」
「そうやったかな~」


「このマンション、ペットOKだからこれからでも飼う?猫ちゃん」
言ってから、しまった!と思った。
猫より母の寿命が先に尽きる^^;

「いやいや、もういいわ。こうやって写真の猫ちゃんでいいわ」
(ホッ、よかった)

大大大昔の話だ。よく覚えていること!
てか、どこまでほんとかな? 
猫の写真にインスパイアされた作話(さくわ)のような気がしないでもない。

まぁいいか。どっちでも。
親の若い頃の話など、子は案外知らないもので。


作話・・・記憶障害の一種である。過去の出来事・事情・現在の状況についての
誤った記憶に基づく発言や行動が認められる点が特徴的である。
作話は、「正直な嘘」と呼ぶべきものであり、通常は本人は騙すつもりは全く無く、
自分の情報が誤りであるとは気がついていないので、この点で嘘とは区別される。
(by Wikipedia)






2歳の頃の私とコリー。キャ~、66年前!
もう時効だから顔出し(^0^)
ちゃんと鎖の首輪してるようだけどね。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミング (にゃんころりん)
2021-03-07 20:04:15
こんばんは。

香里園やからコリーとはうまいこと名付けましたね(^_^)
黒柴かその雑種みたいですね。
私が子供の頃は犬はつないでいましたが、放し飼いのおうちもあったのかも。
そう言えば野良犬(今は野犬というらしい)もいましたね。
お母さんがカレンダーの猫ちゃんに癒やされているのならよかったですね。
セガから1万円ほどで猫ロボットが販売されていますがプレゼントにいかがですか。
https://www.segatoys.co.jp/yume/

返信する
可愛い~!! (みどり)
2021-03-07 22:04:09
pukarikoさん、可愛い。

当時は犬も放し飼いが多かったみたい。
今では田舎でも繋ぐものだから野生の獣が人間の近くまで来るとか。
犬にも防犯だけではない役割があったのでしょう。
香里に住んでらしたのですか。
香里と言えば家にあった「つづり方兄妹」という本を思い出します。
映画にもなったあの家族も確か香里に住んでいたような。
お母様、作話じゃないような気がします。
返信する
猫ロボット (pukariko)
2021-03-07 22:42:41
>にゃんころりんさん
こんばんは。
コリー、笑えるでしょ。父がつけたんです。
ちなみに私の名前も父が同じ発想でつけたんですよ。犬レベルかい(笑)

セガの猫ロボット、なかなかリアル!
これなら寿命が尽きても大丈夫ですね。
しばらく様子を見て、まだ母が猫ちゃんに執心なら検討してみます。
情報、ありがとうございましたm(__)m
返信する
このころは可愛かった (pukariko)
2021-03-07 22:51:57
>みどりさん
こんばんは。
昔は野良犬が結構いましたね。
追っかけられて怖い思いしたことあります。

香里園というところで(寝屋川市)当時は何もない山の中、
西宮の社宅に当選するまで住んでいたそうです。
私は4歳ぐらいまでで、ほとんど記憶がありません。
山の中で栗拾いをした、漆にかぶれて手が腫れあがった、
コリーの背中に乗って遊んだetc.断片的な記憶が少しあるだけで。

母の話、全くの作り話ではないけど、ところどころ辻褄の合わない部分もあり。
大昔過ぎてもう自分でもわからないのでしょう。
謝りながら下駄を返して回ったのが、
プライドの高い母にはよほど悔しかったんでしょうね(笑)
返信する
 (hirorin)
2021-03-10 15:19:32
お母さん、猫ちゃん飼いたかったんですか?そやのに犬を・・・
でも放し飼いで、近所の靴とか咥えてくるとかのんびりしてましたよね。
私が小学生の時には、野良犬とかその辺に普通にいたけど今は全然ですよね。
野良猫はいるけど。

66年前のpukarikoさん、可愛い。
面影がしっかりあります。
私もこんな髪型の写真ありますよ。
返信する
わかめちゃんスタイル (pukariko)
2021-03-10 20:01:11
>hirorinさん
こんばんは。
母は猫飼いたいのを父のために我慢してるのに
当の父が犬を飼い始めたので腹が立ったんでしょうね。
しかもよその下駄咥えてくるし(笑)
のんびりしてましたね~。
今じゃ野良犬なんて考えられない。

でも、母はこれまで一度も猫の話なんかしなかったんですけどね。

髪はたぶん母が切っていたと思います。
あの頃はみんなおかっぱ刈り上げのわかめちゃんスタイル。
乙女刈りだったかな。
おしゃれな子がセシールカットにしてて、憧れました(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。