気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

釣りモンは旨か!

2018-10-10 11:59:41 | 生物、自然
昨日、海の家のおばちゃんに魚をもらった。釣りに行った親戚にもらったって。「ボート代は払わんと、もっと置いていかんねて言うたら、ばあちゃんの退院しておらすけん、て、アイスボックスば離さんもん。」「釣りモンは旨か。全然ちがう。前、魚屋しよったけん、わかると。魚屋もずるいとは、網モンば、ピンてなったとを振って柔うにすると。なんしよるね?て言うたら、釣りたては柔いけん、板場さんの買いに来たら触らすもん。釣りモンて思うて買うと。そやんことするとのおるとよ。」業界裏話!「昨日はシイラのアラば煮た。頭の大きかもんね、そうして身もついとる。ちょっと臭みのあるけん、熱湯かけてから煮ると。だしのよう出て旨かった!」「沖縄では刺身にするよ。」「刺身もするけど、比べたらちょっと。シイラはあんまり喜ばっさん。」まあ、南方系でさっぱり大味だからね。こちらでは「かなやま」という名でスーパーにも出てる。背中が黄色いからかな?
おばちゃんお勧めの、アラカブはまるごとみそ汁に、黒鯛は煮つけ、どっちも旨かった!

 
今朝の浜で、いつもいるトンビの若者。
そういえば、お城下のエレベーター横に作業員が数人、掃除のおばちゃんたちも遠くから見てた。山の斜面の木を伐採した枝木の大きな山がふたつ。何事?と思ったけど、邪魔しちゃいかんのでそのまま通り過ぎた。松林の横を猟犬さんが落ちた松ぼっくりを投げながら歩いてる。前をネコが逃げて土手に駆け上がった。猟犬が脇道にそれないように追い払ったのかな。浜で一頭が立ち止まってウンチ。猟犬さんに挨拶すると、(さっき伐採現場を通ってたので)「ジュースの飲み残しに集まるとですよ。」ん?と思ってそっちを指さすと、うなずいて、「ジュースと食べ残しの肉とか食うんですよ。」スズメバチか。たぶん、大きい巣を駆除したんだろうな。ひー、今まで刺されなくてよかった!
海の家のおばちゃんとこは、家の中にトラネコが入り込んでた。追いかけたら奥の方に入っていろんな道具の陰に隠れて出て来ない。キクちゃんをつかまえてそっちに連れて行ったけど、フンフンさかんに嗅ぎまわって入るけど入り込めない。おばちゃんが「ワンワンせんね!ネコて!」とけしかけるけど、こんな時には吠えない。食べもん取られんように気を付けてねと帰ってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日差しとともにチョウが♪ | トップ | 東京だよ〜♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事