気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ハマユウの季節、コショウダイ、副反応

2021-07-07 14:59:37 | 生物、自然

いかにも夏だなあと思うのは浜のこの花。

名前は知らないけど、時々通る散歩コースの民家の前に咲く可憐なユリ?この古い民家は10数年前は年老いた雑種犬が犬小屋につながれて寝そべっていて、散歩もたぶん連れだしてもらえず、声をかけると少ししっぽ振ったり、そのうち姿が消えてあ~寿命尽きたかと。家の人は見たことないけどそのころは住んでた。それも何年かたって今は無人の気配。玄関前にひそかに咲くこの花、だんだん少なくなって、久しぶりに通ったら咲いてた♪

「石垣の小道(観光課が名付けた?)」の焼き物焼いてるお宅にプランターの朝顔が咲いてる。奥で窯元さんがホースで水やり中。吊り下げられたたくさんの焼き物の風鈴が涼しげに鳴ってる。

昨日は2度目のコロナワクチン接種。夕方4時ごろの接種に合わせて前後4時間の間に二人でアクエリアス0を3リットル飲んだ。

今朝起きて、接種部分が少し痛むくらいで平熱、散歩に出た。昨日相方がコショウダイを取ったので、ワタシも!石垣の防波堤にはいなかったけど、砂浜整備工事中の波打ち際にいた!2匹でいたので一緒に。ふふふ。海の家のおばちゃんはデイサービスの準備中。今朝は電動ベッドのスイッチが入らなくて起き上がれず、姪御さんを呼んで見てもらったら、電源が抜けてたと言う。一人暮らしもだんだん難しくなるなあ。

コショウダイがいるので急いで帰る。相方はヨットを陸揚げするためハーバーに行っている。水シャワーで汗流してから、洗面所のシマハゼ(いるかどうかわからんけど)水槽に入れるように、壁面の苔取り、水替えして入れた。けっこう元気に泳ぎ回ってる。

暑いので(土倉の家はいったん温度が上がるとそのままの状態)エアコン入れてコーヒーや冷たいもの飲んで、アイスかじって。

午後、プールに行けるかなと熱計ったら、36,9℃!ちょっとまずい。やめとこ。相方に連絡したら、作業が終わったので帰ると。帰宅して計ったら相方は37,2度。やっぱりね、2度目の方が副反応出るって。ま、これくらいで収まればいいや。

夕飯はいつもの喫茶店の日替わり弁当を頼んだので、今日はゆっくりのんびりしとこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のチヌ♪初コショウダイ | トップ | 天候不順で散歩もなかなか…。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事