気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

雨の日は博物館

2018-05-07 14:31:08 | 日記
昨日も朝から大荒れ。連休中ヨットに乗ろうと思ってたけど、ジュニアオリンピックという大会やってて、全国から100数10名のエントリーでハーバーは船と車と子どもたち、大人たちでいっぱい。いつでも来れるワタシらは遠慮することにした。
朝から横殴りの雨。こんな日は博物館だろ、ってとこで北九州市のいのちのたび博物館に行くことにした。
そら豆ご飯(近所でやっていた県主催の化粧品、自然食品などの推進バザールで買った)に海苔と梅干混ぜてお弁当に、11時過ぎに出発。途中思いもよらない渋滞に。あれー、Uターンラッシュ?と思ったらどうやら事故渋滞らしく、車二台止まってるとこ過ぎたらやっと走り出した。田園地帯はまだ刈り取ってない金色の麦畑もあれば、早くも田植えが終わったところも。二毛作だから農業も忙しいねえ。北九州に近づいて、パーキングでお弁当、と思ったけど、入り口で渋滞、やり過ごして次のパーキングで一休み。島根、近畿の方、けっこう遠くからの車もまだ多い。気を付けて帰ってねえ。

博物館はBones骨の企画展。これ、モモンガの骨。骨の色々も面白かったけど、常設展が見ごたえあった!
 

鉱物、化石から生きてるオオサンショウウオも。
のんびり出発したもんだから、5時の閉館まで、後の方はちょっと飛ばして。自然科学好きにはたまらない博物館。次回またゆっくり見に行こう。
帰りの対向車線はヨットを積んだり引っぱったりした車何台かとすれ違った。ジュニアオリンピックが終わって帰る少年少女たち、雨と風と、気温は低いしびしょ濡れで大変だったろうな。
行きは渋滞に会ってしまったけど、帰りは2時間で帰着。あー面白かった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き物まつり、庭仕事 | トップ | ネギの花と思うけど? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事