気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

買い物日♪

2012-09-25 15:22:42 | 日記
秋の野花。黄色いマーガレットみたいなのは西の浜の石垣のそばに今年やけに派手に咲いてる。もしかして外来種?

松林のそばの野菊(紫苑?)虫の作った葉っぱのレースなど、植物群も季節と共に楽しい。
青空は部分的に広がってるものの、北東の風、海は荒れ模様、湾内にも白波。水が冷たそうで今日も入るのはやめ。
帰り道、国道の信号で園児をチャリで送ってくる若いママさん(前に家に来たことがある。)と久しぶりに会った。久しぶりですね、またいつでもどうぞと別れた。

今日はまっすぐ帰って忘れずゼッタイにゴミを出さねば。前回来客があるので必死こいて部屋の片付けしてたらゴミ車が行ってしまった…。時々あることだけどね。

さっさとゴミ袋2個を出して、さあ、買い物。海が荒れてたから今日も魚はないかも。あ、やっぱり、おととい大量に浅瀬に集まってたコウ貝がトロ箱いっぱい出てる。漁師のおばさんのとこはカニとコノシロの刺身くらい。刺身は相方が帰るの遅いからなあ。向かいのばあちゃんのとこに3匹150円のアジ、たまには買ってあげなくちゃ。昔はぶつぶつ言ってたけど、何年かかちょこちょこ買ってるうちにちゃんと、ありがとうね、と言ってくれるようになった。おばさんが表でウナギを焼いてる、いつも東京の姉に送る干物を買う店をのぞいたら、今日は種類そろってる。カマス、キンメダイ、アジ、イワシなど適当に包んでもらう。久しぶりに送ってあげよっと。

郵便局の帰り、アーケード街のギャラリーに中里隆さんの焼き物展を見に行く。2,3日前テレビで里帰りで息子さんと制作するドキュメントやってて、面白そうな作品だと。世界各地で作ってる作家さんでそれぞれの土でいろんな形、色合い、模様、とても面白く、美しい!ギャラリーのきれいなお姉さんに時々話を聞きながらゆっくり見せてもらった。
いい一日になりそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | 浜辺のわんこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事