気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

雪の後

2016-01-28 10:31:50 | 生物、自然
昨日までに雪はほとんど溶けた。日影の大作の雪だるまはもう原型をとどめないほどに崩れて汚い?カタマリに。
散歩で会う人たちも、昨日は2日間閉じ込められた人が多くて、つい長話に。お城下の落ち葉掃きのおばさん2人も「よう降ったですねえ。まさかこがんなるてねえ。断水のとこは気の毒か。」「うちは仕事、近くん人の代わってくれらしたけんが。バスも動かんし。」「水道は大丈夫でした?」「うん、水は出よった。娘が水はどうする?て言いよったけど、大したこたなかろうて、なんもせんで、まあ、やかんと鍋くらいは入れた。風呂桶には入れんで。」「だいたいが、一日で溶けますもんね。」「うっさあ。」から始まって、病院話ほか世間話しばし。
海の家のおばちゃんとこは、まだ水道屋が来ない。「給水車のところは大変かねえ。うちは井戸水のあるけん。」「水道屋さんは?」「電話もつながらん。」やっぱり大忙しなんだ。「ヘルパーも、電話のかかって来て、無理して来んでよか、危なか、て言うたら、よかったあ、ぜひとも来てくれ言われたらどやんしようて思いよったて。」自然にゃ勝てない。自力で数日過ごせるように日ごろ準備怠らないように気をつけなければね。

雪の間、メジロやウグイスが入れ代わり立ち代わり庭のミカンを食べに来てた。雪が解けた後もちゃんとやって来る。かわいいね。
氷点下がこんなに続いたのは初めてで、庭のゼラニウムの花がみんな凍って枯れしょんぼりと。
すごいのはアロエのジャングル。べろ~っと頭を垂れて触ってみると中の組織が壊れたらしく、ぶにょぶにょ。そろそろ自家製アロエ化粧水を作ろうかなと思ってたけど、これじゃ使い物にならない。回復まで待たねば。南方系でも、ジャスミンは平気だった。
近所の喫茶店でも外の植木のがみんなやられて黒ずんで。「きちゃーなく(汚く)なってから。」と嘆いてた。今日から気温が上がるらしいから立ち直るかな。雨はいっぱい降りそうだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡へ♪ | トップ | 週末散歩の生き物たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事