気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

梅雨入りしたらクチナシの開花♪

2023-05-30 14:07:44 | 生物、自然

5月なのに昨日が梅雨入りって早いよ、と思ったら今朝一斉にクチナシが咲きだした。朝からシトシト、散歩に行けず、早めにご飯炊いて朝食。今まで配達頼んでた七山の農家さんがもう止めたというのでガッカリ。七分突きを5キロなくなる前に持ってきてもらってた。美味しかったし、野菜や栗なんかももらったこともあるけど、仕方ないね。今回はスーパーの佐賀米夢しずく。

いつもの豆乳野菜ジュースを作って自家製R1ヨーグルト。ドライフルーツ、きな粉、今はそれに高島の知り合いが作ってるモリンガというスーパー野菜の粉末もトッピング。ご飯にはキムチ入れた納豆と焼き海苔。んまい!

小雨になった午後傘さしていつもとは違う道で海へ。高島は雲で上半分隠れてる。松林の端にハマウド。

かな?これ元気だよね。もっとでかいのがお城の石垣の防波堤あたりにも咲いてる。

昨日ヨット仲間のSさん(サバイバル大将)が2か月余りの沖縄クルージングから帰港したので相方が湊浜まで迎えに行った。同行して帰りは鹿児島あたりで別れて先に帰ってきたTさんはもう仕事に戻って中国に行っている。Sさんは真っ黒に日焼けして元気に、相方が相知のログハウスまで車で送って行った。台風が追って来るので、鹿児島から宮崎の方を通って帰って来ようとしたら、当地のヨットマンから、太平洋側は流れが強くて大変だから絶対やめた方がいいと言われて行きと同じく九州の西側を戻ってきたって。そのうち土産話を聞かせてもらわなくちゃ。

夕飯はイワシの煮付け。豆とポテサラのサラダとか野菜、みそ汁。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またヘビくん♪アジサイ | トップ | 青空の福岡行き、シロアリ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事