気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ミセバヤの花、現場検証!

2022-10-28 17:25:14 | 生物、自然

海の家のおばちゃんが育てていたミセバヤの鉢を2,3個引き取って庭に置いてる。季節が巡ってピンクの花が咲きだした。日本古来の植物で百人一首の歌でしか知らなかったけど、おばちゃんとこに咲いてたので可愛いねと言ったら、ちぎって刺したらすぐ着くよ、持って行かんねと言われたけど、うちでは雑草にやられて?ナメクジ?どうも育たなかったけど、またやってみようかな。

まだ健在、トゲアメフラシ。2つの水槽に交代で入れながらなんとかやってる。ハラ減って大きくなれん!と思ってるかも。アワビの貝掃除にと乗せたら、一筋食べてからガラス面に移った。あまり口に会わなかったかな。

そうだ!2か月前の事件のこと。近所の店にガラス割って侵入して怪我して何も盗らずに外に出てうちの門の前のプランターをひっくり返し、血痕を残して逃げたヤツがつかまったらしい。一昨日の朝、相方が久しぶりに新聞取りに行って周りを掃除しようと表に出たら、侵入された店のおばさんが待ち構えていて、(しゃべりたくてたまらなかったらしい)犯人は隣の居酒屋に入ろうとして間違って、結局何もできずに逃げたとか、目的とかいろいろ聞かされて。で、その日現場検証が来ると言うので、へえ、どんなことするんかなと思ってたら、午後、裏の駐車場にスーツの男2人とあと数人がどやどやとやって来た。そーっとのぞいたら、侵入経路の駐車場のブロック塀の前にメガネの若い男が立たされ、写真を撮られている。腰には黄色い紐?…犯人やぁ!植木の陰からじっと見ているわけにもいかず、プールに行く時間だったので、用意して車を出しつつチラチラと見てたら、どうやら二階の窓から入ったらしく、室外機に片足乗せたところをハイ、撮ります、パチリ。次に室外機に乗って片足を窓にかけた格好でパチリ、それから中に入って…カメラマンも中から侵入口を撮ったり、その後はワタシは車出してプールに出かけたのでわからない。刑事もののドラマ(ほとんど見たこと無いけど)のように、ホンモノの現場検証を見てしまった。はあ、しかし若いモンが、こんなことして捕まって、これからの人生に汚点を付けて、アホだなあ。

はい、気を取り直して昨日のご飯。でっかいチコ鯛(チダイ)が安かったので塩しておいて、水洗いして水気を取りフライパンで焼いた。ローズマリー散らして、出来上がりにコショウ。付け合わせに玉ねぎ。美味しかった!みそ汁はダイコン、麩、シメジなど。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日ディナー♪お囃子♪ | トップ | 新しいカヌー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事