気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

秋の花、天神、太閤焼き

2014-10-23 18:31:46 | 日記

お城の石垣や家の庭のツワブキの黄色い花がきれい。

昨日は2か月ぶりの整体で福岡へ。だいたい月一にしてるけど、先月は沖縄に行ってたり、帰ってからはOB展の作品仕上げるのに忙しくて行けなかった。いつものようにまず姿見の前に立つと、「ほら、こんな、骨盤の高さが違う、右肩が少し下がってますねえ。」仰向けになったら、「あらら、ちょっと起きて足見て、右寄りになってる。」ほんとだー。正しい位置はこっち、と足を直された。「違和感あるでしょう?こっちがほんと。」2か月たつとこんだけ癖がついてしまうんだ。沖縄のダイビング、東京の大荷物、帰ってからの庭の雑木、雑草との戦いでけっこうあちこちきてる。おしゃべりしながら体全体を整えてもらう。終わって再び姿見の前に立ってみると、姿勢がぴしゃっと。スタイル良くなってるさ~。
で、いそいそと天神へ。ソフトバンクホークスのセールをまだやってるはず。
服とか靴とか、さほど今は欲しいものないけど…パルコに寄ってみたら地下食品売り場におばさんの人だかり。なぬ?間からのぞけば、輸入食品の激安!整体で整えてもらったばかりだし、腰の弱いワタシに重い荷物は厳禁、でもせっかくだからとレジの行列に並んでオリーブ油とドライフルーツなど買った。
昼の腹ごしらえは自然食お結び、惣菜の店でホークス特価の高菜お結び100円とおかず取り合わせを買ってイートインコーナーで熱いほうじ茶といただいた。満足う!
あとは服や雑貨など見て歩いていろいろアイデアもらい、もう今日は映画はいいやとバスセンターへ。でもなんかおやつっぽいものでも買うかなあと電車乗り場を歩くと、「太閤焼き」ののぼりが!ちょうど整体の先生と、昔、大名に太閤焼き(回転焼き?)がありましたよね、と話してたんだ。今は蜂楽饅頭になったけど。野間四つ角のとこでおじいちゃんが焼きよったですけどね、白と黒と、どっちが好き?先生は子供の頃は黒!ワタシも!でも、大人になったら白が良くなったと同意見。味覚が発達段階だったのかなあなどと話してるうちに食べたくなったんだった。こののぼりの店は有名和菓子店のだから、違うかもと、試食を食べてみたら、昔風に甘い。で、白黒一個ずつ買ってバスに乗った。昔の味がした。

今朝は昨日に続いて強風。だんだん寒くなってくる。もうそろそろヒドリガモが渡ってくるころだなあ。3日ほど前、2羽のヒドリガモらしいのが町田川にいたけど、その後見ない。ほかの松浦川なんかにいるんだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウモリ?ナマコの子 | トップ | 出たあ~!ウミケムシ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事