気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

雨が上がったプレ国体の朝、カエル、ゴンズイ

2023-09-18 16:22:55 | 生物、自然

今日の天気はどうかなー?と思ったけど、雨は上がり、涼しい。ヨットハーバーに行く相方を送り出し、いつものストレッチして8時半ごろ散歩。ツクツクボウシも虫の声もいつの間にか数少なくなってきた。松林の定位置に母子ネコ。

9時ごろになって気付いたらハーバーに出番を待つヨットの群れ。一番手が出艇。がんばれー!

波打ち際にはクロサギ。

遊歩道のとこで小学高学年の3人組女子が腰にプール用バスタオルを腰に巻いて時々周りを気にしながらも水着に着替え始めた。9月だからこの日ぐらいが海水浴最後かな?通り過ぎる時「今日は水がぬるくて気持ちいいよ。」と声をかけた。今日はコショウダイもいないし、せめての水槽のにぎわいにヤドカリを数匹取った。シャワーのとこで足など洗って、先ほどうっかりカキを踏んだ足裏を見たら、スーッと4cmくらい切れてた。帰って洗ってキズクイックを貼らなくては。帰り道、またこのプランターに、こんどはアゲハが。ここ、チョウの寄るポイントなのかな。

この先のいつものスーパー、9時過ぎに通るのは久しぶりなので、買い物して帰宅。

洗濯したり、数年分溜まってた映画と美術展のチラシなどを、年別に整理してると、空が暗くなってゴ~と?飛行機じゃないような…雷!ありゃ!ザンザン降って来た。ヨット競技が始まったのに。この大会、初日は晴天で33℃ぐらいになって、ウィンドサーフィンの選手数人が熱中症になったらしい。ヨットは日陰があるし、ペットボトルも置けるけど、ウィンドの方はカンカン照りの海に出っ放しで水分補給もなかなか大変みたい。救助船が補給とかするんだろうけど。朝晴れたのにまた雷であんまり乗れなくてせっかく全国から来たのに気の毒。

連日雨が降るので、庭のアマガエルくんが温度計箱から出てどこかに消えた。昨日一度ケッケッケ♪と声がしたけど。カエルのおかげか、毎年蚊取りラケットで払いながら庭に出てたのに、そういえばワンワン群れてるとこがなくなってた。がんばっててくれたんだな。「オニヤンマくん」(蚊よけに効くというフィギュア、ネットで買った)をぶら下げてるのも多少効くのかも。

60cm水槽のゴンズイは5匹いたのに、昨日見たら2匹しかいない。コショウダイが食ったかな?毒トゲあっても食うんだよね。前、口の中に針を突っ立てたまま飲み込めないで泳いでるでかくなったコショウダイがいたな。ゴンズイって毒があって強そうだけど、実は弱い。フグに追い回されてかじられてたり、弱ったのがウニに食われてたり。海の生き物は面白い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒いチョウ、また警報、記念日 | トップ | おかえりー♪フナムシの不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事