SNOW WORLD

北の大地でのんびりまったり・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011年の終わり

2011年12月31日 12時11分27秒 | Diving
年末に川に入った。
今まで「シロザケ」をちゃんと撮ったことがなく 今年岩手で初めて撮って以来、私の中では「撮りたい魚」の上位ランクになった。
天気図とにらめっこし ガイドさんにお願いしその「川」へ。1時間くらいで・・のつもりがあまりの水の良さ 環境の良さに上がれなくなった。気づくと3時間近く水の中にいた。
カメラのこと写真のことはまだまだ初心者なので その時々ただシャッターを押すだけしかない。
自分の描く「絵」とのギャップに何をどうしたらよいのか・・不勉強さがつくづく身にしみた
。カメラだけでなくストロボのことも・・みんなどうしてわかるの??と頭の悪さを実感・・。 

来年は少し「考えて撮れる」ようになりたいもの。

さてその「シロザケ」今年の潜りおさめ。気温は日中プラス前後。水温は6℃前後。思っていたより冷たくなさげ。

















フル装備をして いざ川へ。たくさんの魚たちに囲まれて幸せだ~。。。
慣れてくると中にはドームレンズをのぞきに来るのもいる。きっと自分が映るから??でも見えてるの??と水の中であれこれ思うときが至福の時。3時間も入っていると周りにいる魚たちの色んなものが見えてくる気がする。性格とか容姿とか・・。かなり瞑想ではなく妄想だけど。

こんな時間を持てるって幸せなこと。

今年1年 色んなことがあったけれど ちゃんとこうやって生きていて食べて寝て普通の生活ができることにあらためて感謝。それにこうやって好きなことができるんだから。

お世話になった皆様、1年間ありがとうございました。