☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

地震予知

2007-07-18 00:55:49 | ☆カツ日記☆
不幸にもまた新潟で大地震が起きた。

専門家がいろいろと言ってはいるものの、日本という国が断層の上に位置している以上、正直「いつ」「どこで」地震が起こっても不思議ではないと思う。

昔、海外を旅していたときある外国人に「よくあんな危ない国で住んでいられるなー」と言われたことがある。

この国で生まれ育った僕らはその現実を当たり前のこととして普通に生活しているが、地震と無縁の国の人たちからすれば到底信じられないらしい。


地震という天災は予測できないところが何より怖い。

が、予測できないからある意味あきらめもつく。

「きたらしゃーないやん」みたいな。

もちろん普段からの「備え」はしておくべきだと思うが台風のようにはいかない。

これから先、科学がいかに進歩しても、「ニュース速報。今から1時間後に大阪湾を震源としたM.6,8の地震がきます。」みたいになるとは到底思えないし。

もちろん、そうなることを望んではいるのだけれど・・・








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわいなぁ。。。 (163)
2007-07-18 10:09:00
地震のない外国に家買おう、とか本気で思ってた時期あったよ

でも、きたらしゃーないってのは、ほんまそうやもんなぁ

新潟の映像は、神戸っ子の心に悪夢をよみがえらせます。。。
返信する
Unknown (カツ)
2007-07-18 19:05:40
>163
新潟の例もあるし、しばらくは阪神地域で大地震がこない、とは言い切れないしね。
怖いけどこの国で暮らす以上は地震と付き合っていかないといけないな。
返信する
避難所の映像を見て (ジュピター)
2007-07-19 12:43:57
阪神大震災を思い出しました。あの時、断水して、トイレに困って、水が出ていた避難所に行きましたっけ・・・

しばらくは、防犯グッズや貴重品も枕元に置き、逃げやすい服のまま寝てたりしましたが、「もう、あんな大地震も来ないだろう」なんて、根拠のない甘い考えに、なってしまっていました。





家を改築する余裕のないお年寄りの方ばかり亡くなられていますねー





何とか、百年単位でなく、「地震予報」が発達してくれますように
返信する
Unknown (カツ)
2007-07-19 15:31:46
>ジュピターさん
たいていの人間はみんな‘喉もと過ぎればなんとやら’ですもんね。
もちろん僕もそうですが(^_^;)
同じく「地震予報」の発達を願います。
返信する
Unknown (kao)
2007-07-19 22:28:43
あの阪神大震災で、西宮に住む友人を亡くしました。天災の非情さ、恐ろしさを身にしみて感じましたね~~





恐い思いは 、私が生きている間には来ないでほしいなぁって願うけど\(^^:;)



防犯グッズ、作って置いておかなきゃ!

それと、咄嗟に行動出来るように、普段からダンスで鍛えておかなきゃ!?





何が、我が身を助けるか、わからないですよねー(¨;)???
返信する
Unknown (カツ)
2007-07-19 23:40:58
>kaoさん
おっしゃるとおり、いざというときに機敏に行動できるように普段から鍛えておくことはとても重要やと思います。
ダンスをやることでそれが鍛えられたら一石二鳥ですよね(^_^)
返信する
「だいち」 (K)
2007-07-21 10:36:54
宇宙航空研究開発機構という難しい名前の所が、2006年に打ち上げた陸域観測技術衛星「だいち」は、新潟の被災地の地盤隆起の様子を見事にとらえ、リアルタイムに、同じ地点の姿を定期的、持続的に撮影成功しており、巨大地震の解明に成果をもたらしているそうです。





立体画像も得られる衛星画像で、一般の人も検索できるそうなので、こういう画像を見て研究(?)していって貰いたいなぁ





・・・今日の新聞より
返信する
へぇ~ (カツ)
2007-07-21 20:16:08
>Kさん
少しずつですが地震の解明が進んでいるのですねー。
後世のためにも頑張ってもらいたいものです。
返信する