見出し画像

越谷市千間台・上間久里の音楽教室講師ぷぎのつぶやき

童謡『うれしいひなまつり』をクリアせよ!

ご覧頂きありがとうございます。
越谷市千間台(上間久里)のピアノ音楽教室『しまさき音楽教室』講師、ぷぎです。

あかりをつけましょぼんぼりに~🎵

というワケで我が家のお雛様↓


玄関には以前ここにUPしたこちらの立ち雛がお出迎えしてくれます。
かなり年季入ってる昭和遺産…↓



今週はお雛様週間という事で来た生徒片っ端から童謡『うれしいひなまつり』を弾いてもらってます。
調性や和声記号、コードネームなどの勉強をしている子には
この曲何調だ~!?』
とクイズにして弾いて聞かせます。
今のところ8割の生徒さんが当てますね。

『ハ短調~!』
『正解ッ!!』

当ててくれるとぷぎも嬉しい!!

中には自信が持てないところを推理で乗り切った子も。

『う~ん、ドで終わってるからハだよね…。黒鍵弾いてたけど、ハ長調に♭や#は出てこないから…ハ短調!?』
『正解ッ!面白い推理で答えたね!エライな~』

惜しくも間違えてしまった子は大体が『ハ長調』と答えます。

『あー!!違うかー!!嬉しいひな祭りだから明るいと思っちゃった!』

歌詞に引っ張られたケースですね。フフフ、ちゃんと響きを聴かねばならんよ。
まだまだ修行が足りんな!?と言いながら喜ぶぷぎ。



では実際に弾いてみよう!となるわけですがこの曲、意外と難しい。
メロディーが1オクターブ超える音階で動くし、日本特有のヨナ抜き音階で作られているため、あちこち音が飛ぶんです。
みんなヒーヒー言いながら弾いてましたね!!(・∀・)
その様子を見てまた喜ぶ鬼ぷぎ。

さて、明日の子はみんな当てられるかな~🎵



★お教室のHPはこちら↓★
しまさき音楽教室
↑体験レッスンのお問い合わせ先などはこちらにあります。

現在空き枠が少なめです…(退会者が出ないため)
現在水曜日は満員となっております。
  23年4月より金日レッスン枠増やしました!

※日曜&月曜はレッスンしておりません

★体験レッスンご希望の方★
pugikko@gmail.comにご連絡いただければこちらから折り返し返信いたします。(上記の教室ホームページ内にもメールが記載されてます)

★Twitter★
twitterアカウントをお持ちの方は、こちらにDM送ってくださっても結構です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レッスンのあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事