もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

趣味の化石探し

2017-01-23 10:08:22 | ぷ♂の日記
私は子供の頃から化石が好きで、
山に行けば、目を皿のようにして化石を探しながら歩いたものです。
ですので、周囲もそれをよく知っているから、
以前の職場で先輩が新婚旅行で海外に行かれた際にいただいたお土産も、
普通の方々はお菓子であったにもかかわらず、
「ひす君はこういうのの方が好きやろ?」
と、三葉虫とアンモナイトの化石をいただきました。
(むろんそれらはガレージのお気に入りの場所に飾っております。)

そんな私ですから、普段の散歩道でも化石探しをしながら楽しんでいたりするわけで…

とは言いながら、さすがに街中ではそうそうめったに化石などあるはずもなく、
この場合探している化石というのは、つまりこういうもの。

CA395456.jpg
おわかり?

ではもうちょい寄ってみましょうね♪

CA395455_20161223124438ed4.jpg

更に寄ると…
CA395455a.jpg
ほら!ニャンコの足跡!

この場合ニャンコ本体ではなく、ニャンコの活動の痕跡であるから、
「生痕化石」であるといえますね♪

実際先ほどの化石を見てみると、端から端まで同じ歩幅で続いているのに、
最後の数歩が短く乱れているから恐らく…
塗りたってのコンクリの感触を楽しみつつのんびり歩いていたのに、
このあたりで人の姿を見て慌てて飛びのいた。
そういう動作が見ているようにイメージできとても楽しいです♪

この様な感じで、主にコンクリ舗装の部分には、結構楽しいものが見つかります。
そのほとんどは猫のものですが、中にはハトなどの鳥、
そして人間の子供の手形足形、(これはいたずらでしょうね、私もしたことあるし…)
時にはビー玉や将棋の駒などが埋め込まれております。(記念碑的ないたずらか?)

だから、そういうものを見つけるにつれ、
「(文字通り)踏む踏む、なるほど…」
と、その瞬間を想像し楽しむわけなのです。

ですが、最近はコンクリの固まる時間が速いのか、
はたまた施工時の管理体制が良いのか、なかなか新規のものに出会う機会に恵まれません。
そしてまたそれとは反対に、古い建物がどんどん建て替えられるので、
今まであった、味のある化石がどんどん減ってしまっており、
私としてはとても悲しい思いで一杯なのです。

そんな中、数少なくなった楽しい化石が今回ご紹介の
「にゃんこ、急に驚く」だったのです。

(=^^=)ゞ

ちなみにこれと甲乙つけがたいのが以前ご紹介のこれ!

CA397591001.jpg
(詳しくは「犯人はあいつだ!」参照のこと)



さて、そういうわけで、また新しい化石を探しに行くか!

そう思いわんこと散歩に出ると…


お~!
今度は本物!

しかも、


アンモナイト?!
CIMG0365.jpg

いやいやこれは昨日のスーパーフライデーの名残。
携帯屋さんのキャンペーンで、ドーナッツがにこタダでもらえるとかで、
朝からすごい行列だった。

で、その時の、混雑によるものか、はたまた、ただでもらったものものだからと雑に扱った結果か…

いずれにせよ、人間の行動の痕跡なので、
これも一つの人による「生痕化石」だな。

(=^^=)ゞ




*おまけ*

最後にちょいとまじめな化石の話。
前述のようなうそっこではなく、本物の化石について、とても分かりやすく、丁寧に、
そして面白く解説されているサイトをご紹介。
私は結構お気に入りで、何度も見返し楽しんでおります。
特にアンモナイトに関する解説が面白く、長らく不思議だった「異常巻きアンモナイト」の謎が解けすっきりしました。
みなさんもぜひ。

「化石の美と科学」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストア必用? ~チェーン... | トップ | さむ~い休日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ〜)
2017-01-25 09:35:51
普段何も考えずに歩いてる道路にも こうやってたくさんの発見があるのですね♪
ほぉぉぉ〜〜 と思いました
なるほど!! この生痕化石にはいろいろなドラマがあるんですね
とっても面白い見方です★
返信する
モッピ~さんへ (ぷ♂)
2017-01-25 12:35:58
こんにちは!
そういや、モッピーさんは恐竜大好き女子でしたよね?
じゃ、ここはぜひ化石探しにご参加いただかねば!

こんな感じで散歩中きょろきょろしていると、
ニャンコロザウルスや、
ワンサウルス、ポッポラドンなどの足跡が各所にありますよ!

でも、ステゴワンルスちゃんだけは見たくないですね~。
ですからぜひ、ステゴザウルス、はサトゴザウルスに進化してほしいと切に願います。
(*^人^*)
返信する

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事