もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ポコとお別れ

2020-10-14 10:05:29 | ポコ
昨日の休日は、先日旅立ったポコを連れ、最後のお別れに行ってまいりました。

頑張って頑張って、本当に頑張りつくしたうえで、
最後は私たちに看取られ穏やかに旅立ったので、
悲しみよりは、「よくやった、お疲れ様。」
そういう気持ちで看取ったのです。
ですが、それはやはり頭で理解できていることであって、
気持の方は、やはり寂しくて仕方がない。

もう動かなくなったポコをカートに入れて店の中に横たわらせていると、
それは、ほんの数時間前と何ら変わりのない景色なのに、
明らかに寂しさが沸き上がってきてしまう。
だから翌日、ポコを家に安置し店に出ると、
もうそこにポコのカートがないので、広く通りやすくなった通路が、
また一層寂しさを湧きたてて仕方がない。

だから家に戻ると、飾り棚の上に安置したポコの顔を見に行ったりするのだけれど、
その姿は、つい数日前のポコと何ら変わりなく、まるで眠っているようにしか見えない。

だからせめて、あの子の周りをお花で飾り付け、少しでもにぎやかになるように。

DSCN1552.jpg

そうして、ポコの足型をとったり、残り少なくなった毛をもらったりしつつ週末を過ごし、
昨日はいよいよ最後のお別れ。

寝たきりになって以来体重はどんどん落ち1.6キロほどにまで落ちてしまっていたのですが、
全く力の入らなくなった体は、それよりも少し重く感じます。
そんなぐにゃぐにゃポコを抱っこして最後のドライブ。

IMG_2845.jpg

思えばポコとのお出かけは、いつも近所の公園だったので、
一緒のドライブはこれが初めて。
うちで預かった時から、非常にややこしい気性のため、
ほかの子たちとの折り合いも悪かったからな…

でも、その後我が家で過ごすうち、
「普通に楽しく暮らせばええんや!」
と、そう気が付いたのか、
しだいしだいに、気性も表情も穏やかになっていったよね。

だから、今度あっちの世界に行ったとしても、
きっと先輩わんこたちと仲良くできるとそう思うし、
あの子らもきっとポコを迎えに来てくれていると、そう思う。

だから、安心して見送ることにし、
最後の点火のスイッチはいつも通り私が押しました。



そして半時間ほどのち、ポコは天に昇り、
私たちは、コンパクトになったポコを膝に抱えて帰宅しました。
(お骨は、驚くほどしっかりとしており、最後まで体調自体は良かったのだとわかり嬉しく感じました。)

そして今は、私たちの寝室で。

DSCN1618.jpg

手前に赤いのはこの子の足型。
紙粘土でとったので、そのうちニスでも塗って仕上げるつもり。

左の小さな器のお供え物(鶏肉)に、目鼻の効く6か月のゆきのが反応し、
「おくれおくれ!」とジャンプしております。

だから、ポコちゃん、後であの子たちにあげるけどええよね?

CIMG1573.jpg
「ええポコよ~。」


落ち付けば、もう一度この子の話をさせていただこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポコが逝きました | トップ | 秋の散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポコ」カテゴリの最新記事