もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

気難しいアゲハたち?

2014-06-22 11:41:51 | ぷ♂の日記
気難しいアゲハたち?
先日来何かと気をもませている我が家のアゲハたちですが、
相変らずなんだか食事が気に入らないみたいで、
葉っぱから逃げたり、水槽から脱走を試みたりとてんやわんや!

そういうわけで、ほかのアゲハたちはどうなのだろうとネットで調べると、
なんとまあ、あの子たちはかなり頑固で、
気に入らない餌(葉っぱ)の場合はハンガーストライキをおこし、
あげくに餓死までしてしまうとこと!

なんとまあ!これは大変!

そういうわけで、意を決しアゲハのために新たに山椒の木を買いました。


左が届いたばかりでふさふさの木。
で、右が前からある食べられてすでに丸坊主の木。

元々山椒の木に産み付けられたのだから、きっと山椒の葉を好むだろうという考え。
そういうわけで、水槽から山椒の木へすべて引越しさせてこれで一安心♪

と思っていたら!

「今朝また脱走してた!」

奥さんのその言葉を聞き、急いでベランダに出てみると、
なるほど数匹が山椒から離れあらぬ場所へと移動している。
だから、慎重に回収し再び山椒の木に。

でもなんだかモゾモゾし落ち着かない様子。

いったいなにが気にいらないのだろう?

昨年育てた子たちは、山椒で孵化したものの、
その後、キンカン、グレープフルーツと、順番に葉を買えても、
「モリモリムシャムシャ♪」元気に食べて、みなまるまる肥えて蝶々になったのに。

種類的には全く同じアゲハなので、えさの葉にはまったく問題はないはずなのに…

今回の子たちはむつかしい。
でもなおさら、何とか無事に羽化して、空に旅立って行って欲しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火をつけたい!⑨ ~オプチマ... | トップ | ~甘納豆?~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事