もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ななの発作

2013-06-29 12:10:17 | なな
以前からのななのテンカン発作ですが、あれ(↓)以来少し落ち着いていておりました。
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/290cf889cbb5ab1875228d953148b4d5
ですがここ数日またもや再発し、とくに昨日から今日にかけてはかなりの頻度でかなりつらそうです。

昨晩深夜から今朝にかけては、娘が徹夜で見ていてくれたおかげで、
朝には一旦落ち着きを取り戻し、ご飯をしっかり食べてくれたので安心できたのですが、
その後また発作を起こし、その後はぐったり。


特に今回はその後の行動がいつもと少し様子が違いかなり心配に。
というのも、いつもなら発作の後落ち着くと、うろうろとあたりを徘徊するのですが、
今日はその徘徊の様子がいつもと違っていたのです。
普段なら壁などに近づくとそれを避けて歩くのに、今回は壁やその他の障害物にあたっても止まるどころかズンズン進もうとし、
コーナーや、ものの隙間に挟まって動けないままじたばたしていたのです。
そう、犬がこのように後退するということができなくなる状態は、ボケの典型的な症状の一つ。

そこで、そのままでは頭や目玉をぶつけてしまって危ないので、
取りあえず、段ボールで円形の囲いを作りその中へ。
すると…

くるくるくる…

まるでちびくろサンボの虎のようにいつまでも回り続けるななちゃん。
体力の方は少し心配ですが、この状態だととりあえず安心できるだろう…
(でもこのままではバターになるんじゃないか?)

そしてその後落ち着くのを待って獣医さんへ連れて行き診察&相談。
前回は、心臓と肝臓への負担を考え使うのをあきらめていた薬ですが、
こう頻繁に発作を起こすと、心臓はもちろんのことですが、
それ以上に脳(脳圧がかなり上がるので危険)への負担もかなり大きくなるため、
思い切って今日から薬を飲ますことにしました。
(実際今朝の様子を見ると明らかに以前より脳の異常がみられる気がするので。)


実はキャバリアの寿命は9~14歳と他の小型犬に比べ短命です。
それはほぼ100%に近い確率で心臓疾患になると言われているから。
ななはこの4月で13歳になりました。
子犬時代よく遊んだ他のキャバリアはもうすでにみな空の上なので、思えばかなり頑張ってくれている方。
元々が体の小さい弱い子だったので、ここまで元気でいてくれたのは本当にありがたい。
でも、だからこそこの後はなるべくつらい思いをさせたくないから、
これからはまいにち店に連れてきて、いつも私たちの目の届くところに置こうと思います。

病院帰り、信号待ちの木陰にて。

やはり表の風は心地よいのか、ゆっくり息をして気持ちよさそうに寝ておりました。



そういうわけで、夕飯は買ってきたてんぷらを中心に簡単に済ませ、
後はおなじみベランダのハゼランのおひたしに、キュウリもみ、ゴマ豆腐。

後は娘のリクエストでかぼちゃを煮ました。


で娘の調べでは、サツマイモには脳を活性化させる力があるそうなので、
ななのためにも、いや、もうすでに私たち自身のためにも、
今後はサツマイモもメニューに取り込むつもりであります。
(*^人^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそば1/2 | トップ | 今度は以蔵!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なな」カテゴリの最新記事