もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

タイムマシン

2016-04-09 11:47:51 | 雑談
こちらはずいぶん春めいてきましたが、そちらはいかがですか?
どういう風に過ごしていても、時は止まらず流れるので、
ふと足を止め振り返ると驚いてしまいますよね。

で、足元をじっと見続けていると、
自分が動いているのか、周りが動いているのか、時折分からなくなります。

子供の頃私はよく、橋の上から流れる川面や波打つ池の水面を眺めていました。
するとそのうち、動いているのが水面ではなく、
まるで自分のいる橋そのものであるかのような錯覚に陥って来るのです。
その感覚がとても楽しく、
「ああ、今僕は大きな船に乗って進んでいるんだ!」
と夢想しながらいつまでも眺めている子供でした。

そして最近は、むしろ感覚としてそういうものがあるので、
その錯覚も視覚ではなく、体全体で感じるような、
それこそ最初に言っていたようなそんな感じで…
(この辺をもっとうまく表現できないかな~。)

以前こういう話を書き、その中で

時間とは長短ではなく、強弱でとらえるべきもので、
また、それらは流れ去るものではなく、脈打つリズムであるから、
その、脈動が大きければいかなる時も、即時に感じ取れるので、
遠い「過去」の出来事さえも、「今」にも「未来」にも体感できる。


というような趣旨のことを書きました。

特にここ最近立て続けにハムスター(ここあもち、豆大福)をはじめ、
ジョイや、顔なじみのご近所のわんこ達を見送っていたので、
あの子達の一生の時間と、私たちの一生の時間の差について、
いろいろ思うところがありました。
そんな感じで今朝のこと。

娘が残るハムスターの「きなこもち」に朝ごはんをあげていたので、
何気にひょいと覗くと、何とも言えず可愛らしく、
「まるで子豚みたいやなぁ~。」
とか言いながら見ていたのですが、
次第にその姿が、ここになったり、豆になったり、ハムちゅうになったり、はむむぅになったり。
サイズはもちろん毛色や姿かたちも全く違うはずの子たちと次々に重なってきたのです。
それはほんの一瞬でしたが、鮮やかに脳裏に浮かびました。
無論それは、印象的な記憶がよみがえっただけの錯覚なのですが、
まるで見ているような感覚でした。
だから私の中では、その時時間を一気にさかのぼっていたんですね。

でもそのことに気づくと、すぐにその感覚は冷め、
後は可愛いきなこがモリモリご飯を食べている姿だけがありました。

でも、そういうことがあったので、今日は朝から得した感じ。

こういう感覚はたぶん誰にでもあるとは思います。
そう言うとき、それが幸せな記憶ならば、すごくうれしくなるでしょう?
だから私はいつもわんこ達と散歩に出たりするときには、
道々の草花や、風景に常に目をやります。
いつか、それらが「今」のこの幸せを瞬時に呼び戻せる、
そんなタイムマシンのスイッチになるかもしれないから。

これは、無論家族、友人たちとの時も同様です。

そういうわけで、私があちこちきょろきょろしていても、
「よそ見しない!」
とか言って叱らないでください。

(=^^=)ゞ


CA395145.jpg
「だれが子豚ちゃんなの!」

CA395146.jpg
「失礼しちゃうわ!モリモリ♪」

CA395147.jpg
「ほんとに失礼ね!ぶくぶく♪」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンブリア・ランタン ~H... | トップ | ベイビーエンダース弁当(End... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緋佳)
2016-04-11 16:27:32
橋の上から水の流れを眺めていたときの気持ちを思いだしました。
降ってくる雪を見つめて、空へ空へと高く高く上ったこともありましたよ。

私も、いつもきょろきょろしながら歩いています
匂いも記憶に残りますね
なにか分らないけど、すごく懐かしい昔に一瞬戻ります
あれ~なんだったんだろう、って、風の匂いというか・・

良いお話をありがとうございます
返信する
緋佳さんへ (ぷ♂)
2016-04-13 16:05:51
こんにちは。
やや、緋佳さんも同じことを!
しかも、降って来る雪もよく分かります!
とくに、こちらではめったに雪が降らないので、
たまに降ると今でも同じことをしてしまいそうです。

においと記憶って脳の回路を経由せず
直接記憶に直結するときありますね。
実は、以前にこういう話も書いてました。
http://hisuaki.s25.xrea.com/iroiro02/iroiro%20228.html
なぜなんでしょう?

でも臭いでよみがえる記憶は、
目に見えない分、余計にふいに記憶がよみがえる気がするから、
印象が一層強く感じるような気がします。

お仲間が見つかって嬉しいです。
ありがとうございます。(*^人^*)
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事